今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

解答お願いします。
わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。
左手はギブスで安静状態
右膝は手術しました。
おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく
ガッシリおさらを固定してるらしいです
手術して次の日からリハビリ
1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています
ここで皆様に聞きたいのですが...
ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです
突っ張った感じで曲がりません
いつか曲がりますかねぇ???
それかいいリハビリ場所ないですかね?
教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

お礼拝見しました。

そうですね。時間はかかります。
突っ張り感自体は手術してすぐですので、結構範囲が
大きいでしょう?
足を切開して骨に穴を開けたりしているので仕方が
ないと思います。
突っ張り感自体は回復すれば今より軽減しますので
今の状況から焦る必要はないと思います。
私は膝から下がしばらく変な感じでした。

リハビリは自宅でも指示されました。
松葉杖が取れたらまずは少しずつ「歩く」。
安定してきたら両手で支えてのスクワット等です。
でも手も骨折されたのでしたらまたリハビリは
違ってくると思います。

質問者さんが焦る気持ちは判りますが、手術して間もない
ですから焦らないようになさって下さい。
焦った事で返ってマイナスになることもあります。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦らずにという言葉はとてもありがたいです
ゆっくり痛みに我慢しながらがんばります!

お礼日時:2011/04/07 12:59

こんにちわ。



私は去年の1月に靭帯の剥離骨折を経験した者です。

私の怪我は多分質問者さんより軽いと思います。
しかし私も手術後のリハビリでは70度くらいしか
曲がりませんでしたよ。
退院まで15日程でしたが入院中はずっとそんな感じ
でしたね。

退院後は病院内のリハビリ室に頻繁に通いました。
まともに曲がるようになったのは6ヶ月位かかりました。
一応一年で「機能回復」はしたので経過観察中に
なりました。
でも今でも曲げる際には突っ張り感はありますし、
痛みもまだあります。
歩くだけなら問題ありませんが、一年三ヶ月経過した
現在も走るのは痛みとバランスがとれない為控えて
いる現状です。
また正座はもちろん、足を曲げて座るのは5分程度が

限界です。

ある程度までは回復するとは思いますが、ある程度からは
なかなか時間がかかるようです。
足に手術で入れたチタンの金具も痛みの原因になって
いますし。
焦らず着実にリハビリに励みましょう。
私は小さな子供が居るので無理でしたが、プールなどで
歩くのがオススメだと担当の理学療養士さんから
聞きました。
落ち着いたら試されてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても時間かかるようですね…
大変だったでしょう
自宅でもなにかリハビリしてありましたか???
膝周りが突っ張った感じで
何をしていいかわかりません。

お礼日時:2011/04/06 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の骨折の後遺症について教えてください。

膝の骨折の後遺症について教えてください。

昨年夏に、右頚骨近位端骨折をしたものです。約3ヶ月で松葉杖がとれ通常生活に復帰、5ヶ月で経過観察のための通院も終了しました。その前後から、週末に少しずつ歩く距離を増やし、1年経過後の8月はじめには、毎週の様に20km~40kmの山道を歩くまで回復していました。骨折のことなど忘れたつもりでいた矢先、ここ1ヶ月ほど、10~15kmほど歩くと、ちょうど骨折位置にかなりの痛みを感じます。少しずつ、歩ける距離が短くなっている様な気がします。骨折、あるいは関連した筋肉組織の事故の後遺症の様なものが、時間を置いて出てくる様なことがあるのでしょうか。

 当方、45歳男性、会社員です。仕事はデスクワーク中心ですが、ウィークデーは自転車通勤(往復一時間)を運動にあてています。身長170cm,体重59kgの標準体型です。
 当時の主治医からは、骨折以外の所見を聞いていません。膝の屈伸については、痛みをこらえれば短時間正座できるまでは復帰しています。
 8月から今までに、とくに足/膝を痛めるような事故を起こした心当たりはありません。

膝の骨折の後遺症について教えてください。

昨年夏に、右頚骨近位端骨折をしたものです。約3ヶ月で松葉杖がとれ通常生活に復帰、5ヶ月で経過観察のための通院も終了しました。その前後から、週末に少しずつ歩く距離を増やし、1年経過後の8月はじめには、毎週の様に20km~40kmの山道を歩くまで回復していました。骨折のことなど忘れたつもりでいた矢先、ここ1ヶ月ほど、10~15kmほど歩くと、ちょうど骨折位置にかなりの痛みを感じます。少しずつ、歩ける距離が短くなっている様な気がします。骨折、あるいは関連...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく今の時期になって痛みを感じるようになったと言うことは季節が関係していると思いますよ。
骨折や手術後の痛みは冷えや季節の変わり目に痛みを感じたりする人も多々います。


