医療関係のカテではなく、ここで質問させていただいているのは、経験者の方に伺いたいからです。

私は妊娠も経験した中年オバさんです。
今まで、何度か子宮けいがんの検査を受けた事があるのですが、そのたびに、強烈に痛くて、しばらくは椅子で休んでから帰ります。

筋腫はあるものの、MRIだの、どのような検査でも治療の必要があるような病気はありません。

でも、あまりに痛いので、「イタタタ・・・」とか言っていると、待合の別の方たちが、
「あら、私たちちっとも痛くないですけどね。」
と言われます。
友人・知人も、痛くないと言うのです。

そこで検査を受けた経験のある方に、痛いかどうか、痛いときと痛くない時があるのか、をお伺いしてみたいのですが、差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度も経験ありますが、痛かった事はありません。


(瞬間的には「あっ」と思いますが、終われば何でもないです)
産婦人科でも受けても、集団健康診断でもです。
ちなみに既婚、出産経験なし、筋腫もちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛くないですか・・・。
私は、昨日のお昼過ぎに受けて、まだ痛いです。
同じ検査を何人も行っているような場所で、私だけ検査方法が違うとも思えないのですが、他の人は痛くないようです。

うーん、です。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 11:26

私は全然大丈夫なほうなのですが、友人は痛くて嫌だといってました。


超音波検査は死ぬかと思ったっていってましたし。
特に女医さんだと痛いといってたので、先生との相性もあるのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで受けてきたのは、定期的な検診でした。
今回は、二週間以上も出血があり、「もしやガン?」と思ったので検査をうけました。
でも、医師は検査の結果が出るまではなにも言えないと言うので、どうでもよい様な事まで、気になっているのです。
まるで腫れているかの様に痛い・・・。
でも、じっと待つしかありませんよねえ。

お礼日時:2011/04/10 21:49

私もガン検を受けて、ポリープまで取り除いて貰いましたが、


全く痛くなかったですよ。

痛みは有るのは、医者のうでも関係が有ると思います。
妊娠中半年も入院していましたが、内診が痛い先生と痛くない先生がいました。

あるいは、患者側で痛みに強い方とそうで無い方と見えるからだと思います。
ちなみに私は痛みに強くて、何でも我慢できてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで受けてきたのは、定期的な検診でした。
今回は、二週間以上も出血があり、「もしやガン?」と思ったので検査をうけました。
でも、医師は検査の結果が出るまではなにも言えないと言うので、どうでもよい様な事まで、気になっているのです。
まるで腫れているかの様に痛い・・・。
でも、じっと待つしかありませんよねえ。

お礼日時:2011/04/10 21:48

私は、いつも痛い人です。


40代既婚、出産経験なし、筋腫あり、子宮内膜腫瘍あり(もう直ぐ手術で取ります)

よく子宮体がん検査は痛くて、頸がんは痛くないと聞きますが、
私には同じくらい痛い検査です。
検査する医師の腕によるという話も聞きますが、今までに4人の医師の検査を
受けて、結果は全て痛かったです。
私にとっては、我慢できるギリギリの痛みで、とても辛い検査です。
乳がんの経験もありますし、何度も手術を受けた経験もあるので痛みには強いほうです。

結局・・・人それぞれという事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、痛い人もいましたか!!
参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰のうすいしゅの手術のリスク、成功率は?

