今朝私がごはんを食べている時、父が私の目の前で げっと大きなげっぷをしたんです。父はいつもそういうことをするので、やめて、失礼って言って。というと、アメがのどにつまっただけだろ!調子に乗るな。なんなんだよ、自分一人で生きてると思うなと言われました。私が言った事はげっぷをした人に言ってはだめなんですか?あと、父の言った事は正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。


『お礼』有難うございます。
そうだったの。・・・“まだ中1なのね・・・。”お父様からしたらまだほんの子供ですよね。
でも貴女様からしたら、“いい大人がこんなマナーも知らないなんて最低・・・。”って思ったのよね。

分かります。いちばん多感な年頃だものね・・・。お父様は子供のくせに生意気な口をきくなって思ったのよ。“ジェネレーション・ギャップ”とでも言うか・・・どちらが、“良い、悪い”としたことでは無いですよ。(最初に言ったようにね。)

でもよく考えてみれば、お父様が働いてくれているからこそ収入が有り、家庭が成立している。
そして貴女様も学校に行ける、高校にも、大学にも行ける、としたことも言えますよね・・・。

そのへんのことを思えば、これからお世話になるんだから“まっ、いいか。”ってなるはずですよ・・・。
どうしても気になるようなら、“角の立たない”言い方で、『・・・食事しているときだけ、ゴメンお父さん我慢してくれるぅ』って可愛く言ってみたらどうですか。きっとお父様も悪い気はしないと思いますよ。(可愛い我子だもの。)

試してみてね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。優しく丁寧に回答していただいてすごいうれしかったです!

お礼日時:2011/04/10 20:20

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様ぐらいのお年頃の時は、
大人の無作法が耐えがたく感じる頃でもあります。
私も覚えが有ります。

げっぷは生理現象、止められないという方や
止められるという方色々なご意見がありますね。
私は止められる派です。

他の方も書いていますが
お父上様は「ご自宅」「家族」だから
おおいにげっぷをしているのですよ。
残念ですが。
お仕事での正念場の時は
げっぷどころか息も止めて頑張っていると思います。

あなた様は今「父の言ったことは正しいのですか?」という問いかけもしています。
いいのですよ。その問いかけ。
そういう問いかけが出てくるようになって
少しずつ大人になっていくのですから。

「げっぷをした人に『やめて』と言ってはいけないのか?」
→相手によります。家族や夫や子どもには言えるでしょう。
でも言い方には気をつけないと。ケンカになります。
その理由・・げっぷは家でしかできないからです。
家と言うのはくつろぎ、癒してもらう場です。
少しぐらい、だらしなくしていていいのです。
特に父上様のように、外に出て働く人は、
家でだらしなくげっぷでもオナラでも自由に出さないと、
心と体が病気になってしまいます。
男性はリーダーの下にピラミッドのような構造で組織が出来ており、
リーダーの許しがないと、げっぷもできません。
父上様が社長や会長なら、仕事中にげっぷもオナラもしていますが、
そうでないなら、ずっと我慢して家に帰ってきます。
そして家では父上様がリーダーですから、おおいにげっぷもオナラも出すわけです。
「ここは俺の縄張りだ!」という犬がおしっこを電柱にかけるのと
同じ行為なんです。

それを子どものあなた様に文句を言われたので
本能的に怒るのです。
縄張りの中で自分の保護の元で生きている人間から言われたからです。

これがあなた様が大人になって独立し、結婚でもして家庭を持って
一人前になってお父様に金銭援助でもする立場になったら、
(40代後半ぐらい)
父上様はあなた様の前でげっぷが出そうになっても我慢できるし、
もし出たら(年が行くとコントロールが難しくなる)
「お・・すまんな・・・。」ぐらい言います。

つまりあなた様の前でおおいにげっぷしてオナラしまくっているうちは
父上様は元気一杯
働く意欲満々ということです。
「俺はやれるぞ~!」と自分で自分にエールをおくっているのです。

子どもとしては、親のそういうお下品な行動は
見たくもないですよね。
親は万人の手本であってほしいと思いますよね。
でもどうも、親ってそう偉いものでもない
同じ人間なんだなと気がついてきた。ということ。
それが大人になるということですよ。

