フロイドローズのギターはナット部分で弦をロックしますが
これにロックペグを組み合わせても問題は無いのでしょうか?

フロイドローズのギターにロックペグ本来のチューニングの狂いを抑えるという効果の必要性が無くなるのは
承知した上で、弦交換を少しでも楽にしたいと思ってロックペグ搭載を考えています。
しかしこうした組み合わせの改造済みギターを見たことがありません。
何か問題でもあるのでしょうか?

ロックペグでは僅かな音質の劣化があると言いますがロックナットの時点で
そんなことは気にするレベルではないと思いますし。
やはり弦交換の手間を省くために数千円をかけるのはもったいないからでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

お考えは間違っていないと思いますよ。



私はロック式ペグを使っていますが、これの最大の利点は
弦交換がものすごく楽なことです。
次点が、緩みが出ないぶんチューニングが狂わないこと。(ナットは普通のナットです)

ちなみにシュパーゼルです。かれこれ25年ほど使っていますが狂いもガタつきも出ていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのロック画面が消せない

スマホのロック画面が消せない

Aベストアンサー

設定からセキュリティ
画面ロックしないを選択で設定可能です

Qギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間

ギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間が空いているのを発見してしまいまた。特に演奏するのに支障はないし、アーミングの後のチューニングも安定しています。このままでも大丈夫でしょうか?少し心配になったのでご質問させていただきました。
ご回答お待しております。

Aベストアンサー

チューニングが安定していたら 大丈夫でしょう
ロックナットがグラグラしていたら不安ですが。
金属と木材 どちらも加工精度の問題や材質の違いで僅かな隙間も出来ると思いますね
気になるならば ギターのリペアショップに持ち込んで判断してもらったらどうかな?

私も同じタイプのギターは3本所持していますが 言われると微妙に隙間が見えるかなぁ~
(余り気にしていませんが)

ちなみに ロックナットも部品で販売しているので 大きさを調べて取替えてみても良いですね

サウンドハウス(数種類有ります)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/40507/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/7355/

QスマホのSIMロック解除について

スマホを色々なキャリアで使えるようにするために、SIMロック解除がよく話題になっていますが、
SIMロックを解除せずとも、新しいSIMフリーカードをヤフオクとかで500円で買って、持っているスマホの中にあるロックSIMと差し替えてしまい、ロックSIMを押し入れにでもしまっておくだけで低価格で解決できると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか? この方法だと、スマホの動作や通信速度や次のキャリア契約などに問題が起こってしまうのでしょうか? 
以前SoftbankのiPhone4に500円で買ったSIMフリーカードを入れた時は動作に影響はありませんでしたが、たまたま上手くいったのか、どの機種のスマホで同様に行っても問題ないのかよく分かりません。

初心者な質問で申し訳ございませんが、教えて頂けますと とても幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SIMロックは、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカード。ソフトバンクなら、ソフトバンクのSIMカードしか認識しないようにロックされたものです。

SIMロック解除なら、NTTドコモの特定機種なら、ドコモショップでSIMロックを解除してもらえます
KDDI、ソフトバンクは一部機種のみ一定期間経過後などの条件を満たせばSIMロックの解除を行う

iPhone6S以降でSIMロックの解除ができるようになったが、それ以前の機種は、日本国内の各キャリアSIMロックの解除を行いません
よって解除出来ませんよ

一部機種なら、海外などで、解除コードを売っている店があるので、そこから解除コードを購入してSIMロックを解除する方法もあります


SIMロック解除する下駄があるけど、OSなどにより動作しない場合もある。よって自己責任

ヤフオクだと、解約済みで、本来は、キャリアに返却しなければいけないSIMカードを販売している場合もあります
日本ではSIMカードはキャリアからの借用品ですので、本来は返却しなければなりません。使い捨てだから、そのまま廃棄する場合が多いですけどね。解約済みなんだから使えないのは言うまでもない

SIMロックは、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカード。ソフトバンクなら、ソフトバンクのSIMカードしか認識しないようにロックされたものです。

SIMロック解除なら、NTTドコモの特定機種なら、ドコモショップでSIMロックを解除してもらえます
KDDI、ソフトバンクは一部機種のみ一定期間経過後などの条件を満たせばSIMロックの解除を行う

iPhone6S以降でSIMロックの解除ができるようになったが、それ以前の機種は、日本国内の各キャリアSIMロックの解除を行いません
よって解除出来ませんよ

一部機種なら、海外な...続きを読む

Qフロイドローズ、ロックナット部にボールエンド!!??