二歳の息子が陰のうすいしゅで、手術を受けさせようか迷っています。
手術を受ける際、何かリスク(傷跡が残るなど)はありますか?
成功率はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

 手術自体は簡単な部類の手術に入りますので、基本的には成功率など心配は何もいりません。
 危ない合併症の中には、陰嚢の手術ですので、精管を傷つけて、将来的に男性不妊の原因になってしまうというものもありますが、余程の素人医者でもない限り、通常こうしたミスはまず起きません。簡単な合併症としては、やはり水腫を起こしているフクロの切除・結紮が不十分で、再発してしまうものでしょうか。これもやはり素人ならではの合併症です。
 ですが、一番の問題はと言えば、簡単な手術だけに、新米医者や研修医の練習台になりやすいということです。指導医がついていますので、失敗することはありませんが、傷の大きさや傷痕などの出来栄えについては、多少へたくそになることもしばしばです。
 そうした点について気にされるようでしたら、ちゃんと年季を積んだ小児外科医に執刀を依頼されるとよいでしょう。陰嚢水腫は小児外科と、泌尿器科の両方で手術が行われています。専門はと言えば、泌尿器科の方がより専門的ではあるのですが、残念ながら、泌尿器科の先生は大人の方を診る機会の方が多いので、多くは小児の繊細な細かい手術を丁寧に行ってくれる先生は少ないものです。そうした点では、小児外科医の方がはるかに細かく気遣っていただけ、手術も上手な方が多いと思います。
 それから、手術は全身麻酔をかけて行われますので、リスクという点では、手術のリスクよりも麻酔のリスクの方がはるかに高くなります。小児の全身麻酔は、大人の何倍も危険を伴いますので、可能ならば、小児麻酔科医(麻酔科医の中でも小児を専門に麻酔をかけている医師です)のいる病院で手術されることをお勧めします。簡単な手術だからと、外科医が麻酔をかけているところも多くありますのでご確認ください。
 いろいろ書きましたが、一番大切なのは、手術される先生が信頼できる先生かどうかということです。今感じておられる不安も含め、遠慮せずにいろいろ質問してください。良い先生ほど、わかりやすく説明してくれますし、自然と信頼できるかどうかがわかると思います。 お子様、お大事に。
 

 手術自体は簡単な部類の手術に入りますので、基本的には成功率など心配は何もいりません。
 危ない合併症の中には、陰嚢の手術ですので、精管を傷つけて、将来的に男性不妊の原因になってしまうというものもありますが、余程の素人医者でもない限り、通常こうしたミスはまず起きません。簡単な合併症としては、やはり水腫を起こしているフクロの切除・結紮が不十分で、再発してしまうものでしょうか。これもやはり素人ならではの合併症です。
 ですが、一番の問題はと言えば、簡単な手術だけに、新米医者や研...続きを読む

Qここでは包み隠さず相談します。

ここでは包み隠さず相談します。

僕は今年で31歳になる男性ですが、うつ病を経験し、軽めの不安神経症をわずらった事があります。
また、最近、暴力的な妄想、グロテスクな発想に襲われます。
しかし、襲われると言っても瞬間的なもので、ずっと考えているわけではありませんし、実行までは行きません。誰かと話していたり、子供と接していたりしている時に突如思い浮かんでしまいます。

このような発想が生まれるのはここ最近(1、2年?)で、なぜこのような事を考えてしまうようになったのか、過去にさかのぼって考えると、自分は3人兄弟の末っ子で親や姉、兄から褒められて育てられた事もなく、基本的にはバカにされて育てられ、中学、高校の頃はしょっちゅう、先輩に狙われて育ちました。また、友達も多数いましたが、基本的にはリーダー的な立場で、弱音を吐いた事はありません。

このような生き方や環境が自分をこうしたのか、なんなのかよくわかりません。
自分と同じような症状をお持ちの方や、専門の方のアドバイスがあったら教えて欲しいです。

ちなみに既婚者で子供も2人います。
アドバイスをするのに足らない部分は補いますので、
宜しくお願いします。

本当に解決したいと思っています。

ここでは包み隠さず相談します。

僕は今年で31歳になる男性ですが、うつ病を経験し、軽めの不安神経症をわずらった事があります。
また、最近、暴力的な妄想、グロテスクな発想に襲われます。
しかし、襲われると言っても瞬間的なもので、ずっと考えているわけではありませんし、実行までは行きません。誰かと話していたり、子供と接していたりしている時に突如思い浮かんでしまいます。

