今朝私がごはんを食べている時、父が私の目の前で げっと大きなげっぷをしたんです。父はいつもそういうことをするので、やめて、失礼って言って。というと、アメがのどにつまっただけだろ!調子に乗るな。なんなんだよ、自分一人で生きてると思うなと言われました。私が言った事はげっぷをした人に言ってはだめなんですか?あと、父の言った事は正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。


『お礼』有難うございます。
そうだったの。・・・“まだ中1なのね・・・。”お父様からしたらまだほんの子供ですよね。
でも貴女様からしたら、“いい大人がこんなマナーも知らないなんて最低・・・。”って思ったのよね。

分かります。いちばん多感な年頃だものね・・・。お父様は子供のくせに生意気な口をきくなって思ったのよ。“ジェネレーション・ギャップ”とでも言うか・・・どちらが、“良い、悪い”としたことでは無いですよ。(最初に言ったようにね。)

でもよく考えてみれば、お父様が働いてくれているからこそ収入が有り、家庭が成立している。
そして貴女様も学校に行ける、高校にも、大学にも行ける、としたことも言えますよね・・・。

そのへんのことを思えば、これからお世話になるんだから“まっ、いいか。”ってなるはずですよ・・・。
どうしても気になるようなら、“角の立たない”言い方で、『・・・食事しているときだけ、ゴメンお父さん我慢してくれるぅ』って可愛く言ってみたらどうですか。きっとお父様も悪い気はしないと思いますよ。(可愛い我子だもの。)

試してみてね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。優しく丁寧に回答していただいてすごいうれしかったです!

お礼日時:2011/04/10 20:20

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様ぐらいのお年頃の時は、
大人の無作法が耐えがたく感じる頃でもあります。
私も覚えが有ります。

げっぷは生理現象、止められないという方や
止められるという方色々なご意見がありますね。
私は止められる派です。

他の方も書いていますが
お父上様は「ご自宅」「家族」だから
おおいにげっぷをしているのですよ。
残念ですが。
お仕事での正念場の時は
げっぷどころか息も止めて頑張っていると思います。

あなた様は今「父の言ったことは正しいのですか?」という問いかけもしています。
いいのですよ。その問いかけ。
そういう問いかけが出てくるようになって
少しずつ大人になっていくのですから。

「げっぷをした人に『やめて』と言ってはいけないのか?」
→相手によります。家族や夫や子どもには言えるでしょう。
でも言い方には気をつけないと。ケンカになります。
その理由・・げっぷは家でしかできないからです。
家と言うのはくつろぎ、癒してもらう場です。
少しぐらい、だらしなくしていていいのです。
特に父上様のように、外に出て働く人は、
家でだらしなくげっぷでもオナラでも自由に出さないと、
心と体が病気になってしまいます。
男性はリーダーの下にピラミッドのような構造で組織が出来ており、
リーダーの許しがないと、げっぷもできません。
父上様が社長や会長なら、仕事中にげっぷもオナラもしていますが、
そうでないなら、ずっと我慢して家に帰ってきます。
そして家では父上様がリーダーですから、おおいにげっぷもオナラも出すわけです。
「ここは俺の縄張りだ!」という犬がおしっこを電柱にかけるのと
同じ行為なんです。

それを子どものあなた様に文句を言われたので
本能的に怒るのです。
縄張りの中で自分の保護の元で生きている人間から言われたからです。

これがあなた様が大人になって独立し、結婚でもして家庭を持って
一人前になってお父様に金銭援助でもする立場になったら、
(40代後半ぐらい)
父上様はあなた様の前でげっぷが出そうになっても我慢できるし、
もし出たら(年が行くとコントロールが難しくなる)
「お・・すまんな・・・。」ぐらい言います。

つまりあなた様の前でおおいにげっぷしてオナラしまくっているうちは
父上様は元気一杯
働く意欲満々ということです。
「俺はやれるぞ~!」と自分で自分にエールをおくっているのです。

子どもとしては、親のそういうお下品な行動は
見たくもないですよね。
親は万人の手本であってほしいと思いますよね。
でもどうも、親ってそう偉いものでもない
同じ人間なんだなと気がついてきた。ということ。
それが大人になるということですよ。

