あるオークションで出品されている情報商材の 「2ヵ月で答えが出る驚きの発毛育毛~」 に非常に興味があります。落札しようか迷ってます。 本当に2ヵ月くらいで発毛育毛できるのでしょうか? また、この情報商材を実際に試された回答者さまがいましたら、効果はあったか? どんなものか等の情報をください。宜しくお願いします m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2ヵ月で答えが出る驚きの発毛育毛 は現在 nirasawa20002001 がヤフオクで出品しています。


評価が多かったので、だめもとで落札してみましたが、だめでした。
昨年2月から4か月間ほど試しましたが、苦痛なだけで全く効果無し。
取引のやり取りが上手なだけです。
文句をメールしたら脅してきたので面倒くさいので返金はあきらめました。
(脅しの内容は、落札者への評価で「薄毛で悩んでますよ」と書き込むみたいな)

これ以上被害者を増やしたくないので、内容を紹介します。
(1)アレッポの石鹸で髪を洗う     → ゴワゴワの仕上がりで髪が増えたと錯覚
(2)イワシの缶詰(週4回)      → 九州大学で実証された効果と嘘八百
(3)スピルリナ(1日50錠)     → 飲むのが苦痛。うんこが緑黒色(気色悪)
(4)柳屋フレッシュトニック柑橘EX  → リアップの方が効くのは素人でもわかるのに

下のURLでもすでに暴露されているようです。
http://h31k123.blog113.fc2.com/blog-category-107 …

*お金を払う価値はありません。PDFの内容もスカスカですから。

nirasawa20002001 2ヵ月で答えが出る驚きの発毛育毛 被害者の一人より
「「2ヵ月で答えが出る驚きの発毛育毛~」情」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をドブに捨てるところでした。詳しい情報ありがとうございました。
多くの人がこの内容を見て、被害者が増えないことを祈っています。

お礼日時:2011/04/09 18:27

謳い文句が「○ヶ月で結果が出る」の類は、どのような結果が出るとは確約していません。

また、国民生活センターや消費者センターに寄せられる苦情パターンの1つといえます。

つまり、次のような事が世の中では当たり前に発生しているのです。
・一定期間たっても発毛育毛の効果は見られないのであれば、この方法では無理。
 いつまでも期待させないために「2ヶ月」と言う期間を親切に謳った
・2ヶ月間、説明書どおりにやれば必ず発毛育毛の効果があらわれる。
 だけど、そのための方法が実現困難であったり、証明困難なので、クレームをつけると逆に脅される。
・元々、ウソ。何もしなくても多少は毛は生える(産毛程度?)ので、それを「発毛育毛の効果があった」と宣伝。


私にすればこの手の商品は、真実は不明だけど、霊能力者や宗教法人が、
 1/ 1「○○様は××国に地震を起こすと申された」
 3/12「○○様は改心する機会を与える為に、△△国に地震を起こした。
    改心した証として、信者は浄財を私に納めなさい。」
 4/ 1「○○様より、あなた達が改心したのを確認したので××国には地震を起こさないとの預言があった。あなた達は××国の信者は元より、信者ではない者も救ったので魂は救われる。」
と言って金を集めるのと同じ手法。
    • good
    • 0

…デマでしょうね



>2ヵ月で答えが出る
 …生えるって答えじゃなくて生えないって答えも有りじゃない?

体質とか個人個人違うのですから
100%発毛する…ってのは無いです

ちなみに有名な「スカ○プD」とかでも
使った人が全員発毛したって事は無いです

もし全員発毛するだったら、ノーベル賞ものでしょうね
    • good
    • 0

ハゲと水虫、治せたらノーベル賞って言われて何十年も経つけどね(笑)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古語辞典と全訳古語辞典の違いは?

