プロが教えるわが家の防犯対策術!

通報は管理者にとってありがたいこと?それとも手間がかかるから迷惑なこと?

私は一回も通報したことがありません。
削除するべき回答・質問は、通報件数が多い順に削除の手を回す、言わば優先順位的なものがあるのでしょうか?

私の質問に付いたひどい回答が、比較的早いうちに削除されるのは、やっぱりふつうに考えて、誰かが通報してくれたからでしょうか?
それともその回答者が管理者に目を付けられていたからでしょうか?
もしかして目を付けられていたのは私(質問者)だったってこともありうるのでしょうか?

あなたはどう思いますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

時々通報する派です。

先日、通報するをクリックしたら『この回答はすでに通報済みです』と表示がでました。
私はあきらかな規約違反しか通報しませんが、これは初めて見たので、「みんなあんまり通報していないんだなぁ」と思ったものです。

それで「目を付けられる」件ですが、レフリーでは質問者も回答者も表示されませんから、その姿勢から考えますとあくまでも内容だけで判断しているのではないでしょうか?
悪徳サイトの経営者がちょこちょこ自作自演しているのを見ますが、これも通報するまでは普通に掲載されていますし。

優先順位もある程度存在しているかもしれません。
公序良俗に反する質問などの対応はあまり早くありませんが、先の悪徳サイトリンクは実に素早く亡き者にされています。

通報=即削除でもありませんし、その後のサイト利用にも何も変化はありませんから、みんな違反投稿は通報すると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>『この回答はすでに通報済みです』と表示がでました。
こんな表示がでるんですか。
知りませんでした。
ありがとうございました。

私の経験上、他の会員への誹謗中傷、個人情報の暴露は比較的速く削除されます。

以前から著作権違反の質問回答には目を光らせており、頻繁に通報する方ですが、「An●D●D」とか「Pa●ke●」とか「r●●CPRM」いった、悪いこと以外に何に使うんだというソフトの質問/回答はなかなか削除されません。
私は著作権には敏感に反応しますけど、別の分野/カテでこの手の会員さんはおられ、通報しているんだと思います。
似たIDというのはどうも削除対象ではないようで、私の旧IDをそのまま使い、回答スタンスも似せてる会員さんがいますが、スルーしています。
昔からのおなじみの某氏もこれをやられましたが、最初は突っかかっていきましたが、けんか両成敗でやられたので、彼もスルーしており、私も知らん顔です。

ついでにシリーズ物の名物会員さんがおり、この方は瞬間的に大量投稿し夜明けとともに消えていきます。
特定語句で自動削除されると書いてますから、夜の警備が薄い時を狙ってゲリラ的に参加するんでしょう。
これは特別です。
    • 0
この回答へのお礼

>「An●D●D」とか「Pa●ke●」とか「r●●CPRM」いった、悪いこと以外に何に使うんだというソフトの
うといのでよくわかりませんがありがとうございました。

多分誰かが通報してくれたんだと思いますよ

だからchirichiruさんは気にしなくていいと思います

私事ですが、つい2週間ほど前うちの子供が使っていたIDの最初の一文字を変えただけでプロフィール画像もそっくり同じのユーザーが現れて、IDぱくられたと質問にかけたら10分後に消されてました。
何故そんなに早く?と気味悪くて気味悪くて・・

うちはそれ以後そのIDそのままで(退会はしていません。退会するのもしゃくなので・・登録日でうちの方が先だとわかりますし)使っていませんが、そのまねた方のユーザーは堂々と質問しています。ブロックをかけられてしまい通報もできずです・・

あきらめてほっといていますが、ほんといやになります。
管理はどうなっているんだろう・・と疑問に思います。

かえってグチッてしまいましたね。すみません・・
うまく楽しくやらないとだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

そっくりハンネは管理者にも取り締まる方法がないようですね。
そっくりハンネは悪意に満ちていて気色悪いです。

お礼であんまりごちゃごちゃ書くと削除されるので、これからはシンプルにしていこうと思っています。
けっこう削除されているのでアク禁間近かもしれません。

私は通報することもありますね。

タイミングは良く分かりませんね。

ただレフリーもありますので、その結果も参考にしているようです。レフリーの結果と管理者側の考えでレフリーポイントが付くようになっていますので。

常連の削除対象者は居ますが…。

通報することで優先順位とかあるんだろうなぁ。 さすがにそこは教えてもらえないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

> 常連の削除対象者は居ますが…。
たくさん削除されたらアク禁にされますよね?
アク禁にされたハンネも削除依頼出せば削除してもらえるんでしょうか?(別で質問してみよっと)

優先順位はありそうですね。
やっぱ秘密なんでしょうけどね。

毎日大量の質問と回答があるので、正直チェックは甘いでしょう。

なので通報はそれなりにありがたいと思いますが。

エロサイトへのリンクやマルウェアやウイルスが入るようなリンク、エロい画像等は割合速く消えますね。社内での優先順位はあるんでしょう。

おそらく通報しているんでしょう。

よほど頻繁に違反行為をしていたら、それなりに目を付けられるでしょうが…毎日弁護士がどうとか小沢がなんだとか書いてる人なら目を付けられてるんじゃないって回答しますが違うでしょ?
目を付けられる人は数えるくらいじゃないかな。その辺は気にせずとも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

小沢さんの悪口を書いたら目を付けられるんですか・・・知らなかった。
なんだかんだいってやっぱ小沢さんって影響力あるんですね。こんなところにまで。

>よほど頻繁に違反行為をしていたら、それなりに目を付けられるでしょうが…
削除されたひどい回答と一緒にお礼も削除されました。
が!削除する前に「あなたのお礼もひどいよ?」的な警告メールが送られて来ましたから、それなりに…ってことになってそうです。

>ウイルスが入るようなリンク、
気をつけなければ・・・

こんにちは!

通報は管理者にとってありがたいなのではないでしょうか?
ただ、管理をする側と、使う側では意識の差があるようにはかんじますが・・・。

たとえば、こんなのどうして削除されないの?と自分では思う投稿があったとしても
それが削除されないのは、管理側が問題ないと判断しているわけですから
そこは少々ギャップがうまれてしまいますよね。

ただ、こんな便利で良い方ばかりがいるサイトを無料で利用しているので、
わたしは管理側に従う姿勢をもって、利用しています^^

ご質問にある、質問者さまの質問についたひどい回答が削除されたのは
通報の可能性もありますが、普通に、管理してるひとが見つけたから削除しただけでは?とも思います。
大きなサイトですし、通報があったものだけ見てるわけじゃないとおもいますよ^^
システムで管理してるんじゃないでしょうか??

目をつけられているか、ということですが、よほど違反ばかりをしてる方でない限りは
注意はこないと思いますけれども・・・そこは運営に質問してみたらいかがでしょう??

なので、ご質問ポイントへの回答は、「すべてありうる」です(´ω`)
参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>そこは運営に質問してみたらいかがでしょう??
「私に目をつけていますか?」って質問するんですか?(笑。
それこそ自意識過剰ですよって・・・自分で思う。
別件でメールしてみたんですが、なかなか返ってきません。

参考になりました。