人生のプチ美学を教えてください!!

(1)ブリヂストン(プレイズ、エコピア)
(2)ダンロップ(ルマン、エナセーブ)
(3)ヨコハマ(アースワン、エコス)

以上のメーカー(ブランド)で155/65R14サイズのお勧めのタイヤはどれでしょうか?
今履いているタイヤが無名メーカー(っていうか、オートバックス専売?)のためか、とにかく乗り心地が悪いんです。
車はミラアヴィ(FF)です。本来純正で13インチです。純正サイズのスダットレス仕様は悪くなく、普通の乗り心地なんですが、中古購入時に付いてきたこのタイヤではけっこう悪いです。

もしかしたら、インチアップされているせいかもしれませんが、できれば14インチのアルミホイールはこのまま使いたいので、タイヤで改善できればと考えています。
とりあえず、価格は気にしません。

A 回答 (5件)

乗り心地、ロードノイズを考えるとブリヂストンが良いと思いますよ(^O^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 09:01

(1)ブリヂストン 


プレイズ △コーナーリングで ダル~ ノーズダイブが変と 言われます。腰(サイドウォール)が弱いのかな
エコピア ★エコタイヤ 予算が合えばGOOD

(2)ダンロップ
ルマン  ×同等他メーカー品との比較で 摩耗が早いと言われてます
エナセーブ ★★エコタイヤ 良いと思います。

(3)ヨコハマ
アースワン ★★一個前のエコタイヤモデル 価格が安ければ 一番お勧め 
        しかし 最新のヨコハマのエコタイヤが気になります
エコス   ★名前がエコタイヤぽいですが☆普通のタイヤ☆純正履き替えレベル 特段安ければ選びます      が エコタイヤと比較検討されるべし


価格は、気にしないようですが 無駄に高い店で 安く売れるタイヤを高く売られるのは、騙され カモに される様なものです。
商品価値や 新製品 旧モデルの 目安になるのが 価格帯です(BSは全ての面で割高なので別 他メーカーの2割高)
組み替えバランス取り作業も 大型カー用品店(タイヤ館・タイヤガーデン含む)などの バイト君作業より 
個人のタイヤショップ(プロショップ)の方が 腕が良く 完璧です 価格も安いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 08:55

乗り心地を気にされているようですね。



候補に挙げられているブランドは、低燃費タイヤがほとんどですが、いずれも乗り心地は悪くないと思います。
ただ、エコスは他のタイヤに比べこれと言った際立った特徴もなくトータルバランスに優れていて、安価でホイールとのセット販売されているケースが多いですね。この中では、最下レベルになると思います。ブリヂストンで言うとスニーカーに匹敵すると思います。

私は今までの経験上、ブリヂストンをお勧めします。ヨコハマもダンロップも悪くは無いのですが、良いと感じたのは新しいうちだけでした。それに比べ、ブリヂストンは減ってきても性能は維持され、ひび割れの発生も遅いような気がしました。値段は高いですが、それだけの価値はあるように感じます(あくまで個人的な感覚ですが)。

この中でしたら、プレイズをお勧めします。「プレイズPZ-XC」は、軽・コンパクトカー専用設計となっていますので、満足するのではないでしょうか。

ちなみに、インチアップにより乗り心地は悪くなりますが、タイヤのブランドによっても左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

候補に挙げたのは、とりあえず「知っているブランド」を挙げただけで、実はこれ以外のブランドを知りません。
もしかしたら他にいいブランドがあるのかもしれません。

お礼日時:2011/04/07 08:56

私はスバルR2(2007.11初登録)に、ロードノイズが大きいと、オートバックスで相談したら、BSエコピア EX-10を勧められ、

オール込み4万円で替えました(タイヤ4本+取り替え工賃+エアーキャップ+バランス+窒素ガス充填+古タイヤ廃棄) 結果は、ノイズが減り、乗り味が全く変わり、よくなりました、燃費もL5kmものびました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費の改善はすごいですね!

お礼日時:2011/04/07 08:56

私ならこの中に無いピレリCinturatoP4を選びます。

取り立てて特徴が無いものの癖の無い
ハンドリングで安心して走らせる事が出来ます。但し、某カー用品店専売の後ろにFourSeasons
が付くものは似て異なるものなのでこちらは買われないよう注意されて下さい。
他だとトーヨーのECO WALKERもお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!