私の夫はおおいに家でげっぷをします。
それがとてつもなくでかいので
「ああびっくりした!」とか
「何の獣が鳴いてるの?」
「ここはサバンナか!」など言って突っ込みます。
「そんなげっぷは家でだけしてね。外でしたら若い女の子から嫌われるよ」
「ぎゃ~すごいげっぷ!百年の恋もさめるよ。私はさめないけどね。」など言います。

時には「そろそろどでかいの、一発出してよ!」などせかします。
「どうせなら、げっぷ100連発とか極めてみては?」なども言います。
「そそそ・・そんな今急に出せって言われても・・。」
「いつも、あんな大きなげっぷ出るんだから、
それぐらいそろそろ出来てもいい頃ではないの?
日頃の鍛錬が足りないのよ!」など言っていじめたりします。

「お父さんすご~い!隣の人もビックリして飛び起きるね!」ぐらい楽しく言ってしまっても
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。げっぷとかおならってあまり綺麗なものではないじゃないですか、それなのになんかそれを面白くできるってすごくいいと思います!私もあなた様を見習いたいです!旦那さまとこれからも仲良しでいてください!

お礼日時:2011/04/10 20:18

我が家では夕食事には、私が、ウイスキーのソーダ割り・妻はワインかチュウハイ・娘はジュースを毎晩なので、結構ゲップをします。

娘が多いですが、必ず『失礼』と謝ります。私も妻も馴れているので出そうになるとナプキンなどで殺して聞こえないようにします。躾です。マナーですからね。欧州ではおならは許されてもゲップは最低のこととする国が多いようですね。
    • good
    • 0

たぶん、ゲップを指摘されたことより、嫌悪感を出されたのが頭にきたんじゃないかと。



たとえば貴方に目ヤニがついていたとして、
「キタネエな」と言われて良い気はしないでしょう。

なんというか、キタナイもの扱いされたような気になったのでしょう。
TVをご覧なさい。CMなどで、普段から、世のお父さん達は、
「お父さんのあと、トイレに入りたくない」だの、「におう」だの言われ、
家族からの嫌悪感に敏感になっているのですよ。
尊厳もなにもあったものじゃない。かわいそうじゃありませんか。

まあ、しかし、貴方がゲップが嫌なのはわかります。

今後の対策としては、もし、まだ貴方のお父さんが怒っているようなら、
「昨日は気分悪くさせちゃってごめん」
と一言言った上で、
「調べたんだけど、ゲップが良く出るのって、ストレスが溜まってるとか、病気だったりするんだって。大丈夫?」
「お父さん、最近忙しいんじゃないの?ストレスたまってない?」
と、ちょっと大袈裟に心配してみましょう。

父親ならだれでも、家族に心配かけさせたくないと思うものです。
しかも、「病気だからゲップ」と言うということは、「病気でないなら普通、ゲップは抑えるもの」という意識を相手に与えます。
娘に心配されるのは嬉しいでしょうし、恐らく、気持ちよく気をつけてくれるようになるでしょう。

ただ、本当に病気の可能性もありますので、もしまたゲップが出るようなら、
「一度みてもらったほうが良いんじゃない?」
と更に心配してあげましょう。

ところで、貴方は、お友達がゲップをしたら、どう反応しますか?
適当に無視するか、もっとヤンワリと注意するのではないですか?
お父さんにキツい言い方をしてしまうのは、
「キツい言い方をしても平気だ」「父親は自分を見捨てないし、嫌わない」
というような、一種の甘えが、そうさせるんですよ。
だって、友達にそんな事いったら、嫌われるかも、とか、喧嘩になるかも、って思うでしょう?
貴方に自覚はないかもしれませんが。

こういうところで、親に優しくできたり、気を遣えるようになったら、それが自立というものじゃないですかね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


・・・確かに食事中なのに相手に“ゲップ”をされるのは気分の良いものではないですよね・・・。
ご相談者様の言い方も少しキツかったのかも知れないですね。(キレて感情が入ってしまうから・・・。)

それにお父様も“カチン”と来てしまい『アメがのどにつまっただけだろ!調子に乗るな。なんなんだよ、自分一人で生きてると思うな・・・』! となってしまったんでしょうね・・・。

“歳”をとると無意識のうちに勝手に出てしまうこともあります。(病気とかは別として。)
きっと“虫の居所”が悪かったときに、言われたものだから、そんな“暴言”(?)になってしまった
のかもしれないですね・・・。

