プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から来月行われる結婚式の2次会への招待メールが届いたのですが、現在求職中であり、2次会がある日の予定がどうなるかも未定です。
こういう場合、「仕事が決まっていないから当日に何をしているのか分からない」という内容をストレートに言うのはNGですか?
「出席できるのならしたいのですが、いつまでに出欠の返事をすればいいですか?」という内容も失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (2件)

休職中と言うのは個人的な事です。

欠席理由に個人的な事を書く必要はありません。
「本当は参加したいのですが、個人的な都合で参加が出来ません。」とだけ書かれて
はどうでしょうか。電話はされない方が良いでしょう。絶対に理由を聞かれます。

相手にも準備の都合がありますので、出来れば今週中にもメールを送信された方が良
いかと思います。

断るなら断る。行くなら行くと決断しましょう。あなたの都合を聞いている暇は無い
と思います。少しは相手の事も考えましょう。
    • 0

参加する可能性があるのなら、

「当日は予定が入っており、調整できるかどうか現段階で不明です。いつまでにお返事すれば良いですか?」
と尋ねてみてはどうですか。

ただ出欠の有無にかかわらず、通知があった以上「お祝い」の手配は必要でしょうね。
    • 0