私は今年新卒でCGデザイナーとして広告代理店で働いている者です

質問というか悩み相談な感じなのですが、今の職業が自分に向いているかどうかがわからないというか、本当にやりたいことなのだろうかとか、自分の思い描いていた進路にちゃんと進めているのか分からなくなってきました

今、会社ではデザイナーとして働いているのですが、名刺、チラシ、看板、リーフレットなどいろんなことをさせてもらっています
ですが、やっていて楽しいと感じることが少ないです

自分自身はデザイナーを目指して専門学校に入り、去年の10月末くらいから今の会社に働かせてもらっている状態です。
なので今は半年くらい働かせてもらっています。

その会社ではデザイナーは私しかおらず、他の社員は営業と経理と社長と専務の全員で10人程度の細企業です。

私が作成したものを営業に見せる、営業はその作成したものをお客さんに見せる、そしてそれがOKかどうか確認してもらう
といった流れで仕事をしているのですが、作るもの作るもの全部がセンスの無いものに見えてきてくるんです。
営業さんが私に提案してくれるアイディアを聞くとハッとさせられる場面もいくつもあって本当に自分に今の仕事が向いてるのかどうなのかがわからないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>自己表現ならデザイナーじゃなくて作家になったほうがいいということでしょうか



そうです。
自己表現をしたい場合はアーティスト(芸術家)を目指すべきでしょう。商業デザイナーはアーティストではありません。だからクリエイターと呼び私は区別しています。
一流のデザイナーは皆当たり前として知っていることですが、たまに大きな賞をとって調子に載っているアーティスト気取りのグラフィックデザイナーがいますが、そういう人はクライアントが望むものより自分が良いと思うもの、自分が作りたいものを作ってしまうので、うまくいっているうちはいいですが、たいてい評判を落として数年で消えます(笑)。

ちなみに私は今は独立してウェブディレクターの仕事をしていますが、有名デザイナーと仕事をして影響されたのか自分の作品を発表したいと思うようになり漫画家に転身するためにここ4~5年仕事しながら修行中です。

>誰かの為のデザインというような考え方を持たないと良い物は作れそうにないですね
>良い物といっても、自分にとっての良い物より、クライアントさんにとっての良い物が作れないと意味がないんですね

そう。なんと佐藤可士和さんもデザイナーとしてスタート時は、自分がやりたいデザイン。自分のデザイン力を見せつけたい、自己表現がしたいんだ、アーティスティックな仕事がしたいんだ!なんで世の中のデザインはダサいものばかりなんだ!といきがってて周りのデザインを馬鹿にしてばかりだったそうです。

しかしなかなか自分のデザインが評価されず腐ってた時に、ある先輩デザイナーと仕事をしてその仕事ぶりから気づいたそうですよ。クライアントの問題を解決すべきことが自分の仕事なのか・・と。

そう気づいて先輩といっしょにやった仕事がクライアントに大変喜ばれて社会的評価も高く、最初の成功を勝ち取ったそうです。それから別人のように自分のやりたいデザインなんてまるで興味がなくなって、クライアントへのヒアリングを何度も行い、プロトタイプを提示して、客が納得するまで、自分がこれが正解と限りなく思えるところまで取り組めるようになったそうです。それからというもの彼の仕事はひっきりなし、依頼してくる企業や仕事の規模はどんどん大きくなったようです。
前の回答で紹介した本をもう一度ざっと読み返してみましたけど整理術というよりデザイナーやアートディレクターになりたい人には彼のデザインへの帰結がどういう思考過程でなされたのか、ユニクロとか、すごくわかりやすく説明されているのでやっぱり超お勧めだと思いました。

ちなみに私がいっしょに仕事をしていたウェブデザイナーさん、名前を出すと有名すぎて私がいた会社とか全部ばれてしまうから書けませんが、佐藤可士和さんもファンだという彼は、確かに自分がやりたいアイディアを元にしたデザインやプロジェクトはやってます。でもそれを企業からきた仕事にちゃんとフィードバックしている。彼をもはやアーティストと呼ぶ人は少なくないし、私も実際アーティストだと思うけど、本人はいたってクールで、企業から仕事がきた時は自分はアーティストだなんてスタンスも考えも全くもっていない、ただお客のビジネスゴールを達成するために面白いこと(新鮮な驚きや新しい視点の提示)やれたらな、ぐらいにしか思ってないそうです。プロフェッショナルということですね。デザインの世界は底が深いですよ。なぜそのビジュアルに至ったのか、とことん考えると新しい世界が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
一応今月から正社員ということになりましたので、まだまだこれから勉強あるのみのようです。
お返事いただいた皆さんの意見を通して、今思っていることは仕事自体は身体を壊さないように無理しすぎずに頑張っていこうと思います。

