幼稚園時代「何組」でしたか?

歌を歌うとき
「よく喉から声をだす」、とか「腹から声をだす」とか言うんですけど
その違いは何ですか?
実際歌を歌うときはどちらがいいのでしょう・・・

自分の場合、明らかに喉からで、カラオケしてもすぐに喉を痛めます・・・

腹式呼吸は意識してるつもりです(__)

A 回答 (2件)

腹式呼吸で歌わなければ、喉をすぐに痛めてしまいますよ。


呼吸をする時に胸ではなく、お腹に一気に空気を吸い込むんです。

日頃、腹筋などの運動をされているとやり易いと思いますが、
お腹に空気が入っているか、触りながら意識して歌ってみて下さい。
これだけでも腹式呼吸はやり易くなります。

腹式呼吸がきちんとできていると、ロングトーンも簡単にできるようになるし、
強弱を付けたり・ビブラートも付けやすくなりますよ。

喉だけで歌っていると、1時間位で痛くなってしまいますが、
腹式呼吸ができていれば、4~5時間ぶっ通しで歌っても喉は痛くならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸法だけで、かなり変わるんですね

自分でももっと意識してやってみたいと思います
回答ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2011/04/08 07:17

こんばんは



あとは音に深みがなくなりますし
音量も少なくなりますよ

複式のほうが歌いやすいですし喉の為にもいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!