僕は小説が好きなのですが最近読みたい小説がなくなにか読みたいと思っています。
おすすめの小説を教えてください。
出来れば文庫でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大槻ケンヂ


ロッキンホースバレリーナ
グミチョコレートパイン

村上春樹
ねじまき鳥クロニクル
世界の終りとハードボイルドワンダーランド

中島らも
ガダラの豚
今夜すべてのバーで

有川浩
クジラの彼

高野秀行
ワセダ三畳青春記

全部おすすめです!
特に大槻ケンヂと高野秀行はとても面白いですよ!
    • good
    • 0

もうすぐ映画が公開される、角田光代さんの「八日目の蝉」。


とても温かい気持ちになります。
かといって生ぬるい話ではなく、読み終わった後は「あーいい話だったなあ」と余韻に浸ってしまいました。

角田光代さんの本はいくつか読みましたが、どれも温かくて、考えさせられて、文体が軽快で読みやすいです。
    • good
    • 0

この時期、日本人のDNAを再確認させるものを、お勧めします。

山本周五郎の「季節のない街」「青べか物語」は必須でしょう。特に後者はTDLのある土地での、ほんの一昔前の話です。これらに興味が持てたら「樅の木は残った」「虚空遍歴」「ながい坂」に挑戦して下さい。
    • good
    • 0

好きな小説のこと書くのって楽しいですね。


テンションあがりすぎて、
いっぱい書いちゃいました。
よければ参考にしてください。
(全部文庫で刊行されてます)

<読後感さわやかな軽い小説>
  伊坂幸太郎
   『ラッシュライフ』『重力ピエロ』など
  坂木司
   『青空の卵』シリーズなど
  村上春樹
   『風の歌を聴け』の3部作など


<軽い感じのミステリ>
  池井戸潤
   『果つる底なき』など。全て銀行ミステリ
  今野敏
   『ST』シリーズなどの警察もの
  岡嶋二人
   『焦茶色のパステル』など。全て誘拐もの
  大沢在昌
   『アルバイト探偵』シリーズなど
  柴田よしき
   『フォーディアライフ』の花咲慎一郎シリーズ
  森博嗣
   『黒猫の三角』のVシリーズなど
  篠田真由美
   『未明の家』の建築探偵シリーズ


<まじめな感じのミステリ>
  島田荘司
   『占星術殺人事件』の御手洗潔シリーズ
  堂場俊一
   『雪虫』の鳴沢了シリーズなど


<ハードボイルド>
  大沢在昌
   『感傷の街角』の佐久間公シリーズなど
  レイモンドチャンドラー
   『かわいい女』など、フィリップマーロウのシリーズ


<ファンタジー>
  西尾維新
   『クビキリサイクル』の戯言シリーズ
  小野不由美
   『月の影 影の海』の十二国記シリーズ
    • good
    • 0

まだ文庫版は完結していませんが


(おそらく今年の秋に最終巻が出るかと思います)
塩野七生さんの「ローマ人の物語」

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」「花神」

ナンセンスものがOKならば
万城目学さんの「鹿男あをによし」

サスペンスとなりますが、
東野圭吾さんの「天空の蜂」
(まだ文庫は出ていないかな……「パラドックス13」

村上春樹さん「ねじまき鳥クロニクル」

三十年前のジュブナイルOKなら、
辻真先さん「マッドボーイシリーズ全3巻」

など如何でしょうか。
    • good
    • 0

前の回答者の方の言う通り、かつての文豪の作品は格が違いますよ^^

    • good
    • 0

ドストエフスキー


トーマス・マン
マルセル・プルースト
の作品
    • good
    • 0

どういう感じの小説がお好きなのでしょうか?


