この絵見てください。可愛いですか?

1印象:
2パッと見:
3デッサン:
4前回よりも成長しているか:

「可愛い絵ですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パっと見は可愛いです。


が、次の瞬間にはデッサンの崩れが気になってしまう絵だな、と思いました。

どこが崩れているかはNo.1の回答者さんが詳しく書いて下さっているので省略します。

デフォルメな絵(イラスト・漫画チックな絵)というのは
リアルな絵(美術の時間に描くみたいな絵です)の
色々な部分が省略されているものですが、
省略される前のリアルな絵のデッサンが崩れていると、
デフォルメになった時にその崩れが目立ってしまうのです。

つまり、リアルな絵のデッサン=基礎で、
デフォルメ絵=応用 なんです。
基礎が出来ていないから応用になった時に崩れてしまう訳です。

なので、まだまだ実物を見ながら描かないといけない段階だな、と感じました。
誰かの絵の真似をしていたり、想像で描いていると
よほどの天才でない限りデッサン力はつきません。
    • good
    • 0

連投すみません。


ここ数日分しか見てませんでした。
最初は3月31日でしたね。

ただ評価は変わらないので、一応謝るために書き込みました。
不快でしたら申し訳ないです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も趣味で描いているのでそういった視線から書き込みますね。

1.印象
 可愛いは可愛いです。
 うまいかどうかといわれれば他の方が言うように、小学生だったらうまい部類だと思います。


2.パッと見
 印象とパッと見は同じ回答になってしまうと思うのですが、何を求めてらっしゃるのでしょう(^^;)
 とりあえず、人体構造無視で、漫画とか自分の想像とかで描いている感じがします。

 私も始めそんなだったのでよく分かるんですが、洋服で誤魔化して人体構造が無視されている感じでしょうか。
 そうすると、どうしてもデッサンが狂ったり、バランスが崩れたりするんですよね。


3.デッサン
 バランスは悪いかな、と思いますが。
 体のバランスは少女マンガとかだとこういうのもありかな、という範囲です。
 でもこのイラストで色々なポーズを作るのは難しいし、他の方が言うように基礎が抜けてる感じです。

 まずはヌードで考えましょう。
 腕がどうついているか、首はどうついているか。
 体動かすとどんな方向に曲がるのか。
 手前だとどんな風に見えて、奥だとどんな風に見えるのか。

 人形を使うのもありですし、自分で鏡にポーズを取って写真にするのもいいかも。
 本屋さんにはポーズ集なんてものもあります。


4.前回よりも成長しているか
 前回までの絵も見ましたが、傍から見ると同じです。
 少し変えた部分はあるようにも見えますが、レベル的には同じだという印象です。

 でも普通に考えて、急に変わりはしないですよ。
 最初の投稿がたった2日前。
 2日でそんなに急成長するのなら誰も苦労はしませんって。


ここからは回答とは関係ないのですが。

まず、一件一件評価してくださった方にお礼をつけましょうよ。
そして回答を締め切って次の絵を投稿しましょう。
気に入らない回答だからって喧嘩腰に受け止めたり無視したりしてては上達しませんよ。

こういうイラスト描く人種(私も含めて)は褒めあう人種が多いです。
下手でも上手いといいます。
相手もほめます。自分もほめられます。
そして満足している場合が多い。

でも数年後自分の絵を見返すと、顔から火が出そうになったりします。
下手すぎて^^;

特に子供時代は変化が大きく、また一番成長する時期。
下手だ、バランスおかしいなどの酷評もきちんと受け止めて一回そういう視点で自分の絵を見ましょうよ。
見る力が育てば、描く力も上がります。
見る力に描く力が追いつくまでその間はスランプですが。


長々書きましたが、応援してます。
ちゃんと評価がほしいなら、pixivなどに投稿するのもありだと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

補足日時:2011/04/08 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1:小学生が描いたのなら「可愛い」かな。