私の夫はおおいに家でげっぷをします。
それがとてつもなくでかいので
「ああびっくりした!」とか
「何の獣が鳴いてるの?」
「ここはサバンナか!」など言って突っ込みます。
「そんなげっぷは家でだけしてね。外でしたら若い女の子から嫌われるよ」
「ぎゃ~すごいげっぷ!百年の恋もさめるよ。私はさめないけどね。」など言います。

時には「そろそろどでかいの、一発出してよ!」などせかします。
「どうせなら、げっぷ100連発とか極めてみては?」なども言います。
「そそそ・・そんな今急に出せって言われても・・。」
「いつも、あんな大きなげっぷ出るんだから、
それぐらいそろそろ出来てもいい頃ではないの?
日頃の鍛錬が足りないのよ!」など言っていじめたりします。

「お父さんすご~い!隣の人もビックリして飛び起きるね!」ぐらい楽しく言ってしまっても
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。げっぷとかおならってあまり綺麗なものではないじゃないですか、それなのになんかそれを面白くできるってすごくいいと思います!私もあなた様を見習いたいです!旦那さまとこれからも仲良しでいてください!

お礼日時:2011/04/10 20:18

我が家では夕食事には、私が、ウイスキーのソーダ割り・妻はワインかチュウハイ・娘はジュースを毎晩なので、結構ゲップをします。

娘が多いですが、必ず『失礼』と謝ります。私も妻も馴れているので出そうになるとナプキンなどで殺して聞こえないようにします。躾です。マナーですからね。欧州ではおならは許されてもゲップは最低のこととする国が多いようですね。
    • good
    • 0

たぶん、ゲップを指摘されたことより、嫌悪感を出されたのが頭にきたんじゃないかと。



たとえば貴方に目ヤニがついていたとして、
「キタネエな」と言われて良い気はしないでしょう。

なんというか、キタナイもの扱いされたような気になったのでしょう。
TVをご覧なさい。CMなどで、普段から、世のお父さん達は、
「お父さんのあと、トイレに入りたくない」だの、「におう」だの言われ、
家族からの嫌悪感に敏感になっているのですよ。
尊厳もなにもあったものじゃない。かわいそうじゃありませんか。

まあ、しかし、貴方がゲップが嫌なのはわかります。

今後の対策としては、もし、まだ貴方のお父さんが怒っているようなら、
「昨日は気分悪くさせちゃってごめん」
と一言言った上で、
「調べたんだけど、ゲップが良く出るのって、ストレスが溜まってるとか、病気だったりするんだって。大丈夫?」
「お父さん、最近忙しいんじゃないの?ストレスたまってない?」
と、ちょっと大袈裟に心配してみましょう。

父親ならだれでも、家族に心配かけさせたくないと思うものです。
しかも、「病気だからゲップ」と言うということは、「病気でないなら普通、ゲップは抑えるもの」という意識を相手に与えます。
娘に心配されるのは嬉しいでしょうし、恐らく、気持ちよく気をつけてくれるようになるでしょう。

ただ、本当に病気の可能性もありますので、もしまたゲップが出るようなら、
「一度みてもらったほうが良いんじゃない?」
と更に心配してあげましょう。

ところで、貴方は、お友達がゲップをしたら、どう反応しますか?
適当に無視するか、もっとヤンワリと注意するのではないですか?
お父さんにキツい言い方をしてしまうのは、
「キツい言い方をしても平気だ」「父親は自分を見捨てないし、嫌わない」
というような、一種の甘えが、そうさせるんですよ。
だって、友達にそんな事いったら、嫌われるかも、とか、喧嘩になるかも、って思うでしょう?
貴方に自覚はないかもしれませんが。

こういうところで、親に優しくできたり、気を遣えるようになったら、それが自立というものじゃないですかね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


・・・確かに食事中なのに相手に“ゲップ”をされるのは気分の良いものではないですよね・・・。
ご相談者様の言い方も少しキツかったのかも知れないですね。(キレて感情が入ってしまうから・・・。)

それにお父様も“カチン”と来てしまい『アメがのどにつまっただけだろ!調子に乗るな。なんなんだよ、自分一人で生きてると思うな・・・』! となってしまったんでしょうね・・・。

“歳”をとると無意識のうちに勝手に出てしまうこともあります。(病気とかは別として。)
きっと“虫の居所”が悪かったときに、言われたものだから、そんな“暴言”(?)になってしまった
のかもしれないですね・・・。