メジャーなところで村上春樹とかは読まれてますか?
『1Q84』とか3巻そろえたら結構高いですけど(笑)
あと私が好きなのは遠藤周作。『深い河』とか『わたしが捨てた女』など。

また、近代文学はどうでしょう?
谷崎潤一郎の『春琴抄』や、樋口一葉の『たけくらべ』。
太宰治の『斜陽』、三島由紀夫の豊饒の海4巻などなど…。
    • good
    • 0

本好きの方には、大道かもしれませんが、


劇団ひとりの「陰日向に咲く」は本当に良かったです。

あと、切なくなるのは、重松清の「その日の前に」。

以外に、太宰治の「斜陽」や武者小路実篤の「友情」は
すごく面白かったです。
最近の方の小説より、太宰治が慕われ続けるのは分かります。
格が違うなという感じです。

私は人生観や恋愛観の強い話が好きなので、
そういう系統ばかりで、合うか分かりませんが
ぜひよければお試し下さいね^^
    • good
    • 0

せめて好きな分野とか 今まで面白いと思った作品名でも書いてくれればと思いますが。



書いてくれないので

井伏鱒二 「黒い雨」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからは好きな分野などを一緒に書きますのでよろしくお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q飛行機で読むおすすめの長編小説を教えてください!

今週末の日曜日から、ハワイに行くことになりました。
往復の飛行機で小説を読もうと思うのですが、いつも趣味に偏りがちな私……、なので皆様のおすすめで素敵な本との出会いを!と思います。



条件として合ってると嬉しいのが、

・長いこと!
読むのが早いらしく、この間、東野圭吾さんの白夜行を行きの飛行機の中、5時間で読み切ってしまいました。そんな冊数も持っていけないので、長いと嬉しいです。

・国内もの!
カタカナのキャラが覚え切れず、読むことに集中できない私です…、

・完結してること!
旅先で、次の巻がなくて悶絶するのは避けたいのです…。

・文庫本になっていること!
持ち運びなので、ハードはちょっときついかなと…。


というかんじです。
色々すみません。

ファンタジー、歴史もの、SF、恋愛、BL、官能なんでもこいです(`・ω・)
だいたい、持っていくのは3、4冊かなと思います。


是非、みなさまのこれ!という一冊を教えていただければと思います♪
ちなみに、好きな作家さんは、恩田陸さん、有川浩さん、本多孝好さん、金城一紀さんなどです!
だいたい、読み終わってるので新境地を開けそうな作家さんだけでも教えて欲しいです……!


では。よろしくお願いします…!
長文、失礼しました。

今週末の日曜日から、ハワイに行くことになりました。
往復の飛行機で小説を読もうと思うのですが、いつも趣味に偏りがちな私……、なので皆様のおすすめで素敵な本との出会いを!と思います。



条件として合ってると嬉しいのが、

・長いこと!
読むのが早いらしく、この間、東野圭吾さんの白夜行を行きの飛行機の中、5時間で読み切ってしまいました。そんな冊数も持っていけないので、長いと嬉しいです。

・国内もの!
カタカナのキャラが覚え切れず、読むことに集中できない私です…、

・完結し...続きを読む

Aベストアンサー

「新世界より」(貴志祐介・講談社文庫)現代の世界がいったん滅び、全ての人が「呪力」を使う人たちの住む街が舞台。サバイバルなところもあり、戦いと計略、バケモノ、そしてラストのところは手前でわかってそうか!と思った興奮、素晴らしくエンタテインメントでした。おすすめです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。
しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。
そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。
注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。
ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。
名作から最新まで大丈夫です。
自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

小路幸也「東京バンドワゴン」
東京の下町で古本屋とカフェを営む大家族がご近所や店のお客さんの問題事を解決する人情物語。一話完結、一冊に4話収録されてます。


小川洋子「博士の愛した数式」
記憶障害を持つ元数学博士と博士の世話をすることになった家政婦とその息子の心温まる物語。

上橋菜穂子「狐笛のかなた」
人の心の声が聞こえる能力を持つ少女と呪術師の使い魔にされた狐の精との恋物語。二人は隣り合う国の戦争に巻き込まれていく…

上橋菜穂子「精霊の守り人」
精霊の卵を見に宿してしまった皇子チャグム。神の子である皇族の威厳を守るため父である帝から暗殺されそうになる所を流浪の女用心棒のバルサに助けられ、帝の討手から逃げる事に…

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q僕は最近、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読みました。とても面

僕は最近、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読みました。とても面白かったです!

この本のような、「青春+スポーツ」「スポーツ+恋愛」みたいなストーリーの本を知っている方!

