現在、アクリル画をかいています。
油絵は未経験なのですが、アクリル画と比べて

油絵のほうがここがいいと思う、

油絵のほうはここがアクリル画よりちょっと不便、好きではない、など

絵を描いたご経験者の方々からお話伺いたいと思っています。

アクリル画と油絵の経験者さま、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

油とアクリルでは、顔料の美しさが、まるで違います。


とはいえ、好みの問題があるので、質問は愚問です。

油は、不便で手間の多い難しい素材です。
故に、アクリル画では表現出来ない世界に繋がります。
また、逆のことも言えます。
でも、個人的には、苦労して油の技術を身に付ければ、メッキと金位の表現の違いになると感じています。

アクリルの、「油絵と近いことが出来る。」というキャッチフレーズも、
一見、油のように似せているだけで、奥深さが違います。
まあそれは、表面上の問題ですが…。

アクリルでも深い世界は表現出来ますが、画材として、世界観を表現を追求するなら、油はかなり複雑で手間のかかる、手強さがあります。
軽さが欲しいなら、アクリルが良い場合もあります。

自分の世界観との一致した「好み」で画材は選ぶべきなので、
ここで質問するより、実際に試すのが良いでしょう。

ウンチクより実践です。
要は、自分の世界観にあった画材は、自分で体験し、学ぶものですよ。
「私の世界を表現出来る画材は何か」です。

是非、油絵もお試し下さい、そして比較してみて下さい。
頑張って下さいね。

この回答への補足

お礼の補足です。

おっしゃるように、「世界観」ですね。
アクリル画では奥深さがどうしてもでないことで迷っていました。

油絵と比較する話しになりますと、どうしても手軽に使えるアクリル画に軍配があがりがちでしたし。

たびたびになりますが、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/10 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、その愚問をあえてお伺いしたかったわけです。
人の好みによって違いますでしょ、
それをぜひお伺いしたかったわけです。

そういうあなたさまもお応えくださったわけで
お話がそんなふうに聴けることが一番なのです。
この質問は。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 19:06

某美術大学の油画科を卒業した者です。



結論から言うと僕は断然油が好きです。というか使いやすいです。

これは単純に慣れの問題だと思います。
なんやかんやで十何年油絵の具をいじっていると、思考が油絵の具を前提にしたものになるので不便さは感じなくなります。
乾きが遅いとか、臭いがあるとか、オイル調合めんどいとか、やたらぼろ布が必要とか、いろんな道具がべたべたするとか、
結局全部慣れてしまいますw

むしろ油に慣れた僕からすれば、アクリルの方がはるかに使いにくく、好きではありません。
どうしても急いだ時に(乾燥の時間がとれない時に)アクリルを使ったりもしましたが、結局使いにくさを差し引いたらどっちが早く出来たかわからないくらいですw

ようするに、画材に貴賤はありません。
慣れた方に人は軍配を上げるでしょう。

ですから、もし今後油絵に挑戦する予定があって特性を知りたいという事なのであれば、自分でやってみる以上に有用な事は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり他の方もおっしゃっているように、慣れなんですね。
どうしたって、油絵とアクリル画の話しとなりますと、アクリルのほうに軍配があがってしまうようなところに、やはり油絵のほうが、というご感想ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 09:22

高校時代に油絵、専門学校でアクリル(アクリルガッシュ含む)もをやりました。



油絵は絵具代が高いのと服などに付いたら取れにくいのと、ニオイがキツイですね。。。乾きも遅いし。
紙に描くものではないですし。
それとこれは当たり前ですが、透明な塗り方ができないことですね。
厚塗りしかできません。

その点アクリルは薬品を使えば色んな表現ができますし、いろんなところに描けますよね。
服などに付いてもすぐに洗えば問題ないですし。

アクリルでも油絵みたいな表現はできるから、わざわざアクリルから油絵に転向することはないかな?と思っています。
アクリル画の魅力を知ってから趣味でも油絵を描くことは無くなり画具一式処分しました。

油絵の良さは油絵という言葉が持つ「重厚感」のイメージしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか..
匂い、取れない、透明度の表現ができない、あらゆるほかの表現のツールもない。。。

