HTML・JSPでHPを作っているのですが4つのテキストボックスがあるとします。そこには1文字しか入力できないようになっていて1文字入力すると自動的につぎのテキストボックスにカーソルを移動させたいのですがどうしたらいいのでしょう?

イメージ的にはTABキーを押した感じなのですがそのTABを押さなくても入力した瞬間に次のテキストボックスに入力できるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じでどうでしょうか?

<html>
<head>
<title>入力時フォーカス移動</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function moveFocus(name,to){
if(document.all[name].value.length == 1){
document.all["Txt_Input"+to].focus();
}
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form name="form1">
<input type="text" name="Txt_Input1" maxlength="1" onKeyUp="moveFocus(this.name,'2')">
<input type="text" name="Txt_Input2" maxlength="1" onKeyUp="moveFocus(this.name,'3')">
<input type="text" name="Txt_Input3" maxlength="1" onKeyUp="moveFocus(this.name,'4')">
<input type="text" name="Txt_Input4" maxlength="1">
</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました!!

フォームのフォーカスを指定するのは下のソースで行けるはずですので、お試しください。

あとは入力した事を判定する処理を入れれば可能だと思います。

-----------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>Focus_Sample</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<DIV ALIGN="center">
<H3>A2の入力フォームにカーソルを合わせます。</H1>
</DIV>
<P>
<FORM NAME="myFORM">
<INPUT TYPE="text" NAME="A1">
<INPUT TYPE="text" NAME="A2">
<INPUT TYPE="text" NAME="A3">
</FORM>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
document.myFORM.A2.focus();
// -->
</SCRIPT>
</BODY></HTML>

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいたようにやってみたのですがうまく動きませんでした。
判断文がおかしいのでしょうか?
判断文は下記のようにないたのですが・・・

<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
document.test.data1.focus();
if(data1!=NULL){
document.test.data2.focus();
}
if(data2!=NULL){
document.test.data3.focus();
}
if(data3!=NULL){
document.test.data4.focus();
}
-->