皆様、はじめまして!!フロイドローズではペグから弦を通してセッティングが可能ということなのですが、ペグを使用せずロックナット部でボールエンドを固定するようなことは可能でしょうか?

また、ストラトのトレモロ(ブリッジ?)でボールエンドじゃないほうを固定できるパーツ、コマ?などないでしょうか?

なにとぞ、お願いいたします!!!

Aベストアンサー

昔、フェンダージャパンでエンドロックスというまさに逆に弦を入れて止めるタイプのブリッジが出ていましたが、今はないのではないでしょうか?

フロイドでペグを使ってなら逆に弦を張るのは可能は可能でしょうが、おっしゃっているようにロックナット部で弦を固定するとチューニングできませんよ?

QsoftbankスマホのSIMロック解除について

現在、softbankのスマホ(205SH)を使用していますが、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。
理由は費用を抑えるためです。
現在の契約内容はホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gです。
契約期間は4ヶ月目で、端末の支払い残高が\26,880(\1,280×21回)です。

このスマホ(205SH)をソフトバンクショップでSIMロック解除してもらって、
格安SIMを使用しようと考えています。

そこで、質問させていただきたいのですが・・・
1.そもそも205SHはソフトバンクショップでSIMロック解除してもらえるのか?
  SIMロック解除できる機種があるとか・・・ないとか・・・
2.SIMロック解除できたとして、どこの格安SIMを使用したらよいか?
  OCNとかB-mobileとかのサイトには対応機種として205SHが出てこないです。

よく分からずに質問してしまっているところもありますが、
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

205SHは SIMロック解除の対象機種ではありません。 

2台持ちなら中古のドコモ端末を購入して下さい。 数千円も出せば手に入ります。 ドコモ端末なら SIMロック解除も必要ありません。 MVNOの SIMはドコモの SIMです。

2台持ちなら 205SHはパケット定額を外して通話だけの契約にするのですが 出来るかどうか SBですのでショップに聞いて下さい。 

MVNOの標準パケット料金は安いですが それなりのスピードで利用可能容量も低いですよ。 SBなみにパケットを使う契約にすると逆に SBの通常契約より高くなりますので良く調べてから契約して下さい。

Qフロイドローズのギターでの弦交換で

こんばんわ。
このタイプのギターで弦の交換していたら
ブリッジが下に傾いてしまい、六角レンチを
使用することができなくなってしまいました。
後々調べてみたらブリッジの下には何かを敷いて
下に傾かないようにしなければならなかったこと
を知りました。

まったく知らずにやった自分が馬鹿らしいです。
これを元に戻すには楽器屋に行かなくてはならない
ですか?どうぞアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、その状態でアームを取り付けて、アームダウンの要領でブリッジを引き起こしてみてください。 その上で、ブリッジの下に何か物(クロスなど)を挟んで、レンチを使える状態に持っていくのでどうでしょうか。

Qスマホでメール機能だけロックしたいのですが。。。

エクスペリアを使っています。

今現在、ロック的なものは一切かかっていません。
子供と夫が私のスマホをいつでも自由に開いてゲームをしている状況です。

ゲームはいいのですが、気になるのはメールです。

夫には過去、私の携帯メールを盗み見られたという実績があるため、
また見ているんじゃないかといちいち不安になってしまいます。

別に異性との見られちゃまずいメール履歴があるわけでもないのですが、
ラインや、SPメールなどで時にはママ友と夫の愚痴などをやり取りし合う事もありますし・・・ね(^_^;)

理想の状態としては、

ゲームアプリはこれまでどおり自由に開いてもいい。
けど、メール機能だけ、本人の認証がなければ開けない。

という、便利なアプリ、もしくは方法をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ちなみにラインも、ピンポーン!と共に無防備に
表示されてしまうアレも対策あるのでしょうかね(´д`?)?

