デカイ音鳴らしてDJの練習をしたいのですが、近所迷惑になってしまう為、思いどおり練習ができません・・・
札幌在住なので、近くでどこか機材持ち込んで練習できるとこありませんか?バンドの練習スタジオとかでもDJの練習させてくれるんでしょうか?どなたか知っている人がいましたら教えてください。
ついでに、素人でもDJさせてくれるところを知ってる人やや、やってますよ!と言う人がいましたらいろいろ話し聞かせてください。宜しくお願いします。
ちなみに僕はテクノやってます。

A 回答 (1件)

札幌は知らないので一般的な話を


あと、DJではなく、バンドの経験者です。

>バンドの練習スタジオとかでもDJの練習させてくれるんでしょうか?

通常は問題ないはずです。
ただし、当然機材は持ち込みになります。
あと、スタジオに用意されているアンプがどの程度のものかなど、個別の問題はあるので、あとは電話などで問い合わせるといいのでは?
(タウンページなどで見つかるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速スタジオに問い合わせてみます。

お礼日時:2003/09/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でパン食べ放題がある店

はじめまして!

私は、かなりのパン好きです。
京都のランチでパン食べ放題がある店を探しています。
オススメのパン食べ放題があるお店をご存じの方、情報お待ちしてます。
予算は1200円くらいで
「サンマルク」「進々堂」「ロビンソン」以外でお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ラミデュパンなんていかがでしょうか。

伊勢丹にも入っているお店なんですが、
本店ではパン食べ放題のランチがあります。

Qサックスを始めましたが楽譜どおりに指が動きません。よい練習方法は?

34歳でアルトサックスを習い始め2年経ちました。しかし楽譜どおりに指が動かないことばかりで困っています。楽譜にはラと音符が書いてあっても一瞬、ラなのかどうか頭で認識できず指はシやシbのキーを押さえてしまったりします。遅い曲や小節に音符が少ない曲はまだ安心ですが、速いテンポの曲や、音符の数が多い曲は頭と指がうまく反応せず、きちんとふけません。

小中学校と音楽の先生が嫌いでまじめに授業を受けなかったので、楽譜が読めません。サックスの先生は、私が上記の事情で超初心者だということで「頭でなく指で覚えなさい」とアドバイスしてくれるのですが、なかなか楽譜どおりに指が動きません。

じっくりと時間をかけてゆっくり楽譜を見れば、ひとつずつの音符が何なのかはわかるのですが、練習しているときは頭で認知してもすぐに指が反応できません。
文字にたとえると「あ」という文字はゆっくりなら読めるのに、声に出して読もうとすると一瞬「あ」が「い」や「う」に見えてしまい、「い」と言ってしまうようなものなのかもしれません。

このままではいつまでたっても初心者のままなので、
なにかよい練習方法があったら教えてください。

34歳でアルトサックスを習い始め2年経ちました。しかし楽譜どおりに指が動かないことばかりで困っています。楽譜にはラと音符が書いてあっても一瞬、ラなのかどうか頭で認識できず指はシやシbのキーを押さえてしまったりします。遅い曲や小節に音符が少ない曲はまだ安心ですが、速いテンポの曲や、音符の数が多い曲は頭と指がうまく反応せず、きちんとふけません。

小中学校と音楽の先生が嫌いでまじめに授業を受けなかったので、楽譜が読めません。サックスの先生は、私が上記の事情で超初心者だということで...続きを読む

Aベストアンサー

私は実はギターなんですが、参考になれば幸いです。

まずはサックス用もあると思いますが、ジャズギターやピアノ用にも『運指練習用の本』が出ています。
例えば私が実際に使っているものであれば、『宮本 大路著 スケールライブラリー(インプロヴィゼイションのためのスケール&フレーズトレーニング) リズムエコーズ出版』等がよろしいかと思います。
内容は五線譜での運指トレーニングやスケール、フレーズの紹介をしています。

五線譜というのは言語と一緒で、読み書きしていないとどんどん忘れていくものです。
初めは読むのにすごく時間がかかるかもしれませんが、続けていくうちにスラスラ読めるようになります。
ですので、譜面を頑張って読み続けて下さい。

練習方法なんですが、まずは音の確認です。
譜面の音符を『ミ・ミ・ファ・ソー‥‥』といった具合に口で歌ってみます。
歌えるようになりましたら、頭の中で歌いながらサックスを吹いてみて下さい。
必ず一音ずつ確認しながら行って下さい。
そうする事で『目で音符を確認すると同時に指が動く』ようになります。
目の前のコーヒーカップを取るのに『指はどれとどれを動かして‥』って考えないですよね。
それと同じですよ。

ここで大事なのは「ゆっくりから始める』事です。
運指練習や曲の練習等何でもそうなんですが、原曲のスピードで練習する必要はありません。
自分が確実に吹けるスピードから始めて下さい。
逆に吹ききれていない状態で練習する事だけは避けて下さい。
楽器というのは『頭で覚えるのではなく、指で覚えるもの』です。
誤った状態で指に覚えこませると、ある程度までは上達はしますが、それ以上になると非常に困難になります。
ですので自分が確実に出来るスピードを指に覚えこませる事を忘れないで下さい。