後遺症というより怪我などをすればごく普通にあることですので
ひとまず冷やさないように暖める事を考えてください。

お風呂などつかり暖まる事で緩和するとおもいます。
普段から冷え対策はしっかりと。。

この痛みは人によって十年以上ともに生活しなければならない人もいらっしゃいますので。

Q左膝膝蓋骨骨折について

知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。
お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定)
後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
私も以前交通事故で左膝膝蓋骨骨折の経験があります。
このときは、お皿が3つに割れてしまい、手術をして直しました。
術後すぐにリハビリに入ったわけですが、もう膝が癒着してしまい足が曲がらなくなりました。
病院に3ヶ月入院してリハビリをしましたが、ほとんど曲がりませんでしたし、先生からもこれ以上は無理との宣告。
仕事が大工なのでこのままでは職替えも考えていました。
退院した頃知り合いから良い病院を紹介していただいたので、車で1時間位かかりましたが訪ねてみました。
そこではベッドに寝かされ、リハビリの先生が5人掛かりで体を押さえる人、足に太い紐をつけ後ろからひく人、足を前から押す人に別れ一斉に曲げてくれました。
ものすごい痛みで立つことすら出来ませんでした。
でも、まだ自分は若いし直すなら今しかないとおもい、1週間に2回づつ1年半位通いました。
おかげさまで100度位まで曲がるようになり、正座は出来ませんが生活していく上では不自由なく動けますし、仕事もほとんど普通に出来ます。
知人の方は良い病院が見つかると良いですね、毎日が痛みとの戦いですが根性で少しでも曲がるように頑張ってください。

こんばんは
私も以前交通事故で左膝膝蓋骨骨折の経験があります。
このときは、お皿が3つに割れてしまい、手術をして直しました。
術後すぐにリハビリに入ったわけですが、もう膝が癒着してしまい足が曲がらなくなりました。
病院に3ヶ月入院してリハビリをしましたが、ほとんど曲がりませんでしたし、先生からもこれ以上は無理との宣告。
仕事が大工なのでこのままでは職替えも考えていました。
退院した頃知り合いから良い病院を紹介していただいたので、車で1時間位かかりましたが訪ねてみました。
...続きを読む

Q52歳男性です。膝関節拘縮で困っています。(現在、受傷102日目)

通勤中に転倒し骨盤骨折の保存療法で1ヵ月半に渡り牽引状態でした。牽引が終わり、本格的にリハビリが開始されましたが、膝関節が曲がらない、完全に伸びない状態になっており、体重の加重状況に合わせながら少しづつ、理学療法士の根気あるストレッチにより、現在130度弱まで回復してきました。しかし急性病院だった為、退院もしくは転院しろとの要請により、已む無くリハビリ病院に移り1週間経ったところです。現病院のリハビリ方法は超音波、マイクロ波を20分程度使用したのち膝のストレッチに移るという手法で、前病院に比べて角度の進捗も無く、むしろ後退してる様で正直焦り気味です。自分でもホットパックを使用して曲げる努力をしてはいますが、成果を感じられずに本当にこのままで良いのか、苦慮しております。今朝も前病院の理学療法士の方に現状と今後の方針についてアドバイスを頂きましたが、今以上に拘縮が進まない様に積極的に歩き、膝の後に枕等を挿入して曲げる努力をしていく以外に方法はないですねとのこと。私としては何でもする覚悟でおりますので、理学療法も含め、鍼灸・整体・薬(グルコサミン等)といった未知の可能性に関してご教授願えれば有難いです。近隣に鍼灸科を擁する病院もあり、そこの方が良かったかなとの後悔もありますが、現病院からその病院に通院したり、外出して整体に通ったりとか真剣に考えております。宜しくお願い致します<(_ _)>

通勤中に転倒し骨盤骨折の保存療法で1ヵ月半に渡り牽引状態でした。牽引が終わり、本格的にリハビリが開始されましたが、膝関節が曲がらない、完全に伸びない状態になっており、体重の加重状況に合わせながら少しづつ、理学療法士の根気あるストレッチにより、現在130度弱まで回復してきました。しかし急性病院だった為、退院もしくは転院しろとの要請により、已む無くリハビリ病院に移り1週間経ったところです。現病院のリハビリ方法は超音波、マイクロ波を20分程度使用したのち膝のストレッチに移るとい...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。