お父様は会社で働いて家族を養っている。そうした当たり前のことがどけだけ大変なことか解っているのか。!って言いたかったのでしょうね。

貴女様はまだ若い方だと思います(高、大の学生さん?)がいつか社会人になりいろんな困難を乗り越え、していくことで、きっとお父様の気持ちが理解できると思いますよ・・・。
>私が言った事はげっぷをした人に言ってはだめなんですか?あと、父の言った事は正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

こうしたことは“正しい、正しくない”の範疇ではないですよ。そして“良し悪し”でもなく、貴女様がもう少し大人になり許してあげることが一番賢明ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校生か大学生かでもなくて中学1年生です。

お礼日時:2011/04/08 20:21

ゲップはかなり臭いので、自分の方を向いてやられるときついですね。


恋人の場合なんかは、冷めてしまいますよ!
横向いてやって!と言うべきですね。
それで怒る父親は、心が狭いバカ野郎ですよ!
早く自立して家を出た方が良いですよ!
    • good
    • 0

オヤジの立場ですが。


げっぷは生理現象だけど止められますよ、まれにとっさに出て止められないのもありますがほとんど自分の意志で止められます、ちょっと苦しいけど。
お父さんもお見合いの席や会社関係の大事な商談、接待だったら絶対止めますよ。
いくら家庭内とはいえ最低限のマナーは守らなきゃね、口を手で押さえるとか横を向くとか、気を遣っているという様子がわかれば周りもある程度我慢しますよね。

お父さんの言ったことはちょと乱暴です、子どもが出来れば育てなければならないのは当然の責務だしね。
ただ、あなたの言い方もちょっときついかも、まあ自分の親だしあなたも子どもだから仕方ないかな。
    • good
    • 0

他の回答者さんがおっしゃっているように、生理現象だから出ちゃうものは止められないし、「父親」って、一番偉いと思ってるから、たとえ自分に非があることを自覚していても、意地になって認めないか、逆ギレするパターンは容易に想像できます。

確かに食事中のゲップは汚ないし行儀が悪いので、音をさせないようにするのがエチケットですよね。でも、「やめて」と非難がましく言うのではなく、「やだぁ~!あはははは!」と笑ってしまうか、「大丈夫?嚥下障害じゃないの?」と真顔で心配したら、もう少し違った反応だったかもしれませんよ。
    • good
    • 0

我慢してやめれる物と、やめることができない物があります。


やめることができない物を、貴方のような言い方で言われると、怒られるのは仕方ないです。

(父の言った事は正しいのですか、)
私は正しいと思います、お父さんは、貴方に相手の気持ちを思いやることが大事ですと教えてくれているのです。

(赤子は乳を飲んだ後、げっぷをします。
これをさせないと、乳をはいてしまいます。
大人のげっぷも同じような物です、)
    • good
    • 0

ゲップって生理現象だから止めたくてもやめられなかったりするんだよね。


仕方ないかな・・・って思ったりもするんだけどね。
それに父親って食事中のマナー等を注意されると、逆ギレする人って多いんだよね。
多分家では自分が一番偉いって思っているから、その偉い自分が妻や子供に注意されるとプライドが許さないんでしょうね。

それとね、もし毎回食事のたびにゲップが出るのなら食道炎か何かの病気の可能性もあるから、一度病院に行った方がいいよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップの原因

最近、胃の調子が悪いのかゲッップばかり出ます。
メタボリック症候群という言葉も良く聞きますが、食べすぎ
運動不足によるものが多いですが、ゲップは食べすぎもあると思いますがストレスも原因の一つでしょうか?

食事の量を減らすことを現在考えているのですが、どれが胃にはやさしいのでしょうか?

1)一週間に1日断食
2)一日で朝食べない
3)一日で昼食べない
4)一日で夜食べない
5)毎食食べる量を70-80%にする

水の飲みすぎ1日2.5リットルは多いでしょうか?

