お世話になります。

今日11か月の娘と上の子を連れて
外食をしました。
お座敷のあるお店で
おもちゃなどであやしていたのですが
後半、眠くなったのか少しだけ泣いてしまいました。

いつも子どもが泣くときは、周りの方に迷惑をかけるので
外に連れ出すのですが、その時はすぐに泣きやんだので
外には出ませんでした。

機嫌がなおってホッとしていたら
店員の女性が「うるさいな、、、」とつぶやくのが
聞こえました、、。
お客に言われるのならともかく、店員さんに言われたのが
とてもショックでした。

普段、外食するときは個室のあるお店を予約するのですが
今日は上の子がそのお店に行きたいと言ったので
お座敷もあるし、前に他の支店に行ったときに
とても親切にしてもらったので、
大丈夫かなと思ったのです、、、、。

せっかくの外食でしたが、皆、帰りは暗い気持ちで
「もうこのお店には行きたくない」と子どもが言って
すごい悲しかったです。
WEBサイトには「接客が良い」とレビューが書かれているのを見ると
悲しくなりました。

皆さんは、赤ちゃん連れで外食はされていますか?
その時、工夫していることなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



私は一歳四ヶ月の子どもがいる母親です

赤ちゃんとの外食は 泣かれると 気が気ではないではないですよね
私もたまに外食をします
昼食なら オープンしはじめ(混む前の時間帯) 夜なら 五時とか六時ごろから食事を始めます
ミルク お茶 離乳食などは もって行く あと 使い慣れたスプーンなどがいいばあいは それらを持っていきます
あと 食事をしに行っているといっても あかちゃんがうるさい場合などの対策として せんべいとかポーロとか お菓子を持っていきます 食事だけど 外食はご機嫌でいてもらうことをとりあえず優先して そういうものをあげてもいいと思います
それから 携帯とかを利用して 動画を見せたり 音楽を聞かせるというのもいいでしょう(小さい音で)
それと 頼んだものがなかなか来ないようなら 迷惑にならない範囲で 店内を見学したり あとちょっと外の空気を吸ってくるのもいいですよ お料理がきたら だんなさんに携帯で連絡してもらえばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皆さんのお言葉で心が軽くなりました。

小学生が騒ぐのと、赤ちゃんが泣くのとは
意味が違いますよね、、。

今後は赤ちゃんに優しいお店を選んで
子どもが泣かないよう色々工夫して
外食を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 11:47

凄い内容読んでムカつきました!



私は子供がうるさいから
外食はしないのですが

もし泣いた時
そんな事言われた瞬間

その店員呼び出して
コンコンと説教垂れてやりますね!


まずオススメのお店ですがばんどう太郎

あそこは子供の事を凄く考えているお店です。


お母様
私たちもお母様たちも昔は子供でした。
皆同じです。
食べ物をこぼしても
今日はそのままで
どうぞごゆっくりなさって行って下さい。
とのポスターも貼ってあります。


お座敷もあります。


主さま
全然関係ありません。

大人になりきれてない
子供店員がいると
惨めに思って下さい。


主さまだって
たまにの外食ゆっくり食べたいですよね。

いつも子育てご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皆さんのお言葉で心が軽くなりました。

小学生が騒ぐのと、赤ちゃんが泣くのとは
意味が違いますよね、、。

もうそのお店には行かないつもりです。
子連れに親切なお店に行くようにします。

ばんどう太郎
は残念ながら近所に無いんですが
こういうポスターがはってあると
母親はホッとしますよね。

お礼日時:2011/04/11 11:41

飲食店で働いてました。



なんですか!その店員は!バイトとかの学生?

確かに赤ちゃんが泣くと店側からすると『他のお客様に迷惑が…』と気にはなります。
実際私は『あそこの赤ちゃんがうるさい!』と苦情を言われた経験があります。
でもそんな苦情は赤ちゃんの親には言いません。
裏で苦情を言ったお客様の文句をみんなで言ってました。。。


その店員はダメダメですね。
うるさくっても貴女が帰った後で『うるさかった』とか言うならまだいいのに。

赤ちゃん連れのお客様には、基本的に個室座敷に通してました。
だから個室があるお店は出来るだけ個室にしましょう。

ささっと食べて、ささっと帰るのがベストです。
せっかくの外食だからゆっくりしたいですけどね。


そう言えば、私が働いてた飲食店の店員は子供好きが多くて、赤ちゃんが泣いたりしたらオバチャン店員が『あらあら』って抱っこしてました。
(もちろん了解を得てです。)
『ちょっとお店を一周しよっかぁ。ママ達は今のうちに食べて下さいね。』って言ってあやしたりしてましたねぇ。
だからか?いい値段(客単価最低5000円)するお店だったのにファミリー客が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皆さんのお言葉で心が軽くなりました。