有名ディレクターさんやデザイナーさん、新人さんに関わらず誰もが努力するべきだと思いました。色々ありがとうございました。
ちなみに、佐藤可士和さんの本は買わせてもらいました!
勉強は苦手ですが読んでみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 13:47

まだ初心者ですよね。


仕事を初めて半年しか経っていないデザイナーが、自分としても納得できるデザインを仕上げられるほうが「奇跡」です。

私も今まで何人か新人を育ててきましたが、最初からできる子なんていませんでした。
モノになるには、少なくとも4~5年はかかります。

客先はどう思っているか分かりませんが、少なくとも今の段階で会社側から駄目出しを出されている訳でなければ問題ありません。

デザインは、続けることで成長します。
もう少し続ければ、自分の問題点も見えてきますし、いろいろな仕事を経験することで腕も上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
デザイナーの方でしょうか?もしよかったら引き続きお返事いただけたら嬉しいです
私の場合、先輩デザイナーや問題点を的確に教えてくれる人がいないので、どうしたら自分の問題点や課題を見つけられるのかがわかりません・・・

新卒で入社しましたが、デザイナーが私一人ということもあって、やらせてもらえる仕事というのが、新人ではやらせてもらえないような仕事仕事をやらせていただいてます
他の会社に入社していたらさせてもらえないような経験だと思うので、今のうちに色々吸収したいです。今1つ自分でも成長できる点があるならもっと成長できたらと思うのです。

「新人のうちにこれだけはやっておけ」ということがありましたら是非教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 13:59

やっていて楽しい仕事をしている人って、そうはいませんよ。


まだ初めて半年でしょ?
営業さんは、お客さんとのつきあいから、どういう物を必要としているか見てきているので、あなたより詳しいのは当然だと思います。
あなたは、お客さんや営業さんからの要望をいかに具現化するかが仕事なのではないですか?
そういうものを吸収して、これからどんどんセンスを磨いていくことが、会社にとってもあなたのスキルアップにとってもプラスになることだと思います。
頑張ってください。
ちなみに、仕事の向き不向きって、自分で判断するものじゃなくて、他人(周りにいる人)が判断するものだと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

仕事の向き不向き、参考になります・・ありがとうございます
もしかしたら自分自身、新人ということに甘えてるだけかもしれません

もっとプロとして成長する自覚を持たないとだめですね

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 13:59

私はウェブディレクターとしてもう10年ぐらいデザイナーといっしょに働いていますが、


新人デザイナーの悩みはだいたいみんなそうです。

自分のやりたいデザインの仕事はそうそうないものなんです。

ただレイアウトしてるだけじゃん、こんなのセンスなんかたいしていらないじゃんと思ったり。


自分のやりたいデザインの仕事ができるようになるためには、デザイン業界でメジャーなコンクール等で賞をとって、自分のファンなり、あなたに自由にデザインしてほしいというクライアントが現れるまで、今の仕事に全力を尽くしていく以外、道はありません。

ただしやはりその賞をとれるような仕事も、某大手企業から来るできるだけ大きな仕事でないとなかなか注目されないので、後々キャリアアップとして、そういう仕事にたずさわれる企業に数年後転職するのが早道ではあると思いますけど。

私はかつて某有名ウェブデザインエージェンシーで、プロマネとして働いていましたが、その中にはテレビやデザイン雑誌に顔が載るような有名デザイナーが何人かいました。

そういう彼らだって好きにデザインしていいなんて言われる仕事はめったにないわけです。

彼らは今はフリーに戻って個人事務所を作り、自分にデザインしてほしいという大手企業からあいかわらず大きな仕事が舞い込んでいるようですが、それはそれでプレッシャーやきつさは相当なものでしょう。
がっかりされたら次はないわけですから。

デザインの仕事がやりたくてもできない人もわんさかいるわけですから、つまらない仕事と思わないで、今は目の前の仕事に全力をつくしてスキルを磨いてください。

営業さんが提案してくれているアイディアにハッとさせられるということは、デザイナーの仕事は単にビジュアルを綺麗につくる人ではないということに気づき始めてますよね?

