18歳高校生(♂)です。
今週末に思いを寄せている友人(♀)とお花見をすることになりました。
その人は中学生の時のクラスメートです。
最近、彼女も参加した同窓会がありました。
彼女に会うのは卒業以来、2年ぶりでした。
その後に僕が彼女を「遊びに行こう」と誘いました。
そのため、向こうに、このお花見がデートであると認知されているかは分かりません。
僕はデートであると認識しています。

また、
メールから察するに彼女は乗り気である事がうかがえます。
お金をあまり使わないでほしいということを言われました。
僕がメールのやり取りの中で、彼女の料理の好みを聞いたことが原因であると考えられます。
当日、(そこそこの)レストランに行くことを僕が計画していると思ったのではないでしょうか。
僕がお花見の当日に「よかったらおごらせてくれない?」と言い、レストランに誘うのも一つの手であると考えます。
しかし、せっかくのお花見ということもあり、僕がお弁当を作ることを考えるに至りました。

「料理に興味があって(ウソではありません)作ってみたんだ。 よかったら味見してくれない?w」を渡し文句として考えています。

はたして、初デートで男が弁当を作ることはおかしなことでしょうか。


尚、誘う前のメールのやり取りで、僕が彼女に好意を寄せていることを彼女は認知していると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたのキャラによると思います



あくまでも、私の場合です
あなたが料理が得意で繊細な人だと引きします

でもあなたが不器用で苦手な料理を作ってきてくれたんだと
彼女が感じてくれたら感激して嬉しいとおもいます

初めてのデ-トでお弁当は料理の苦手な私だと
2回目のデ-トはないと思います

完璧でなく少し手を抜くぐらいの演出のほうが好感は良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なものを作ってみました。
手を抜かなくても失敗してしまいました^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 01:20

おかしくはないです。



むしろ料理できる男性は喜ばれるかも知れません。

我家の旦那様もデート3回目くらいで、家に遊びに行った時
手作りのおにぎり、かわいいおにぎり15個くらい披露して下さり、
とっても気持ちが嬉しかったのを覚えております。

今でも私や子供達の為に時間有る時は、時々ですが
夕飯を作って下さり、「お前は座ってな」と、お言葉に甘えて
おります(笑)
旦那の作った料理は絶品です。愛情がこもっていて
凄く美味しいですし、その時の家族の為に作ってくれると言う
気持ちがとっても嬉しいです。
月に2~5回の夕食は旦那の愛料理です。
料理人でもないので素人のご飯ですけど、やっぱり異性関係なく
誰かの為にって思ってしてくれる事はとっても嬉しいです。

勿論私も料理しますが、男性であってもしてあげたいって
思いが伝わり素敵な事だと思います。
是非、大好きな彼女さんの為にお弁当を作ってあげて下さい。
その代わり、見返りを求めてはいけませんよ。^^
純粋な心で作ってあげたいって思えるのですものね。
素敵な事ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 01:21

30代男です



僕は高校生の時に、弁当を彼女に為に作りましたが?
「料理が得意な人って良いね」
と言われ、調子に乗ったのを覚えています
今思えば「上手く利用された」かもしれません

全くおかしくは無いんじゃないでしょうか?
僕はマジで喜ばれましたよ
ケーキも作って渡しましたしね
一応経験者からの話しです

今、彼女と同姓中です。まだ1ヶ月しか経ってませんが
料理は80%は僕が作ってますよ
そろそろパンでも焼くかと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 01:22

38歳のおばちゃんの意見です。



女の子がそれをやったら「重い…(=_=)」と引かれそうですが、男の子なら「面白い奴(^o^)」と好感度が上がりそう。

私なら嬉しいです。

ちなみに、うちの旦那様も、子供のお弁当のおかずに唐揚げや切干大根の煮物などを美味しく作ってくれます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 01:22

彼女があなたのことをどのくらいの対象で見ているかにもよると思いますが、少しでも好意を持っているようならいいと思います。


わたしが彼女の立場で、あなたのことを気になっているなら、うれしけどなぁ
季節もいい頃だし 楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 01:23

人によると思います。



喜ぶ人もいるでしょうし、私はちょっと微妙かな。
イマドキ男も料理を!と言われてますが、私は男性に料理を作ってあげたいタイプなので。
私の仕事とられたー!と思います。

だから、今、彼氏に料理をしてもらえる状況ですけれど作ってもらったことはありません。
私が彼氏に求めることは「口も手も出さず、おいしいと言って食べる」ことです。
自分より料理ができたらプレッシャーになるなぁ…。

でも男性に料理してもらうのを喜ぶ女性はたくさんいます!
どちらか見極めてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4回目のデートで、手作りのお弁当を持参されたら、引きますか?