大体状況が分かりました。ざっとみると可動域訓練と呼べるものは、昨日
からのお風呂だけですね・・・。あとの項目は筋トレやストレッチ、電気
治療です。これだけやっても膝の可動域は改善できません。お風呂でやる
ようなトレーニングが必須です。


しかし、お風呂で頑張る必要はありません。痛みは強いかもしれません
が、陸上でも十分出来ます。どんな状態でもいいので「限界まで」曲げる
ことです。正座は膝の可動域を最大に使う動きです。ですからもちろん正
座でも良いでしょう。ほかのやり方であれば、仰向けに寝てかかとをお尻
につける意識で膝を曲げましょう。やりにくければ、足首にタオルかけて
それを引き寄せてください。


次に膝の伸びです。5~10度伸びていないということなんで、やはりこ
れは改善したいですね。伸びの可動域訓練をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう
(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも)。

(2)つま先を直角にし(伸ばさない)、腿の下(膝の上)に両手を重ねて置
きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょう。こ
れを10回、朝晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押さないで下さい!! グイグイ反動をつけて押すのも厳禁
です!!

==========

伸ばしも曲げも「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。「限
界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。


後は歩き方ですが、かかとかしっかりついていますか?膝の痛みがある方
は、実は踵からつかず、つま先側から着きがちです。しかしこれは膝の曲
げを助長してしまう歩き方です。しっかり「踵からついて歩く」を意識し
てみてください。


文面から頑張り屋さんというのが見て取れます。私が担当している患者さ
んにも教えてあげたいくらいで、感心して読ませていただきました。でも
やりすぎには注意して下さい。どんなことにも適度、適量というものがあ
ります。やりすぎれば炎症が悪化します。決して焦らずにリハビリを頑
張って下さい。朝晩一回ずつ丁寧に行えば、各動き10回で十分です。


まだ何かあればお聞き下さい。

No,1です。
補足ありがとうございます。


大体状況が分かりました。ざっとみると可動域訓練と呼べるものは、昨日
からのお風呂だけですね・・・。あとの項目は筋トレやストレッチ、電気
治療です。これだけやっても膝の可動域は改善できません。お風呂でやる
ようなトレーニングが必須です。


しかし、お風呂で頑張る必要はありません。痛みは強いかもしれません
が、陸上でも十分出来ます。どんな状態でもいいので「限界まで」曲げる
ことです。正座は膝の可動域を最大に使う動きです。ですからも...続きを読む

Q病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。


私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい!

家でも出来るか試してみたいです(^o^)。


あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい!


病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。


リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
整形外科病院で働く理学療法士です。
まず、どこの骨の骨折か?どのような折れ方をして、どんな手術をしたのか?体重をかけてもいいのか、免荷か?などでリハビリの方法は変わってくると思います。
リハビリは医師の診断のもとに行われるものなので素人判断で勝手にすると悪化や再骨折の危険性もあります。
手術をした病院での指導はなかったのでしょうか?通常は入院中にリハビリがなかったとしても退院後のリハビリ指導、外来でのリハビリがあるはずです。
手術をした病院に問い合わせて、現在の状況を説明するのがベストかと思います。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、リハビリの治療プログラムを考える際は、実際に触ってみたり、手術の情報がないと正確な治療ができないと思います。
お大事にしてください。

Q骨折して3ヶ月も経つのに腫れが引かない

脛を骨折し、手術をして3ヶ月経ちますが、足の腫れが全然引きません。左右を比べて別人の足のようです。病院の先生はもう少し様子を見ましょうと言っていますがいつまで様子を見ればいいのかはっきり言ってくれません。完治するのに3ヶ月といわれて手術したのですが、もう3ヶ月経ちます。このまま様子を見て本当に大丈夫なのでしょうか。最近かなり焦っています。

Aベストアンサー

 一般的な骨折の治療経過をお話しますと、レントゲン的に骨癒合(くっついたなってわかる)が見られるのが約6週間、それがしっかりするのが12週間=約3ヶ月です。この頃になると他の部分と殆ど同程度の強さになります。しかし骨折はこれで治ったわけではありません。周辺の血管(特に静脈)は損傷を受けるとそれ自体はほとんど再開通しません。それ以外の血管が次第に血流を増やして心臓へ血液を戻すようになりますが、それまではうっ血が起こりますから、そのためむくみが生じます。約半年くらいむくみは続きます。
 3ヶ月で完治というのは元の骨と同じ位の強さになる期間です。むくみはもっと続きますが心配はありません。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q通称膝の皿を割ってしまいましたが 最良のリハビリの方法を教えて下さい

