電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近カラコンを使用し始めたんですが、目の乾燥が気になって少しの乾燥で1日に何回も目薬を差します。
あまり差しすぎると逆に良くないとか、もっと乾燥しやすくなるという事はありますか?
あと、アイボンは目の油膜も流すから良くないと聞いたんですが、やっぱりアイボンでケアした方が良いでしょうか?(´Д`)

初歩的な質問ばかりすいません。

A 回答 (2件)

そのカラーコンタクトレンズは、きちんと眼科の受診をして処方箋をもらって購入した、医療機器の承認を受けているものですか?


それとも、おしゃれ用の通販等で手軽に買えるものですか?

おしゃれ用のカラコンは、正直、オススメできません。
近い将来、目が見えなくなりたくないなら、使うのを止めましょう。

おしゃれ用カラコンは、規制が抜け穴だらけで安く買える分、材質劣悪なものがほとんどなのです。
つけていると色素やチタン、アルミニウムが溶け出したり、目の表面の粘膜を傷つけたり、
細胞の再生を抑制してしまったり、炎症やかゆみをおこさせる成分が含まれていたり、視力が大幅に落ちたりします。
最悪、失明します。
目の乾燥が気になり出したのは、カラコン使用により目の表面が傷ついて、ドライアイやその他の病気になりかけている(なっている)のでしょう。
最近使用し始めてすぐにその症状では、粗悪品のカラコンの可能性が高いです。
そのまま使い続けると、どんどん悪化しますよ。
目薬で対処できるような範囲ではないかと思います。

そもそも普通のコンタクトよりも酸素透過率がかなり低いので、医療機器の承認を受けた質の良いカラコンでも長時間つけていると確実に目に悪影響がでます。
おしゃれ用品でしたら、なおさらですよ。

最近の若い方は、それこそ口紅や髪のカラーやつけまつげ程度の感覚でカラコン使うみたいですが。
命がけのオシャレだな~と思います。

どうしてもという場合には、
・安さにつられず、多少高くても、品質のきちんとしたものを調べて買う
・1回にカラコンをつける時間、つける頻度は、なるべく少なくする。絶対につけたまま眠ったりしない
・潤いを与える系の目薬を頻繁につける。その際、眼科医で保存料のない目薬を処方してもらうか、市販品ならば保存料の入っていない使い切りタイプにする。
 (保存料の入っている目薬を頻繁に使うのは、目によくない)
・できれば、眼科医を定期的に受診して目の健康診断をしてもらう

なお、アイボンは刺激が強く保存料も入っていますので、かえってよくありません。
目を洗いたいのでしたら、薬局で「精製水」を買ってそれで洗うといいです。

参考記事:
http://www.geocities.jp/meto178/press_color_cont …
http://karakon.josei-biyou.com/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
今使ってるのは通販サイトで扱ってるカラコンです。

数々のご指摘、参考になりました!(´Д`)
やっぱり正しく安全に使用するべきですね…。

目薬も保存料の入ってないタイプを選びたいと思います。
元々、目が乾きやすいのでアイボンの使用はやめておいた方が良いですね。

お礼するのが遅くなってすいませんでした。
これからはカラコンの使用を気をつけます。

お礼日時:2011/04/09 05:31

こんにちは



目薬をさしすぎるのも
あいぼんもよくないです
コンタクトが眼にあっているかどうか眼科で確認をしてもらって
目薬を出してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりどちらも良くないんですね(´・ω・`)
一度、眼科を受診してみようと思います。
お礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2011/04/09 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!