古語辞典と全訳古語辞典の違いは何ですか?また、電子辞書を購入する予定なんですが、全訳古語辞典が入っているものと、全訳古語辞典ではなく古語辞典が入っている電子辞書があったので、大学受験を見据えてどちらにしようかと考えています。

Aベストアンサー

全訳古語辞典は口語訳が付いているので、楽といえば楽でしょう。辞書に載っている文に関してはすぐに意味が分かりますし。
全訳を使っている人も多いのではないでしょうか(たくさん売っていますしね)。
まぁどちらも辞書は辞書なので、もし単語を調べた時に訳が載っていても、もう一度自分自身でちゃんと単語を調べて訳すことをすれば同じだと思いますよ。

蛇足ですが。
電子辞書は便利です。が、調べた単語以外のことばは目に入ってこないので、私個人としては(あくまで個人的見解ですが)ちょっと物足りないというか、辞書を使い慣れた人向けという気がします。
紙の辞書の方は調べた以外の単語も目に入ってくるので、意外な所で知識が増えたり興味が生まれたりするからです(気のせいか?)。
紙の辞書もお持ちなら、自宅では紙、学校では電子辞書、といった使い分けもありかと。
どちらにしろ、調べた単語は意味も全て書き留めた方が頭に入ると思います。調べっぱなしは大敵。

Q驚きの逆転発毛法ってどうなんですか?

高橋 広幸さん著の「驚きの逆転発毛法」というEブックがすごく気になっています。お金をかけず発毛するそうです。誰かこれを実践した人はいますか?詳細教えてください。よろしくお願いします。

↓詳しくはこちらを見てみて下さい。
http://analyze.full-marke.com/af.do?ad=f0f69e143680

Aベストアンサー

信じる、信じないは自由ですが、これと同じような紹介の仕方で他のジャンルをたくさん見ます。(ダイエット・賭け事等々)私はダイエット本を購入しましたが、騙されました。気を付けて下さい。
但し、買ってみないとわからないと思われたら仕方ないですが、こういう販売の仕方がネット上にはたくさん出回っていますよ。

Q現代語の『奇麗』と同義の古語

例えば『かわいい』と同義の古語は『うつくし』ですが、現代語で言うところの『奇麗』と同義の古語は何というのでしょうか?
また、もし逆引き(意味から単語を探す)できる古語辞典があったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

『現代語から古語を引く辞典』(三省堂)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4385140421.html
という辞書があります。

私が持っているのは前の版(タイトル違い)ですが。それによると、
【きれい】→いつくし、うつくし、きよし、さはやか
などがありました。
また、【美しい】という意味の古語は山ほど載っていました。
本屋か図書館で確認してみてください。

Q発毛、増毛、育毛の費用が知りたいのですが・・・。

発毛等をされた方がおられましたら、そのときにかかった費用と症状等をお聞きしたいのですが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活改善なさるほうがいいかと思います。
いくと悪化するだけですよ。

Q大学で日本史専攻、古語辞典は必要?

大学で日本史(平安~江戸あたり)を専攻するのですが、史料を読む際に、古語辞典は必要でしょうか?広辞苑に載っている単語では不十分でしょうか?

購入を検討している電子辞書に古語辞典が入っていない(追加もできない)ので、どうしようか非常に迷っています。

気に入った電子辞書を買うか、機能面を重視して多少気に入らなくても古語辞典(旺文社の全訳古語辞典)が入っているものを買うか・・・。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本史を専攻していましたが、古語辞典を使った覚えはありません。

史料を読むには、古文書学は必要だった思いますが、古語辞典に頼った覚えはありません。

くずし字解読辞典の方が必要かも知れません…。

Qロゲインの副作用、おすすめ育毛、発毛剤

ロゲインってつけると副作用で毛が抜けて生えてくるとききましたが本当ですか?おすすめの育毛剤発毛剤ありますか?

Aベストアンサー

医薬品に関するご質問ですので,印は一般人に付けてありますが,髪の毛には詳しいと思っている理容師です。

リアップ(ロゲインについては,日本国内未承認薬品のため,言及を避けます)を使用し始めますと,「初期脱毛」と呼ばれる症状が出る人もいるそうです。
実際,ここのサイトでもそのことを訴えている質問者や回答者がいますので,比較的多い人にその症状が出ているのかもしれませんね。
しかし,それも初期の症状で,次第に脱毛がなくなるそうですよ。

育毛剤についてですが,

1.
髪の毛を作っている毛根に栄養を届けている毛細血管を拡張して,より多くの栄養やエネルギーを毛根に届けようとするタイプ
2.
髪の毛を作っている毛根に対して,細胞分裂を促す指令を与えることで育毛を可能としようとするタイプ
3.
1と2の両方の特徴を併せ持つタイプ
4.
髪の毛を作っている毛根に直接髪の毛の材料を与えているタイプ