有名なアートディレクターの佐藤可士和さんは、「一見アースティックに自己表現していく仕事のように思われますが、実際僕の仕事は、クライアントを診察し、問題を解決していくお医者さんみたいなもんです」と「佐藤可士和の超整理術」という本の中で語っています。
この本読むといいですよ。整理術だけじゃなく、デザイナーの次のステップとして新しい仕事の取り組み方が見えてくるでしょう。

センスの問題より、商売ですから売れるデザインが必要だったりします。デザイナーに向いているかかどうかなんて、もっともっと仕事をしてから考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にわたって丁寧なお返事ありがとうございます。
佐藤可士和さんの本もチェックさせて頂きます

自己表現ならデザイナーじゃなくて作家になったほうがいいということでしょうか
誰かの為のデザインというような考え方を持たないと良い物は作れそうにないですね
良い物といっても、自分にとっての良い物より、クライアントさんにとっての良い物が作れないと意味がないんですね
ありがとうございます

営業の人にいろんなことを任せすぎなような気がしてきました
営業さんに甘えてばかりで自分では成長できてないですね・・・

みなさんの意見で、色々考えるよりも今はとりあえず、こつこつ仕事をするのみですね!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 14:08

センスのありなしとかそんなよくわからないものに惑わされないで突き進まれたほうがよいと思います。


向き不向きといいますが、本当に不向きなら会社が行ってきます。
自分にできる努力をすればよいと思います。

自分自身も仕事を25年くらいやっていますが、向いているかといわれると、いまだによくわかりません。
とりあえず首にされていないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分に出来る努力、頑張ってみようと思います

センスがあるかなしかというと、ソフトの使い方などほとんど素人の営業さんが、感覚的にパパッと良いものを作っちゃうので、自分自身情けなくなってくるんです・・

専門学校時代に講師の方から「センスは28歳までが勝負だよ」と、期限みたいな感じで言われたことがあるのでちょっと焦ってるかもしれないです・・

でも続けることももっと大事みたいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 14:13

自分にはセンスがあるのに、周りは認めてくれずに辛いという人であれば、完全にダメですが、まだまだ自分のあり方を見直せるなら、まず仕事を続けていくべきです。


仕事が合うかどうかなんて、正直分かりません。私自身、仕事が合っていると思えないけれども、自分ができることをやりながら十数年続けています。それなりに認めてももらえてますが、自分は大丈夫だ!と思えることは時々です。

やる時は全力で、反省したらそれを糧にする力を身に付けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく身に染みる言葉ありがとうございます・・