このような発想が生まれるのはここ最近(1、2年?)で、なぜこのような事を考えてしまうようになったのか、過去にさかのぼ...続きを読む

Aベストアンサー

 僕はこう思うのです。ばかばかしいですが、読んでみますか?
 『誰かが正しくて、自分が間違ってる』、あるいはその逆、とは思わないけれど、『みんな「自分は正しいと思いたい」と思っているだろう』というのだけは間違いないだろう…と。
 この質問からは、質問者様の『こうあるべきだ』というものが見えます。しかし、それが自らの意志ではどうにもコントロールできないものだとしたら…。“抑圧”が溜まるのではないか…と。森田療法で言うところの“思想の矛盾”?かな。「あるがままをよしとする」でいいんじゃない。
 “圧倒的な自己肯定感”があれば、他人から馬鹿にされようと関係ない。正解を知っている人(価値を決める人)など、いやしない。それは「その人はそう思う」というだけのこと。「俺はこう思う」と大差ない、どっちもどっちだ。正解なんて、誰も知りはしないのさ。ちょっと自信たっぷりに言う奴らにだまされてはいけない。

 誰も教えてくれなかった基本の基本;
   http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/Sc/1banhom005.html
   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
    「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」
 森田療法
   http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate2/archive
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html

 僕はこう思うのです。ばかばかしいですが、読んでみますか?
 『誰かが正しくて、自分が間違ってる』、あるいはその逆、とは思わないけれど、『みんな「自分は正しいと思いたい」と思っているだろう』というのだけは間違いないだろう…と。
 この質問からは、質問者様の『こうあるべきだ』というものが見えます。しかし、それが自らの意志ではどうにもコントロールできないものだとしたら…。“抑圧”が溜まるのではないか…と。森田療法で言うところの“思想の矛盾”?かな。「あるがままをよしとする」でいいんじゃ...続きを読む

Q大腸癌の手術の成功率

先日78歳の祖父が排便に潜血があったということで検査したところ、ポリープが癌化していると言われ、近日再検査の結果、手術を受ける可能性があります。
高齢で心配です。手術の成功率、生存率はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生存率はどのくらいなのでしょうか?
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大腸がん」
この中で「病期」を参考にしてください。
再検査の結果で病期がどの段階にあるのかで生存率は異なってきます。
⇒勿論、これらのデータは統計的に処理したもので個人的なバラツキはあります。
◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f11-2_j.html
(結腸がん)
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_daichou.html
(大腸がん)

>手術の成功率
この「成功率」とはどのような意味でしょうか・・・?
「(手)術死」の意味であれば、病院にもよるかもしれませんが、ほとんどゼロではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html#04

Q28歳で恋愛経験0では、少なくとも恋愛結婚は無理か

男です。

男子高校卒業ということもあってか男女のコミュニティにあまり属してきませんでした。

大学のゼミもありましたが形だけというか心のつながりのようなものはありませんで卒業後は全く関係ありません。

バイトの同期は少し女性とも仲良かったのですが、やはり卒業後はあまり会いません。数年に一度。

会社は新卒6人くらい全員男だったので女子はいません。
近い年齢には女子もいますが仕事以外の交流はありません。

普段飲み会や旅行等に行くグループもどうしてか男オンリーの集団にしか所属していません。
決してオタクグループではありませんし、普通に彼女がいたり結婚予定の人もいますが・・。
そういう人は他で女性と関わりのあるグループに属しているのかなと。

こういう感じですが、良くて勇気を出して結婚相談所とかに登録して、年収や学歴、年齢あるいは顔などのいわゆる「スペック」だけで判断されて就活みたいな感じで結婚するみたいな感じですかね?
ちなみに年収450~500万くらい?東京出身都内勤務、学歴はW大卒です。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