たしかに。

油絵に転向するのではないのですよ。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリップパレットの洗い方

 こんにちわ。今日、パレットの口紅を使い終えたので洗っていたら、鏡の所まで残っていた口紅の油などでドロドロになってしまいました。悪戦苦闘してなんとかキレイにはなったのですが、これってどうやって洗ったらいいんですか?ティッシュとかで最初に油分を取っておく方が良かったのでしょうか?キレイな洗い方御存じの方教えて下さい。しょうもなくてすいません。

Aベストアンサー

こんばんわ

口紅って油分だと思うので
ドライヤーで残っている口紅を
きれいに溶かしてから
ティッシュなどでふきとって
洗えばきれいになると思います。

Qバリ島のアクリル画の退色を防ぐアクリル板(カバー)について

バリ島の花鳥風月画をインターネットで購入しました。大きさは970*770mmでかなり大きく、キャンバス地にアクリル絵の具で描かれています。民芸風の額もついていますが、退色を防ぐために、アクリル板を付けたいのです。どういったものが、どこで加工してもらえるのでしょうか。
値段も知りたいです。また、他に保存のために気をつける点も教えて下さい。

Aベストアンサー

購入方法のみですが、東京近郊なら「はざい屋」があります。
http://www.hazaiya.co.jp/
その中のアクリル板 透明の価格表を見てください。

それ以外の地域でしたら、看板屋さんやディスプレーを作る業者なら扱っています。

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q伝統的な画溶液を用いた油絵、またはアルキド樹脂を用いた油絵、双方の仕上がり方の違い

伝統的な画溶液(スタンドオイル+ダンマル樹脂などの調合液)のみを用いて描いた油絵と、
アルキド樹脂(リクイン、または各社チューブタイプのものなど)のみを用いて描いた油絵、
双方の仕上がり方の違いについて教えて下さい。

アルキド樹脂オンリーで描き上げたものはどこかアクリル画っぽい、本物っぽくない、ということはありますか?

本物っぽくないか?というのは、
「美術館で観るような19世紀くらいまでの西洋画の質感と異なるか否か」ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美術大学で油絵先行です。
やっぱり油絵といえば液体は重要ですよ。
なによりツヤが出ますし、遠目から見ても綺麗です。
写真のようになります。
チューブタイプのものは、立体的な絵(わざと厚塗りして盛り上げる)絵には向いていますが、
なによりもお金をかけて沢山のオイルを試すのが一番です。
小さいボトルも売っていますよ!

Q神社の手の洗い方

先日神社に行った時に
礼拝する前にひしゃくで手を洗うのですが
そこにたくさんのアジアからの観光客がきていました。

正式な手の洗い方を私もはっきりと知らないことに
はづかしくなりました。

手の洗い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 >手の洗い方を

 ・身を清めてからお参りする目的で、参拝の前に手水(手を洗う事)を済ませます。手水の作法と呼ばれ、その場所は手水舎と呼ばれてます。

1. 柄杓を右手にとり、まず左手を清めます。

2. 柄杓を左手に持ち替え、右手を清めます。

3. 再び柄杓を右手にとり、左手で水を受け、口をゆすぎます。
 (柄杓を直に口に付けないで、ゆすいだ水は手水鉢の中ではなく足元の溝等の下へ流します。。)

4. もう一度左手を清めます。

5. 最後に柄杓を立てて残った水で柄をすすぎ(水受け部を上にし柄部を下にし上から水を流す)、

6. 元の位置に戻します。

 ご参考まで。

Q◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい??

◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい??
布のキャンバスに描かれた絵画を持っていますが、油絵具で描かれた物か
アクリル絵具で描かれた物か分かりません??見分ける方法をお教えいた
だきたく思います。

Aベストアンサー

アクリル絵具は水で溶かす、油絵具はテレピン油
臭いを嗅いで下さい。
油絵はどうしても、特有の臭いがあります。
臭いで分からなければ、キャンバスの裏面を御覧下さい。
アクリル絵具ではあり得ない、油のシミがあるかも知れない。
薄塗りする人なら、油絵具でもシミは出来ませんが・・・

Qキーパーグローブの正しい洗い方、干し方、保管方法を教えていただきたいです。

キーパーグローブの正しい洗い方、干し方、保管方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お湯で洗う
絶対に手洗い
こすっちゃダメもみ洗い!
プロがやっている洗い方です

Q油絵用のアクリル製の額縁

 よく画廊などで、アクリルだけで出来た額縁に入った油絵が飾られているのを見かけるのですが、いろいろ検索してみても、写真や紙など薄い物の額縁しか見つかりません。
 もしかしたら特別注文しないと無いかもしれませんが、油絵用のアクリル製額縁を売っているサイト、または売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

アクリルではなくアルミの仮額縁(出展額)のことでしょうか。
http://www.art-maruni.com/gaku/karibuchi/karibuchi.htm

もし違ったら・・・

世界堂で聞いてみてください。
http://www.sekaido.co.jp/

参考URL:http://www.art-maruni.com/gaku/abura/abura.htm

Q50の手習いで書道を始めました。筆の洗い方があるイマイチわかりません。書道筆の洗い方を教えて下さい。

50の手習いで書道を始めました。筆の洗い方があるイマイチわかりません。書道筆の洗い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトをご参考に
http://www.kikuyafude.com/fude%20oteire/fude%20oteire.html

Q油絵とアクリル絵の違いを教えて下さい。

私は全く絵をやった事が今までにありません。今とてもアートに惹かれて習いたいと思っています。友人のお勧めでは油絵なのですが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?絵も全然違ってくるのでしょうか?又初心者にはどちらが良いのでしょうか?アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。又シャツや石などにも描けると・・・油絵は匂いが強烈だと聞きます。そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、全く無知な私には分かりません。どなたか是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と、乾燥を調整するグリセリンやエチレングリコール。
パステル
顔料を棒状に固めるための糊・トラガントゴム等。(学童が良く使っているパスはこれとは別のもので、次のオイルパスのことです。)
オイルパス・クレヨン
動物・植物性油脂とパラフィンやロウ類。(油脂分の多いものがオイルパスで、パラフィンやロウ類の多いものがクレヨンです。

>アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。

そうですね^^アクリルは耐水性の水彩(変な言葉TT)水分を多めに取ると水彩の淡い色などが表現できます、ただし本家透明水彩の発色には及ばず少々くすんで艶がありません。

>又シャツや石などにも描けると・・・

樹脂なので洗濯にも何度かは耐えられますね。厚めに塗るとヒビが入るかな?^^

>油絵は匂いが強烈だと聞きます。

私も臭いと思います(笑)独特な臭気ですよね…換気は必要かと思います。ある意味パステルや木炭の定着に使うフィキサチフやポスターカラーの仕上げ用のトリパブも臭いです…アクリルは臭くないですよ^^

>そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、

厚く塗れば油絵の様な仕上がり、盛り上げようのモデリングペーストを混ぜるとざらざらやデコボコ、アクリルボードなどの上で色を混ぜメディウム混ぜ
かわかすと剥がれてフィルム状にもなる…アクリルは変幻自在。石にも壁にもシャツにもカンバスにもボードに板にもガラスにも塗れる、たぶん殆どの物に塗れますね^^何も絵に拘らなくてもオブジェも作れる…

アクリルの使用上の注意は、乾くと溶けません(耐水性)溶き皿からペロンと剥がしたりした粉かな破片が水道管に詰まったりしかねません(友人は別の染色用の絵の具の所為でアパートから出るように言われました)入らなくなった絵の具はそのまま乾燥させ、乾いたのを見計らって水の入りバケツに漬け数時間、ぺろんと剥がれた物をそのまま燃えないごみで出しましょう^^

まだ決めてないのに長文失礼致します
(今更・爆)

沢山描いて素晴らしい心の探求をなさってください…
絵は自分との向き合い、人生との対話・心の全てが心境が出てきます(落ち込んでるときなど)現実では外へ向いていた目が今度は内側へ向きます。何も無い所から何かを生み出す、そんな苦痛と快感に満ちた世界をお楽しみください^^

頑張って!

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報