まだまだひよっこもひよっこですが、これから色んなことがあってもそれをばねにしていけたらと思います

わからないことが山のようにあるので、分かる範囲から徐々にやっていこうと思います

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 14:16

「嫌で嫌で仕方が無い」と言うことでもない限り、このまま続けて様子を見ることをお勧めします。



貴殿がデザインしたものが客先から了承されたと言うことは、即ち「認められた」と言うことになります。

>営業さんが私に提案してくれるアイディアを聞くとハッとさせられる場面もいくつもあって…

貴殿が自らハッとすること自体、前向きな証だと思います。 それを何度も何度も繰り返すことで自身の実力になって行くことでしょう。

もっと自分に自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q新卒の悩みです

こんにちは。
3月に専門学校を卒業し、3月中旬早期出社しとある小売業で働き始めた者です。
不景気のなかようやく決まった会社でしたが、入社前の説明では、正社員雇用という話だったのですが、入社したら正社員にはなれるが、社内での試験及び面接をパスしないとパート勤務から正社員になれないと言われました。
不安はあったものの仕方なく働き始めました。
しかし重い荷物を1日に何十回運ぶほか、拘束時間も長時間に及び精神的に体力的参ってしまい1回勤務中に倒れてしまいました。
精神的につらく診療内科にも行った所ストレス性のノイローゼだと診断されました。
しばらく頑張ってみましたが、やっぱり続ける事が出来ず退職の意志を伝えました。すると社会保険は適用にならないが、来週より短時間のアルバイトで頑張れないかと言われました。
そこで質問ですが、自分は次の仕事に転職したいと考えています。
来週から引き続きアルバイトで勤務しながら次の仕事を見つけるべきか、すぐに辞めて落ち着いてから仕事を探すべきか悩んでいます。皆さまのご意見の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは質問者サン。管理職・女性です。
ずいぶんお悩みのようですね。
まだ4月中旬ですよ?
諦めるのが少し早過ぎるのではなくて?
慰留されたとはいえ、こんな早期に会社側に辞意を申し出てしまった事はマイナスですが、何処に行っても質問者サンの理想の会社を探すのは至難の技だと思います。

でも、ご質問は二者択一ですので私としましては、どちらかと言うと前者の、引き続きアルバイトで勤務をしながら・・・・がいいかな・・・?

でもね、ホントは今の会社で頑張って正社員さんになってほしいな。
だって、せっかく新卒で苦労の末、ようやく決まった会社なんでしょ?
入社1~2年目なんて何も分からない上に気苦労が付いて来るしコツも分からないから余計に何倍も、しんどく思うのね。
仕事柄、入社まもなく辞めた人もたくさん見て来ましたので余り申し上げるのも失礼なんですが大切な事ですので後で後悔だけはしてほしくございません。
くれぐれもご慎重にお考え下さいね。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q水商売の悩みです 私はスナックで働いて4年になります。 色恋営業が出来ないので、友達のような感覚で

水商売の悩みです

私はスナックで働いて4年になります。
色恋営業が出来ないので、友達のような感覚で仲良くしてくれるお客さんと楽しく飲んで接客しています。
お店に、すごく人気で気が利いてモデルさんのように綺麗なお姉さんがいて、その人にとても良くしてもらってご飯連れて行ってくれたり、お客さんとの旅行に同行させてもらったりしていました。
たまには払いますって言っても、あんたに払ってもらうのは、私が先輩にされてきたことだから、あんたに後輩ができた時に払ってあげれば私はそれでいいの、と言われて本当に感動して、この人に一生ついていきたいっ!って思ってました。
なので、そのお姉さんのお客さんの席ではどんな事言われても盛り上げて、嫌な顔は絶対しないと決めていました。
それがウケたのか、いつの日かそのお客さんが私に対する扱い方がどんどんひどくなってきて、ツッコミで殴られてたのが当たり前になり、ウケ狙いでタイキックされたり、全部お金は出すから1人で赤ジャージ着て新幹線に乗れとか、テンガのTシャツをもらってそれを着て旅行先の待ち合わせまで来いとか、それが普通になっていました。
最初は恥ずかしいなーとか思ってましたけど旅行も、お客さんとお姉さん2人で行くのは嫌なのだろうなー、だから私が誘われたんだから、頑張ってやらなきゃ!と思っていました。

ですが先日お店のママに、「あなた、たくさんご馳走になってるんでしょ?少しはお客さんに何かあげるとか、Aさん(お姉さん)に、ご飯ご馳走になったらパンスト返すとか少しでも気持ちあげないと、もう遊びによんでもらえなくなるよ?」とかなりきつく怒られました。

その気持ちはすごくわかります。
なので私なりに、できる範囲でプレゼントあげたり、旅費も払ったりはしていました

けど本音を言うと、実際私はお姉さんがいるからそのお客さんと旅行に行くだけで、自分に指名で帰ってくるわけでもない、なんのメリットもないのです。それなのに連れてってあげてるんだから感謝しろ、みたいのことを言われてすき放題からかわれて、、だけどその言葉を言ってたのがその大好きなお姉さんだったのです。
罰ゲームのような旅行を考えたのもお姉さんで、最近そのお客さんとみんなでご飯行く時は何故かわたしは自腹なんですが、それもお姉さんが仕向けていたみたいなんです。
ショックでした。。。
そのお姉さんはそのお客さんの資金で独立して料理屋やるから、一緒に手伝ってほしい、と言われましたが無理ですよね?

表で優しい世話焼きお姉さんで裏ではお客さんを操って追い詰められてたなんて、どうしたらいいでしょうか?

