月末に3泊4日でソウルに行きます。
持ってるスーツケースが、75cm*50cm*30cmくらいの大型なので、
新しく買おうと思っています。

そこでですが、、、
フレーム開閉(?)のものにするか、ファスナー開閉のものにするかを
悩んでいます。

※今持ってるのは、10年近く前に買ったフレーム開閉で、
TSAロック未対応のものです。

機内持ち込みはしない予定で、荷物も少ない方だと思うのですが、
それぞれの長所、短所を教えてもらえませんか?

大きさは、高さが60cm弱のものを買おうと思っています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーツケースは、フレーム開閉、ファスナー開閉という分類だけでなく、ハードタイプ、ソフトタイプという分類もあり、ハードの中でもフレームとファスナーとに分かれます。



まずハードかソフトかという点では、ハードは材質的に頑丈なものが多く、投げられたりぶつけられたりしても、傷はつきますが中身は安心できることが多いです。色も豊富です。
また、一旦閉めてしまうと全開しないと中身が取り出せませんし、寝かせてばっと広げる必要がありますので、扱いが面倒でスペースも取ります。

ソフトはナイロン製が多く、バリスティックナイロンのような頑丈なものでも外からの衝撃にはやや不安があります。安物は別として、色はハードよりは少ないことが多い気がします。
また、立てたままファスナーを一部だけ開けて物を出入れでき、外側に小さいポケットがついているモデルが多いので、書類や雑誌、小物の出し入れが容易にでき、使い勝手はハードよりずっとよいです。

フレームかファスナーかという点を中心に見ると、フレームはずれると閉まりませんから、容量を含めて収納をきちんとする必要がありますし、上記のとおり立てたまま開閉は困難です。
ファスナーは上記のとおり一部開閉が可能であり、フレームタイプが両側に1/2ずつ収納するのに対し、ソフトタイプのファスナーは、フタ部分は薄く収納スペース側が深い構造が多いため、フタを壁に立てかけて出し入れができ、スペースを取りません。
また、モデルによっては文字通りスーツを入れられるガーメントが装備されているものもあります。
冒頭で書きましたハードタイプでファスナー式(最近流行ったリモワサルサはこのタイプ)は、ファスナーの開閉の容易さとハードのボディの良さを兼ね備えたものといえますが、ハードボディをファスナーで閉めるのは、実は慣れも必要で、案外面倒です。
いろいろ書きましたが、頑丈なバリスティックナイロンのソフトタイプでファスナー開閉は、扱いが容易で、あまり重くなく比較的オールマイティに使えます。ただし雨には少々弱いです。(今まで中がぬれたという経験はありませんが)
ハードタイプのフレームは、オーソドックスで安心できるものですが、収納に柔軟性がなく、広げるスペースが必要で(広げると中が丸見えになります)、重量はポリカーボネートではないものはやや重くなりがちです。
ハードタイプのファスナーは、衝撃には安心できますが、やや扱いに慣れが必要なのと、広げたときにはスペースが必要な点はフレームと同じです。重量も同じことです。
あと細かいことですが、手で引っ張るハンドル構造がソフトは本体に影響することが多く、収納の底がでこぼこしているものも多いですが、ハードは比較的平らなものが多いように思います。
結局安心できるメーカーで、開け閉めの容易さ、広げたときのスペース、小物の収納の可能不可能、重量、車輪のスムーズさなどをひとつひとつ確認して選ぶのがよいと思います。
ちなみに車輪は4輪のほうが、引っ張るときは楽ですが、電車の中などでは勝手に動き面倒です(最近の高いモデルでは車輪ロックできるものもあります)が、2輪は引っ張るのはやや4輪より面倒なものの、立てれば動かなくなり、安心できるという点もお忘れなく。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。

フレームと比べると、ファスナーの方が軽いことに惹かれました。
車輪、4輪のものを購入したのですが、書かれてる通り、
勝手に動き出す可能性はありますね。注意します。

お礼日時:2011/04/18 07:42

家に大型のフレームロック型、中型のフレームロック型、機内持ち込みサイズのファスナーハード型、仕事宿泊用の小型ファスナーソフト型、子供用の超小型ファスナーハード型(笑)とあります。