お父様は会社で働いて家族を養っている。そうした当たり前のことがどけだけ大変なことか解っているのか。!って言いたかったのでしょうね。

貴女様はまだ若い方だと思います(高、大の学生さん?)がいつか社会人になりいろんな困難を乗り越え、していくことで、きっとお父様の気持ちが理解できると思いますよ・・・。
>私が言った事はげっぷをした人に言ってはだめなんですか?あと、父の言った事は正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

こうしたことは“正しい、正しくない”の範疇ではないですよ。そして“良し悪し”でもなく、貴女様がもう少し大人になり許してあげることが一番賢明ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校生か大学生かでもなくて中学1年生です。

お礼日時:2011/04/08 20:21

ゲップはかなり臭いので、自分の方を向いてやられるときついですね。


恋人の場合なんかは、冷めてしまいますよ!
横向いてやって!と言うべきですね。
それで怒る父親は、心が狭いバカ野郎ですよ!
早く自立して家を出た方が良いですよ!
    • good
    • 0

オヤジの立場ですが。


げっぷは生理現象だけど止められますよ、まれにとっさに出て止められないのもありますがほとんど自分の意志で止められます、ちょっと苦しいけど。
お父さんもお見合いの席や会社関係の大事な商談、接待だったら絶対止めますよ。
いくら家庭内とはいえ最低限のマナーは守らなきゃね、口を手で押さえるとか横を向くとか、気を遣っているという様子がわかれば周りもある程度我慢しますよね。

お父さんの言ったことはちょと乱暴です、子どもが出来れば育てなければならないのは当然の責務だしね。
ただ、あなたの言い方もちょっときついかも、まあ自分の親だしあなたも子どもだから仕方ないかな。
    • good
    • 0

他の回答者さんがおっしゃっているように、生理現象だから出ちゃうものは止められないし、「父親」って、一番偉いと思ってるから、たとえ自分に非があることを自覚していても、意地になって認めないか、逆ギレするパターンは容易に想像できます。

確かに食事中のゲップは汚ないし行儀が悪いので、音をさせないようにするのがエチケットですよね。でも、「やめて」と非難がましく言うのではなく、「やだぁ~!あはははは!」と笑ってしまうか、「大丈夫?嚥下障害じゃないの?」と真顔で心配したら、もう少し違った反応だったかもしれませんよ。
    • good
    • 0

我慢してやめれる物と、やめることができない物があります。


やめることができない物を、貴方のような言い方で言われると、怒られるのは仕方ないです。

(父の言った事は正しいのですか、)
私は正しいと思います、お父さんは、貴方に相手の気持ちを思いやることが大事ですと教えてくれているのです。

(赤子は乳を飲んだ後、げっぷをします。
これをさせないと、乳をはいてしまいます。
大人のげっぷも同じような物です、)
    • good
    • 0

ゲップって生理現象だから止めたくてもやめられなかったりするんだよね。


仕方ないかな・・・って思ったりもするんだけどね。
それに父親って食事中のマナー等を注意されると、逆ギレする人って多いんだよね。
多分家では自分が一番偉いって思っているから、その偉い自分が妻や子供に注意されるとプライドが許さないんでしょうね。

それとね、もし毎回食事のたびにゲップが出るのなら食道炎か何かの病気の可能性もあるから、一度病院に行った方がいいよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嚥下障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    嚥下障害とはどんな障害か  「物を食べる」ことは、「食べ物を認識し」「口に入れ」「噛んで、飲み込む」までの動作からなります。このうち「飲み込む」という動作が「嚥下」にあたります。つまり、「嚥下障害」は「飲み込みの障害」であるといえます。  嚥下は、(1)舌の運動により食べ物を口腔から咽頭(いんとう)に送る口腔期、(2)嚥下反射により食べ物を食道に送る咽頭期、(3)食道の蠕動(ぜんどう)運動により胃まで運ぶ食道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本では(特に男性)はげっぷやおならを堂々するのは許されるんですか