もう信用はしないほうがいいでしょうか??
長文ですいません、、、

水商売の悩みです

私はスナックで働いて4年になります。
色恋営業が出来ないので、友達のような感覚で仲良くしてくれるお客さんと楽しく飲んで接客しています。
お店に、すごく人気で気が利いてモデルさんのように綺麗なお姉さんがいて、その人にとても良くしてもらってご飯連れて行ってくれたり、お客さんとの旅行に同行させてもらったりしていました。
たまには払いますって言っても、あんたに払ってもらうのは、私が先輩にされてきたことだから、あんたに後輩ができた時に払ってあげれば私はそれでいいの、と...続きを読む

Aベストアンサー

No2の方に同意です。
私も数年、水商売していました。
働いているときは頑張ろう!と意気込んでいましたが、
辞めた今考えると、ママやチーママ候補のお姉さんは私をいいように使ってたなと思います。
(面倒な客の相手とか、ボトル空けるために一気飲みさせられたり。急性アル中で病院に搬送されましたが、翌日も「点滴打ったなら今日も出勤できるよね?」など)
私の勤めていたお店もそうですが、あなたのお店のお客様の質はかなり悪いですよ。
いくらお客様でも、女性であるキャストに殴ったりひどい冗談を言うのは人間として欠落しています。
普通の店なら、そんな客、黒服かママやオーナーが首根っこつかんで出切り禁止にします。

まーあとは、や○ざと裏でつながってて、(これとは別の店ですが)店が傾きかけたときに、全盛期のときに仕切っていたNNo1のお姉さんがヤ・・に連れ去られて行方不明になっていました。怖すぎです。ちなみに九州です。

兎にも角にも、
そんな店早く辞めましょう。感謝とか反省の気持ちを持つ必要はありません。
私は半月分の給料もらわずにバックれて辞めました。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Qキャバクラで働きたくて体験入店に行きました。その後に働くか決めたら連絡

キャバクラで働きたくて体験入店に行きました。その後に働くか決めたら連絡をしてと言われたので連絡をしたら、また後日連絡しますと電話を切られてしまったのですが、これは不採用の可能性ありますかね?;

Aベストアンサー

キャバクラは、いつも予備軍みたいに多めのキャストを管理しています。
新人は、先輩たちが少い日に”穴埋め”的に出勤したり、曜日を決めて週3日だけ出勤したりします。
そして、人気のある娘、お客さんから指名がある娘などをレギュラーにします。

野球部の選手と同じですよ。試合に出る子といつもベンチにいる子がいるでしょ。
オジサンはいつも補欠で余り試合に出してもらえなかったし、たまに出してもらうとドジをした苦い記憶があります。

話がずれましたが、その程度(補欠なんだ)ぐらいに考えておいて、別の仕事と掛け持ちした方が良いと思いますよ。レギュラーになるまではね。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q才能が無いデザイナー・・・?

初めまして、私は13年間広告デザイナーをしていたのですが、この春とうとう解雇されてしまいました。
ただ経験年数が人よりも多いという理由で、アートディレクターになったのですが、受賞歴や代表作がある訳ではなく、ただ代理店やクライアントとの調整役が主な業務でした。
社内では一応チームリーダーを努め2~3人で動いていたのですが、自分から多くの案を出す訳ではなく、ここでもチームのまとめ役として動いていました。
やる気が無い訳ではないのですが、歳をおうごとに段々積極性がなくなっていき、自分からアイディアを率先して出さなくなっていきました。これはデザイナーにとって致命傷であり、才能がない証拠だなと思っていた矢先、会社からの解雇通達・・・。ホントに才能が無いのだとつくづく思いました・・・。
ただ辞めた今でも長年続けてきたデザイナーを捨てきれず、現在もデザイン業界を中心に就職活動中です。
こういっても20代のころは某広告代理店のADに付き、死ぬような日々を過ごしていた頃も有り、職務経歴書的にはなかなか見栄えのするデザイナー人生でした。なので周囲からはもっと上を目指せば、とか諦めるのはもったいないなどと言われます。
本人としては能力至上主義のガツガツした現場で、この先も寝ずに働かなくてはいけないのかと思うと、目の前が暗くなってしまいます。アイディアに詰まり、何日も徹夜をし血のにじむような思いでヒネリ出したアイディアがアッサリとボツになる・・・。才能がない証拠です。しかもADという立場もプレッシャーでした。
こんなことを書いている自分はたして本当にこの業界で良いのか?分らなくなってきています。どんなに小さなデザイン事務所でも消極的なデザイナーなど採ってくれないでしょうし、何社か面接を受けてますが、やはり見透かされてるというか、自信がないのが現れているような気がして・・・。後ろ向きな話で申し訳有りませんが、自分はどうしたら立ち直れますか?また、違う業種を探したほうが良いでしょうか?