Aベストアンサー

色々原因がありますが、普通は呑気症です。 メタボリックとは直接の関係は有りません。ストレスは関係します。

>食事の量を減らすことを現在考えているのですが、どれが胃にはやさしいのでしょうか?
⇒1と5です。
動物実験しか出来ませんが、5の場合は6割にすると、健康長寿になり、美容にも良いようです。 
⇒一番良いのは、良く噛むことが消化器官には優しいです。飲み込む必要が無くなるまで・・・自然に流れ込む様に成るまで・・噛み続けるのです。 これが一番優しいです。 簡単に思えるが、かなり難しい方法ですが、米国の某億万長者の賞金付きのコンテストで特賞に入った方法です。 
普通はこれで、呑気症も改善されます。

2,3,4は現在の医科学及び、現在の食糧事情とダイエット全盛の時代には良くないとされています。 2は西式などで過去の環境では推薦されていましたが・・・・。


水分摂取は体格にも運動量にも気温にも寄りますから、書いている情報だけではなんともいえません。 

Q私は20代の正社員です。6年ほど前から父が退職、以来ずっと録に働かず、私の給料のみで父と妹を養って

私は20代の正社員です。
6年ほど前から父が退職、以来ずっと録に働かず、私の給料のみで父と妹を養ってきました。ですが、このままでは私は結婚も出来ないし、正社員といえど高卒の女の給料で一生父の面倒は見れないと判断し、妹の就職を期に家を出ることになりました。
正直、タダメシ食らいの父にはうんざりしてましたし、何度言ってもアルバイトすらしてくれませんでした。

しかし、父親です。
私達が別居したあと、父がどのように暮らしていくのか心配でなりません。
例えばの話、生活保護は受けられるのでしょうか?
50歳無職の男性が生きていくにはこの先どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに育ててもらった恩は有りますが、まだまだ働ける50代。よほど高望みしなければこの人手不足の日本では一人でもやっていけるでしょう。
世の中の人達はそうやって働いているので、気にやむことはありません。
貴女にお金をせびりに来るかもしれませんが、貴女の生活を極端に犠牲にする事は出来ない。親離れ、子離れの時が来たという事ですよ。

Q原因不明のゲップ(らしきもの)

学生ですが、勉強しようと教科書を開くとゲップが止まらなくなります。そのうち、胃痛がしたり、吐き気がしたりします(実際に吐いたことはありません)。精神的なものだと思うのですが、私は勉強が嫌なわけではありません。むしろ、「勉強しなければ、もっと頑張らなければ」と思っています。それなのに気分が悪くなって集中できず、困っています。
今まで色々な病院に行き、内科、心療内科、胃腸科、精神科で診てもらいました。胃カメラも内視鏡検査もやりましたが、特に異常もなく、結局原因不明のままです。どこに相談すれば良いのか、直す方法はあるのかもわからず、お手上げです。似たような症状や、適切な医療機関をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

呑気症の原因は、飲食ばかりではありませんよ。
むしろ精神的ストレスが大きな要因ではないでしょうか。

私もそうなのですが、急激なストレスに見舞われると、
自分でも気がつかないうちに空気の空呑みをしたり、唾液を何度も無意識に飲み込んだりするのです。
質問者様の場合、恐らく授業の始まりや教科書を開くときに大きなストレスや緊張を無意識に感じ、
自覚しているよりも多量の空気を呑みこんでいるのではないでしょうか。
リラックスしているときは、症状はほとんど出ません。
症状からいって、内科で呑気症と診断されたのであれば間違いないと思います。

質問者様の場合、ストレスの対象がはっきりしていますし、病名も判明していますから、
そのぶん近道の治療ができると思います。
精神科か心療内科へ通われるのが良いと思います。
たぶんその場合、「心の不安や緊張をやわらげるお薬」などが処方されると思います。
それで症状を軽くするようなコントロールが可能になるかもしれません。
カウンセリングなどに通ってみるのも良いと思います。
また、ここの病院は呑気症の治療にも力を入れているそうです。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/ompm-J.htm

「呑気症を早く治すこと」だけを考えますと、恐らくストレスの悪循環になります。
焦らず、のんびりゆっくり「リラックス」が近道です。
また、気分転換もしてください。
「勉強をやらなきゃ。このままではダメになる」といった焦りはとてもよく理解できるのですが、
精神的要因での病気ですから、焦れば焦るほど悪くなるのです。
「治さなきゃ」と焦るよりも「うまく呑気症をコントロールしながら勉強する方法」を模索していく方が良いかもしれません。
気分転換に違う環境で勉強をしてみたり、いつもと違う勉強方法をとってみたり、
無理のない範囲でいろいろと試してみてはいかがでしょうか。
なぜ勉強は嫌いじゃないのに、教科書を開くのがストレスになるのかな、など、
根本的な原因を考えてみるのもいいかもしれません。
でも決して、悲観的にならないように気をつけてくださいね。