小学生が騒ぐのと、赤ちゃんが泣くのとは
意味が違いますよね、、。

今回のことで
親切な店員さんばかりではないのだと
勉強になりました。
30代くらいの女性の店員でした、、、。

今後は個室か子連れに優しいお店を選ぶようにします。

お礼日時:2011/04/11 11:43

こんにちは!それはイヤな思いをされましたね。

質問者さまは外食の際、普段から周囲に迷惑をかけないよう心配りをされていると文面から感じられました。それだけの気遣いがあり、今回は泣いてしまったけれど外に連れ出すほどではなく泣き止んだ…何も悪くないと思います。配慮のない店員にあたってしまい運が悪かっただけ。でも、本当はとても良いお店かもしれないのにたった1人の心無い対応でイメージが大きく左右されてしまうから店員は責任をもちきちんとした対応を常に心がけるべきでしたね。
質問者さまは今のまま配慮をしていれば大丈夫だと思います。私は2児の母です。子が幼い時は周囲を気遣い自分が疲れてしまうのであまり外食をしたくなかったです。でも、するときはお気に入りのおもちゃ(音は出ないもの)、絵本、ちょっとしたおやつなどを準備していました。常に周囲を気遣う気持があり、それが伝われば、ほとんどの方々は大目に温かく見守ってくれると思います。今回のことは忘れて外食やその他いろいろ、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皆さんのお言葉で心が軽くなりました。

小学生が騒ぐのと、赤ちゃんが泣くのとは
意味が違いますよね、、。

私も
外食は疲れるので避けたい気持ちもあるのですが
上の子達が行きたがるので、、、。

今後は赤ちゃん連れに優しいお店を選ぶようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 11:46

こんばんは。

1歳の娘がいます。

今回は、たぶんその店員さんが子供嫌いだったのでしょうね・・・。
運が悪かったといえばそれまでですよね。

私たち夫婦も飲食店(チェーン店)で働いていますが、
泣いているお子さんなんてたくさんいますよ。
親の対応もまちまちです。
でもうるさいとは思いません。赤ちゃんですからね。
よっぽど店内を走り回るお子さんの方が危険です。
どうして注意しないのかと思います。
ぶつかってその子がやけど等をする危険もあるのです。
たまに厨房に入ってくる子もいて、びっくりします。

周りのお母さんたちがどう思うか分かりませんが、
私たち夫婦は娘が生後1か月の頃から外食しまくりです。
5か月頃までは娘が寝ている時間を見計らって
外食していましたので、たいてい食事中は寝ていました。
5か月頃からちょっと泣いたりしましたが、
あまりにひどいときは質問者さんと同じ様に外であやしていました。
離乳食が順調になってきた8か月頃からは、
ベビーフードを持参して一緒に食べています。
週に3回は外食していますね・・・。

工夫している事は特にはないですが、
やっぱり座敷のあるお店や、お子様連れ歓迎の店を選ぶと安心できます。
でも主人の要望でラーメン屋が多いので、
カウンターで娘を抱えて食べるという事もあります。
ごくたまに居酒屋に行くこともあります。(早めの時間に)

ちゃんとした回答じゃなくてすみません。
でも、きっとその飲食店のその店員がダメなんです!
もしかしたら、他の店員さんはいい人かも。
なので、もしそのお店が好きなら時間をおいてもう一度行ってあげてください。
一人の対応で全てが悪く見られてしまい、お客様を失ってしまうというのは
よくあります。私たちの店でも「もう二度と来ない」という
アンケートを残して変えられるお客様もいます。
でもお客様の勘違いということもあるのです。
連絡先が書いていないと、謝ることもできず
私たちは悔しい思いしか残りません。きっとお客様も同じでしょう。
再度行った時にまた同じ対応だったら、二度と行かなくていいと思います。

次は、娘さんたちと楽しい外食ができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皆さんのお言葉で心が軽くなりました。

小学生が騒ぐのと、赤ちゃんが泣くのとは
意味が違いますよね、、。

そのお店は、ランチタイムは満席になるほど人気のお店で
店員さんも忙しいからか、
子連れは迷惑そうな感じでした、、、。

赤ちゃんに親切なお店もたくさんありますから、これにめげず、赤ちゃんが泣かないよう、今まで以上に注意しながら、外食を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q赤ちゃん連れでの外食