2:片手がない…

34:前にも回答しましたが、まずは完成した全身の画像を出して下さい。

この回答への補足

心はいつだって可愛い女の子です。

補足日時:2011/04/08 05:56
    • good
    • 0

真剣に描いているようなので、真剣に評価します。



1と2についてはバランスが狂っているので、まともな評価が出来ません。そもそも何をテーマにして描いたのか?です。
3、一言でいうなら、上達していない。
  頭部が大きすぎる。腰の左右のくびれの位置がおかしい。腕が細すぎ、棒のよう。
  頭部を小さく書き直すか、身体を縦に伸ばすように描き直せば、バランスはなんとかとれると思いますけど。
4、正直に言うと変わりない。
    • good
    • 0

かわいいかな。

この顔で色んな表情を描いてみて。そのキャラが一番似合っている表情が見つかるかも。

成長は難しいね。急にとはいかないから。

ポーズも自分でカメラで撮影してみたりして参考にしてみたら?
一つの作品を作るには何度も書き直してみるのも良いよ。描いて自分が納得いく形で。
中間発表より自分で納得した完成品を見せる方が評価もしやすいと思いますよ。

 我が娘小学6年ですが同程度の絵を描いていますからねぇ。
    • good
    • 0

キャラクターの右目(こちらから見て左目)


が反対側の目の形と対称でない形に見える

デッサンの練習なら、頭は髪の無い形で
あたりをとって、中心線を描くといいと思います。
髪がセンター分けですが、目にかかる位置など
対称ではありません(そんな髪型かもしれませんが)

肘から手までが肘から肩までに比べて長いです。

右肩が奥にあるのに、首から右肩までが
首から左肩までよりも長いです。

少しかがんで手を差し伸べるポーズだと思いますが、
その場合、右足を少し前に出さないと、前に倒れます。
前にも指摘しましたが、画材店に売っている人体模型
(高いものではない)か、自分の描く等身に近い
全身可動の人形を見て、練習は裸から
描いてみたらどうでしょうか。

影についての表現に乏しい。
目に光が入っているので、光の方向には
気を使ってもいいのかなと。

手を描いてる分、前回より成長していると
思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。
そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、
東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

渋谷区神宮前の太田記念美術館に北斎の浮世絵が展示されています。
http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/

また、ちょっと遠いですが八王子の東京富士美術館にも北斎浮世絵版画が所蔵されています。
http://www.fujibi.or.jp/

他に上野の東京都美術館
http://www.tef.or.jp/tmm/

ドゥファミリィ美術館(渋谷区神宮前1-12-4)など。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/ , http://www.fujibi.or.jp/ , http://www.tef.or.jp/tmm/

Q【絵を】私の描いた【見て下さい】4-4

前回と同じキャラクターです。
ちといつもと描き方を変えたので
前回よりもリアルだと思います。
若干前回よりは顔が微妙になったのですが
たぶん前より評価する人多いと思います。

(1)可愛さ
(2)身体
(3)成長度
(4)胸のバランス
(5)腰のバランス

金髪碧眼白い肌と言う3大神器を兼ね備えた
主人公クラスのキャラです。

Aベストアンサー

1)今までの中で一番可愛いですよ!!!

2)いくらかバランスが取れてきていますね。
 下絵の段階で胸なし服なし髪の毛なしで描いてから、肉をつけたり髪の毛を植えたり、服を着せるように上から重ねて描くと、もっと自然になりますよ。

3)前と比べてかなり成長しましたが、この調子ならまだまだ成長できますよ!

4)ちょっとたれ気味のような。。。(厳しくてごめんなさい)
 顔が若いのに、胸が30代のように見えます。。。
 左手で胸を持ち上げているように見えますけど。。。

5)安産型ですね!
 もうちょっとくびれが欲しいかな。。。。
 カメラの角度が紙に対して平行ではないようですので、ちょっと太めに見えて残念です。。。


顔も前回より良くなっていますが、ちょっと瞳が残念かな?
人間はたとえ絵でも初めに「目」を見るので、左右の瞳がバランス良く描けていると、それだけで上手く見えます。
下絵の段階でもっと全体を見て描いてみましょう。
手も指も細部まで気を抜かないで、しっかり描いてみましょう。

主人公クラスにしては薄味ですね。
まだ可愛いだけの子という印象です。

色鉛筆もまだまだ雑っぽさがありますね。
光と影を意識して色を塗るといいですよ。
(服のあたりは少しだけ出来ていますね)
髪の毛も光が当たっている部分を塗らないとか、影になっている部分にオレンジを軽く入れてみるとかすると、もっと金髪っぽくなります。

1)今までの中で一番可愛いですよ!!!