大型のスーツケースを持って歩くことは最近はほとんどなく、今では荷物入れと化しています。

家の場合、海外旅行に出る際は
・中型のフレームロック型に着替えなどの荷物を入れて預ける
・機内持ち込みのファスナーハードに子供用の着替え(汚すから)などを入れて持ち込む
・それでも足りないときは、仕事用のスーツケースも機内に持ち込む
という風にしています。

私の考えでは、機内持ち込みをしないなら、ファスナー型のソフトタイプそれもポケットのついているものが便利だと思います。

第一に、機内持ち込みであれば盗難等の心配は要りませんので、ソフトタイプでもいいと思うこと
第二に、機内でちょっと羽織るものがほしくなったり、ガイドブックを見たくなったときにすぐにとりだせること(もちろんハンドバックは別にもっているでしょう)
第三に、空港を含めてちょっと荷物を出し入れ整理したいときに、気軽に使用できること

という点があるからです。

また最近は国内旅行でもソフトなタイヤ付きスーツケースを持っていく方が増えていますので、使いかってが良いものを選べば国内海外問わず重宝すると思います。

ファスナー式とロック式は一長一短がありますが、確実にホテル等でパッキングして預けてしまうのならロック式のほうがいいと思います。最近はファスナーでも耐久性が上がっていますが、空港での取り扱い(もうボンボン放り投げますから)を考えるとロック式のほうが安心だと思うからです。

また機内持ち込みをするなら、ファスナー式のほうが便利だと思います。機内持ち込みだと、やはり空港免税店でちょっとお土産を買い足して「スーツケースに入れてしまいたい」ということが多々あるからです。本当にちょっとしたお菓子とか小物などが空港内で目に付いてしまうことが多いんですよね。

ですので、ハードタイプであってもファスナー式にしておけば、ちょっと上の部分をあけるだけである程度のものは入れてしまうことができます。ソフト式ならポケットも利用できます。

機内持ち込みメインで利用されるなら、ポケットの付いているソフトなファスナーをお勧めします。個人的には小さなメガネ用ポケットが付いているものを重宝していました(ちょっと前に壊れて捨てましたが)今はいろいろ種類がありますので、使い勝手の良いものを選ぶと便利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。

機内持ち込みはしない、ということで選んだものですが、
持ち込みサイズでも良かったかも・・・と思ってます。

お礼日時:2011/04/18 07:45

最近は専門店で買うとかなり高くなっていますね。


ホームセンターや家電量販店で安く売っています。l

ファスナー式の弱点は大雨の時に雨がしみ込む事です。
それ以外は軽く、また変形?するので自由度が有る点。

私はハードタイプ派ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。

雨、気になるところですね。スーツケースを持ったまま、
長距離を歩いて移動するということはあまりなさそうですし、
軽いところに惹かれました。

お礼日時:2011/04/18 07:38

どちらもメリット、デメリットがありますからもうこれは好みで選ぶしかないです。


ファスナーは、噛み合わせ部分の金具がほんの1箇所壊れて取れただけで、全体がものすごくもろくなり、ちょっと傾けただけでスーツケース全開、という事態になってしまいます。(経験済み。帰国の日の朝で本当に本当に大変でした。航空会社に受け付けてもらえない事態になったため、現地の空港で高価なスーツケース(それしか売ってなかった)買いなおしました。)
フレーム開閉って、ハードタイプのスーツケースですよね。ガッチリ閉まる点はよいですが、ハードタイプはあとちょっと入れたいのに、入れると蓋が全く閉まらなくなる、という欠点があります。また、フレーム部分が万一壊れるとやっぱり全開の事態に。。。
空港のターンテーブルでガムテープでぐるぐる巻きにされているスーツケースはたいていハードタイプの印象がありますが気のせいでしょうか。
ちなみにウチはソフトタイプのファスナー式を使ってます。いつ壊れるかもしれないことは認識していて、先の経験のあとはガムテープも必ず荷物に入れてます。
それからTSAロックは、別になくてもよいと思います。元々アメリカのセキュリティチェックのためだけのものですが、アメリカへ行くときでさえ便利なものではないです。結局壊されたりTSA係員に失くされたりするのが現実です。普通の錠前の鍵で充分ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。

ファスナーの場合、着るものと同じで、金具1つが大変な事態を
招くんですね。ガムテープ、良い考えだと思います。

お礼日時:2011/04/18 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

QTSA搭載のスーツケースにベルトは必要?