頑張れば『頭の中にイメージした音を演奏できる』ようになります。
『継続は力なり』ですので、頑張ってみて下さい。

私は実はギターなんですが、参考になれば幸いです。

まずはサックス用もあると思いますが、ジャズギターやピアノ用にも『運指練習用の本』が出ています。
例えば私が実際に使っているものであれば、『宮本 大路著 スケールライブラリー(インプロヴィゼイションのためのスケール&フレーズトレーニング) リズムエコーズ出版』等がよろしいかと思います。
内容は五線譜での運指トレーニングやスケール、フレーズの紹介をしています。

五線譜というのは言語と一緒で、読み書きしていないとどんどん忘れ...続きを読む

Q三宮周辺 パン食べ放題のお店(ディナー)

 題名の通り、三宮周辺でパン食べ放題をやってるお店をご存知の方教えて下さい。(サンマルクみたいな・・)できれば焼きたてを食べれるお店を・・・
 料理の種類は問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

三宮で大丸の中にあります。
次から次へと食べてしまい、お腹いっぱいでした。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_165310.html

失礼します^^。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_165310.html

Q自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

Aベストアンサー

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/spec_1.html

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもM...続きを読む

Q大阪南部のパン食べ放題

大阪の南部でパン食べ放題、店員さんが運んでくるのではなく、自分で取りに行く形式のお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンマルクが展開しているBAQETですが市内南部は空白ですね。関空と泉南にあるようですが
http://rds.gnavi.co.jp/prt/saintmarc/bq/osaka/

QDJ 初心者練習方法

ターンテーブルとミキサーを友人から買いました!

でHIPHOP系のレコードも10枚位くれたので早速やってみましたが、全然わからん‥ ミックスの練習をしようとしたんですが、ピッチを合わすどころかスピーカーからの音とヘッドフォンからの音を聞き分ける事すらできず頭と耳が爆発しそうです‥ 格安とはいえ、買った事を後悔しそうに‥(爆)

とりあえず練習あるのみだと思います!

ボーカルが入ってるHIPHOPは初心者の練習には向いていないんでしょうか? 

あと同じレコードを2枚使って練習するとか どういうジャンルから始めていけば良いかとか‥

クラブに入って実際に聞くという事も大事だと思いますが具体的な初心者の練習方法を教えて下さい。

ちなみに昨日からはじめました‥

Aベストアンサー

#2です

同じレコードでの練習方法であれば、2枚がけで1枚がけした時と同じ音が出るようにする練習があります(ミキサーのフェーダーをどっちに振っても音に変化がない状態を作るって事です)
 →判り難い説明ですみません
その際ピッチは両方とも "0" に合わせて(要はピッチは触らない)やる方法や、ピッチを適当に変化させてやる方法があります

その他、特定の部分がループになるように曲を繋ぎ続ける練習とかもあります(つまり、サビだけひたすら流れ続けるようにカットイン)

ちなみに練習方法なんて難しく考えず、とにかく触ってみて何ができるのか思いついた事を片っ端から試してみる事をお勧めします

まだ三日目のようですので、焦らずに頑張って下さい
ちょっと参考になると思うページを以下に挙げておきます

参考URL:http://www.djkenkyuzemi.com/index.html

Q札幌市周辺のおいしいランチ

7月中旬に北海道旅行を計画しています。

札幌市周辺でおいしいランチを探していましたが、今一ぴんとくるものが見つからず、詳しい方にアドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。

できればおいしい海鮮、寿司などでいいお店がないかな~と思っています。

せっかく北海道に来たのだからおいしい魚を食べて帰りたいです。

もしくは、魚以外でもここのお店のものは食べておいたほうがいい!
というものがあれば是非おしえてください。

計画としては、新千歳空港からレンタカーをチャーターして富良野、美瑛で1泊、その後登別で1泊して、円山動物園に行き、その周辺で食事を取る予定です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌の寿司は大抵どこでもおいしいですよ。地元の人が勧めるのは場外市場ですね。
小樽も良い寿司屋が何軒もあります。
季節が合えば、本物のししゃもも食べて欲しいところです。
(残念ながら7月は季節ではありません)

札幌の回転寿司では、なごやか亭、トリトン、花まるあたりが良くお薦めされてます。

寿司以外なら、観光ガイドに載ってるようなとこでも良い店がたくさんあります。

魚以外でお薦めは、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーです。
車ということなので、中山峠のあげいも、豊平峡温泉のカレーもお薦めです。
円山動物園の近く、北海道神宮の駐車場内に豆腐専門店があります。

札幌市内には、イタリアのピザ大会で優勝したというシェフのいるイタリア料理店もあります。
おいしいものは尽きませんが、希望の方向性がわからないのでこの辺で。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/