2)いくらかバランスが取れてきていますね。
 下絵の段階で胸なし服なし髪の毛なしで描いてから、肉をつけたり髪の毛を植えたり、服を着せるように上から重ねて描くと、もっと自然になりますよ。

3)前と比べてかなり成長しましたが、この調子ならまだまだ成長できますよ!

4)ちょっとたれ気味のような。。。(厳しくてごめんなさい)
 顔が若いのに、胸が30代のように見えます。。。
 左手で胸を持ち上げているように見えますけど。。。

5)安産型ですね!
 も...続きを読む

Q北斎の「糸のような雨の絵」のタイトル

葛飾北斎の、おそらく有名な絵です。

紺色のキント雲みたいな雲から
雨がくっきりタコ糸のように斜めに入っている絵。
(あ、雨は絵のメイン部分じゃないと思うのですが)

上野の北斎展に出品されていたので、この作品一覧の中にはあるのですが…こんな説明でわかる方いらっしゃいますか↓
http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_list.html

お心あたりの方、助けてください。

Aベストアンサー

北斎で雨で浮かぶのが私的に下記2点です。。
出展一覧から検索したけどどちらも入ってるので
名前挙げときます。

諸国名橋奇覧


冨嶽三十六景 信州諏訪湖

Q私の描いた絵を見てください続編。3-3

多少、瞳の光が大きくし過ぎた感があります。
前回と同様の容姿を描きました。
一応胸の形を修正してみました。
若干ちゃおっぽい顔になってしまいました。

本題
ポーズ的にどうですかね?可愛いですか?
コメントお願いします。

漫画の主人公クラスのキャラに使おうか迷ってます。

Aベストアンサー

可愛いけど・・

ポージングについては、
腕を後に組むのは可愛いですネ。

だけど、その隣のニャンニャン? ・・は今いち。

両足をジャンプさせて、体をそるようにして
両腕を上に上げたらどうですかね? 
角度を変えて斜めの感じで描くとか・・。

また、
アクビを大きくするみたいに、
表情は口を大きく開けながら、左腕は上にあげて
その片方の右腕は頭を囲みながら左腕をつかむような
動きのあるパターンもどうですかね?

なにせ、停止画面より
動きのある方が見るものをクギ付けしますヨ??

Q【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】 葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回

【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】

葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回もしたことがなく亡くなった。

葛飾北斎の時代はハウスキーパーとか掃除の派遣のおばさんがいなかったので、

人生で1度も部屋の掃除をしなかった葛飾北斎は死ぬまでに9回引っ越しをして死んだ。

部屋を掃除せずに家を別に建てるという豪快っぷり。

葛飾北斎を越えるゴミ屋敷に住む有名人はいないと思うので有名人ベスト1は葛飾北斎だろう。

ベスト2、ベスト3は誰でしょう?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%AE%89%E5%90%BE
戦前戦後に活躍した作家、随筆家の坂口安吾はこの写真が有名ですね。

Q漫画絵はどのデッサン教室?

漫画が上手くなりたい高一です。
ストーリーの方は文芸部に入って頑張り、漫画の描き方は漫研で教わっています。(部活のかけもちは2つまで)
しかし、もっと画力を上げたいと思い、デッサン教室に通おうと思っています。
人物画教室(着色有)と、デッサン画教室(鉛筆のみ)があるのですが、どちらの教室に通った方がいいか、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの情報ではどちらがいいかわかりません。
マンガ系のイラストを見ると腕が短すぎたり、足が不自然な曲がり方をするケースもあるので、ポーズのある体の描き方を教えてくれるならどちらの教室でもいいと思います。

あと教室にある生徒作品を見れば参考になります。生徒作品が似通っていれば、特定のスタイルを押し付けている恐れがあります。そのスタイルにあわなければ上達は難しいでしょう。週に一回は通い一レッスン最低でも二時間半は必要でしょう。

Q北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいが...