私の家内ですが 今年の1月15日に会社で転倒して 通称膝の皿を割ってしまいました 即刻入院手術しましたが 医師の判断で20日で退院後現在家庭でリハビリ中です(主に散歩)しかし年齢が56歳とゆうこともあり散歩しても痛みが出てなかなか進展していません この状態で良くなるのでしょうか 心配です どなたか経験談とかありましたらお聞かせください

Aベストアンサー

44歳女です。
元旦に足首の剥離骨折をしたのですが、未だ完治せずリハビリ中です。
骨折って、骨そのものは時期がくればつっつきますが、それからが本当に大変なんです。

今かかっているリハビリの作業療法士さんによると
「人間の体は2週間も動かさないと完全に固まってしまうの。それを取り戻すには4倍の時間がかかるのよ」との事でした。

私はまだ散歩という「簡単な」歩行ですら許可がおりていません。
膝にしても足首にしても体重がかかり負担がかかる事は間違いないですもんね。
完治は中々時間がかかると思います。
私は半年は治療期間としてみておいて欲しいと言われました。
しかし、100%元通りかというとそれは分からないとの事でした。

リハビリに関しては間違ったやり方をすると返って患部を傷めるおそれがありますので医師あるいは作業療法士さんとの相談をお奨めします。
ただ、一環して良いと言える事は
患部を温めるという事です。
これは痛みを和らげるとともに、患部が柔らかくなるので曲げ伸ばしなどの負荷が何もしない時より軽減されると言う事です。
ただし、決してやり過ぎないでください。
患部が熱をもって腫れてきた時は湿布などで冷やしてください。
そのままにしておくのは良くない事だそうです。
また、冷えたり動かし過ぎたりすると筋が固まって動きが悪くなります。


とにかく言える事は
とてもとてもじれったく焦ってしまいますが、
思うように進まない!!!
という事です。

私も早く普通に歩き、普通に走りたいと切望しているんです・・・(泣)

44歳女です。
元旦に足首の剥離骨折をしたのですが、未だ完治せずリハビリ中です。
骨折って、骨そのものは時期がくればつっつきますが、それからが本当に大変なんです。

今かかっているリハビリの作業療法士さんによると
「人間の体は2週間も動かさないと完全に固まってしまうの。それを取り戻すには4倍の時間がかかるのよ」との事でした。

私はまだ散歩という「簡単な」歩行ですら許可がおりていません。
膝にしても足首にしても体重がかかり負担がかかる事は間違いないですもんね。
完治は中々時間...続きを読む

Q膝の後遺症

半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。
かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、
膝の緩さが残ってしまい、
「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが
悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる
恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに
戻すのは無理なんです。」
こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか
とても不安です。これが、ここに書き込もうと思った理由です。
現在、筋力アップのため、スポーツクラブに通ってます。
人から見てもらっても、普通に歩いてるそうですが、自分としては、
バスや電車のゆれる車内にたっているとき、膝が内側に持たれてくる感じで、
意識的に足に力を入れてます。。
受傷機転は、転落ですが、その際膝が外反され、ややX脚になりました。
ネットで、調べまくったら、いったんアライメントが悪くなると
加速的に膝に負担がかかり、将来痛みがでやすいとあって、
どうも悲観的な気持ちになり、憂うつな気分です。
現在軟性装具をつけてますが、X脚変形防止のためということで、自分としては、
装具無しで、歩けそうな感じもしてますが、はずすのはいつでもはずせるのだから
変形が進まないことを確認するまでつけとくように、といわれてます。
他にも書きたいことは、多々ありますが、
後、半年、1年とたてば、違和感もましになるのか、どんな症状で落ち着くのか
それが一番不安です。
日常的に、膝サポーターをして、生活している人もおられるのでしょうか。。
私は、骨折から、半年ですが、骨折に限らず、膝や足首を怪我された方から
この私の文章を読んで何でもいいですので、お返事くださいませんか。
今、心細いもので。。

半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。
かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、
膝の緩さが残ってしまい、
「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが
悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる
恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに
戻すのは無理なんです。」
こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか
とても不安です。これが、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
それは大変な経験をなされましたね。
ひざってタダでさえ、怪我するとたいへんなんですよね。私の場合は、すじをのばしただけだったのですが、甘くみていてきっちり直さなかったので、今でもからだが冷えると悪くしたほうの膝の調子がわるくなったりします。

