子供の1歳の誕生日記念に、ムービーメーカーでDVDを作ろうと思います。
「生まれてきてくれてありがとう」的な子供の誕生を祝う親の気持ちが込められた歌をしてる方、どんな歌があるか教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初田悦子さんの「きみのママより」



ただ、具体的過ぎて移入しにくいかも?

個人的には、「みんなのうた」で使われていたGOING UNDER GROUND の「トゥモロウズソング」が好きです。
子供が1歳の頃に聞いてぼろぼろ泣きました。
子供っていつか大きくなってはなれて行っちゃうんですよね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の誕生を喜ぶ歌

こんにちわ!
子供の誕生を喜ぶ歌、子供の誕生の感動を歌った歌、子供誕生を記念して作った歌など、知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1の方同様に、私もaikoの「瞳」です。

 友人から「今、破水しました!」と連絡がきて、「大阪に行くのもできないし、がんばれ!がんばれ!と応援するのも若干邪魔くさいし。・・・」と考えた結論が、曲を作ることだったそうです。ミュージックステーションでaikoが話していました。

 そして曲を贈ったわけですが、その子も2歳になっているそうです。

 私もアルバム「彼女」を買って聴きましたが、初めて聴いたときは思わず涙がこぼれてしまいました。

 「うたまっぷ」というサイトの「瞳」の歌詞にリンク張っておきます。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18072

Q赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌

大事な人に赤ちゃんがもうすぐ産まれます。
そこで、お祝いの品と共に、赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌、CDまたは、歌詞を添えようと思います。

今探しているのですが、なかなか見つからなくて。

そういう歌詞の歌がありましたら、どうぞお教えねがませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洋楽になりますが、
Babyface 「The Day」
なんかなかなかなかせてくれます

男の子限定ですが...

参考URL:http://www.lyricsfreak.com/b/babyface/11174.html

Q赤ちゃんや子供に贈る、明るく楽しい感じの洋楽を教えて下さい。

甥っ子と姪っ子に誕生日祝いのスライドショーを作成しています。
しかし、そのBGMで迷っています。

赤ちゃんについて歌った曲をネットで調べるとある程度出てくるのですが、
そのほとんどがしっとりとしたバラードばかりです。
私のイメージとしては、別に泣けるスライドショーを作りたいわけではなく、
明るく楽しく可愛いものにしたいので、困っているのです。

そもそも洋楽に詳しくなく、英語も全然分からないので、
しっくりくる曲を探すのに苦労しています。
心当たりのある御方、どうかご教示下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
ポップで元気な感じだと、ミーカのlollipopもいかがでしょうか。
歌詞は、人生は飴ばっかりなめてちゃ(恋に夢中になったりとか)魂が腐っちゃうよ的な内容ですが、mikaが妹に向けて作った曲ですし、曲調はとてもポップでキッチュです。子供の声(mikaの従妹だそう)も入ってます。関係ないですが、ビデオも可愛い。
https://www.youtube.com/watch?v=6md5RSnVUuo

スティーヴィー・ワンダーの Isn't She Lovelyについて付けたし。
この曲、長いバージョンがありまして、そちらにはアイシャちゃん(スティーヴィーの娘さん)の赤ちゃんの頃の声が入っています。もう、盛大な親ばかぶりが微笑ましいです。
お好きな方をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ra7j6BfQFWM

Q「1歳」は、1st? 1th?

過去に似たような質問がありますが、解決しないので教えてください。

バースデーカードに「1歳」という意味の単語を書きたいと思っています。
“1st ”か“1th ”のどちらかで表記したいと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
 
あるサイトには、「1thは、今後年数を重ねていく可能性がある数字。 いくつまで数が伸びるか未知数の場合に用いる。
1stは、既に数の伸びが見通せる場合、あるいは何番目に位置付けられるかを示す」とあります。
そう考えると、1thかなぁ?とも思うのですが・・・

Aベストアンサー

1st しかありえません。検索してみましたが、1th を使っているのはほとんど日本のサイトで、間違いといっていいでしょう。n-plus-1th ((n+1)th)「(n+1) 番目」という表記がありましたが、これはnの値によって n+1 が変わるのでとりあえず th をつけているもので、実際の数値によって th の部分は変わります。