まだ28歳、これからでも何も遅くはないと思いますよ。
ただ、今までの10年間がもったいなかったですね。
友達ももっといろんな人たちとの交流が欲しかったです。
そうすれば、女性と知り合える機会はかなり多く作れたと思います。
学業や仕事も大切ですが、いろんな交流にエネルギーを使いたかったところです。
もちろん結婚相談所もいいと思いますが、これからは交流の幅を積極的に広げましょう。
決して遅くはないです。

Q手術成功祈願

父が 急に脳の手術をすることになりました
 関西一円(できれば 奈良から行きやすい
ところで 京都 大阪 くらいまで)
 もしくは東京23区内で 手術成功に
ご利益があるような お寺 神社を
ご存知ないでしょうか?
 大体の所在地 正確な名前がわかれば
こちらで 詳細は探します。

Aベストアンサー

私が脊髄腫瘍で手術したとき、大学の後輩が
高野山で護摩焚きをして、手術成功祈願という
お札を送ってきてくださいました。

お蔭様で、無事元気に過ごしております。

Q小学校の同窓会に行ってきました。(以前ここで質問させていただいた件です)

私はokwebで、絶望的な人間関係を嘆くスレッドを頻繁に立ててますが、以前このスレッドを立てました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201259

先日、また同窓会に行きました。
生まれて初めて女性とアドレス交換しましたが、それくらいで私の気は楽にはならないです。また、アドバイスをください。

まず、一番の大問題です。
1、「カラオケには行けない、というか歌が歌えないのはそんなに痛いのか?」と申し上げたら、「人間として痛い、時代の波にさからっていくのは大変、カラオケをやらない集団を探す方が、カラオケで歌うよりもずっと難しい」と言われました。
皆さんはどう思いますか?

次に、失言です。
2、A君がB君に、「お前どこの大学?」といい、B君は「○○大」と答えました、次にA君が私に「そこってどの辺?」と聞きました。
私は「結構いい大学だと思うよー」と答えたのですが、恐ろしいことに、「どの辺」とは場所を尋ねていたのであり、偏差値を聞いているのではなかったのです・・。正直、私の方が上の大学なので、B君に嫌味なやつだと思われた気がします。しかも、その後「ああ~、どの辺ってそういうことかよ・・」とつぶやいてしまいました。
この場合、どうすればよかったと思いますか?

3、c君という人に「どこの大学?」と聞かれました。正直、言うだけで自慢になるのですから、「△△大学」と答え、びっくりされた後で、「いやあ、奇跡が起きた、というか学歴関係ないし、能力重視の時代だから、今から就職が心配だ」とつけくわえました。
適切だったと思いますか?

余談ですが、誰かペン持って無いか?という状況において、真っ先に私が持ってそうだという意見が出ました。実際、持っていたので、okだったのですが、やはり私は勉強ばかりの人間で、話相手にはとてもならんという印象のようです。よろしくおねがいします!!

私はokwebで、絶望的な人間関係を嘆くスレッドを頻繁に立ててますが、以前このスレッドを立てました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201259

先日、また同窓会に行きました。
生まれて初めて女性とアドレス交換しましたが、それくらいで私の気は楽にはならないです。また、アドバイスをください。

まず、一番の大問題です。
1、「カラオケには行けない、というか歌が歌えないのはそんなに痛いのか?」と申し上げたら、「人間として痛い、時代の波にさからっていくのは大変、カラオケをやらない集団...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れさまでした。前回も回答した者です。

1)議論をしたのは青かったかなぁ。
カラオケに行かない人なんかいくらでもいますよ。単にその議論は相手が「酔った勢いでふっかけてきただけの議論」です。相手にすることはなかったですね。

 私も若い頃カラオケ大嫌いでした。カラオケに行くと周りは「自分が歌いくせに、他人にも歌うことを勧めたがる」ところがイヤでした。でもいつしか、カラオケに行っても自分は自分と思えるようになったので、無理強いされてもかわして楽しめるようになりましたけど

