こんばんわ、いつもお世話になっています。
ちょっと世間話のような質問です。

最近になって久々に発掘したファミコンソフトをひっくり返してみると、裏面には子供の頃には見向きもしなかった注意書きがありました。

「水にぬれるとヤバイのでお気をつけください」

いやァ、爆笑しましたw
そこでふと思いついたのですが、他にもこんな感じで面白い注意書きがあったのでしょうか?
情報、そして画像を募集いたします。

A 回答 (3件)

ファミコンじゃないですが、このへんとか

http://www.rootnyanplus.com/user/ban/namco.htm
    • 0
この回答へのお礼

水濡れやバイ!は他にもあったのですねw
楽しいサイトを教えていただきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

「バックアップカセットについてのお願い」というのがファミコン後期ソフトにあります(例:ドラクエ3、MOTHER)。

「なんでこんな当たり前なことを?」と思いましたが、「ああ当時はリチウム電池がなかったんだなぁ」と感心しました(ファミコン中期以前は復活の呪文などのパスワード制だからバックアップなんてものがない)。 面白いかはさておいて。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ3はありませんが、マザーは持ってます。
見てみると確かにそれらしきお願い書きが…。
時代を感じさせる話ですね…。

ファミコンではありませんが

PS版「桃太郎伝説」の注意書き

「このソフトには心温まる表現が含まれております」

まだCREO審査が無かった時代の過激表現注意ステッカーの
色を水色に変えたものにこの文面が記載され,添付されてました.
    • 0
この回答へのお礼

はじめて過激表現ステッカーを見たのはバイオハザートだったかリンだキューブだったか…。
桃太郎伝説はプレイしたことありませんが興味深い話です、ありがとうございました。