三ヶ月の赤ちゃんのママです。
今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが
どんな店に行けばいいか分かりません。
別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、
ランチをして帰る予定もあります。
ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。
何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。
今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を
検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが
どのように上手に外食なさってるか、教えてください。

授乳もあるし、短時間のデパート内での行動しかしたこと無いですが、
デパートのレストランって、そもそも子連れOKとみなして良いのでしょうか?
お座りが出来ればベビーチェアを借りれば良いのですか?
まだ首も座らないこの時期はお座敷がないと無理でしょうか?
だったらお茶なんて、カフェは無理ですかねぇ…。
(ちなみに友達とは東京駅付近で会います、
ファミレスなんて無いと思い、授乳室のある丸ビルを検討してました。)

あと、外食する時は、事前にお店に赤ちゃんOKか、個室があるか、
など問い合わせると良い、と伺いましたが、
例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、
どんな店を選びますか?
(今回、お茶程度なので、事前に問い合わせるっていうのが出来なさそうで、
どうしたら良いのか困ってます)

三ヶ月の赤ちゃんのママです。
今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが
どんな店に行けばいいか分かりません。
別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、
ランチをして帰る予定もあります。
ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。
何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。
今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を
検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが
どのように上手に外食なさってるか、教えてください。

授乳もある...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかとても落ち込んでしまっているようですね。
私は・・・なんですが、私1人でもその位の赤ちゃんと、さらに2つ違いのお兄ちゃんと出かけ、食事もしたましたよ。

やはり食事は、デパートやショッピングモールなら安心ですよね。

デパートでの食事はメニューで子連れ可能か判断しますね。単純に一般的に子供が好きそうな物があれば可能な場合がほとんどです。一応入り口で確認しますが、断られたことはないです。

私は、食事中やお茶の時は基本ベビーカーでした。
ミルクを先に飲ませ、ベビーカーで寝かせてから上の子と食事です。たしかにこの頃の方が外出時の食事なんか楽でしたよ。

なので、かなり大変になりますが今お使いのベビーカーをもって行く事はできませんか?
電車の乗り降りなど大変ですが、必要に応じて使う、使わない時は荷物置きという感じでは無理ですか?
たとえ、お座りができたとしてもまだ長時間のお座りはかわいそうですよね。なので、ベビーチェアは私だったらまだ考えないです。貸し出しのベビーカーも、もう少し大きい子対象の物が多いように感じますし・・・

ベビーカーさえクリアできれば、私はそんなに難しい事だとは思いません。

個室を予約・・・理想ですが、そうできない場合だってあります。私の場合、ほとんど行き当たりばったりでした。お茶なんかもベビーカーのまま入れる所だったら、普通に入ってましたよ。お店に入る前にオムツ、ミルクしっかり済ませ、泣いたら席をはずすとか、マナーさえ気をつければ大丈夫ですよ^^

移動だつて、通勤ラッシュの中を移動するわけじゃないですよね。なるべく混まない時間を選べば、そんなに神経質にならなくても・・・と思います。
(なんて無神経な母親って思われているのかもしれませんね^^;)

もう何ヶ月かしたら、それこそゆっくりお友達と外食なんて大変になるので、私だったら「今のうちだよ~」って思います^^

お友達との楽しい時間過ごせるといいですね^^

なんだかとても落ち込んでしまっているようですね。
私は・・・なんですが、私1人でもその位の赤ちゃんと、さらに2つ違いのお兄ちゃんと出かけ、食事もしたましたよ。

やはり食事は、デパートやショッピングモールなら安心ですよね。

デパートでの食事はメニューで子連れ可能か判断しますね。単純に一般的に子供が好きそうな物があれば可能な場合がほとんどです。一応入り口で確認しますが、断られたことはないです。

私は、食事中やお茶の時は基本ベビーカーでした。
ミルクを先に飲ませ、ベビーカー...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q※9時間以上のフライト11ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん連れ(フィンランド航