インターネットでダウンロードした北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいと思いますが何か(著作権の様な)問題がありますか?

Aベストアンサー

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日を決算日とします(著作権法57条)。
    (例)・・・「モナリザ」の著作権はレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の死後50年後、1569年12月31日に消滅
        →複製画の制作に問題はありません。
        ・・・ピカソ(1881-1973)の著作権が消滅するのは死後50年後の2023年12月31日、それまでは著作権の保護が及ぶ
        →複製画の制作が可能かどうか、著作権の内容を検討しなければなりません。

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日...続きを読む

Q漫画絵の上達の為のデッサンの練習法が知りたいです。

僕は漫画の画力を上げたいと思っています。
漫画の画力を上げるには、デッサンの勉強をすれば良いと
人に聞きました。

本屋でデッサンの練習の為の本を読みましたが、
なんだか難しく、とっつきにくく、何をどうやれば良いのか
よく見えてきませんでした。
「毎日これを描き続ければ良いよ」とかいう簡単な指示だったら分かるのですが、
とにかくとっつきにくかったです。

初心者がデッサンの練習をするには、どういう練習法があるのでしょうか?
分かりやすいモノで、色々教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

デッサンのやり方をまず学んだほうがいいかもしれませんね。
http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm
↑のサイトではデッサンの対象物の測り方などが紹介されております。
この測り方をマスターするといろんな形のものを見ながらですが描くことができます。
ものを見ながら描くことはとても大切です。プロでも確認しながら描く人が多いのです。

できれば本より生身の人間を描くようにしたほうがいいですよ。

モデルになってくれる人が近くにいないなどでしたら、本を見て…ということになってしまいますが。。。

人体ならばある程度共通する構造比率があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/newpage1.htm
それらを理解しているのとしていないのではかなり違いますよ。

Q北斎の絵の所蔵先を教えてください!

葛飾北斎の描いた「隅田川両岸一覧」という本が
所蔵されている場所を教えてください!!!

Aベストアンサー

 版本の「繪本隅田川両岸一覧」で良いのですね。
 私が実見したものとしては
 東京:東京国立博物館
    太田記念美術館
    たばこと塩の博物館
 千葉:国立歴史民俗博物館
 島根:葛飾北斎美術館
 
があります。

Qデッサン初心者は何をモデルにしてデッサンするべきか

僕は暇な時に絵を描いてみようと思い立った20代前半男子です。

絵を描けるようになるにはデッサンをすれば良いらしいので
デッサンの練習をしてみようと思います。

デッサンは高校の時にほんのちょっとやっただけなのですが、

「動かない物をモデルにして精密に絵に描く事」

みたいな事だと思うのですが、ググってみたら
どうも「明暗」が重要なキーワードらしく、
「そういえば高校の時に何かそんな事やったなぁ」と思っています。

良かったらそういうデッサンの定義を教えてください。

あとモデルを何にすれば良いのか分かりません。
やはり写真などの2次元では駄目なのですよね?

果物とか文房具とかしか思いつかないのですが
普通は何でデッサンの練習をするモノなのですか?

Aベストアンサー

普通はデッサンの練習をする場合、「果物」を使います。皿に3種類程度の果物を乗せて、それをデッサンするんです。3種類というのは、重ねて置く事により陰影がより深く出やすくなるから3種類なんです。組み合わせは何でも良いんです。それがマスターできれば、今度は「植物」「樹木」です。そして最終的に「人の顔」です。

デッサンは「陰影が命」です。デザインと違い、実物ですから、より実物に近く見せる為に、陰影は欠かせません。いかに平面の紙の中に立体的に物を描けるか、それに尽きます。モデルはあくまでも実物でなければダメです。


人気Q&Aランキング