というように,大別しますと4つに分類することが出来ます。
このうち,1のタイプを発毛出来るくらい強力にしたのがリアップ(有効成分をミノキシジルとする発毛剤)です。
このことからもわかるように,1のタイプの育毛剤は,O型脱毛症やそれを予防するために使用するのであれば有効ですが,M型脱毛症に対しては,ある程度予防する程度で育毛には適していないかもしれません。
また,どのタイプの育毛剤(ついでに言えば,リアップも同じですが)であっても,毛穴の中に皮脂がありますと,育毛剤の有効成分が毛根まで届かなくなってしまいますので,毛穴の中の皮脂を完全に近い状態まで取り除きませんと,育毛剤をつける意味がなくなってしまいます。

さらに言えば,4のタイプの育毛剤以外は,育毛剤に髪の毛の材料が含まれていません。(これもリアップに当てはまります)
そのため,体内に吸収されている栄養が充分に存在していませんと,育毛(発毛)効果が得られません。
大半の育毛剤使用者は,このことを忘れているようで,育毛剤をつけただけで安心してしまい,体内に吸収されている栄養のバランスには無頓着の場合が多いようです。
そのためだと思われるのですが,明らかに効果があると思われる育毛剤や発毛剤を使用していても,育毛効果や発毛効果を得られていない人がいると考えられるそうですよ。

もうひとつ,育毛剤で言えることは,たいていの場合,6ヶ月間以上使用し続けていませんと,その効果を得られないと言うことです。
これは,メーカーサイドが育毛出来た(または,発毛した)と認識している状態の話で,使用者が納得出来た状態とは異なり,実際の使用者の感覚で育毛や発毛の効果を得られたと感じるには,大半の場合,メーカーサイドが伝えている時間の約2倍以上の時間がかかるようです。
ということで,どのような育毛剤や発毛剤を使用しましても,気長に取り組むようにしてくださいね。

医薬品に関するご質問ですので,印は一般人に付けてありますが,髪の毛には詳しいと思っている理容師です。

リアップ(ロゲインについては,日本国内未承認薬品のため,言及を避けます)を使用し始めますと,「初期脱毛」と呼ばれる症状が出る人もいるそうです。
実際,ここのサイトでもそのことを訴えている質問者や回答者がいますので,比較的多い人にその症状が出ているのかもしれませんね。
しかし,それも初期の症状で,次第に脱毛がなくなるそうですよ。

育毛剤についてですが,

1.
髪の毛を作...続きを読む

Q古語の質問

古語の「かなし」は「愛らしい・愛しい・可愛い」の意味ですが、
では、古語で「悲しい・哀しい」の意味の言葉は何でしょうか?

古語の「おはれ・あわれ」は「しみじみと感傷的な気持ち」の意味なので「悲しい・哀しい」とは違うし。

古語で「悲しい・哀しい」の意味の言葉は何なのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。7/17の外国語のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<古語の「おはれ・あわれ」は「しみじみと感傷的な気持ち」の意味なので「悲しい・哀しい」とは違うし。>

1.「あはれ」にも「悲しい」の意味はありますよ。
例:
「よろしき事にだに、かかる別れの悲しからぬはなきわざなるを、あはれに(悲しく)いうかひなし」(源氏物語・桐壺)

2.用言化した「あはれがる」にも「悲しく思う」の用法はあります。
例:
「(天皇はかぐや姫の手紙を)ひろげてご覧じて、いといたくあはらせ給ひて(悲しく思し召して)、ものも聞こし召さず」(竹取物語)


ご質問2:
<古語で「悲しい・哀しい」の意味の言葉は何なのでしょうか?>

上記の「あはれ」のほかに下記のような形容詞もあります。

1.つらし:
意味は「心に苦痛を感じる」「悲しい」
例:
「契りけむ心ぞつらき七夕の年にひとたび逢ふは逢ふかは」(古今・秋上)

2.嘆かし(なげかし):
意味は「嘆かわしい」「悲しい」
例:
「嘆かしうおぼしわたる」(源氏物語・桐壺)

3.痛む:
意味は「強く悲しむ」「心痛する」
例:
「億計王痛み嘆きて」(顕宗紀・傍訓)

4.心憂し:
意味は「悲しい」「なさけない」「つらい」「苦しい」
例:
「わが容貌の醜くあさましきことを、あまりに心憂く覚えて」(徒然草・134)

