プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までオークションで嫌な思いをしたことはないのですが、今回はじめてデジタル機器を買うにあたりすこし不安になり、参考の為、出品者の評価をみたところ、非常に良いが4の評価でした。でも内容を見てみるとぜんぶ出品者の方が落札者の方を評価したものらしく落札者の方が出品者の方を評価したものが見当たりませんでした。これまで出品者の評価は落札者側がしてはじめて上がるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?またこのような場合、その出品者の方は信用できると思いますか?他に同じ物の出品がないので、入札したいと思うのですが・・。コメント欄にはジャンク品とも動作確認済みとも記載はありません。ノークレ・ノーリタの記載もありません。質問欄で動作に問題はないか質問しても出品者の方は嫌な思いはしないものでしょうか?長くなってしまい申訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

出品者としての評価が少ないうちは、その出品者の方が信用できる人かわかりにくいですね。

質問に関しては嫌な思いはしないと思いますので、不明な点があればどんどん質問して返答を見て決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オークションは何度も利用してどれもとても気持ちよくお取引させていただいてきたのですが、今回金額も高くなりそうだし、機械なので使えなかったらどうしよう・・と不安になり質問させていただきました。ぜひ落札したい商品だったので、質問して嫌な思いをしないかな・・と不安だっのですがたくさんの方から回答を頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

#2ですが、なんか勘違いしていたかもしれません。

評価欄に「出品者です」という評価がない(全部「落札者です」の評価)で、「出品者としての評価」はどうなんだ?ということですよね。
今まで一度も出品経験がなかったのかもしれないし、出品経験はあるけれど落札者が評価しなかったのかもしれないし、なんとも分かりませんね。
とりあえず悪評価はないのですから大丈夫なような気もしますが、質問等してみて対応を見て判断するしかないと思います。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。すみません。そうです!出品経験はあるけれど落札者が評価しなかったのかもしれない・・・ってそう思ってしまったんです。金額も今までより大きくなりそうだし、商品が届くのを楽しみに待った挙句、動かなかったら悲しいな・・と思い、入札に慎重になってしまいました。やっぱり質問はするべきみたいですね。何度もありがとうございました。とても助かりました。

> 出品者の評価は落札者側がしてはじめて上がるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

だって、今回の出品者さんだって、他の人の出品を落札すれば落札者でしょ?
その方ははじめて商品を出品する方だから、落札者の評価がないだけじゃないですか?
つまりmako-youさんがその人にとって初めての落札者になるかも知れないということです。

> 質問欄で動作に問題はないか質問しても出品者の方は嫌な思いはしないものでしょうか?

う~ん、ちょっと勘ぐりすぎです。この辺は聞いて当たり前です。
商品を買おうと思っているのに、その商品の情報が不足しているのですから、
質問するのは当然ではないですか?
自分は250近く取引をしていますが、そのような質問でイヤな思いなんかした
ことはないですよ。もっともそんな質問をされるような出品の仕方もしませんが、
ようは慣れていないだけなんですから、相手は質問されることによって
今後の出品の参考にもなると思えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。わたしの知識不足でした。質問の件も実際出品されている方のご意見が聞けてよかったです。質問してみます。ありがとうございました。

出品者のIDの横にある(数字)をクリックして出てくる評価は、すべて、過去にこの出品者と取引をした人がこの出品者を評価したものです。

評価欄に「出品者です」「落札者です」とあるのに戸惑われたのかもしれませんが、「出品者です」とあるときは今回の出品者がその取引でも出品者であった場合で、「落札者です」とあるときは今回の出品者がその取引では落札者だった場合です。

商品説明について疑問に思ったことはどんどん質問してよいと思います。商品について興味を持ってくれている人がいるということは出品者にとって嬉しい事だとわたしは思います。
終了間際に質問すると回答が得られない可能性があるので質問するのであれば早めにしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。評価の件につきましてはまったくの私の勘違いですね。ありがとうございました。よかったです。質問の件に関してもとても参考になるご意見ありがとうございました!

通常どこのオークションでも出品者の評価は落札者がするはずですが、この場合何か引っかかりますね。

でも出品者への質問は、どんなことでも遠慮なさらずすべきです。お互いがやり取りする中で、信頼関係も出てくると思います。ただし、質問しても応答がなかったり、時間が掛かったりするのであれば取引注意でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!評価の件につきましてはNo.2の方の回答により解決いたしました。私の知識不足だったようです。質問のほうはおかげさまで気持ちが楽になりました。さっそく質問してみます。そうですね。その対応も判断材料ですよね。ありがとうございました!