Aベストアンサー

アプリをロックアプリがあるので試してみてはいかがでしょう?


APP LOCK(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sp.protector.free&hl=ja

APP LOCK紹介記事
http://andronavi.com/2010/10/41687
http://octoba.net/archives/20100523-app-lock-android-639.html

Google Playには上記に似たアプリも何種類かあるようですので
アプリ ロックで検索為てみるとよいかも?

Qフロイドローズの付いたギターの弦のテンション

フロイドローズの付いたギターの弦のテンション

フロイドローズの付いているギターを弾いた時だけテンションが強く感じられて(チョーキングがしにくい・指が痛いなど)テンションの調整が出来るのかをどなたか教えていただけませんか?
他に持っているギターはテレキャス・レスポールなどで、そんな「弦の張りがキツイ」と感じることはありませんでした。

Aベストアンサー

指版のRやネックの太さなどでもテンション感は変わります

フロイドローズでもシャーラーとオリジナルではテンション感は変わります

同じスケール(ナットとブリッジの長さ)であればチューニングが同じなら同じテンションのはずなのですが、弾いていると違って感じるのです

許容範囲なので慣れてしまうのが一番だと思いますよ

09-42でチョーキングがきついとかギタリスト的には問題ありです(笑)

個人的にはスキャロップしたギターをずっと弾いていて、そのせいでレスポールも普通のストラトも弾きづらいと感じた時期がありました。
スキャロップは指の力を抜いて弾くのでそうなってしまうんです
これではいけないと、スキャロップを止めましたけどね(笑)

わざと太い弦のギターを準備するのも手ですよ
その後だときついとは思いませんからね

Qロッククリア済みのスマホ購入

auのスマホをインターネットサイト上の白ロム販売サイトで購入しようと考えてるのですが、正直言って安全ですか?


今普通の携帯にSIMカードを入れて使ってるんですがロッククリア済みのスマホに差し込んだたけで本当に使えるんですか?


ちなみに、アルネットと言うサイトで購入しようと思います。

Aベストアンサー

私もロッククリア済みのauスマホをネットオークションで購入しました。商品自体はロッククリア前でしたので2100円プラスして販売者(個人)に依頼しました。問題なく使用しています。
ショップの信頼度はレビューで判断するしかありませんね。

Qギターの6弦だけがナット部で切れる

この手の質問はたくさんあるのですが、切れ方に疑問があって質問させて下さい。

アコースティックギター(購入後2年目のギブソンJ-50)で、これまで1ヶ月に一回程度弦交換してました。
私の場合はこの2年間、6弦が切れることは一度もなかったのですが、この1カ月の間に弦交換後1週間で突然6弦だけがナットの部分で切れるようになりました。
過去では3か月交換せずそのまま激しく弾いても切れませんでした。

弦交換時には目の細かいサンドペーパーで軽く1~2回、ナットの溝とサドルを優しくケアし、そのあと市販のナット用潤滑剤を少しだけ塗布します。
弦は常に同じメーカーの同じゲージで、6弦はブロンズのWound弦で0.53です。
削れて弦高が低くなった感覚はありません(毎日計測してます)。

ナット溝部分が弦より狭いとか、ザラつきでこすれて切れるような話は耳にするのですが、私のギターは完全に切れてしまうのではなく、6弦の外側の巻き部分だけ残って内側の芯(スティール部分)だけがブツンと切れます。
つまり巻弦がほどけた状態で芯だけが切れている形です。
つい昨日は、1フレットにカポを付けてストロークしていると切れました。
アルペジオでは切れたことはありません。

これまで巻弦が切れたことがなく、これが巻弦の切れ方として普通なのか何とも判断が付きません。

外が残り、中が切れるということは、テンションが高すぎるとかそういうことなんでしょうか。
2年間ずっと同じ方法で、ペグポストにはいったん上に捲いてから、最初に通した弦を挟むように下へ1回転半ぐらい巻きつけるギブソンが推奨する方法で巻いていますので、突然テンションが上がったということは無いとは思います。ネック状態による弦高もほとんど変化なしです。