2)それは「どこにあるの」と聞いても相手は同じように受け取ったでしょうね。「どこにあるかも分からない有象無象の大学」と僻んだでしょうから。

 アドバイスとしては「代名詞は色々な意味に解釈されるので、乱用はやめましょう」くらいでしょうか。

3)少し余計に話しすぎましたね。
 「いやあ奇跡が起きた。俺も受かってビックリしたんだ」位が良かったかもしれません。「学歴関係ないし~」は嫌みというか、妙なフォローをされたみたいで相手は不快に思った可能性はありますね。

でもどれもそんなに大問題には感じませんよ。一流の大学に入った以上、いろんな意味で「そねみ」や「ひがみ」を受けるのは致し方ないことです。そういうものだと考えましょう。

ただ会社に入ったらzioidoさんも言われているように「実力社会」ですよ。なまじ良い大学を出て成果が出せないと格好のネタになります。それは覚悟しましょうね

 

お疲れさまでした。前回も回答した者です。

1)議論をしたのは青かったかなぁ。
カラオケに行かない人なんかいくらでもいますよ。単にその議論は相手が「酔った勢いでふっかけてきただけの議論」です。相手にすることはなかったですね。

 私も若い頃カラオケ大嫌いでした。カラオケに行くと周りは「自分が歌いくせに、他人にも歌うことを勧めたがる」ところがイヤでした。でもいつしか、カラオケに行っても自分は自分と思えるようになったので、無理強いされてもかわして楽しめるようになりましたけど

...続きを読む

Q病院で癌手術執刀医のリクエストをして成功した人いませんか?アドバイスいただけませんか?

病院で癌手術執刀医のリクエストをして成功した人いませんか?アドバイスいただけませんか?どなたか実体験ございませんか?

Aベストアンサー

実体験です。
母がリクエストして成功しましたよ。
かかりつけの主治医から有名な有明の病院に紹介され、
そちらのDrに、執刀はA氏にしましょうと言われたのに
「いえ、是非先生にお願いします」って単刀直入に頼んでました。

質問者様の具体的状況がもう少し判らないと、アドバイスしようがないと思いますよ。

Q人生相談です。決して釣りとかではございません 僕は21歳になりました! 今までで最高のピンチを経験し

人生相談です。決して釣りとかではございません
僕は21歳になりました!
今までで最高のピンチを経験していて、食欲がないのですが、希望はまだ捨ててはいません
質問内容は、住所不定で無職になりました。
親の反対を押し切り仕事を辞め、自分で頑張ると言ったので、保証人を頼ることも家を頼ることもできません
今は、カプセルホテルや漫画喫茶を点々としながらなんとかこの状態を脱出しなければと思っています。
無職になった理由は、新しい仕事がしたかったからです。1年半勤めていました
住所不定になった理由は、少し海外に行きたかったので節約だと思って家を解約しました。
けれど、これが間違いでした。次の家を借りるためにある20万円では、足りなかったことに気づき、ユーロは、2500ユーロほどに変えて期限を変えられない往復一か月チケットをとってしまい、日本円に戻そうと思いました
以前いた大家さんに相談したら、2日待ってまだわからないといわれ、不動産だと保証人が必要と言われます
まだ、なんとかなると思っている自分がいるのですが、体が物を運んでくれなくなってきたので相談しました。ただの馬鹿者ですが、復帰するのは可能でしょうか?

