dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事先の上司♂の口臭がひどくて、私♀を含めて周囲の人達が悩んでいます。その上司は仕事はまぁまぁできる方だし、仕事の中で付き合う分には、別に何も問題は無いのですが、とにかく口臭がひどくて、近寄って打ち合わせをしている時には吐き気を催すこともあるし、その上司がくしゃみをした時は、近くにいる人達が1分間ぐらい息を止めるほどです。ただ、彼はとてもナルシストでプライドが高く、自分はカッコ良くて仕事もできて、女性にもモテるし、部下にも慕われている、と思い込んでいるので、滅多なことを言って傷付けても気の毒だし、どうしたものかと考えています。以前にちょっと、意を決して、「お疲れではないですか?胃腸の具合でもお悪いのでは」と言ってみたことがありますが、全然効果無しでした。このタイプの方に、傷付けずにさりげなくスマートに気付かせる方法や言葉など、何か良い案がありましたら、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最終目標は「俺って口が臭いのかあ・・。

」って気づかせて、本人に対策を講じさせること。ですよね・・?

匿名で「あなたを上司として慕う者です。一部の女子社員の中でこんな話題が・・・ご報告まで・・。」的な内容でメールを送信したらどうでしょう?

アドレスは簡単に取得出来ると思うし・・。おすすめです。

ナルシストとは「自分はどのように他人から見えているか・・。」と常に気にしているものです。効果があると思いますよ。

自分は男だから、こう言う文章には自信がありませんが「こうだったら・・もっと素敵なのに・・。」を感じさせる内容だったらさらに効果的では・・。

まさか「俺に口が臭いぞ。ってメール送ったのだれだ。」とも言えないし・・。

案外、そのアドレス宛に「忠告ありがとう。」旨の返信があるかも・・。

快適な「打ち合わせ」が出来る日が訪れますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

おお!それは良いアイデアですね!私はあまり文章力に自信が無いので、若くて可愛い、気が利く子にお願いしてみます。快適な打ち合わせを目指して!
有り難うございました!

口臭ってどんなに酷くとも自分では中々気付かないですから、ね。

それほど酷い口臭なら、口臭の原因は歯の隙間に数年以上蓄積されてる食べ物の残りカスです。
それが腐敗・発酵して強烈な匂いを発散させてます。
通常の歯磨きでは取れず、虫歯で歯医者に行っても歯医者はいちいち穿り出しません。

それら歯糞を除去すれば、多分ピタリと口臭はなくなるか、顕著に減少するかしますよ。
歯糞の除去法は、「デンタルフロス」又は「糸ようじ」で歯の間のソレを取る事。
デンタルフロス(歯科清掃用の糸)は、薬局や、アレは何て言いましたか… コンビにじゃなくて、なんてったか。ドラッグストアですか。。薬系の店などで歯ブラシと並んで売ってますね。

ソレじゃないと、腐臭を放つ歯糞は、まず、取れません。
デンタルフロスを使用するのもある程度の技量が必要ですし、まーだから多くの人が口臭を出し続けているのですが。
なんなら歯糞除去を目的として歯医者に行ってみるのも良いかも。その際、健康保険が利くかどうかは知りません。

数年溜まっていた歯糞を取り出すと猛烈な悪臭がします。自分でもモロに嗅げますから。。。
そして、アッ、これが口臭の原因だ!と直感します。
何ゆえか、なつかしーような、嗅ぎ覚えがあるような匂いですから。

自分の口の前に掌を持って行って「ハーッ」と息を吹きつけて、その時に多少なりとも口臭を感ずるのであれば、相当の悪臭を周囲に発散してますよ。ww

ちなみに今、私がそれをやっても全く匂いはしません。
デンタルフロスで時折にでも歯の間の清掃をしているからですが、歯糞を取り出しても最大でも微臭しかしませんから、口臭を出してないと自覚できてます。

私がまだすごい口臭を出していた時代に、口の前に手を持って行って「ハーッ」なんてやってる女の子が数人いましたが…
その意味をはっきり理解したのは、たった今… です。w
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。随分御苦労と御努力をなさったのですね。確かに腐敗臭に近い臭いです。積年の歯糞の臭いなワケですね…まさか糸ようじをプレゼントするのも、ちょっとナンですから、口の前で「ハー」、という作戦(?)で行ってみます。
有り難うございました!