シュチュレーションは・・・

(1)正式に付き合ってない。
しかし、過去3回もデートしているのを考えると、なかなかいい関係なのかな?と思う。

(2)デートの場所はテーマパーク(遊園地・水族館など)今までのデートは映画や食事など。

また、
(3)やめてほしいお弁当・うれしいお弁当(いずれも中身)
も教えてください。

友人と意見が分かれてしまいました。
私はOK派・おにぎり派なのですが。

Aベストアンサー

僕は作ってきてくれたら、正直、どんなんでも素直に嬉しいですけどね。
4回目だったら十分でしょう。
僕は作ってばっかりなんですが。

中身は相手の好みをそれとなく聞いてみればいいのではないでしょうか?僕は人の手で握ったおにぎりが嫌いです。そういうプチ潔癖症なひともいるので、そのへんもそれとなく確認したほうがいいのではないでしょうか?

一回目のお弁当ははりきってアレコレいれがちです。チョコチョコいろいろなおかずが入ってるお弁当は可愛くて、女の子っぽくていいんですけど、二回目以降のことを考えると、あまり張り切りすぎるのも考えものです。二回目、三回目になるに従って、内容が減っていくと、「なんか手抜きされてるし…」と思われるかもしれません。それを避けるために、私は「一点豪華主義」にしています。ご飯はチャーハンにして、海老のチリソースをデーンと入れて、あとは冷凍ものの春巻きとシューマイとか。それも好き好きだと思いますけど、あまり一回目に張り切らないほうが、あとあと自滅せずにすみますよ。

最後に神田川さんのコトバで締めます
「料理は、ココロ!」

僕は作ってきてくれたら、正直、どんなんでも素直に嬉しいですけどね。
4回目だったら十分でしょう。
僕は作ってばっかりなんですが。

中身は相手の好みをそれとなく聞いてみればいいのではないでしょうか?僕は人の手で握ったおにぎりが嫌いです。そういうプチ潔癖症なひともいるので、そのへんもそれとなく確認したほうがいいのではないでしょうか?

一回目のお弁当ははりきってアレコレいれがちです。チョコチョコいろいろなおかずが入ってるお弁当は可愛くて、女の子っぽくていいんですけど、二回目...続きを読む

Qデートに手作り弁当って、男性からみてどうですか?

20代前半女性です。
付き合って5ヶ月の、5歳年上の彼氏がいます。

デートのたびにごはんを買うのも勿体ないので、
今度のデートに手作り弁当を作っていこうと思います。

以前にも二回ほど作っていったことがあって
そのときも彼氏は美味しい美味しいと喜んで食べてくれましたが
弁当ってけっこう好き嫌い別れますよね?
ひとんちの弁当は無理 みたいなひともいますし。

ちなみにつぎはお花畑のある庭園のアミューズメントパークに行く予定です。

男性のかたに質問なのですが、あなたは彼女の手作り弁当って嬉しいですか?
経験談など歓迎です。
ひとそれぞれなのはわかっているので、「自分なら」でお答えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単そうで難しい問題ですね。
好きな彼女が手作りで というのはこの上なく嬉しいことに違いはありません。
私も何度も経験がありましたが、些か迷惑っぽい気持ちも拭えませんでした。

質問者さまも仰っているように食文化(それほど大げさでもないか!)は個人や家庭によってさまざまです。嬉しい行為に対してお礼を言いたい気持ちと、本当に自分に合っていて美味しく感じたか は別のものである場合が結構多いのです。
5か月程度ですと互いにその辺が一致しているとは言えず、余計に難しく思いますよ。
結婚して妻が一生懸命調理してくれても、普通に健全な家庭に育った男には母のやり方が染みついています。だんだん慣れて 母より美味しい と感じるまで年単位の相当の期間を要します。
男性が一人暮らしが長かったとか、満足な母の味を知らなかった場合はそんな問題はないでしょうが。

一瞬、感謝したい気持ちと 賛辞できない気持ちの複雑な感情が入り混じりますね。
でも男は言うでしょう。「すごくおいしかった」って。

勝手なことを書いてしまいましたが、私の実感です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報