プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いステージアに乗っていますが、左フロントフェンダー部の塗装表面にて
皮膜が浮くように剥がれ始めました。
透明のシートが白化しているような感じです。

その下の塗装を触ってみるとツルツル感がなく、鉄板そのものな感じなので
表面のクリア部が剥がれたように思えるのですが、塗装修理はフェンダー
全部の修理(再塗装?)になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

剥がれた部分の大きさが分かりませんが、はがれた部分より少し大きい面積での塗装は可能です。

フェンダーの1/2、1/3程度まであるようでしたらクリヤーはフェンダー1枚塗装することになるでしょう。
ですが結局再塗装ですので、再び剥がれがおきないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前の車なので塗装が傷んでいるんでしょうね。
見積もりの結果で考えることにします、ありがとうございました。

1.WAX掛けしないで 塗膜が全体的に劣化し 一番傷んだ部分が 剥がれたのか

2.板金塗装修理した塗膜が 剥がれ出してるのか?

1.の場合全体的に 劣化していると思われます

2.の場合修理再塗装した範囲を塗り替えた方が良いです

いずれも 剥がれた部分付近だけでなく 周囲で 劣化していそうな範囲を塗り替えた方が良いです。
塗装剥がれですと 一部分だけの塗装では済まないでしょう 
安く上げるには 剥がれてるところだけと指示すれば 可能ですが 近いうちに 塗らなかった部分の
塗膜劣化が 起きるでしょう 1年で乗り換える等以外は、しっかり直した方が良いです
費用も 大差ないと思います

塗装の塗りは、 色合わせの腕前にもよります 下手な塗装屋さんですと広範囲に塗ったりします。
(色合わせが上手くいかない)
また 他の部分 Fドアなども 再塗装され色が合っていなかったすると
フェンダー・ボンネット・Fドアと3つを色合い合わせをしなくてはならず 広範囲になったり ぼかしが大変な場合もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WAXはろくにしていないのですが、元々が中古車でフロントバンパー
と質問した左フロントフェンダーに問題が出ています。
バンパーは小さい気泡程度ですがフェンダーは10cm×20cmくらいの
広範囲でクリアー層が浮いており、回答と考え合わせると購入前に
修理された可能性が高いのかなと思います。
見積もりの結果で買い替えも考えてみたいと思ってます。

塗装剥離の程度にもよりますが、

部分塗装も可能な場合もあります。

色・クリアーコートも部分塗装で済ませることも出来ますし、
色だけ部分塗装、フェンダーパネル1枚クリアー塗装。(安価でも綺麗に出来る)
フェンダーパネル1枚全部塗りでないとダメな場合もある。

クリアー層が侵されているとしたら、綺麗に剥離させ再塗装の方が綺麗に出来ます。

実際の状態を見てみないと何とも言えません。(画像もないので)

鈑金塗装をやっている修理屋さんでご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クリアー層だけの部分塗装もできるんですね。
ボンネットも傷みが出てきているし、車検前に見積もりしてみます。
ありがとうございました。

そのはがれた部分のみの塗装はムラになるため、基本的にはその部分のパーツ全部を再塗装することになりますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそうですか・・・
ちょうど車検時期だし、買い替えも視野に入れて考えないとなぁ