人から嫌なこととかを言われたりすると、
そこですくんでしまい、言い返したいと思っても
体が反応しません。ぐっとこらえてしまいます。
そして、あとで悶々とあの時はくやしくて、
憎たらしい相手の事を思い返します。

その場で言い返せるようにするのはどうしたらいいでしょうか?
また、どのようにすれば嫌な相手の事を考えずにすむようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

ああ、どうしてもそうなってしまうんですね

僕もそうでしたが
「もういい、何と思われようがこいつと仲良くはしない」
と思うと楽になり、即その場で言い返すようになりました

この「教えてgoo」の分でも
この僕と、完全ブチキレバージョンの僕がいます

人間ですからね、感情はありますよ
最低限の礼儀は守りますが、相手がそうではない場合
一度は丁寧に、次は関西弁丸出しで切れます
通報覚悟で、質問自体も通報しておきますが

嫌な相手と仲良くしないし、相手のことなんて知らない
気持ちを考えてやる義理も無いと思ったなら
「うるさい、だまれ、うっとおうしい」
位言ってやりましょう
それだけ言えたら言葉は流れ出ます

恋愛相手じゃないんですから
嫌いな相手のことを考えるだけ時間と労力の無駄です

言葉が出ないなら目で殺す位に、身も凍るほど冷たく見てやれば良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで気持ちがすっきりしました。
明快な回答ありがとうございます。

確かに、嫌いな人間の事を考えるのはバカらしいです。
それでも、時々脳裏に浮かんできてしまいます。
そういうときは、ぱっと考えないようにという意思の力で
断てるようにしたいです。

自分がもっと気持ち的に強くならないといけない。
耐えていても打開できないんだから、その場その場ではっきり言うことが
肝心ですね。

不本意なことや、不愉快なことがあっても黙って耐えてくることでしか
かわす方法を知らない人間がすぐにこのように変わることは難しいとは思いますが、
少しずつ努力して変えていこうと思います。
コメントありがとうございました。

言い返すにはあなたの性格も関わってくるから

別に言い返す必要はないと思います
私も言い返せないんですが
(言い返せたらどんなに気持ちいいだろうって思いますが)
その代わり
話を右から左へ流すことが出来ます
その話を受け止めないんですね
だから後で思い出すこともありません
こんなふうにするのも手ですよ
    • 0
この回答へのお礼

思い返さない、言いかえればまともに受け止めない
まともに受ける方がバカらしいと。
確かにそういうかわし方もありですね。
嫌な奴の事で頭がいっぱいになるなんてばからしい。
気持ちに余裕がなくて一杯一杯な時にそういうことがあります。

コメントありがとうございます。

こんばんは。

それはストレスがたまりますね~。

毒は吐く方が良いといわれますが、言い返さないのもそれは
言いかえれば大人な対応といえます。

自分の意見もしっかり持ち言い返す事も大切ですが、
それをこらえる事も大切です。

優しい性格だと反論しづらいですよね。

>その場で言い返せるようにするのはどうしたらいいでしょうか?
言い返す事も相手への優しさだと思えば、少しは言いやすくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言い返さないのも大人の対応
こらえるのも大切

こらえすぎて気持ちがおかしくなりそうなことがあります。

自分を守るためでなく、相手に気づかせるために言うんだ、
と言い聞かせて言えば言いやすくなるのかもしれません。
コメントありがとうございます。

私も同じタイプの人間です(^^;

方法は「頭の回転を良くする」です、言われたら言い返すって事を説明すると・・・

言われる>内容確認>理解する>腹が立つ>反論を考える>答えが錯綜する>解答が出ない>口に出せない>相手が去っていく・・・

これを日々、早押しクイズとかあるでしょ?あれに同じ様になって答える訓練をしていきます、ある程度出来る様になったら「おい、ちょっと待てやぁ~?!」って言葉が出てきます。

私はその御蔭で直ぐ反応しますが「相手をしばいてしまいそうになる」ので、今度は冷静に対処しないといけない判断を考える様になってしましました(笑)

考えずに済む対処法は、何言っても「へぇ~」とか「ほぉ~」とか「それで・・・」を繰り返します、で相手が反対に怒る反応を見て「馬鹿じゃねぇ~のこいつ」って心の中で思う事です。

まぁ~暴力は出した方が負けですからね、賢くいきましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに手を出したくなりますが、実際出すと負けですよね。
ボルテージが上がっている相手を見て、なんだこいつはバカじゃないのかと
一歩引いて見るのは確かにありですね。
コメントありがとうございました。