おはようございます。

呑気症の原因は、飲食ばかりではありませんよ。
むしろ精神的ストレスが大きな要因ではないでしょうか。

私もそうなのですが、急激なストレスに見舞われると、
自分でも気がつかないうちに空気の空呑みをしたり、唾液を何度も無意識に飲み込んだりするのです。
質問者様の場合、恐らく授業の始まりや教科書を開くときに大きなストレスや緊張を無意識に感じ、
自覚しているよりも多量の空気を呑みこんでいるのではないでしょうか。
リラックスしているときは、症状はほとんど出ま...続きを読む

Q家族間で、板挾み状態の私にできることは?? 私には母、姉、兄がおり、父は私が産まれてすぐに他界して

家族間で、板挾み状態の私にできることは??

私には母、姉、兄がおり、父は私が産まれてすぐに他界しています。姉と兄は既に結婚し家を出ており、私は大学生で、一人暮らしです。

今まで皆仲良くしていたのですが、姉の不倫が原因で離婚することになり、そこからギスギスし始め、母、姉、兄間でそれぞれ喧嘩し、誰1人口を聞かない状態です。

母も姉も兄も、私とだけは普通に話します。それぞれの言い分を聞いていると、まさに両成敗という感じで、3人とも言い分を理解できる一方で悪いところも確実にあります。しかし、誰1人として折れる気配がありません。

皆共通してるのが、「自分も悪いところがあったが、それ以上に相手が悪い(だから謝らないし絶縁する)」ということ。もうお手上げです。しかし、かけがえのない私の家族です。毎年盆と正月に集まっては花火をしたり、ご飯を作って食べたり、餅つきしたり、またそんな仲の良い家族に戻りたいです。

私にできることを教えてください。

Aベストアンサー

今はおつらいかも知れませんが、少し時間が経てば状況が変わってくるかも知れませんよ?血が繋がっている家族ですからねっ(^^)v
お母様、お姉様、お兄様があなたがこういう思いをしていることに気づいて欲しいですけど…。

あなたは今まで通り接しているしかないかも知れません。
誰かの肩を持つことになると、ややこしくなってしまうかも知れません。

早く仲のいい家族に戻れるよう微力ながら願っています。

Qゲップと胃がん。

胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。

体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。

ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか?


検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。

ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、
胃腸の動きが悪い時に起こります。

胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、
胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。
しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、
うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。

質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私もそれが一番の原因じゃないかと思います。
ストレスがたまると、お腹の動きが悪くなります。
ストレスで胃が痙攣して痛くなったり、下痢や便秘になったりするのが良い例です。

それに加えて、何故大量の白湯と水を飲まれるのか分かりませんが、
ともかく、これがゲップの出る第二の原因です。

水や食物を飲む時に、人間は空気も一緒に飲み込んでいます。
食べ物をガツガツ食べた時に、ゲップが出るのもこのせいですが、
恐らく大量の水を飲む時に、飲み込んだ空気がお腹に貯まってゲップとして出ているのでしょう。

とまあ、私はこんな感じに思いました。
ただどうしても心配であれば、検査を受けるのをお勧めします。

胃がんの症状としてのゲップが出る事はありますが、非常に頻度が低いのでまず大丈夫です。

ゲップが出る原因はそもそも、お腹の中に空気やガスがたまった時とか、
胃腸の動きが悪い時に起こります。

胃がんでゲップが出る場合、胃がんが広がって胃が固くなったりすると、
胃の動きが悪くなってゲップが出易くなるわけです。
しかしゲップだけが症状の胃がんなんてごく稀で、通常はお腹が痛かったり、
うんちに血が混じったりなど、他の症状が伴います。

質問者さんは、ストレスが原因と書いてありますが、私も...続きを読む

Qアドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。 父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに、足蹴なく通っていました。