※9時間以上のフライト11ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん連れ(フィンランド航空)※

いつもお世話になっております。
表題の通りなのですが、もうすぐ、夫の母国、北欧に帰ることになっており、
9時間以上のフライトを予定しております。

フィンエアを使おうかと思っています。


子供が小さいので、色々不安です。

これをしたほうがいい、(バシネット予約など)とか、
バシネットを予約するなら大人1人分のシートを予約したほうがいい、など、

どんなことでも結構ですのでご経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

薬で眠らす方法もあるみたいですが、なかなか気が進みません。。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんの座席を確保するのが1番楽ですが、座席を確保しないのであればバシネットの予約をした方がいいと思います。
お子さんが動くようであればバシネットを床に置いて利用することも可能ですよ。
日本→ヘルシンキだとちょうどお昼頃の出発なのであまり寝てくれないかもしれませんが、ヘルシンキ→日本は夕方の便なので数時間は寝てくれるかもしれませんね。(最後の数時間が一番寝むたい時間帯なのでぐずってしまうかも知れませんが)
一番後ろにジュースを自由にもらえるスペースがあるので、ぐずったらそちらへ行ってあやすこともできますよ。
ヨーロッパへ旅行する観光客の方々がよく利用しており(時期にもよると思いますが)特に年配の女性などはやさしい方が多く子供が小さい時は結構救われました。

ちょっとしたおもちゃをくれます。シールブックなど。
フィンエアーは残念ながら離乳食はでません。
母乳がメインのようですので、一応いつも食べているようなスナックなど軽いおやつなんかを持参したらいいと思います。
9時間半の旅頑張ってください。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Qいつもお世話になります。今日ダウン症の子が駐輪場で私にさわろうとしてき

いつもお世話になります。今日ダウン症の子が駐輪場で私にさわろうとしてきました。
そのダウン症の子の親がちょうど自転車をしまっている隙にわたしの方へ来たようです。
大体2、3歳くらいの子だったのですが、私は別に子供嫌いではないし(ちなみに独身26歳です)
普通に笑顔でその子に小さく手を振ってバイバイとした瞬間、その子の親がハッと気づき
「さわらないでください!!」といきなり怒鳴ってきました。
私は触ろうとなんか思ってないし、そもそも私の方へ近づいてきたのはその親の子の方なのに
ここまでどなるようなことでしょうか?
ちなみに私はそのとき普通のOLのような格好をしており特に小汚かったり不審者のようないでたちでは
なかったはずです。
この親は過剰反応すぎだと思うのですが、世間一般の小さい子をもつ親ってみんなこんな感じですか?
その親は私を怒鳴りつけた後、さっさとその子をつれて駐輪場から出て行ってしまいました。
私は言われなく怒鳴りつけられたまま、かなり気分が悪いです。
一言その親に「私からさわろうとなんてしてませんよ、その子からそもそも着たんですよ」と言ってやりたいくらです。
ということで質問です。世の中の小さい子に手をふりバイバイをすることすらいけないことなんでしょうか。
私のこの怒りは正当なものだと思いますか。
どうぞご意見ください。

いつもお世話になります。今日ダウン症の子が駐輪場で私にさわろうとしてきました。
そのダウン症の子の親がちょうど自転車をしまっている隙にわたしの方へ来たようです。
大体2、3歳くらいの子だったのですが、私は別に子供嫌いではないし(ちなみに独身26歳です)
普通に笑顔でその子に小さく手を振ってバイバイとした瞬間、その子の親がハッと気づき
「さわらないでください!!」といきなり怒鳴ってきました。
私は触ろうとなんか思ってないし、そもそも私の方へ近づいてきたのはその親の子の方なの...続きを読む

Aベストアンサー

確かに気分が悪いですよね。
子供から目を離していた事も相手に非が有ります。

でもそのお母さんにもそれなりの理由があるんだと思うんです。
ダウン症と云う病気を抱えた子供のお母さんですよ?
子供がいつまで生きられるのかと来る日も来る日も不安と戦って
おるのだと思います。
子供を想う気持は計りしれませんよ
だから過剰に反応することもあるのだと思います。
健康な子供と生活するより遥かに体力的にも精神的にも疲れてる
はずですし・・・
貴女の怒りは正等です。
しかし私としては寛大な気持でその怒りを鞘に納めて頂ければなぁ
と思います。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q子連れで生後2ヶ月の赤ちゃんを見に伺うことについて

来週、友人2人と子連れ(4歳と2歳)で知人宅に生後2ヶ月の
赤ちゃんを見に行こうと思っています。
しかし、まだ免疫の少ない赤ちゃんの面会に子連れで伺うのは
インフルエンザや風邪が蔓延している今、迷惑かな?という
不安もよぎります。
こうした行為は常識の範囲内でしょうか?
それとも遠慮して、大人だけで訪問したほうがいいのでしょうか?
ちなみに子供は保育園を休ませるつもりでした。
知人にはまだ子連れで行く旨は伝えていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

