僕は小説が好きなのですが最近読みたい小説がなくなにか読みたいと思っています。
おすすめの小説を教えてください。
出来れば文庫でお願いします

A 回答 (10件)

大槻ケンヂ

ロッキンホースバレリーナ
グミチョコレートパイン

村上春樹
ねじまき鳥クロニクル
世界の終りとハードボイルドワンダーランド

中島らも
ガダラの豚
今夜すべてのバーで

有川浩
クジラの彼

高野秀行
ワセダ三畳青春記

全部おすすめです!
特に大槻ケンヂと高野秀行はとても面白いですよ!
    • 0

もうすぐ映画が公開される、角田光代さんの「八日目の蝉」。

とても温かい気持ちになります。
かといって生ぬるい話ではなく、読み終わった後は「あーいい話だったなあ」と余韻に浸ってしまいました。

角田光代さんの本はいくつか読みましたが、どれも温かくて、考えさせられて、文体が軽快で読みやすいです。
    • 0

この時期、日本人のDNAを再確認させるものを、お勧めします。

山本周五郎の「季節のない街」「青べか物語」は必須でしょう。特に後者はTDLのある土地での、ほんの一昔前の話です。これらに興味が持てたら「樅の木は残った」「虚空遍歴」「ながい坂」に挑戦して下さい。
    • 0

好きな小説のこと書くのって楽しいですね。

テンションあがりすぎて、
いっぱい書いちゃいました。
よければ参考にしてください。
(全部文庫で刊行されてます)

<読後感さわやかな軽い小説>
  伊坂幸太郎
   『ラッシュライフ』『重力ピエロ』など
  坂木司
   『青空の卵』シリーズなど
  村上春樹
   『風の歌を聴け』の3部作など

<軽い感じのミステリ>
  池井戸潤
   『果つる底なき』など。全て銀行ミステリ
  今野敏
   『ST』シリーズなどの警察もの
  岡嶋二人
   『焦茶色のパステル』など。全て誘拐もの
  大沢在昌
   『アルバイト探偵』シリーズなど
  柴田よしき
   『フォーディアライフ』の花咲慎一郎シリーズ
  森博嗣
   『黒猫の三角』のVシリーズなど
  篠田真由美
   『未明の家』の建築探偵シリーズ

<まじめな感じのミステリ>
  島田荘司
   『占星術殺人事件』の御手洗潔シリーズ
  堂場俊一
   『雪虫』の鳴沢了シリーズなど

<ハードボイルド>
  大沢在昌
   『感傷の街角』の佐久間公シリーズなど
  レイモンドチャンドラー
   『かわいい女』など、フィリップマーロウのシリーズ

<ファンタジー>
  西尾維新
   『クビキリサイクル』の戯言シリーズ
  小野不由美
   『月の影 影の海』の十二国記シリーズ
    • 0

まだ文庫版は完結していませんが

(おそらく今年の秋に最終巻が出るかと思います)
塩野七生さんの「ローマ人の物語」

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」「花神」

ナンセンスものがOKならば
万城目学さんの「鹿男あをによし」

サスペンスとなりますが、
東野圭吾さんの「天空の蜂」
(まだ文庫は出ていないかな……「パラドックス13」

村上春樹さん「ねじまき鳥クロニクル」

三十年前のジュブナイルOKなら、
辻真先さん「マッドボーイシリーズ全3巻」

など如何でしょうか。
    • 0

前の回答者の方の言う通り、かつての文豪の作品は格が違いますよ^^

• 0

ドストエフスキー

トーマス・マン
マルセル・プルースト
の作品
    • 0

どういう感じの小説がお好きなのでしょうか?

メジャーなところで村上春樹とかは読まれてますか?
『1Q84』とか3巻そろえたら結構高いですけど(笑)
あと私が好きなのは遠藤周作。『深い河』とか『わたしが捨てた女』など。

また、近代文学はどうでしょう?
谷崎潤一郎の『春琴抄』や、樋口一葉の『たけくらべ』。
太宰治の『斜陽』、三島由紀夫の豊饒の海4巻などなど…。
    • 0

本好きの方には、大道かもしれませんが、

劇団ひとりの「陰日向に咲く」は本当に良かったです。

あと、切なくなるのは、重松清の「その日の前に」。

以外に、太宰治の「斜陽」や武者小路実篤の「友情」は
すごく面白かったです。
最近の方の小説より、太宰治が慕われ続けるのは分かります。
格が違うなという感じです。

私は人生観や恋愛観の強い話が好きなので、
そういう系統ばかりで、合うか分かりませんが
ぜひよければお試し下さいね^^
    • 0

せめて好きな分野とか 今まで面白いと思った作品名でも書いてくれればと思いますが。

書いてくれないので

井伏鱒二 「黒い雨」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからは好きな分野などを一緒に書きますのでよろしくお願いします
ありがとうございました