私は兄の気を鎮めるために1人で恐怖心とたち向かいながら頑張っていました。

そもそも、兄が怒った原因は姉が喧嘩を売ったからです。

私が1人で孤独や恐怖心と戦っているあいだ、姉夫婦は気分転換として、ディズニーランドに行っていたそうです。

憤慨してしまい、姉を責めましたが、言ってはならない言葉をいい、自分を責め、自傷行為をしてしまいました。

それ以降、家族皆は兄と音信不通に。
関わることは私だけになりました。

兄を1人にしておけないこと。
また取り返しのつかないことになるのではと、家族を守るにはと頑張ってきました。

そんな私にも晴れて結婚相手が見つかりました。
しかし、些細な裏切りがつづき、言葉は立派でも行動などとれず、いつも世話をやく形になりました。

自分の人生なんなんだろうと思い出してしまいます。
常に家族のため。みんなのために、苦しい怖いことにもたち向かいました。
けれど、いざ私が崩れてしまうと、みんな腫れ物に触るようかのように接するか、話しをしても、家事が大事なのか後回しです。

口では、心配とみんな云います。ひとりじゃないよ。
と。

ここ1年、ほったらかしにしておいて、なにを今更と思います。

家族にあたっても仕方のなかったことと思いますが、あたってしまう自分が恥ずかしくて、自称行為も止まりません。

私はワガママなのでしょうか。

この先、彼と結婚よていでしたが、不安です。
私にも原因があるのですが、怒ったことによりビビってしまい、隅の方でもじもじしています。

こんな環境をうけいれろ、
考えてもしかたない
切換えろ

と言われますが。
そもそも、この環境になったのは親の責任不足だと思います。おやに言われると釈然とせず、悲しいです。

なにか発言すると、卑屈にとられ、完璧主義ともいわれます。

兄と接触するなかで、完璧に近い形でやらないと、なじられ、暴力でしたから。

私はなんなのでしょうか。
つかれました。

みんな自分にはそれ以上の能力がないからと逃げます。逃げれない私は、そんなこといってられません。
その発言がずるいというと、責めないでよと怒られます。

苦しいです。

今後、どうしていったらいいのでしょうか。

私じしん、働く事もできず、お金もないので八方ふさがりです。

乱文失礼しました。かききれてないこともございます。不明点も多々あるとおもいます。ご了承ください。
最後までお付き合いいただいた事、感謝いたします。

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらするのかもしれません。
びくびく、おどおどしている人に対しては、暴力的な面が出てしまうし、
反対に、にこにこしている人には、大らかになれるものです。
でも、今さら、性格を変えなさいというのは、無理ですね。
なりたくてなったわけでは、ありませんからね。
本当にこれは、ご両親の罪です。
あなたが、不憫でなりません。

ふくふくぷくさん、
性格は変えられませんが、
変えられるところから、何かを変えていかなくては。
「逃げられない」と書かれていますが、
もう逃げてもいいですよ。
家族のことは、放り出しちゃいましょう。
といっても、さしむき、今すぐ家を出られないでしょうけど、
過去のことや家族のことを思い出しては、
怒ったり、落ち込むのを、減らしていきましょう。
仕事はできないということですが、
それは、身体的理由からでしょうか?
体が動くのなら、
アルバイトを探してみませんか?
時給などにこだわらず、時間も短く、
自分の心に無理をさせずにすみそうな仕事。
ハローワークに行ってみるか、お店に置いてある無料の求人情報誌を、
試しに見てみませんか?
自立するための生活費をかせぐというよりも、
今の毎日を変えるためです。
初任給は自分のために何かしてあげましょう。
何をするか、何を買うかを考えながら、つらくても、ちょっと頑張ってみましょう。
する前からあきらめないで。
今を変えることはできますよ。
これからは、自分のために頑張ってね。

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらする...続きを読む

Q自覚するくらいのゲップ

少々下品な内容になるのですが、最近よくゲップが出ます。

気になり始めたのは一週間前くらいで、理由は分かりません。それが知りたいのですが・・・。

思い当たることといえば、人よりよく飲む、くらいです(ゲップの原因もそれくらいですよね?)

夏なんて、アクエ2Lが部屋にあって、それを一日で飲み干すぐらい飲みます。最近はといえば、某紙コップの紅茶メーカーが好きで紙製品の紅茶(1L)×2・3個です。

ゲップに混じって胃液が出てきたときはさすがに「おえっ」となりますし、時々さっき食べたものの味がします。ゲップは何が原因で、どうすれば気にならなくなりますか?