常識では、新生児のいるところに、
子供を連れて行かないものです。

貴方の仰っている事は、
常識の範囲内ではないと思います。

子供を連れて行くのは止めましょう。
絶対に連れて行かないほうが良いです。

子供を預けられないのなら、
無理に会いに行く必要はないと思います。

やはり、子供はどんな風邪(感染する菌)を持っているか?
誰も「持っていない」とは保障できないと思います。
潜伏期間があるからです。
後になって、「あの時は、大丈夫だった」とは言えても、
「今、100%大丈夫」とは、誰も言い切る事が出来ません。

特に今は冬です。
風邪、ロタ、インフルエンザ・・・
それに、保育園に通われているなら、
何らかの感染症に触れている可能性が大きいのではないでしょうか?

赤ちゃんは、免疫がありませんし、
新生児の今、免疫がついて強くなる物ではありません。
逆に、とんでもない事になりかねません。
例えば、その風邪が引き金になって、
取り返しの付かない事になった時に、誰が責任を取れるのでしょうか?
はっきり言って、取り返しが付かない事になったとき・・・誰も何もできませんよ。

だから、無抵抗な赤ちゃんが、危険にさらされないように、
未然に防ぐのが、「常識」や「気遣い」と言うものではありませんか?


私の子供が新生児の時に、
新生児に会いに来る際に、お子様数名を連れてきた人達がいます。
それも、事前に「子供も行く」と連絡もなくイキナリ連れてきたのです。
すごく嫌でした。
すごくヒヤヒヤしました。
冬でしたので、どんな風邪を持っているかわからないし、
うがいも出来ない年齢なので、
もちろん、うがいもしない、手洗いもしない・・・
それで、赤ちゃんの寝ているベッドをどんどん押したり、
ギャーギャー騒いだり・・・
赤ちゃんの周りを、伝い歩きで歩いたり・・・

もう、「いつ何が起こるか?」と、
心配で神経をすり減らしたのですが、
他人様のお子様なので、注意も出来なくて、
ひたすら嫌な思いをしました。

自分の子供を守れなかった事にも落ち込んでしまったし・・・
そういう気苦労って、したくないものです。

新生児の時は、静かな環境で寝かせていたいですよね。


それなので、お友達とその赤ちゃんにもっと配慮をされたほうが良いと思います。

「子供も行って良い?」と聞かれたら、
正直に「嫌だ」とは言いにくいので、
「良いよ・・・」と言ってしまうと思います。

だけど、
産褥期に人に気遣わなくなてはいけない事はキツイ事ですし、
普通に考えて、
子供を連れて行けば、
感染症の心配や子供の意外な動きで迷惑をかけるのですから、
子供を連れて行くことはやめるように、配慮すべきです。

赤ちゃんを見に行くのが、メインなら、
赤ちゃんに配慮すべきです。

子供を預けられないなら、
もっと大きくなって丈夫になった頃や、
温かくなった時期に会う事だって、可能なのですから。

こんにちは。

常識では、新生児のいるところに、
子供を連れて行かないものです。

貴方の仰っている事は、
常識の範囲内ではないと思います。

子供を連れて行くのは止めましょう。
絶対に連れて行かないほうが良いです。

子供を預けられないのなら、
無理に会いに行く必要はないと思います。

やはり、子供はどんな風邪(感染する菌)を持っているか?
誰も「持っていない」とは保障できないと思います。
潜伏期間があるからです。
後になって、「あの時は、大丈夫だった」とは言えても、
「...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q赤ちゃんの爪が伸びません 只今11ヶ月の娘が、記憶では3ヶ月くらいまでは頻繁に爪を切っていましたが、

赤ちゃんの爪が伸びません

只今11ヶ月の娘が、記憶では3ヶ月くらいまでは頻繁に爪を切っていましたが、それ以降手の親指以外の爪を切っていません…はいはいを始めたので猫のように削れているのかなくらいに思っていたのですが、やっぱりおかしいなと思い始めました…爪が伸びないのは何かの病気の疑いはありますか⁇

Aベストアンサー

私は医者じゃないので、わかりません。
少しでもおかしいと思ったらすぐに
病院へ行ってください。
私も、爪が伸びていないのは、おかしいと思います。
私ならすぐ病院へいっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報