プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年前の96年の夏に、
左ひざ半月板損傷の手術を受けました.
その手術の最中に靭帯の断裂も見つかりましたが、
麻酔の関係で靭帯断裂に関しての処置はせず、
手術は終わりました.
激しい運動(ジャンプをしたりとか走ったりとか)をしなければ、
今現在でも普通の生活が出来ています.
ですが、いずれは再度手術を受ける必要があります.

それまで、膝に負担をかけない為にと、
退院する際に、
リハビリを担当して下さった療法士の方から、
筋力を鍛えるための青いゴムをいただきました。
そのゴムは、
厚さ2ミリ前後でとても薄いのに伸びが良くて頑丈で、
幅は、10cmぐらいだったと思います.

それをどういう風に使うかと言うと、
程よい長さにハサミで切って輪になるように結び、
輪の中にテーブルやイス等の足の部分をくぐらせ、
足も足首付近まで輪にくぐらせ、その状態で、
足を左右に動かして引っ張るというものです。

ただ、数年前、部屋の大掃除をしている際に、
誤って無くしてしまいました.
現在、その代用として、
他のゴムひもなどを使用していますが、
やはり、
なくしてしまった青いゴムが一番でした.

今現在、この青いゴムを探しているのすが、
なかなか見つかりません.
リハビリなどでも使えるこの青いゴムの存在&販売している所(ネットショップでもOK)をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお寄せ下さいませ.
どうか、宜しくお願い申し上げます.

A 回答 (2件)

それって、セラバンドじゃないですか?確か、セラバンドとチューブがあって、ちょっとしたスポーツ用品などで売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対して感想を寄せていただいて、
ありがとうございました!!
参考に致します☆

お礼日時:2005/05/08 12:15

セラバンドです。

色によって強度が違います。
アビリティーズ店舗に問い合わせるのが良いと思われます。

参考URL:http://www.abilities.jp/comp/compestab/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答を寄せて頂いて、
有り難うございました~!!
#1さんの回答と共に参考にさせていただきました.

いつも利用する楽天で探したところ、
セラバンドの、
私が探している青色があったので購入し、
先日やっと私の手元に届きました.
早速、夜、ウォーキングをした後にこれを使用して膝の筋力トレーニングをしています.
本当に、有り難うございました!!

お礼日時:2005/05/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!