はじめまして。
今度、海外旅行に行くためにTSA搭載のスーツケースを購入しました。
スーツケースベルトも用意した方がよいでしょうか?

ネットで調べてみたら、荷物の受け取りの時にスーツケースが開いたままの人とかいるって書いてあったりして不安なのですが、それはTSA搭載のスーツケースでもありうるのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かって居ないスーツケースのどちらに貴重品が入って居る確率が高いと考えるでしょう?

盗む人は時間勝負です。開けるスーツケースも、貴重品が入っている様を狙わないと割に合いません。

でも、カギが掛かってれば、開けるのに時間がかかるから狙いにくくなる。手間が掛かる方を狙わないのは、防犯の常識でしょう?と言われるでしょう。
でも、スーツケースのTSAカギなんて、共通キーは、100円も出せばどの種類でも幾らでも手に入るんです。
これで、開ける手は無なくなります。
そうじゃなくたって、アルミトランク以外なら、スーツケースのカギを本気で壊すなら、1分も掛からずにマイナスドライバー1本で簡単に壊して開ける事は出来るんです。
これが、カギを開ける側から見た、TSAやスーツケースのカギの現実です。
これを考えれば、スーツケースにカギを掛ける事の無意味さが判ると思います。

なので、スーツケースにカギを掛けるなんて、壊される可能性が上がるだけで、意味がないんです。
そういう考えから私は、カギを掛けません。

私が使うのはジッパータイプの物ですが、TSAのカギが付いて居ても、そのカギを使う事はありません。
ジッパーの合わさる部分が開いてしまうのを防ぐために、せんべいなどの袋についている針金で止めておく程度です。
スーツケースバンドは、ジッパーに掛かる力を助けるために、使います。
勿論TSAなんて使いません。

鍵なんかかけないほうが壊される心配もありませんからね。


バンドは何かのショックでスーツケースが開いてしまうのを防ぐために、使って居ますので、必ず使いますけどね。


TSAのカギはおもちゃのレベルの物ですので、過信しないようにされて下さいね。
日本人って、カギさえついていれば金庫のように安全だと過信する人が多い物ですので・・・
スーツケースで、TSAだTSAだとさわぐのって、日本人位ですからね。
海外で本当に心配で開けられたくない人は、TSAなんて使わずに、空港にあるラッピングサービス(サランラップの様なラップでぐるぐる巻きにするサービス)が有ったりしますからね。

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かっ...続きを読む

Qジッパー利用のスーツケースは?

スーツケースを購入したいと思います。ハードケースなら問題は
無いのですが、重量制限が20kg以下なので、ジッパーで閉める
タイプのスーツケースを考えています。販売店でいろいろ
見ると、ケースはハードケースで閉める部分だけジッパーの
タイプのものや、完全にソフトタイプ+ジッパーのものが
あります。

これらの製品って、ナイフでジッパーの部分を切られれば
開いてしまうのではないかとも感じています。
この辺り、実際に利用されている方の感想はどうでしょうか?

やはりハードタイプのスーツケースでしょうか?