試しに、052と054の弦を張ってみると、やはり同じように切れてしまいました。
購入したショップが無くなってしまい、ほかには近隣にギターショップがないため、持ちこんで直ぐにみてもらえるところがありませんので、どなたか原因が判る方がありましたら、お願いします。

この手の質問はたくさんあるのですが、切れ方に疑問があって質問させて下さい。

アコースティックギター(購入後2年目のギブソンJ-50)で、これまで1ヶ月に一回程度弦交換してました。
私の場合はこの2年間、6弦が切れることは一度もなかったのですが、この1カ月の間に弦交換後1週間で突然6弦だけがナットの部分で切れるようになりました。
過去では3か月交換せずそのまま激しく弾いても切れませんでした。

弦交換時には目の細かいサンドペーパーで軽く1~2回、ナットの溝とサドルを優しくケアし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとしたら、原因は、ナット、かも知れませんね。

ギブソンJ-50のナット材は、たしかタスク(人工象牙)なので、硬いのに割れにくく、でも溝削り加工は比較的容易だし、もちろんサスティーンにも最適です。ですから素材そのものの異変とか、弦との溝マッチングの問題などでは無いと思います。

今回の原因は、ナットの据付け(おさまり)(接着)異変、すなわち、ナット下部のシム(=かさあげスペーサ)の浮き沈み、接着剤の浮き沈み、などからの、ナットの傾きによるナットのエッジが弦の支点になってしまっているので弦が切れる、のでは?と思います。

すなわち、ペグ側方向への沈み(傾き)によって、その反動で、ナットの(反対側)エッジ(=指板側)がほんの少し高くなり、そのエッジ部すなわち角(かど)の部分が、弦の支点になっている、だから弦が切れるのではないか?と推測しています。

ご存知のように、本来ナットは、弦のガイドとして、ナット溝の底(いわば半円トンネル数ミリ)、すなわち「面」が、弦の支点なのです。

つきましては、

(1)ナット部を、虫メガネなどで拡大して凝視して、ナット(指板側)エッジが支点になっていないか?チェックしてみてください。

(2)そして、本来は、ナットと、指板の最終端は、完全に密着しているものですが、前述のようなナット傾きがあるときは、ナットと指板の間に、微細な隙間が生じます。その有無もチェックしてみてください。

(3)さらに、ナットが、グラグラ動かないか、(弦6本ともユルユルにして)、ナットを手で掴んで、確かめてください。

さて、幸か不幸か、以上の事柄が当たっていたなら、手直しが必要です。

もしも私なら、グラグラの原因すなわちナット裏の接着剤が剥がれている部分を見つけ出し、両手で「ナットの本来の元の位置」にギュッと仮固定しつつ、慎重に慎重に、ほんのかすかな微量の、瞬間接着剤(アロンアルファなど)を、当該部位に注入します。
(くれぐれも、ほんのかすかな微量、です)。(接着ナットは、修理などの時のために、本来もともと、ほんの微量の接着剤で、接着してあります)。(もしも完全にベチャッと接着してしまったら、修理や改造が出来ないので)。

ちなみに、修理に出したら、リペアマンは、ナットを木槌(きづち)でコンコンと軽く叩いて、ポロッと、ナットを脱落させ、土台の木部の接着跡のデコボコを、ヤスリやサンドペーパーで平滑にして、そして新品のナットを、接着剤で装着するはずです。
(ちなみに、脱落させてしまった旧ナットの、裏の接着剤の跡は、なかなか平滑にならないので、リペアマンは旧ナットを転用しないのが普通です)。

とにかく好転することを祈っています!

ひょっとしたら、原因は、ナット、かも知れませんね。

ギブソンJ-50のナット材は、たしかタスク(人工象牙)なので、硬いのに割れにくく、でも溝削り加工は比較的容易だし、もちろんサスティーンにも最適です。ですから素材そのものの異変とか、弦との溝マッチングの問題などでは無いと思います。

今回の原因は、ナットの据付け(おさまり)(接着)異変、すなわち、ナット下部のシム(=かさあげスペーサ)の浮き沈み、接着剤の浮き沈み、などからの、ナットの傾きによるナットのエッジが弦の支点になってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング