仕事で台湾の台中に駐在することになりました。製造業で仕事場は郊外の工業団地になります。おじさんの単身赴任なのですが、日本人長期滞在者(少なくとも3年滞在)が住む場所としてはどの辺がお勧めでしょうか。別に静かな環境は求めませんので、治安がよくて生活に便利なエリアを希望しています。
そごうや三越がある台中市の中心街付近が便利で、日本人もたくさん住んでいる、また、仕事場ができる郊外の工業団地に近い辺りに日本人学校ができるので、日本人がその辺りに多く住むようになるだろう、といった断片的な話は聞きましたが、ほとんど情報がありません。
住むエリアでお勧めのところがありましたら、ご教示下さい。
また、現地でどのように物件を探せばよいのかも分かりません。普通に不動産屋さんに当たればよいものなのでしょうか。物件探しのコツや留意点もありましたら、アドバイスいただけると助かります。
尚、台中の地場のメーカーを買収して乗り込むかたちなので、社内に現地駐在経験者もおらず、知見がまったくありません。来週初めて出張で現地に行く予定です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1です。

追加で記します。既に調べられたかもしれませんが・・・

ここ(不動産屋さん)が良いかどうかはわかりかねますが、参考にはなりそうです。

日本人学校のスクールバス停近くならば日本人もいるかもしれませんね。
http://tjs97.sg1010.myweb.hinet.net/2009root4bus …

また、台湾日本人会 台中支部 に尋ねてみたら良いかもしれません。
台中加工出口区の中のようです。
旧 台中県潭子郷 昨年12月から台中市台中県合併で 台中市譚子區 
http://www.marugoto-world.com/taiwandata/archive …

・日本へ帰られることが多いようならば桃園空港からの高速バス停が近いところが良いかもしれません。
 (羽田利用だと台北は松山になりますが。)
・会社にも寄りますが、空港まで日本から来る人を出迎えに行かねばならないこともあります。

参考URL:http://www.sakurahome.com.tw/commend.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な追加情報、本当にありがとうございます。
日本人会があったり、日本人を相手にした不動産屋さんがあったりするのは、
心強いです。明日から10日ほど出張で現地に行きますので、仕事の合間をみて、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:00

北屯區の方面 良さそうです。


あるいは、崇徳路二段 あたりは街並みがきれいです。(民族公園のあたり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北屯區方面に崇徳路二段ですね、明日から初めて現地に行くので、
時間が取れたら、回ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾での駐在生活って?

主人が台湾に駐在になることが決まりました。
子供がまだ小さいので、一緒に着いて行くかどうか迷っています。
台湾で駐在の経験のある方、駐在員の生活がどんな感じか教えて下さい。(特に夜の接待関係)。
また、駐在員の奥さん達の暮らし振りはどんな感じでしょうか?お付き合い等が面倒でなければいいのですが…。
また、子連れで楽しめるレジャーなどはあるのでしょうか?幼稚園情報なども分かれば教えて下さい!!情報が全然ありません。何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾に駐在してちょうど1年になりました。
来る前はとても嫌でしたが、慣れたらだんだんと楽しくなっています。
お子様が小さい駐在員の方もたくさんいますので、かえって子供がいた方が早くお友達もできると思いますよ。
日本語で対応してくれる幼稚園もいくつもありますし、日本語のできるお医者さんもいますから、それほど不便を感じる事はないと思います。

駐在員の奥様方は皆さん同じような境遇ですから心細い気持をお互い理解しあえるせいか、みなさんとても暖かく迎えてくれますし、情報もいろいろと教えてもらえます。
台湾日本人会から発行されている「さんご」という月刊誌には、日本語の通じる病院、幼稚園、塾、クラフト教室などの情報が載っていますから参考になると思いますよ。
http://www.japan.org.tw/

夜の接待は「森林北路」という道路沿いにたくさん日本語OKのお店がありますので、接待ではよくつかわれているみたいです。
けれど周りの駐在員のご主人はそれほど頻繁に行かれている人はいませ
んから、ご主人さまの仕事の内容によっても違うのだと思います。

子供の遊べる場所は思ったよりたくさんありました。
ボールハウスがある小さい子供専用のプレイルームもありますし、少し離れていますが遊園地などもあり、ウォーターパークのプールもあります。

台北に赴任される場合、お子様がいらっしゃるなら住むエリアは「天母」がいいと思います。
ここは日本人の駐在員がたくさん住んでいる場所で、幼稚園も病院もあり、三越や高島屋などのデパートもあって日本の食料品、その他何でも揃います。

長い人生のなかの数年ですし、苦労もあると思いますが駐在生活はとてもいい体験になると思います、家族の絆も強くなりますよ。
かえって子供が小さい時期が駐在には適していると思います。
受験を控えた中学生、高校生の子供をもつお母様方はとても大変な思いをされているようですから。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/,http://www.tabitabi-taipei.com/

台湾に駐在してちょうど1年になりました。
来る前はとても嫌でしたが、慣れたらだんだんと楽しくなっています。
お子様が小さい駐在員の方もたくさんいますので、かえって子供がいた方が早くお友達もできると思いますよ。
日本語で対応してくれる幼稚園もいくつもありますし、日本語のできるお医者さんもいますから、それほど不便を感じる事はないと思います。

駐在員の奥様方は皆さん同じような境遇ですから心細い気持をお互い理解しあえるせいか、みなさんとても暖かく迎えてくれますし、情報もいろいろと...続きを読む

Q台湾のおすすめとタバコ購入について

11月の三連休で台湾旅行に行きます。
初めての台湾でいろいろ調べてはいるのですが、いくつか疑問があり質問させていただきます。

1.週末にかかるのでクラブに遊びに行こうと思うのですが、LUXYとMystだとどちらが楽しいですか?ガイドブックにはLUXYがよく掲載されていますが、知人が「現地の友達が今はMystだよって言ってた」という話を聞いたので迷っています。

2.おみやげ定番のパイナップルケーキはどこの物がおすすめですか?
  また、他におすすめのお土産ありますか?

3.海鮮もの(食材と調理法を選ぶ形式のお店で)を食べたいのですが、お勧めはありますか?

4.私は喫煙者ではないのですが、たばこを買ってきてと頼まれています。
  空港の免税店と街中とどちらが安いのでしょうか?
  また、課税なしでの購入は1カートンが限度ですよね?


分かるものだけでも構いませんので、回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

1.クラブについてはわかりません。
  (ディスコと呼んだ時代にに昔行ったことがあるだけの世代なので。)
2.鳳梨酥 好みは人それぞれ
下記のものはいずれも美味しいです。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/travel/9255/1.html
私はこれが一番美味しいと思うのですがこれは台北では買えません。
(毎年 年末に台湾人の友人から送られてきます。)
http://www.taipeinavi.com/shop/241/
http://blogs.yahoo.co.jp/kissyoumon/10938999.html

3.海鮮料理店についてはあまり詳しくありません。
 北部海岸(野柳方面)のローカルなお店 安くておいしかったです。
 一日チャーターしたタクシーの運転手さんが連れて行ってくれました。

4.タバコ 紙巻きたばこの場合
・日本製のタバコ 200本 (20本入り10箱のワンカートン)
 JT銘柄(マイルドセブン、セブンスターなど)
・外国製のタバコ 200本 (20本入り10箱のワンカートン)

合計400本(2カートン)は免税で日本に持ち込めます。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
※私は20回以上渡航していますが一度も細かいチェックを受けたことがありません。
 信用されやすい風体なのでしょうか? 
 同行者は荷物をあけられ大変なことになったことがあります。(特に違反なし。)

 外国製のタバコについて 特にラークやマルボロなど指定がないのであれば
 台湾のタバコも面白いですよ。
 ちょっときついですがこれが昔から台湾タバコの定番です。
 http://item.tochgo.com/product-286476
 Longlife(長寿)の黄色箱パッケージ

 販売しているタバコの種類は多くありません。あまり銘柄指定は受けない方が賢明です。
 吸わない方であればタバコの種類自体詳しくありませんよね。
 
 台湾のタバコ持ち込み制限は200本です。
 http://www.jtb.co.jp/kaigai/Country.aspx?CountryCD=A09

 日本の空港の免税店でタバコを売っていますが、400本買いませんよう。
 日本銘柄のタバコは日本の免税店の方が種類が多いです。

 台湾のタバコ警告表示 グロさがものすごいです。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/warningtaiwan.htm

価格は空港のエバーリッチの方が安かった記憶があります。
http://www.everrich.com.tw/jp/about-footholds-03.php

※私は昨年から禁煙続行中です。もう1年越え 何とかもう吸わないで済みそうです。

1.クラブについてはわかりません。
  (ディスコと呼んだ時代にに昔行ったことがあるだけの世代なので。)
2.鳳梨酥 好みは人それぞれ
下記のものはいずれも美味しいです。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/travel/9255/1.html
私はこれが一番美味しいと思うのですがこれは台北では買えません。
(毎年 年末に台湾人の友人から送られてきます。)
http://www.taipeinavi.com/shop/241/
http://blogs.yahoo.co.jp/kissyoumon/10938999.html

3.海鮮料理店についてはあまり詳しくありません。
 北部...続きを読む

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。

Q駐在員妻の仕事

上海に住み一年が経った日本人駐在員妻です。
こちらで仕事をしたいと思うのですが、駐在員妻が仕事を合法にすることは、結構難しい事なのでしょうか?夫の会社は今のところ規制はありませんが主人の会社にも関わりがでて来るものでしょうか?
ビザや就業許可証、税金など詳しくおわかりになる方、又、駐在員の奥様で仕事をお持ちの方、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以前上海に在住しており、質問者さんと同じように駐在妻でした。
一般の現地採用求職者と同じように転職斡旋業者に登録して現地採用職につきました。Zビザも会社で支給していただきました。主人の会社には事前に活動についても伝え、前例が無いということでしたが許可をいただきました。税金の関係はなにか問題が発生したら対処しましょうということで前向きな対応をいただいたと思います。大抵前例はないと思いますが、とにかくトライしてみることが大切だと思います。個人的には夫の会社都合で奥様が働けないなんて一種の人権侵害だと思っちゃいます・・・。私の場合は主人の帰国が決まり、幸いなことに会社が転籍手続きを取ってくださり、帰国後も同じ会社で働いております。働き続けたい奥様の気持ちは痛いほどわかりますので是非応援したいです。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報