事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、
相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、
楊子で耳ほる、
などは汚いし相手は不快じゃないですか?
日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか? 私はもう30年日本だけの地で育っていますが、いまだにそういうのをされるのが不快です。。。
なぜ日本はそういうしつけ?はしなかったんですか?
もちろん公の場でしないのはあたりまえですが、それ以外の場では平気でする人多いですよね アメリカだとくしゃみでさえも控えめにしようとしますよね。。
そういうのを平気でする知り合いに きいたことがありました。彼ら三人同じ言葉がかえってきました でちゃうものはしょうがないよ 彼ら自身はいい人なんです。親切だし思いやりがあるし。友達です。 日本はそれが通用するからするんだと思います あと車の中でおならをしたりして笑わす人もいますが、全然おもしろくないです。げろ吐きたくなります。
親しい仲ならちょっとした感じでならいいとはおもいますが 飲食店で遠慮もなく豪快にげっぷするおじさんをみると嫌になります。
本人次第ということではるけど、なにかと細かい日本なのに、なぜそこは許されてきたのか疑問です。とくに男性には許されてる。。男性がげっぷやおならしょうがないが、女性がした日には最低な女、挽回不可能な女になりますよね
なぜ日本はそうなんですか
おしえてください。

事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、
相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、
楊子で耳ほる、
などは汚いし相手は不快じゃないですか?
日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか? 私はもう30年日本だけの地で育っていますが、いまだにそういうのをされるのが不快です。。。
なぜ日本はそういうしつけ?はしなかったんですか?
もちろん公の場でしないのはあた...続きを読む

Aベストアンサー

ゲップ、不快ですよね。私(男)もイヤです。
自分の上司と飲みにいった時、大きなゲップをされたりするとゲンナリします。友人でも、堂々とおならをしているヤツには辟易します。
理由はなんでしょうか。

私は、年齢が上がるにつれて「恥ずかしさ」や「謙虚な気持ち」が薄れてくるのだと思ってます。
例えば会社組織の場合。
「おじさん」と言われる年齢の男性は大抵の場合、同じ会社で何十年も生活してきたわけです。もしかしたら自宅にいる時間よりも長い時間を会社内で生活してきたかもしれません。自分の周りにいる人は、ほとんどが自分より年下です。誰にも遠慮することはありません。

自宅にいたら奥さんや娘さんに怒られるかもしれませんが、会社にいれば誰からも怒られることはありません。日本人にとって会社は「家族のうようなもの」です。社員同士はもちろん他人ですが、おじさんたちにとっては、もしかしたら自宅よりもくつろげる場所なのかもしれませんね。
周りにいる人間には迷惑な話ですけど。

ちなみに、私はアメリカの大学で寮生活をしていましたが、アメリカ人のルームメートのゲップにはとても不愉快な思いをしていました。ゲップするのが男らしいことなのかどうかは知りませんが、一人や二人でなく大勢の男たちはところ構わず、むしろ誰のゲップが一番大きいかを競うかのように、ゲップしていましたよ。
あまりにも多くの友人たちが満面の笑顔で誇らしげにゲップをするので、私はそれがアメリカ文化だと思って批難することをしませんでしたが、それって間違いだったんですか。

ゲップ、不快ですよね。私(男)もイヤです。
自分の上司と飲みにいった時、大きなゲップをされたりするとゲンナリします。友人でも、堂々とおならをしているヤツには辟易します。
理由はなんでしょうか。

私は、年齢が上がるにつれて「恥ずかしさ」や「謙虚な気持ち」が薄れてくるのだと思ってます。
例えば会社組織の場合。
「おじさん」と言われる年齢の男性は大抵の場合、同じ会社で何十年も生活してきたわけです。もしかしたら自宅にいる時間よりも長い時間を会社内で生活してきたかもしれません。自...続きを読む

Q夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。
主人と二人で会社を経営しております。

私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
今回お聞きしたいのは、
 1.私の考えはおかしいのかどうか
 2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など
の、2つです。

主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。
私は、主人を尊敬し、とても愛しています。

ですが、ちょっと嫌な部分があります。
主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。
私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは
タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。
特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、
お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。

主人は、私とはまったく違い、
「夫婦間のマナーって何?!」
「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。

気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、
やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。
この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、
せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。
おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。
出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。

さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。

止めてほしいという私。
絶対にやめられないという主人。
やはり話は平行線です。

なので、
止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、
「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。
そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。
すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、
私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。
私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら
「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。

私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで
オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。
だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。

夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか?
主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、
少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。
主人と二人で会社を経営しております。

私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
今回お聞きしたいのは、
 1.私の考えはおかしいのかどうか
 2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など
の、2つです。