Aベストアンサー

ハードタイプのスーツケースでも開けられるときは開けられるらしいですよ。
あんまり無いことだと思いますが・・・・
稀でないのは、乗り継ぎ便利用時に預けた荷物の積み替えが遅れたとか、荷物が迷子になるとかいう荷物遅延やロストバゲージ。
それと、荷物から目を離して置き引きされること。空港内でも注意です。

私は布バッグでも預けます。貴重品、なくしたくないものは入れません。
一応、今のところ盗難の憂き目に遭ったことはありません。
欧米人はソフトタイプのバッグの人が多いですよ。
バックパッカーもサイズが大きければ預けますし。
でもハードタイプのほうが安心感あるなら、それも良いでしょう。
ハードタイプは、中身が潰れにくいというメリットはあると思います。

なお、TSAロックは米国(ハワイ、グアム等含む)に行くとき(米国内の空港を出発するとき。乗り継ぎ含む)に関係するものです。
私は鍵を開けっ放しで帰って来ましたが(^^;
今のところ米国以外は関係ありません。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000196

ハードタイプのスーツケースでも開けられるときは開けられるらしいですよ。
あんまり無いことだと思いますが・・・・
稀でないのは、乗り継ぎ便利用時に預けた荷物の積み替えが遅れたとか、荷物が迷子になるとかいう荷物遅延やロストバゲージ。
それと、荷物から目を離して置き引きされること。空港内でも注意です。

私は布バッグでも預けます。貴重品、なくしたくないものは入れません。
一応、今のところ盗難の憂き目に遭ったことはありません。
欧米人はソフトタイプのバッグの人が多いですよ。
バッ...続きを読む

Qスーツケースは日本人だけ?

スーツケースを持って行くのは日本人だけというのを聞きましたが本当でしょうか?海外ではソフトキャリーバックが主流なので、スーツケースを持っていると日本人だと丸わかりで危険でもあるとか。

いままで海外旅行といえば、スーツケースしか頭になかったのですが、ソフトのほうが使い勝手、セキュリティー面(中の物が潰れたり、ナイフで切られたり)で問題なければソフトにしたいと考えています。

あと一点どうでもいいことかもしれないですが、おしゃれなのがありませんね。当方、男ですが気になります(笑)。

使われてる方、実情に詳し方ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

旅行会社を経営しています。到着した空港の荷物が出てくる場所(税関の手前)やホテルで内外の方々のお荷物を見る経験も長いです。

ハードケースは日本人に多い、と言うのはまんざらデタラメでもないようです。しかし欧米人がハードケースを使わないか、というと決してそんなことはありません。私の印象では日本人が7-8割、欧米人で3-4割程の人がハードケースのユーザですね。

海外旅行がまだ高嶺の花だったときに、スーツケースも海外旅行の代名詞、つまり贅沢の象徴だった時があります。もう30年以上も前のことですけどね。めったに行けない海外旅行では奮発して高いサムソナイトを買う人も大勢いました。ハワイに行くにも空港に集合した大半の男性がネクタイ姿でした。

まだまだ日本人にとっては海外旅行はやはり非日常の出来事です。壊れ物を入れるな、鍵をしっかり掛けろ、名札は2つ以上付けろ、目印になるベルトも巻け、と言う様な助言のほかに、スーツケースは手荒い取扱いを受けるからハードケースを選べ、なんてことも言い続けました。

日本人の利用割合が多いのはまだその影響が残っているのかもしれません。またソフトケースに優れたデザインの商品がないことも原因の一つでしょう。

ハードケースの所有者が盗難の被害に遭いやすい、なんてことは都市伝説に(苦笑)なっていますが、そんなことはありません。持っているケースではなく、注意力の足りない旅客は1回の旅行で何度でも狙われます。プロは荷姿ではなく、旅客の行動をじっと見ているのですよ。

旅行会社を経営しています。到着した空港の荷物が出てくる場所(税関の手前)やホテルで内外の方々のお荷物を見る経験も長いです。

ハードケースは日本人に多い、と言うのはまんざらデタラメでもないようです。しかし欧米人がハードケースを使わないか、というと決してそんなことはありません。私の印象では日本人が7-8割、欧米人で3-4割程の人がハードケースのユーザですね。

海外旅行がまだ高嶺の花だったときに、スーツケースも海外旅行の代名詞、つまり贅沢の象徴だった時があります。もう30年以上も前...続きを読む

Q5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、
同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。

こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を
超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、
それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか…
また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。
TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか?

たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、
家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。

大きさと、鍵の有無について、
もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。それ以外はハードに分けています。いきなりお二人分のスーツケースを買うとなると置き場所も大変だと思いますので、とりあえず今回はこれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?特にハワイだと夏服なので洋服ががさばってしょうがないということもないですしね。

鍵(キャリーだと南京錠タイプですね?)はつけましょう。行先がアメリカですので“必ず”TSAロックのものにしてくださいね。ユナイテッド航空のURLをご紹介しますが、どこの航空会社も同じです。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/check_baggage.jsp

ハードのスーツケースについてですが、私はいつも8日程度の旅行に行きますが、アメリカンフライヤー67cm 容量70Lが今までで一番使いやすいサイズだと思っています。また、両親用に去年エミネントのニュートップスピンMサイズ 57Lを購入しましたが、これはちょっと小さいかな。やはり70Lは欲しいところです。それとNo.2さんが既にアドバイスしてくださっていますが、大きい方がいいだろうという考えはお持ちにならない方がいいと思います。大きいスーツケース=荷物が沢山入る=重量オーバーになる可能性があります。最近は航空会社も荷物の重量に厳しくなり、超過料金を課しますので注意が必要です。荷物が入りすぎかどうかを見る目安として(一般的にエコノミークラスの場合、荷物は23kgまでのところが多いみたいです)、女性がスーツケースを持ってみて持ち上げられるなら20kg超えていないと添乗員さんに教わったことがあります。高いスーツケースを買わなくても良いですが、あまりやすいのも個人的にはお勧めしません。2万円ぐらいからのもの、また、最近はTSAロックが搭載されているものもありますので、そちらを選んだほうが良いと思います。

ただ新婚旅行とのことですので、お土産もありますよね。ご心配でしたら、とりあえず1か月ぐらい余裕をみて先に旦那さま用のスーツケースを購入し、キャリーと合わせてどれぐらい荷物が入るか確認し、無理そうなら質問者様分を購入されてはいかがでしょうか?ネットでの購入が嫌でなければ、ショップに在庫があればその日のうちに発送してくれるところもあるので自宅にすぐ届きますよ。

スーツケース(参考まで)
エミネント http://item.rakuten.co.jp/iltravel/75-2225/
アメリカンフライヤー http://item.rakuten.co.jp/arukikata/2353026/

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。そ...続きを読む

Qスーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。

ちなみにいっしょにいく友人は、
ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。

私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。

ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか?
また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。

なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。

よろしくお願いいたします。

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
移動するには楽です。両手がふさがることもないし
背中に負っているのでずいぶん楽だと思います。
わたしも10日間で3カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ)
を移動した時に使いましたけど、これがあってとても重宝しましたね。
ちなみにソフトケースは60cm以内の物を使いました。
それでも石畳をゴロゴロ、トラムや列車の乗り降りに
だんだん重くなっていくケースを上げたり下ろしたりは
きつかったですね。同行者が夫だったのでずいぶん
助けてくれましたが、女性のみならなるべく荷物は
少なくを強くお勧めします。

それと他の方も同じことを書いてくれていますが
列車で移動する分には超過料金などの心配はないんですけど
ライアンエアー、など格安エアーはどんな荷物ひとつ
からでも預け荷物に対して料金を取るようになりましたし
重さによっても料金が違ってくるので飛行機で移動
するのでしたら十分考慮したほうがよさそうですよ。

あとは持って行く荷物自体を減らすこと。
下着類は旅行日数の半分にして、夜お風呂の時に
手洗いして室内に干しておく。
こうすると夏場でも冬場でも乾燥が厳しい場所なので
一晩で乾きます。洋服も着まわせる物を厳選して
持って行く。化粧品類は試供品などがあればそれを
中心に持って行くなどすれば荷物が減らせますし
かばんが小さくてもお土産を入れるスペースは確保
できるようになります。
確かに現地から郵便で日本へも送れますけど
そんなに安い料金ではありませんし、安い船便となると
1ヶ月くらいかかってしまうことも少なくはないです。

どうぞもう少し工夫なさってみてください。
快適な楽しいご旅行になりますように☆

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
...続きを読む

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報