QDJ練習できる近畿のスタジオ

こんにちは。
ぼくは友達と二人でDJをしていますが、最近、家ではだせないような大きい音で練習したいと思っています。
そこで滋賀県大津市に住んでいるので滋賀か京都の滋賀よりのどこかでスタジオを探しています。
どこかDJ機材(ターンテーブルやミキサーなど)があるスタジオはないでしょうか?
探してみましたがなかなかみつかりません。
どなたかご存知でしたら情報ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも。

近畿あたりでは見当たりません。
京都まで出ればありそうですが・・・。
大津であれば「PIT瀬田店」あたりで聞いてみたらどうですか?教えてくれると思います。

ちなみに、こちら東京都では数件あるようですが利用したことはありません。クラブで1時間数千円で集客ノルマ有りっていうシステムは多々あります。

いきなり現場で回しちゃったらどうですか?楽しいですよ。

Q札幌駅周辺でおすすめランチ

道外に引越した友人が所用で明日(土曜日)札幌に来ることになりました。JR札幌駅で待ち合わせ11時頃から約二時間会い食事をする予定です。駅周辺でおすすめのランチができるお店を教えて下さい。子供が生まれてからそのあたりでランチしたこともなくほとんどわかりません。駅ビルには多数レストランがあるかと思いますが土曜日のため込み合うのでは?と思います。また時間が限られているのであまりお店選びに時間も使えません。札幌に住んでたので特に海鮮、ラーメン、ジンギスカンなどいわゆる名物でなくてかまいません。予算2000円位まででよいお店はどこでしょうか?

Aベストアンサー

女性お二人で話しながらランチを楽しめるお店ですね。

・シスタービート デュオ
道庁赤レンガ前庭前にある新しい日生ビルF1にあるお店です。このあたりは駅に近いにもかかわらず、オフィス街のせいか土曜日は混まず穴場です。シックな内装が素敵でお料理も美味しいです。ランチが11時半からですので、時間的によければお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/h005204/

・ミア・アンジェラ
大丸レストラン街にあるイタリアンです。クッチーナの系列店ですが雰囲気が落ち着いていていいお店です。席数が長居しても気にならないです。土曜日の大丸は多分混むと思いますが11時くらいからなら問題ないと思います。余談ですが、全席禁煙なので子供を連れてもたまに利用しています(^o^)。
http://r.tabelog.com/rst/rvwdtl?pal=hokkaido&rvwid=225289

・ルース・ロウ
東急デパートレストラン街の女性に人気のお店で、本店は藻岩下にある有名店です。ランチメニューが豊富です。季節の素材を生かしたメニューもあり美味しかったです。土曜日はやはり混みますが、同じく11時なら大丈夫でしょう。
http://www.ruthlowe.com/tokyu/lunch/index.html

・カフェ・ジリオ
西武デパート4Fの小さなレストランです。こちらの前菜とパスタ・デザートがついたランチは安いのに本当に大満足しますよ!お店が小さいのが難ですが。西28丁目にも同名のお店があるみたいですが、関係あるのかしら・・・?
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/057/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000002190

女性お二人で話しながらランチを楽しめるお店ですね。

・シスタービート デュオ
道庁赤レンガ前庭前にある新しい日生ビルF1にあるお店です。このあたりは駅に近いにもかかわらず、オフィス街のせいか土曜日は混まず穴場です。シックな内装が素敵でお料理も美味しいです。ランチが11時半からですので、時間的によければお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/h005204/

・ミア・アンジェラ
大丸レストラン街にあるイタリアンです。クッチーナの系列店ですが雰囲気が落ち着いていていいお店です。席数が長居...続きを読む

Qバンド練習で必要なボーカル機材は??

はじめまして。

最近、バンドの練習を始めたのですが
ボーカルがなくてさびしい思いをしています。

一応中古の機材
DOD 1222RM  と
NAD 2100
を購入したのですが、
あとはどんなスピーカーが必要なのでしょうか?

小さい部屋で練習する程度なので、大きいものは必要ないのですが、、、

あとパワーアンプの後ろに赤と黒のコネクションがありますが、そのコネクションに合うスピーカーではないとダメでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタジオ用にということでいいのでしょうか。
アンプについての日本語のHPが見当たらず、どういうアンプかわかりませんが、PA用のものなら楽器屋でPA用として売っているスピーカーを接続します。大きさ(W数)はアンプの出力に合わせます(スピーカー保護のため、アンプの最大出力以上のW数にします)。
私はフォークデュオ的なバンドをしていて町の施設の音楽室を借りて練習することがあり、20W×2のアンプとBOSEの30Wスピーカー×2で鳴らしていますが、音量はぎりぎりです。ロックバンドだったら音量が足りません。
もし自宅で使うだけであればスピーカーよりも密閉型のヘッドフォンの方が練習になると思います。録音時にも必須です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報