主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。
私は、主人を尊敬し、とても愛しています。

ですが、ち...続きを読む

Aベストアンサー

ウチもよく似ていますね。
僕はオナラやゲップに対しては、一番リラックスできるはずの家で自由にできないのはおかしいと思いますが、妻は不快に思っているようです。

今、ウチは娘がいますが、やっぱり女の子は外で平気でオナラやゲップをしてほしくないから、そのような教育はしているし、娘がいるときには僕も気持ち控えいるかもしれません。

女姉妹しかいなかった妻の実家では、今のウチと同じ環境だったかもしれないので、いつのまにかAyutomoさんと同じようにタブーと感じて育ったのかも。。
※僕は男兄弟だけなので、そういう教育は一切された記憶がありません。

この実家での育ちの違いで、人前でのオナラやゲップに対する考え方や、家でのくつろぎ方が違っているだけじゃないでしょうか?マナーってほど大した問題ではないと僕は思います。

まぁオナラされたら、ファブリーズしてお互いに笑ってられるくらいが丁度いいですよね!
ご主人のお小遣いからファブリーズ代を毎月差し引いて。
(そしたら回数が減っていくかも)

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q会陰マッサージをした人の出産時間と産後の経過

こんにちは。
会陰マッサージをして、出産しても、違うのは数分だけで切開率は変わらないとどこかの掲示板で見ました。

本当にそうなんでしょうか?

マッサージをすることにより、出産へ向けての恐怖心が無くなり、いいように進むようにも思うのですが・・・。

良かったら皆さんのマッサージの効果を教えてください。

Aベストアンサー

経験者ではなく実践中の者ですが、たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと先生から聞きました。

わかりやすく言うと、薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くけど、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、というイメージです。しかも厚い状態できるからいろんな組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。私は何もしないより少しでも伸びるようになったら受けるダメージもその分軽くなると思って頑張ってます。産道や会陰が少しでも柔らかい方が赤ちゃんも辛くないでしょうし。

あと2時間かかる分娩が切ると30分くらいで済むそうですね。私の通っている病院では「切りたくない」と言っておくと胎児に異常がない限りは手っ取り早く切ったりせずに何時間でも付き合ってくれるみたいです。中には「待っても伸びない会陰」もあるそうですが、切開率が高い病院は付き合う時間がないという場合があるかもしれません。こういう病院だとせっかくマッサージしても無駄に終わったりするのかも・・・。「早くだしてしまいたい!」「いきみたい!」「切ってもいいから~!」となる産婦さんをうまくリードしなくてはいけないので先生も助産師さんも他の産婦さんより気合が必要なそうですよ。もちろん1番はいきみを我慢する産婦本人ですが(^^)うちの産院は希望者にだけ会陰マッサージの指導があり、初産婦の会陰切開率が30~40%くらいだったと思います。

直接の会陰マッサージを自分で続けるのはなかなか難しいですよね。お風呂上りで体が温まっている時に5分か100回するように言われていますが、私はまだ慣れなくてなかなかできません。

和式トイレを利用したり、スクワットで洗濯物を干したり、ヤンキー座りで床拭き、新聞・雑誌を読んだりして日常的に股(会陰)を伸ばすのもいいようです。あとは三陰交や足のリンパマッサージが効果があると言っていました。テレビでも見ながら1時間くらい毎日続けると、これだけでも先生がみたら違いがわかるくらい柔らかくなるそうですよ。

あと冷えると血流やリンパの流れが悪くなって体が硬くなるの日常的に冷やさないことも大切です。それから陣痛がきたら腰や足にカイロを貼って温めるといいようですよ。

経験者ではなく実践中の者ですが、たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと先生から聞きました。

わかりやすく言うと、薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くけど、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、というイメージです。しかも厚い状態できるからいろんな組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。私は何もしないより少しでも伸びるようになったら受けるダメージもその分軽くなると思って...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q32w、今日急に胎動が減りました

32wの妊婦です。

昨日まで、びっくりするほど元気にお腹の中を蹴ったり動き回って胎動がすごいなぁ、と感じていたのですが、
昨夜遅くまで両親と喧嘩になり、感情的になったり、お互い大きな声を出したり、泣いたりしたところ、
今朝起きてみても、午後になってもほとんど胎動を感じられません。

全くないのではなく、時たま動くような気もするのですが、

医師に相談、もしくは診察を受けるべきなのでしょうか?

