医療関係のカテではなく、ここで質問させていただいているのは、経験者の方に伺いたいからです。

私は妊娠も経験した中年オバさんです。
今まで、何度か子宮けいがんの検査を受けた事があるのですが、そのたびに、強烈に痛くて、しばらくは椅子で休んでから帰ります。

筋腫はあるものの、MRIだの、どのような検査でも治療の必要があるような病気はありません。

でも、あまりに痛いので、「イタタタ・・・」とか言っていると、待合の別の方たちが、
「あら、私たちちっとも痛くないですけどね。」
と言われます。
友人・知人も、痛くないと言うのです。

そこで検査を受けた経験のある方に、痛いかどうか、痛いときと痛くない時があるのか、をお伺いしてみたいのですが、差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

何度も経験ありますが、痛かった事はありません。

(瞬間的には「あっ」と思いますが、終われば何でもないです)
産婦人科でも受けても、集団健康診断でもです。
ちなみに既婚、出産経験なし、筋腫もちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛くないですか・・・。
私は、昨日のお昼過ぎに受けて、まだ痛いです。
同じ検査を何人も行っているような場所で、私だけ検査方法が違うとも思えないのですが、他の人は痛くないようです。

うーん、です。
参考になりました。

私は全然大丈夫なほうなのですが、友人は痛くて嫌だといってました。

超音波検査は死ぬかと思ったっていってましたし。
特に女医さんだと痛いといってたので、先生との相性もあるのでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

今まで受けてきたのは、定期的な検診でした。
今回は、二週間以上も出血があり、「もしやガン?」と思ったので検査をうけました。
でも、医師は検査の結果が出るまではなにも言えないと言うので、どうでもよい様な事まで、気になっているのです。
まるで腫れているかの様に痛い・・・。
でも、じっと待つしかありませんよねえ。

私もガン検を受けて、ポリープまで取り除いて貰いましたが、

全く痛くなかったですよ。

痛みは有るのは、医者のうでも関係が有ると思います。
妊娠中半年も入院していましたが、内診が痛い先生と痛くない先生がいました。

あるいは、患者側で痛みに強い方とそうで無い方と見えるからだと思います。
ちなみに私は痛みに強くて、何でも我慢できてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで受けてきたのは、定期的な検診でした。
今回は、二週間以上も出血があり、「もしやガン?」と思ったので検査をうけました。
でも、医師は検査の結果が出るまではなにも言えないと言うので、どうでもよい様な事まで、気になっているのです。
まるで腫れているかの様に痛い・・・。
でも、じっと待つしかありませんよねえ。

私は、いつも痛い人です。

40代既婚、出産経験なし、筋腫あり、子宮内膜腫瘍あり(もう直ぐ手術で取ります)

よく子宮体がん検査は痛くて、頸がんは痛くないと聞きますが、
私には同じくらい痛い検査です。
検査する医師の腕によるという話も聞きますが、今までに4人の医師の検査を
受けて、結果は全て痛かったです。
私にとっては、我慢できるギリギリの痛みで、とても辛い検査です。
乳がんの経験もありますし、何度も手術を受けた経験もあるので痛みには強いほうです。

結局・・・人それぞれという事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おお、痛い人もいましたか!!
参考になりました。