本の名前、あらすじを教えてください。

Aベストアンサー

☆『一瞬の風になれ』

佐藤多佳子による日本の長編小説。
陸上競技にかける高校生を描いた物語。
2008年2月、フジテレビ系列でドラマ化。

原作は2006年9月から刊行が開始された。全3巻。講談社刊。

2007年に本屋大賞、吉川英治文学新人賞を受賞。

解説
amazonより

あさのあつこの『バッテリー』、森絵都の『DIVE!』と並び称される、極上の青春スポーツ小説。
主人公である新二の周りには、2人の天才がいる。サッカー選手の兄・健一と、短距離走者の親友・連だ。新二は兄への複雑な想いからサッカーを諦めるが、連の美しい走りに導かれ、スプリンターの道を歩むことになる。夢は、ひとつ。どこまでも速くなること。信じ合える仲間、強力なライバル、気になる異性。神奈川県の高校陸上部を舞台に、新二の新たな挑戦が始まった――。

☆「ランナー」あさのあつこ

内容(「BOOK」データベースより)
長距離走者として将来を嘱望された高校一年生の加納碧李は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。だがそれは、たった一度レースに負けただけで走ることが恐怖となってしまった自分への言い訳だった。走ることから、逃げた。逃げたままでは前に進めない。碧李は、再びスタートラインを目指そうとする―。

☆「バッテリー」あさのあつこ



飛びぬけた才能と傲慢なまでの自信を持つピッチャー原田巧と、巧とバッテリーを組むキャッチャー永倉豪の一年間の物語

☆「ラストイニング」

「バッテリー」の続編

☆「グラウンドの空」あさのあつこ

内容(「BOOK」データベースより)
夏の甲子園の圧倒的な空気に魅せられ、中学で本格的に野球を始めたキャッチャーの瑞希。しかし、地元の小さな中学校では先輩たちの卒業に伴いエースピッチャーがいなくなってしまう。このままでは、地区大会すら絶望だ。そこへ、幼なじみでチームメイトの良治が飛び込んでくる。「ピッチャー、見つけたぞ!」しかし透哉というその少年は、心に傷を負っていて―。



☆「空をつかむまで」関口尚

内容(「BOOK」データベースより)
膝の故障で得意のサッカーを諦めた優太は、廃校が決まった田舎の中学に通う3年生。無理やり入部させられた水泳部には、姫と呼ばれる県の記録保持者と、泳げないデブのモー次郎しかいない。3人は、なくなってしまう美里中学の名前を残すため、大切な人のため、優勝すべくトライアスロン大会に挑む。市町村合併を背景にまばゆい青春の葛藤と疾走を描いた少年少女小説。第22回坪田譲治文学賞受賞作。

☆『一瞬の風になれ』

佐藤多佳子による日本の長編小説。
陸上競技にかける高校生を描いた物語。
2008年2月、フジテレビ系列でドラマ化。

原作は2006年9月から刊行が開始された。全3巻。講談社刊。

2007年に本屋大賞、吉川英治文学新人賞を受賞。

解説
amazonより

あさのあつこの『バッテリー』、森絵都の『DIVE!』と並び称される、極上の青春スポーツ小説。
主人公である新二の周りには、2人の天才がいる。サッカー選手の兄・健一と、短距離走者の親友・連だ。新二は兄への複雑な想いからサッカーを諦...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q私は本が大好きです。最近はラノベにはまり沢山読んでます。おすすめのラノベありますか?

私は本が大好きです。最近はラノベにはまり沢山読んでます。おすすめのラノベありますか?

Aベストアンサー

このすば
リゼロ
杓眼のシャナ
涼宮ハルヒの憂鬱
デートアライブ
ソードアートオンライン
アクセルワールド
ゼロの使い魔
とらドラ
変態王子と笑わない猫
ミカグラ
緋弾のアリア
ニャルコさん
などがおすすめです(*´∇`*)

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q推理小説好きにおすすめサイト

初めまして(^^)私推理小説やミステリーホラーなどのジャンルが好きなんですけど、読む時に参考になるサイトとか教えて頂けないでしょうか?
感想批評、面白いサイト何でもOKです(^^)
ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 こちらのサイトはどうでしょう?
 内外の著名な作家を取り上げています。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報