膝、関節にきくサプリメントとっていますが、これいいです!いろんなとこから出ていますが、ひとつ参考URLだしときますね。

医者に聞いた話だと、骨じたいは直ってしまうと後遺症的なものは残りにくいんですって。質問者さんの場合は骨の形もちょっと微妙みたいなので、不安が残るんですよね。でも、ひざ、粉砕骨折してその程度の後遺症ならよいほうかも、ともかんがえられますよね。
問題はそれをひっぱっている筋だそうです。

筋はいちど悪くすると完治はむずかしいそうで、筋力アップで周りの筋肉を鍛えるしかないっていわれました。でも、これって、部活とかでハードなスポーツやっていた人の多かれ少なかれ持っている悩みです。私の友人もサポーター手放せない人います。意外と、いるもんですよ、膝を悪くしてるひとって。

サポーターは違和感なくなるまで絶対つけといたほうがいいです。違和感って、まだからだがその状態になじんでない証拠だから、どっかにムリがきているということでしょ。この状態をなめてあとあと後悔する人多いみたいですよ。へんな状態で骨がかたまってしまったらそれこそどうしようもありませんからね。

健康な人でも年取ると、関節が弱くなるくらいですから、とうぜん、年取れば悪くなっていくものです。でも筋肉トレーニングとかして周辺の筋肉を鍛えてやることによって、症状が改善されるといわれました。

とにかく、関節、筋関係は完治するのに時間がかかるので、気長にあせらず、じっくりと直してやるしかないと思います。はやくよくなるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/harmony/388043/487358/

こんにちは、
それは大変な経験をなされましたね。
ひざってタダでさえ、怪我するとたいへんなんですよね。私の場合は、すじをのばしただけだったのですが、甘くみていてきっちり直さなかったので、今でもからだが冷えると悪くしたほうの膝の調子がわるくなったりします。

膝、関節にきくサプリメントとっていますが、これいいです!いろんなとこから出ていますが、ひとつ参考URLだしときますね。

医者に聞いた話だと、骨じたいは直ってしまうと後遺症的なものは残りにくいんですって。質問者さんの場合は...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q足の骨折...その後のむくみ

とても困っています
6月の中旬ころ足の小指から足首にかけての骨を骨折しました
最初 先生の見立てでは二ヶで治るはずが折れ方が悪く三ヶ月経ってもまだ完全には治ってません 骨の石灰化がまだとのことです ですがもう、すでに動かしていい状態にはなってるので普通に歩いています
ですが足が硬くて動かしにくく歩くのもやっと...そして問題は足のむくみです 足を折ったときに倍位に腫れ内出血してました
その後二週間ほどは出血を止める薬を飲んで今に至ります
歩き出せば自然に引くと思っていたら十日ほどしても全然引いてきません...足の甲が折れてない足(右が折れてない方です)に比べると1.5倍ほどになってます
足に力は入るようになりました 足のじゃんけんもできます
他の身体でむくんでるところはないので腎臓とかの病気ではないと思うとお医者さんには言われてます  何をやったらこのむくみは取れていくんでしょうか?どんどん足を動かしていっていいものかも迷ってしまいます ちなみにこれだけ動けばリハビリはいいからと言われやっていません とても不安です なんでもいいので何か知ってる事おしえてもらえませんか?お願いします

とても困っています
6月の中旬ころ足の小指から足首にかけての骨を骨折しました
最初 先生の見立てでは二ヶで治るはずが折れ方が悪く三ヶ月経ってもまだ完全には治ってません 骨の石灰化がまだとのことです ですがもう、すでに動かしていい状態にはなってるので普通に歩いています
ですが足が硬くて動かしにくく歩くのもやっと...そして問題は足のむくみです 足を折ったときに倍位に腫れ内出血してました
その後二週間ほどは出血を止める薬を飲んで今に至ります
歩き出せば自然に引くと思っていたら十日...続きを読む

Aベストアンサー

骨折後は全くリハビリしなかったのでしょうか??

まず家の主人ですが足首を解放骨折、複雑骨折の大けがで入院、手術して4ヶ月後になんとか装具をつけての退院になりました。
もちろんこの時点でも浮腫はものすごかったですが装具が取れたのが事故から1年後。やっぱり浮腫はひどかったですよ。なので毎日夜は寝るとき足を高くして寝るようにしてました。。

浮腫が出なくなったのは事故から3年目くらいですかね。。
それまでは旅行に行くにも杖をついて歩きすぎると足はむくんでいました。。
なにしろ浮腫がひどいからといって動かさないのはいつになっても良くなりませんよ。浮腫は何年かつづくと思います。


人気Q&Aランキング