5.心悲し:
意味は「心に悲しいと思う」「うら悲しい」
例:
「心悲しく夢に見えつる」(万葉集15・3639)

6.その他、心ぐし、心ぐみなども「つらい」「悲しい」の意味があります。

などなど、探せばいろいろあります。
以上ご参考までに。

こんにちは。7/17の外国語のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<古語の「おはれ・あわれ」は「しみじみと感傷的な気持ち」の意味なので「悲しい・哀しい」とは違うし。>

1.「あはれ」にも「悲しい」の意味はありますよ。
例:
「よろしき事にだに、かかる別れの悲しからぬはなきわざなるを、あはれに(悲しく)いうかひなし」(源氏物語・桐壺)

2.用言化した「あはれがる」にも「悲しく思う」の用法はあります。
例:
「(天皇はかぐや姫の手紙を)ひろげてご覧じ...続きを読む

Qシャンプーや育毛剤・発毛剤のついて

 シャンプーを変えてみようと思います。プログノ126は店舗では売ってないのでしょうか?美容院や通販では買いにくくて・・・どこかの店舗に売っているのなら購入したいので店舗を知っている方情報提供お願いします。

Aベストアンサー

プログノ126は元々テタリスシャンプーとして三恵製薬から発売しているものをプロピアオリジナル品として名前を買えて販売しているものです。
三恵製薬のホームページに取り扱いサロンが載っていますので、そちらを参考にしてください。

なお、三恵製薬は元々病院に薬剤を卸している会社です。基本的に医療機関で認められたシャンプーの一つがこの商品です。

参考URL:http://www.sankei-seiyaku.co.jp/index.html

Q 古語の不必要性を主張したい!

 古語の不必要性を主張したい!


中学生です!

 国語の授業でパネルディスカッションをやります。
私のクラスのテーマは「古語の必要性」で、私は否定の立場で主張することになったんですが、
調べてみてもあんまり古語を否定するような内容は見つかりませんでした…

他には肯定グループと時と場合による、というグループがあります。

授業の取り組みなのでそんなにキビキビした雰囲気ではなく、私個人は2、3回発言できれば
いいという感じです。

 でもこの発言が評価対象なので、できるだけ説得力のあることを言いたいんですが、
なにかいい具体例、考え方はないでしょうか……!!

 古語は、古今和歌集とかに出てくる言葉が対象です。

Aベストアンサー

必要性の否定は、古文、ではなく古語でよろしいのでしょうか。

古語がもし現代に必要なものであるならば、現代日本語も古語であるはずです。わざわざ習わなくてはならないほどの違いであるとするならば、古語の必要性が低く、淘汰されたからではないでしょうか。
現在、コンピュータを用いて、外国語でさえ自動で(現代)日本語訳をすることができます。よって、昔の言葉で書かれた書物を現代日本語訳をするのはそれほど困難ではないことが想像できます。外国語を使う人たちとは今後、意志の疎通を図らなければならない可能性がありますが、古語を使う人たちとの会話を必要とされる場面は今後ありません。なので、書物の古語は自動で現代語訳することにより現代人は読めばよいのであって、古語であることの必要性はないと考えます。

パッと考えたところ、こんな感じかな。国語の授業で古語の必要性のディスカッション、というのが非常に気になる。

Q発毛(育毛)を剤を教えてください。

50才、男です。M型。後退タイプ、頭頂は薄いですがまだあります。後退をとめたいのです。M型の真ん中がとても薄い。典型的な壮年性の脱毛と思います。S社のアデノ・・を9月から4か月使ってますが効果ないです。(6か月は継続使用するようにとのことですがこのままでは同じではないかと思います)両サイドのはげたとこに細かい産毛のようなものがありますが一向に太くなりません。アデノ・・、リア・・は壮年性には効果が少ないのは知ってましたがあえて少しでもと思い使ってました。産毛のようなものが太く育つ発毛(育毛)剤はないでしょうか。個人差があると思いますがこれが効いたというのがあれば試したみたいです。