初めまして、私は13年間広告デザイナーをしていたのですが、この春とうとう解雇されてしまいました。
ただ経験年数が人よりも多いという理由で、アートディレクターになったのですが、受賞歴や代表作がある訳ではなく、ただ代理店やクライアントとの調整役が主な業務でした。
社内では一応チームリーダーを努め2~3人で動いていたのですが、自分から多くの案を出す訳ではなく、ここでもチームのまとめ役として動いていました。
やる気が無い訳ではないのですが、歳をおうごとに段々積極性がなくなっていき、自...続きを読む

Aベストアンサー

他の人が色々書かれていますので、少し違う視点から。

質問者さんの今回の出来事は、多くの職人芸に生きている方に共通の問題の様に感じました。

それは、自分だけで仕事をしている時は良いのだが、部下ができると途端に駄目になる・・パターンです。

それは一言で言えば、マネジメント能力の欠如です。
しかし、会社を経営する様なマネジメントは必要なく、数人の人間を上手く生かす・・ホンネは使う事が出来れば良いのです。
一寸勉強すれば、その程度のマネジメント力は直ぐに付きます。

それに気づかなかったか、疎かだったのでしょう。
大きな会社などでは、その様な教育も沢山あるのですが、中小の会社では、個人の資質に任されたまま・・が多い様です。

転職しても、年齢経験からやはり、早々に管理的立場に立つことになるでしょう・・
その時、今までと同じ考えでは、また同じことの繰り返し。

マネジメントの本は沢山でています。
が、対象は大企業が多いです・・で、自分の会社の規模や人数に合わせた解釈が必要となるとは思います。
それは、まあ慣れと言うか、後は場数・・
しかし、その分野の事を何も知らなければ、徒手空拳・・
それで、生き抜こうと言うのはきつい言い方ですが、虫が良すぎるというものでしょう。

と言う話でした。
独立のお話もありましたが、独立して誰かを採用すれば、直ぐにマネジメント能力が問われます。

他の人が色々書かれていますので、少し違う視点から。

質問者さんの今回の出来事は、多くの職人芸に生きている方に共通の問題の様に感じました。

それは、自分だけで仕事をしている時は良いのだが、部下ができると途端に駄目になる・・パターンです。

それは一言で言えば、マネジメント能力の欠如です。
しかし、会社を経営する様なマネジメントは必要なく、数人の人間を上手く生かす・・ホンネは使う事が出来れば良いのです。
一寸勉強すれば、その程度のマネジメント力は直ぐに付きます。

それに...続きを読む

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Qまったくの凡人がデザイナー目指し現在28才

一応デザインの専門学校でましたがデザインの仕事にはつけませんでした別の仕事しています。そんなこんなで28才。デザインの道を目指してますが私のデザイン事務所起業は叶うだろうか?他の方のデザイン事務所に就職しようとしましたが門前払い。まずパソコンがない。技術もない。賞もとったこともない。
今この無能な私がデザイナーになるためこれからできることは何だろう!?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

無能とか、技術がないとか、そういうこと云々の話じゃないような気がします。
だって…
パソコンがないってどういうことですか…?

今時、デザイン業務にパソコンは必須でしょう。
よっぽど特殊な才能や技術があってアナログで作業するっていう人もいるかもしれませんが…

あと、他の方へのお礼コメントに書かれていましたが、どうしてもこれっていう熱意…無いんですか?
だったら別にデザイン事務所なんか起業しなくても。
逆に、どうしてそんなにデザイナーにこだわるのですか?今やっている「別の仕事」っていうのでちゃんと生活できているならそれでいいじゃないですか。


人気Q&Aランキング