「あるサイト」というのも見てみましたが、断言しているのではなく使用例からの推測や感想を書いているといったほうがいいでしょう。しかしそのサイトの管理者が「それは間違いです」と書いていないのが不思議です。性格のためかそのサイトの雰囲気に否定的な文章は似合わないと判断したのでしょうか。

それにしても 1th の標記をしているひとはこれをどう発音しているのでしょうか。中にはこう書いて「ファースト」と読んでいるようなところもあるみたいですが。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q母乳が急に出なくなって来ました

こんにちは。
お世話になります。

現在娘は9ヶ月に入りました。
混合で育てているのですが、2、3日前から急に母乳の出が
悪くなって来ました。

そこで質問なのですが、

1)出が悪くなってきた母乳を復活させる方法はありますか?

2)夜中に起きてしまい抱っこしても寝付けない時は
普段おっぱいに頼っているのですが、
今後、まったく出なくなってしまった場合は
白湯や麦茶が良いですか?
娘は嫌がって白湯や麦茶をあまり飲んでくれません。
その様な場合はミルクを上げるべきでしょうか?
既に下の歯が生えて来ているので、虫歯も気になってます。

今日にでも母乳が出なくなってしまうのでは?ととっても不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えたいと思う以上大丈夫!赤ちゃんが吸ってくれて、母親が母乳を与えたいと思う以上、母親は母乳を出すことが出来ると思いますよ。現に私がそうでしたから。
 私も9ヶ月ぐらいと1歳ぐらいのときに、「母乳ももう出ないかな?」と、悩んだことがあります。母乳マッサージにも通いましたし、ピジョンの母乳が出るためのお茶も飲みました。でも、赤ちゃんに吸ってもらって、刺激を受けることが一番いいと思います。諦めないで与えてください。
 あと、夜泣きのときおっぱいに頼る気持ちわかります。ちょうで、出が悪いのかな・・と悩んでいるときに乳首をくわえてもらって、赤ちゃんが出ないよ~!!とかんしゃくを起こすように泣いた時とかは、私まで悲しく、なんて役に立たない母親だろう・・・と、自分を責めた事もありますが、なんやかんや、そのうちまた復活しました。あなたも諦めずがんばってみて!赤ちゃんは足りないと思えばたくさん離乳食を食べるようになるし、果汁だって麦茶だって飲むようになります。ほしいというものを与えてあげてくください。この瞬間は今だけなのですから。
 それでは、がんばってくださいね!

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えた...続きを読む

Q10ヶ月児の離乳食。大人が食べているものをあげても大丈夫でしょうか?

あと4日で10ヶ月になる男の子のママです。
離乳食を始めたのが遅かったので、現在まだ2回食です。
食べる量が少なく、せっかく手作りしても残して捨ててしまうことが多いです。
そこで質問なんですが、大人が食べている料理を子供に食べさせても大丈夫でしょうか?
私自身、料理がものすごく苦手なため、頑張って手作りしたものを残されると悲しくなってしまいます。
大人が食べているもの与えても大丈夫ならそうしたいです。
それに、頻繁に私の実家へ行くのですが、母に、昔は大人と同じものを食べさせてたんだから大丈夫じゃない?って言われます。
実際、与えていいものかどうか迷っているので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

親がどこまで気にするかだと思いますが・・・
うちは2歳になったばかりの息子でも大人と一緒はほとんどあげていません。やっぱり味が濃かったり塩分が強いので・・・
煮物など作っている途中で薄味で取り出しておきます。

ちなみに私が聞いたのは1歳過ぎないと消化機能がしっかりしないという事です。もちろんあげれば食べるでしょうが、消化がきちんとできなくて体に残ってしまったりするそうです。それが少し大きくなるとアレルギーとして体に出てくるそうです。離乳食を早く始めた子供(今は6ヶ月過ぎてから良いと言われています)やアレルギーが出やすい食物(卵など)の早くから食べさせてしまった子供がアレルギーになっているデータが出ているそうです。
昔はそうだったかもしれませんが、食べ物自体、野菜とかにしても変わってきていると思いますよ。
私はあまり昔の育児はあてにしていないので、今になって分かってきていることもいっぱいあるし、今聞いた事を参考にします。
薄味でも10ヶ月で使える食材や調味料は増えてくると思うので味付けを変えてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報