Aベストアンサー

医薬品に関する質問ですので,一般人に印をしていますが,髪の毛には詳しい理容師です。

まず,発毛剤には,適不適があります。
いわゆるO型脱毛症にはリアップ(育毛剤ではなく,発毛剤です)が有効ですが,いわゆるM型脱毛症には適していません。
これは,リアップの発売メーカーもその有効成分の開発元も認めていることです。
2005年12月に,新しい発毛剤プロペシア(5α-還元酵素阻害薬)が発売されましたが,これは,M型脱毛症には有効で,O型脱毛症には適していません。
つまり,その原因が何かによって,使用する発毛剤が違ってくるのです。
万有製薬が発表したアンケート結果についてですが,これは,原因を考えずに,ただ,発毛剤というだけでプロペシアを使用したために出てしまった結果だと考えています。
まぁ,プロペシアはどんな脱毛症にも有効だと開発メーカーが豪語してしまったために起きたことで,たぶん,これで,O型脱毛症には適していないことを認めるかもしれませんね。(少なくとも,処方する医師は認めると思います)

一応,M型脱毛症の場合でも,その効果は期待薄ですが,まったくなしというわけではありません。
というのは,毛根を太らせて,それによって毛穴が深くなれば,それだけ脱毛しにくい髪の毛になるからです。
ただ,問題なのは,リアップや育毛剤をつければそれで良いとしてしまい,生活や食事などの改善をしていない人です。
そういう人には,まず,効果は現れません。
というのは,リアップは塗布した場所の毛細血管を拡張しているだけですし,育毛剤のほとんどは,同じように血管を拡張しているか,毛根の細胞分裂を促しているか,または,その両方であって,髪の毛を作っている毛根に髪の毛の材料を直接は与えていません。
また,プロペシアの場合は,脱毛の原因を取り除いているだけで,やはり,髪の毛を作る材料を直接与えているわけではありません。
つまり,これらの発毛剤や育毛剤を使用していても,髪の毛を作るための材料は,体内に吸収されている栄養から調達しなければならないのです。
つまり,これらの発毛剤や育毛剤を使用している間に,体内に吸収されている栄養の状態が発毛して育毛出来るほどによくするために,生活や食事などの改善を少しずつでもしていかなければならないと,まぁ,少ない知恵を絞って考えているのですが・・・。

脱毛症のことを抜きにしても,髪の毛は,20歳前後までは太くて硬い髪の毛に育っていき,それを過ぎますと,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてきます。
これは,年齢によるもので,小腸の発達と衰えに密接していることでして,一般的な言い方で書きますと,成人したあとは,加齢とともに小腸の栄養吸収力が徐々に低下していくのだそうです。
そのために,年齢を重ねることで,体内に吸収されている栄養が少しずつ少なくなっていき,その影響が髪の毛にはっきり現れるようになっていると考えられます。
また,小腸の吸収力が弱い体質を遺伝している場合も,やはり,その影響が髪の毛に現れやすくなると考えられます。

また,食事としての栄養バランスが乱れていますと,どんなことをしても体内に吸収されている栄養のバランスが整うはずがありません。
ですから,食事としての栄養バランスを見直す必要もあるかもしれませんね。
そのためには,栄養士に栄養相談することが1番良いのですが,たいていの場合は有料ですので,もし,時間などの都合がつきましたら,各市区町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。
また,厚生労働省のサイト内にある「食事摂取基準」(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html)のhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlとhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを参考にして,かつ,食品成分データベース(http://food.tokyo.jst.go.jp/)や江崎グリコ(http://www.glico.co.jp/)の栄養成分ナビゲーター(http://www.glico.co.jp/navi/index.htm)を駆使して,自分で調べるという手もあります。

ちなみに,食事としての栄養バランスを整えるには,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養がそれぞれの食事摂取基準の3倍以上となる食事を心懸ける」ようにしてください。

食事としての栄養バランスを整えるというと,サプリメントで栄養を摂取すればいいやと勘違いされる人がいるみたいです。
しかし,サプリメントのよる栄養摂取は,食事としての栄養摂取に比べますと,以前ほどではありませんが,まだまだ,その吸収量が少なすぎます。
しかも,サプリメントの改良だけでは補えない理由がありますので,食事としての栄養摂取に追いつくことはないと言われています。
ですから,栄養は,出来る限り,食事として摂取するのが望ましいのです。
しかし,食事としての栄養バランスを整えるようにしていても,つい,不足してしまう栄養があるかもしれません。
その場合は,仕方がありませんので,不足した栄養のサプリメントで「補う」ようにしてくださいね。(サプリメントは,あくまでも補うために摂取するものです)
ただし,いつもいつも同じ栄養が不足してしまうのであれば,食事内容を再検討する必要があると思いますよ。