最近はあまりお腹が張るような事もなかったのですが、今日は少し張り気味です。

精神的な事も胎動に影響しているのか心配です。

経験者の方、医師の方など、経験あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、経験しました。。
それまでは毎日ポコポコ動きが激しく、痛いくらいだったのですが、8か月の時父が急逝してしまいました。通夜や告別式が終わるまでは自分自身も忙しく動いていてあまり感じませんでしたが、なんとなく胎動が少なく?なってきている気がしました。時々動く感じはありましたが、以前のような激しさがないような。
少し心配でしたが、忙しかったせいもあり、定期検診まで病院には行けませんでした。検診時、子どもは元気に動いてくれていたのでほっとしましたが。
多分、母体の精神的不安定も関係しているのかもしれません。助産師さんも、心配してくれていましたし。
しばらくして、生活も落ち着いてきた頃には、また以前のようにポコポコ痛いくらいに動く元気な子です。(まだお腹の中ですが・・)
しばらく様子を見てみるのも良いかと思いますが、心配なら病院に行ってみていただいた方がいいと思います。何もなかったとしても、精神的に落ち着くでしょうし。
お大事になさってくださいね。

Q父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、
「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。
私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、
「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、
産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して
父と大喧嘩になりました。
大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、
「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、
そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。
私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。
私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、
たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、
一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。
でも、正直、父に子供を触らせたくありません。
デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。
こんな父と結婚した母が、理解出来ません。
母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、
父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。
なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、
実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に
「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。
「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、
「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。
私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。
私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが
父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。
今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、
母は週3日パートのせいか、
「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。
でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、
いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。
母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、
そんな事ないですよね?
正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。
実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、
必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、
私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。
実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも
考えているのですが・・・。
何でも良いので、アドバイスお願いします

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置いて独り言のように言ってみたらどうでしょうか。
あくまで相手に言い聞かせる、相手が言い返してきても言い返す必要はありませんよ(これをやると喧嘩になっちゃうので)

言い方のポイントは、まずお父様のした行為の人に与える不快さ(できれば酷い、怖いなど誰にでも理解できるわかりやすい感情で)、そしてそう思う理由を冷めた目線で表現してください。
くれぐれもあなた様はお熱くならないようにご注意くださいね。何か言い争いになりそうになったら、ことごとく避けて下さい。そのことで「あなたはまだ私と口論できるレベルじゃないのよ」っていうのを時間をかけてわからせるのです。実は、今まで面と向かって口論できた家族が距離感を持って接するって、かなり効果あるんですよ。ただ距離を取りすぎると、会話のない父と息子みたいになっちゃうのでご注意を。

お父様が変な行動をされたら、お子様に「ああいうのは悪い例でちゅよ~」とかも良いんじゃないでしょうか。

私も現在28歳で、両親もあなた様と同じくらい。やっぱりあなた様みたいに喧嘩になっちゃってたんです。でも、この方法で時間は緩やかですが、効果はありましたよー。
あなた様のお父様にも効果があると良いのですが、喧嘩するよりよっぽど精神的に楽ですから、試してみてはいかがでしょうか。
最終的に会わないという選択はいつでもできるのですから。

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置い...続きを読む

Q目の前でゲップをされた時に

質問というより相談なのですが、お願いします。

職場の上司に、人前でも構わずゲップをする人がいます。
あまりゲップが出ない私からしたら結構な頻度でゲップしているので、何かの病気かとも思いましたが、職場の健康診断後も変わりなくゲップしているので病気ではないかと思われます。
人から少し離れたところでゲップするなら構わないのですが、その上司とは仕事上で車に同乗する事も多く、閉め切った車内でゲップされると非常に不快です。
私自身が人前でゲップをするのは非常識と思っていたので、最初に目の前でゲップされた時は衝撃的でしたし、今ではイライラしてストレスを感じます。マスクをする等をして私も対処していますが、ゲップの音だけでも不快なんです。
同僚はあまり気にしていないようで、私が神経質なだけかとも思いましたが、30分車内に乗っていて5回はゲップしています。
ですが相手は上司ですし、年齢的にも私よりかなり年上の年配の方ですので、直接やめてくださいとはなかなか言えず。