人生相談です。決して釣りとかではございません
僕は21歳になりました!
今までで最高のピンチを経験していて、食欲がないのですが、希望はまだ捨ててはいません
質問内容は、住所不定で無職になりました。
親の反対を押し切り仕事を辞め、自分で頑張ると言ったので、保証人を頼ることも家を頼ることもできません
今は、カプセルホテルや漫画喫茶を点々としながらなんとかこの状態を脱出しなければと思っています。
無職になった理由は、新しい仕事がしたかったからです。1年半勤めていました
住所不定になった理...続きを読む

Aベストアンサー

親との縁を切って何もできないのが現実です。貴方の就職だって、親がA社の社員でここに家を持っているから安全な人だろうと判断されます。もしも貴方の親がヤクザとか前科者であったらまともな仕事にはつけないのが現実です。
 土下座して親に謝るしか有りません。

Qドラマで医師が「手術は成功しましたが、残念ながら、

ドラマで医師が遺族に向って「手術は成功したのですが、残念ながらお亡くなりになりました」と言う場面がありましたが、実際にこの様なことがあるのでしょうか?
実例があれば、何故その様なことが起るかも教えてください。

Aベストアンサー

僕自身、研修医時代にこう言う場面に遭遇しました。
それは、ヘルツの手術で見学していた時のことです。
人工心肺下で手術をしており、ヘルツの手術を終え、対外循環離脱後、
強心剤を使っても心拍が弱く、その夜、なくなってしまいました。

Q初めての体だけの関係(経験ある方)

聞いて下さい。
夜の仕事を始めた初日、常連さんに一目惚れをしました。
相手は13歳年下。
人柄は悪くないけど、女好きと評判でした。

彼と家が同じ方向で一緒に帰ると、「綺麗ですね、あなたのような顔がタイプ」と言い、手を繋いで来てホテル行こうと口説かれました。
今まで身持ちは堅くもちろん断りました。(その時、私には好きな人がいましたので)

その翌週彼が来店し、「ママのお嬢さんに話があいたいんですが」と、晴天の霹靂・・・。お嬢さんには彼氏がいて振られてました。

その数週間後彼は転勤に。
送別会の時、彼の部屋に誘われるまま行ってしまいBまでして。
最後までしたいという彼、真剣さのない目。断りました。

関係はこれっきりと思ったら。
数ヵ月後再会。
お店のお客さん(私と同年代)と噂が。

なのに、気持ちが抑えきれず、言葉もなく自然とホテルに行き関係をもちました。
Hは最高でした。こんなに気持ち良いのは初めてで・・・。

でも、一緒に寝てたら彼は噂の人と私の名前を間違えて。
「付き合ってはいない」と否定するものの、私の携帯さえ聞かない。

「もう二度とお店にこないで。来たらママに打ち明けます。」
と言ったものの、まだ好きです。
こんな私はばかです。

体だけの関係の経験あるかたいますか?
何か私に言葉を下さい。

聞いて下さい。
夜の仕事を始めた初日、常連さんに一目惚れをしました。
相手は13歳年下。
人柄は悪くないけど、女好きと評判でした。

彼と家が同じ方向で一緒に帰ると、「綺麗ですね、あなたのような顔がタイプ」と言い、手を繋いで来てホテル行こうと口説かれました。
今まで身持ちは堅くもちろん断りました。(その時、私には好きな人がいましたので)

その翌週彼が来店し、「ママのお嬢さんに話があいたいんですが」と、晴天の霹靂・・・。お嬢さんには彼氏がいて振られてました。

その数週間...続きを読む

Aベストアンサー

この男性は、上手でやり手です。たぶん、残念ながら逃れられませんよ。

このやり方は、「ネグ」(neg)と呼ばれるやり方なんですよ。
女性に迫って断られた後に、すぐにほかの人と仲良くしたり、アタックしたりするんです。
これは、今回のケースはずばりで、水商売の女性にはよく聞くのです。
参考までに、他にはタレントやコンパニオン、親友で無いつながりの女性グループの一人などにも良く効きます。

また、あなたとの関係や噂は、他の女性にも同じような効果を発揮します。
2頭得る者は一等も得ず、というのは、男性のハンティングの世界では逆なんです。
男性の場合、一度セフレを取り始めたら、無制限に供給が続くものです。

銭形じゃないけど、このネグにかかると心を盗まれるんですよ。
だから、完全脱却できるケースは半々ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報