あまり知られていないことなのですが,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,栄養の吸収が本来よりも悪くなってしまいます。
というのは,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,消化にクセがつかないために,その準備が整いにくくなってしまい,食事を摂り始めませんと,消化酵素の分泌量増加も胃の蠕動運動も始まらず,また,これらがいきなり充分になることはありませんので,口にした食べ物の消化が良くありません。
ですから,可能な限りは,毎食,ほぼ同じ時刻に食事を摂り始められるようにして,消化のクセをつけることが望ましいのです。
なお,1週間に1度くらいであれば,大幅に食事を摂る時刻がずれても構わないそうですよ。

よく噛むことも大切です。
というのは,噛むという行為が消化の第一歩だからです。
これは,年齢から言って大丈夫だと思いますが,一応,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を利用して,チェックしてみてくださいね。

これも,年齢を考えますと大丈夫だと思いますが,「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)だけは避けてください。
というのは,この「だけ食い」をしてしまいますと,それだけで栄養の吸収が悪くなるのだそうですよ。
ですから,もし,万が一,「だけ食い」をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてみてください。
また,年齢を考えても,一応,心配になるのは,好きな食材を一番最初に全部食べてしまったり,好きな食材を一番最後まで残してたりするクセを持っている場合でして,これも「だけ食い」の1つと言えるらしいです。
このようなクセがある場合は,最初に全部食べてしまうのであれば,最初に2~3口程度食べておいて,あとは,他のものと一緒に食べるようにして,最後まで残している場合は,一番最後に2~3口程度残るように食べるようにしてみてください。

「ストレスは髪の毛の大敵」と言われています。
これ自体は間違いではありませんが,実は,ストレスが直接髪の毛にダメージを与えているわけではありません。
というのは,髪の毛が伸びたり発毛したりするのは就寝中でして,その就寝中は,どんな精神的ストレスでも解消されているからです。

ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
そのため,小腸が吸収した栄養を渡している血液が小腸の周りからいなくなってしまうため,小腸は吸収した栄養を渡すことが出来なくなってしまい,すぐに小腸内に栄養が飽和状態になってしまうため,栄養の吸収を止めてしまうのです。
そうなりますと,体内に吸収されている栄養は不足してしまいますので,髪の毛が育たない,脱毛しやすいと言ったことが起きやすくなってしまいます。(誰でもその影響が髪の毛に現れるわけではありませんが,しかし,その影響は,必ず,何処かに現れます)
ですから,ストレスを溜めないことが望ましいのです。

う~ん,「ストレスを溜めない」という言い方は,実は,不適切です。
正確には,「ストレスを自然解消しない」ですね。
ストレスを感じて全身の血管が収縮しますと,血管内の体積が減少しても血液量には変化がありませんので,どうしても血圧が上昇します。
血圧が上昇したままですと,大変危険ですので,血液中の水分を血管の外に逃がすことで血圧を下げようとしますが,水分などのやりとりが得意な毛細血管にはほとんど血液が流れなくなってしまいますので,かなりの時間がかかるようになります。
それでも時間をかけて水分を逃がし続けていますと,徐々に血圧が降下していき,血圧が降下していくことで,ストレスが解消されるのです。
ですから,「ストレスを溜めない」ではなく,「ストレスを自然解消しない」というのが正しいわけです。

まぁ,こんな言葉の説明はどうでも良いことなのですが,実は,この中にストレスを能動的に解消するヒントが隠されています。
それは,「血圧が降下していくことで,ストレスが解消されるのです」の部分です。
つまり,ストレスによって上昇した血圧を能動的に降下させることが出来れば,能動的にストレスを解消出来ると言うことです。
これを理解して欲しくて,どうでも良いことを書いたのです。

さて,上昇した血圧を下げるには,1番簡単で1番効果的なのは,実は,血管を拡張することです。
そのヒントは,高血圧症の治療だったのですが,考えてみれば,ストレスを感じて血管が収縮しているのですから,その血管を元の状態に戻せば,ストレスが解消されてしまうのは,当たり前のことですね。