この場合、どのような諫言をするが適切でしょうか?
出来るだけ角が立たず、失礼にならない注意の仕方があればアドバイスをお願いします。

質問というより相談なのですが、お願いします。

職場の上司に、人前でも構わずゲップをする人がいます。
あまりゲップが出ない私からしたら結構な頻度でゲップしているので、何かの病気かとも思いましたが、職場の健康診断後も変わりなくゲップしているので病気ではないかと思われます。
人から少し離れたところでゲップするなら構わないのですが、その上司とは仕事上で車に同乗する事も多く、閉め切った車内でゲップされると非常に不快です。
私自身が人前でゲップをするのは非常識と思っていたので、最初...続きを読む

Aベストアンサー

30分に5回もゲップをするのであれば、おそらく体質(もしくは病気)によるものでしょう。
ゲップが多く出る病気は簡単に治らないものが多く本人もゲップを止められないので、いきなり注意するのではなく、先に意識すれば止められるのか確認したほうが宜しいかと。

まず、ちょっと心配顔で「ゲップが多いようですが、胃腸が悪いのですか?」と聞いてみる。
年配の方なら、健康の話題でそれほど気を悪くすることは無いと思います。
最初から「ゲップが不快」と言ってしまうと角が立つでしょう。

原因を説明してくれて止められそうなら、そのあと続けて「実はゲップの音が気になって仕方ないのです。申し訳ありませんが何とかできないでしょうか」と相談する。
本人にも止められない原因なら諦める。
原因を話さなかったり不機嫌になったら、一旦撤退。
月並みですが、こんなところでしょうか。

Q産後、脇の下にしこりが…。

10日ほど前に出産し、授乳を始めたばかりなのですが入院中、左右の脇の下にしこりがあることに気づき、助産師さんに聞いたところ「乳腺だから心配いらないよ」と言われました。
退院し、今も授乳を続けていますが特に片方のしこりが押すと痛く感じるようになりました。
同じような経験をされた方いますか?
この状態はいつまで続くものなのでしょうか?
大丈夫とは言われても初めてのことなので少し不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、毎日子育ておつかれさまです。
脇の下のしこりは、助産婦さんのおっしゃるとおりたぶん乳腺だと思いますよ。
hanna77さんのように授乳中の場合は特に乳腺が張って痛くなる事はよくあります。私も授乳中は悩まされました。
助産婦さんのおっしゃるとおり、あまり心配されなくてもそのうち治ると思います。でも、私の経験では、お乳が出なくなるまでは不快感があったように思います。
乳腺炎になると、触らなくても痛いです。お乳がパンパンに腫れて熱も出て、かなりしんどいです。触ると痛みがある程度でしたら大丈夫だとは思いますが、あまり痛いようでしたら産婦人科の先生に相談されるといいと思いますよ。ご自身も安心できますしね。
何もかもが初めてでいろんなことを不安に感じますよね。
あまり無理をされませんように。

Q『ニート』と『フリーター』と『ぷーたろー』と『無職』の言葉の定義は?

最近、定職を持たない人が増えているなんてニュースで目にしますが、、、
ニートとフリーターとぷーたろーと無職はどのように使い分けをされているのでしょうか?
ニートとフリーターの違いはわかります。
では、ぷーたろーや無職とはどの分類に入るのでしょうか?新聞などでは、25歳無職などとありますが、フリーターは無職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉ではなく、若者の間での流行言葉(俗語)です。

ニート・・・働かないばかりか、働こうともしない人です。ですから、職探しをしている人はニートとは言いません。単なる無職とは違い、何の目的も持たない無気力無心者を指します。労働意欲どころか、遊びたいという気持ちすらないようです。要するに、ただ時間が過ぎ去るのを待つ人でしょうか。プータローと同じような感じがしますが、プータローよりもさらに悪い状態だと思います。プータローには、ゲームセンターやカラオケボックスで遊ぶなど、それなりに時間を楽しんで過ごしていた傾向がありましたが、ニートにはそれすらない人が多いです。

上記を簡単にまとめると、プータローは一時的な若気の至りという感じがしますが、ニートは完全に人間らしさを失い、ただ呼吸をして生きているだけの人という感じですね。
私に言わせれば、それこそ植物人間です。
他人の人生だからどうでも良いとは言え、そのような人が増えれば、社会問題になるのは必至です。

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報