質問はなんでもどうぞ。ただし、質問に関係ないかな?と思ったらスルーするかもしれません。

Aベストアンサー

早食い、ドカ食いじゃありませんか?
急いで食べると一緒に空気も食べるので、胃の中に空気が入りますので、それがゲップとして出てきます
また空気が多く含まれている食品や、消化に伴いガスが発生しやすい物を食べてるとか

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/135.html
http://geppu-taisaku.com/

Q将来が不安です。何が一番いいのでしょうか。私はいま妊娠5ヶ月と2歳の子がいます。旦那の父と父の

将来が不安です。何が一番いいのでしょうか。

私はいま妊娠5ヶ月と2歳の子がいます。
旦那の父と父の弟(旦那からみたら叔父)と同居しています。

今まで義父からのセクハラや暴言にたえ、義母(近距離別居)の嫌みにもたえてきました。旦那と離れたくなくて。
でももう無理です。
旦那はその都度軽く流します。状況を甘く見ています。
旦那さえよかったら夫婦と子どもだけの生活がしたいのに、旦那が実家ぐらしだと自分の小遣いが増えている為(家賃など払わなくていいから)反対しています。
義父もお金の管理ができないので、私たちが出たあと悪い方向にしか行かないのも分かります。
でも耐えれません。
実の母にはマタニティーブルーやから落ち着きなさい。といわれます。
このまま憎い同居人と生活をし、夜だけ求める旦那の相手もし、将来介護なんて出来ません。
妊娠も正直弱っていた時にされ、出来た子です。

ですが子どもはパパが大好きです。つわりで私が寝たきりになってから尚更になりました。旦那と離れて子どもを連れて出て行くのは子どもが可哀想です。
でも私の気持ちは一生このままなのかとおもうと将来が不安です。

子どもが一番とよく聞きますが、何かいい方法は無いでしょうか?
皆さんの知恵や意見をお聞かせください。

正直このまま私自身消えてなくなればと思う毎日です。

将来が不安です。何が一番いいのでしょうか。

私はいま妊娠5ヶ月と2歳の子がいます。
旦那の父と父の弟(旦那からみたら叔父)と同居しています。

今まで義父からのセクハラや暴言にたえ、義母(近距離別居)の嫌みにもたえてきました。旦那と離れたくなくて。
でももう無理です。
旦那はその都度軽く流します。状況を甘く見ています。
旦那さえよかったら夫婦と子どもだけの生活がしたいのに、旦那が実家ぐらしだと自分の小遣いが増えている為(家賃など払わなくていいから)反対しています。
義父もお金の...続きを読む

Aベストアンサー

苦しいですね…
大丈夫ですか?
わたしも消えてなくなりたいとき、ありました。
でも、私の場合は独身でしたのでなんとかリセットできました。
ひとつぶさんは、お子さんが小さくてまだまだ目も、手も離せないのに旦那さんの夜の欲求にも応えてあげて…。
すごーく疲れきってませんか?お子さんとパパの関係を想えばなんだろうけど自分のこと考える時間ありますか?
わたしが、あなたの立場なら人生リセットする覚悟で家を出ます。実家でもどこでも行って子供と自分だけで生きていきます。
自分の人生だけど、自分の人生には子供の将来がかかっているから冒険はできません。
だからこそ、子供の将来と自分人生を、あえて切り離して考えます。私の人生に子供たちを巻き込むことはできません。
私は実家暮らし6年で引っ越しました。色々ありましたが、幸せに働いています。
家を出たのは旦那が、生活にだらしない、自立しきれていないと感じたためです。
今6才と3才の子育てしてます。
大丈夫、これから沢山、子供たちと幸せな時間を過ごせます。お子さんと幸せになってください。

Qゲップ

ゲップがたまって吐き気がします。これってやっぱりどこか悪いんでしょうか?
吐き気がして吐きそうになったらゲップが出て、ましになるので、ゲップが原因だとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

心理的な影響もあるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「吐き気」
この中で該当する症状はありますでしょうか?
⇒ここまでの症状ではないでしょうが・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm

Q夫と5時間、連絡がつけられなかった。私は激怒した

私は仕事持ちの既婚女です。

夫は単身赴任で、現在、夫と同居していません。


しかし、夫は一途な人で…一途というか…妻の私に対する執着?がすごく、私に毎晩連絡とってきます。土日もです。正直、それはうれしいです。

また、夜7時以降は、お互い、自由に電話を入れていいことになっており、夫が2時間以上の会議や飲み会が夜入る場合は、夫は必ず、前もって私にメールしてくれていました。

夜7時以降に電話して、夫が電話に出なかったことは、いままで一度もありません。


また…夜、夫からの電話に私が出れなかったりすると、
夫は30分おきに、家と携帯に電話をかけてきて、大騒ぎになります。
(ようするに、夫は私の浮気を疑いだすのです。)
夫は、私の母の家にまで電話してしまいます。
そっちに行ってないか?と。


私が、友達との飲み会に参加するのを夫は、基本、許してくれません。

一回、許可してくれたことがあったのですが、「30分おきに君の携帯に電話させろ」と言われ、実際は、15分おきに、「浮気なんてしてないだろうな!?」と、携帯に電話を入れてきました。なので、結局、私一人、先に帰らなければいけなくなりました。

友達から、「貴方の夫は異常だ」といわれましたが、私もそう思います。



そんな夫なんで、私は夫の浮気に関してはそんなに気をつけてません。


しかし、先日、こういう日が一日だけありました。


私は緊急の用事で、夫に電話連絡しなければいけなかったのに、夜7~夜中12時まで、まったく夫の携帯がつながらなかったんです。

こんな日はいままで一日もなかったため、携帯の故障か夫が事故にでもあったのかと、真っ青になってしまいました。

そうしたら、夜中の1時に、へらへら笑いながら、夫が「突然の飲み会でね~」と、私に連絡を入れてきました。


私は激怒しました。


私の飲み会参加は許さない、許したとしても、15分に一回、浮気をしてないかどうか確認をしてくる夫。

しかし、自分は、私に一本も連絡をいれず、メールで伝えもせず、5時間以上も何してるのかわからない空白の時間を作ったのです。

夫は、その5時間の間、元同級生の男友達と、飲み屋にいたそうなんですが、私は別に浮気は疑っていません。

しかし、私が許せなかったのは…
夫は妻(私)を束縛するのを当たり前とするのに、夫は、「今日は飲み会」という連絡を入れてこず、5時間も連絡取れない状況を作り、なにも悪びれた様子がなかったことです。

私が、以上のことを説明したあと、「アンフェアだし、貴方は自己中である」と伝え、はじめて、夫は一応は私に謝ったものの、「そんなにボクは悪いことしてないのにな…」という口調で、嫌々謝ったかんじでした。


妻が飲み会に参加すると、15分置きに電話して、飲み会を妨害。
自分は連絡なしで5時間飲み会…

今も、私は夫のことを怒っています。

私が心狭いですか?


※私は、浮気の前科がありません。子供もいません。

私は仕事持ちの既婚女です。

夫は単身赴任で、現在、夫と同居していません。


しかし、夫は一途な人で…一途というか…妻の私に対する執着?がすごく、私に毎晩連絡とってきます。土日もです。正直、それはうれしいです。

また、夜7時以降は、お互い、自由に電話を入れていいことになっており、夫が2時間以上の会議や飲み会が夜入る場合は、夫は必ず、前もって私にメールしてくれていました。

夜7時以降に電話して、夫が電話に出なかったことは、いままで一度もありません。


また…夜、夫からの電話に私が出...続きを読む

Aベストアンサー

当方、30代女性です。
貴方はよく耐えたと思います。私なら耐えられない。ホントに酷いですね。
まぁダメ男に絆されることってありますが。私もなんか絆されたことがありまして……。不思議なものです…。
私の経験から言わせていただくと、『恋愛は対等じゃなければ長続きしない』ということです。
だって、一生ですよ。一生。
一生、共に生きる関係なのに、対等じゃないなんて、一体いつまで我慢しなければならないんだ?って話になってしまいます。きりがない。
ですから、君は若いから、だの、俺は浮気しないけど、とか、旦那さんの言い分はもう完全に言い訳にしか聞こえませんね。
結婚生活を続けるのであれば、これを機会に対等な関係になるよう、話し合いを続けるべきだと思います。
そして、できれば話し合いには証人となれる第三者を一人か二人入れておくべきだと思います(この手の約束事はなぁなぁになりがちなので)
ちなみに私の場合は無理でした。ホントに無理。束縛酷い男は長続きしませんでした……残念ですが。
せめて投稿者さまはうまくいきますよう祈っております。


人気Q&Aランキング