では,血管をいかに拡張するかと言うことですが,まず,1番効果的なのは,気分転換です。
また,疲労しない程度と書くと勘違いされやすいので,鼻歌を歌いながらでも出来る程度の運動にも,血管拡張作用があります。(ちなみに,運動後の爽快感があっても,スポーツジムでの運動は過激な運動の部類に入り,実は,ストレスとなる場合があります)
それから,適量までのアルコール摂取にも血管拡張作用があります。(アルコール摂取の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください)
また,ストレスを感じたあと,それよりも弱いストレスを感じるようにしますと,ストレスが解消されてしまうこともあります。
つまり,方法はいろいろですので,runaさんにはrunaさんにあったストレス解消法を焦らずに見つけてくださいね。

「喫煙は髪の毛の大敵」とも言われていますが,その理由は,「喫煙=ストレス」だからです。
では,もし,runaさんが喫煙者だった場合は,禁煙すれば剃れて良いかというと,実は,禁煙した場合,「喫煙出来ない(しない)ストレス」を感じなければならないですから,一概には禁煙しましょうとは言えません。
でも,喫煙回数を減らすとか少しずつ弱いタバコに変えることでニコチンの影響を弱めるなどして,少しずつ,禁煙に向かうことが大切だと思います。

他にも栄養の吸収を悪くする原因があるかもしれませんが,一般的には,こんなところだと思われます。
ただ,栄養の吸収をよくするだけで良いかというと,実は,そうではなく,体内に吸収されている栄養をしっかり活用することも大切になってきます。
そのためには,成長ホルモンの助けを借りなければなりません。
というのは,成長ホルモンというものは,細胞分裂を促しているからです。
そのため,毛根に成長ホルモンが働きませんと,ただ単に栄養が来て,でも,そのまま通り過ぎてしまいますので,意味がまったくと言っていいくらいにないのです。(まぁ,これは極論ですけどね)

成長ホルモンは,実は,いつでも分泌されているのですが,起きている間に分泌される成長ホルモンは,そのほとんどが筋肉で使われてしまい,肌や髪の毛にはまわってきません。
そういう意味では,体内に吸収されている栄養の使われ肩と同じで,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」みたいなものがまわされているのです。
しかも,成長ホルモンの場合は,起きている間の分泌量が少なすぎますので,髪の毛には起きている間はまわされないのです。
そのため,成長ホルモンの分泌量が増加する就寝中に髪の毛が伸びたり発毛したりするわけです。

成長ホルモンは,就寝することで,増加のスイッチが入ります。
しかし,これもクセをつけることで,就寝前に増加が始まり,成長ホルモンが最大に増加するのは就寝の約1時間後ですので,早めに増加しはじめた分,最大量も多くなります。
では,成長ホルモンの増加のクセをつけるにはどうするかというと,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することです。
一応,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないようですが,起床時刻も就寝時刻も,大幅にばらついていますと,成長ホルモンの分泌量増加にクセがつきませんので,就寝しなければ増加が始まらなくなってしまい,遅く増加しはじめた分だけ,増加の最大量も少なくなってしまいます。
ということで,出来る限り,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝するようにしてみてください。

一言で書いてしまいますと,「健康な髪の毛は,健康な身体から生えてくる」です。
身体の健康を維持するには,やはり,その基本は栄養と睡眠です。
ですから,改善出来るようであれば改善することが望ましいのですが,しかし,そのために無理をしてしまいますと,その無理がストレスになってしまい,逆効果になってしまいます。
ですから,無理をしないように,何段階かに分けた目標を設定して,それを1つずつクリアしていき,最後に理想とするところまで持っていくようにしてみてくださいね。

ちなみに,理容師として多くのお客様を見てきた中で,一番効果があったと感じた育毛剤は,「毛根に直接栄養を与えるタイプの育毛剤」でした。

医薬品に関する質問ですので,一般人に印をしていますが,髪の毛には詳しい理容師です。

まず,発毛剤には,適不適があります。
いわゆるO型脱毛症にはリアップ(育毛剤ではなく,発毛剤です)が有効ですが,いわゆるM型脱毛症には適していません。
これは,リアップの発売メーカーもその有効成分の開発元も認めていることです。
2005年12月に,新しい発毛剤プロペシア(5α-還元酵素阻害薬)が発売されましたが,これは,M型脱毛症には有効で,O型脱毛症には適していません。
つまり,その原因が何かによっ...続きを読む


人気Q&Aランキング