dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルVBAにて、個人情報が含まれていないか検索するマクロを作成しています。

複数の文字列のなかから、

「佐藤さん」

などと記入されているセルを検索したいのですが、部分一致で「さん」で検索すると
当然、「さん」を含むすべてのセルが検出されます。

その際に、「たくさん」「社長さん」など除外ワードを検索時に設定することは可能でしょうか。

除外ワードを設定するのが難しいのであれば、「さん」の検索をしたあとに
除外ワードの検索をするようにしようかと考え中です。
別々で検索する方法しかないかどうか、ご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんな質問はVBAの問題というより、日本人なのだろうから、文章や語句の洞察力の問題でしょう。

どういうロジックにすれば満足するものが出来るのか、まず文章にでも表現してご覧。それが出来ないならプログラムは組めない。ただし、文章化ができてもプログラムでは難しいことも多かろう。
例えば「さん」を見つける。その前に個人名があれば削除するとする。しかし個人名は沢山あって、個人の力では列挙できないのは常識だろう。質問者は、人名辞書まで当たるコードをつくる力は無いだろう。
だから不可能と思う。普通の人では、「おもちゃ」しか出来ないでしょう。
「さん」がついてない場合も在ろうし、「さま」もあろうし、社長さんもあろう。
こういうのはある程度プログラムにロジックとして組み込んで、あとは、人間が読んで判断するしかないだろう。
エクセルVBAごときが多少出来ても、こういう文章の内容や、文脈まで立ちいったことは出来ないし、エクセルは(VBAは)その道具として適当でない。
文章をセルに入れるのさえ、表計算ソフトの沿革から、当初予想された機能ではないとおもう。
大学院ででも情報処理の研究分野にするならともかく、難しい課題だ。
正規表現などという、概念・ツールがあるが、まだそういうことに近いことを目指しているように思うが(ぴったりというものではなく)、VBAの主流ではないし直ぐには学習が難しい。。
エクセルVBAでは、文章から名詞を抜き出すのさえ難しかろう。
>別々で検索する方法しかないかどうか、ご教授いただきたいです
プログラムのチェックルーチンを書き重ねることで、見かけ上一度にやれる手はありそう。
エクセルの操作を前提にして、囚われているから、「別々」とか言う発想(疑問に)なるのだ。

この回答への補足

現在、作成途中のものです。

Dim C As Range '検索する列
Dim R As Long '検索ワード最終行
Dim i As Long '検索ワード数
Dim W As String '検索ワード
Dim FoundCell As Range '検索結果格納
Dim FirstCell As Range
Dim Target As Range
Dim TargetB As String

Set C = Application.InputBox(Prompt:="チェックしたい列の任意のセルをクリックしてください", Type:=8)
Range(C.End(xlUp), C.End(xlDown)).Select '検索する列を選択

'検索ワードの最終行特定
R = Sheets(2).Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row

'検索ワードの数だけ、検索
For i = 2 To R
W = Sheets(2).Cells(i, 2).Value

Set FoundCell = Selection.Find(What:=W, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, _
LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, _
MatchCase:=False, MatchByte:=False, SearchFormat:=False)

If FoundCell Is Nothing Then '検索ワードがない場合は、0と入力
Sheets(2).Cells(i, 3).Value = 0

Else
Set FirstCell = FoundCell
FoundCell.Offset(0, 1).Value = Sheets(2).Cells(i, 2)
End If
Do
Set FoundCell = Cells.FindNext(FoundCell)
If FoundCell.Address = FirstCell.Address Then
Exit Do
Else
FoundCell.Offset(0, 1).Value = Sheets(2).Cells(i, 2)
End If
Loop
Next i

Dim cnt As Long 'フラグの数
Dim F As Long

F = ActiveCell.Offset(0, 1).Column

If Sheets(2).Cells(3, 3) = 0 Then
Else
cnt = WorksheetFunction.CountIf(ActiveSheet.Range(Cells(1, F), Cells(65536, F)), Sheets(2).Cells(3, 1))
Sheets(2).Cells(i, 3).Value = Cut
End If

MsgBox " 完了しました。 ", vbOKOnly + vbInformation, ""
End Sub

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の語彙力が足りず申し訳ありませんでした。

現在、セルの中に「さん」を見つけたら、隣の列に「さん」を書き出すという
プログラムを作成しています。
「さん」を含むセルを特定できたあとは、人の目で判断することを想定しています。

人の目で判断する際に、あきらかに人名ではないワードを設定して除外し、判断の
手間を減らせないかと考えていたのです。

「さん」を見つけたときに、「たくさん」だったら、隣の列に「さん」を書き出さない処理が
できるかということを質問させていただきました。

>プログラムのチェックルーチンを書き重ねることで、見かけ上一度にやれる手はありそう。

ご助言、ありがとうございました。
見かけ上一度にできるよう検討してみます。