灰が飛んでくるんですか?それとも岩石が降ってくるんですか?それともマグマが流れてくるんですか?富士山の噴火で東京の人が恐れている理由は何なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学生くらいの頃だったかな富士山が爆発するかもってなって水を風呂に貯めて備えてた家庭がたくさんあったね

    • good
    • 1

専門家の推定では 火山灰は 降ってくるでしょうが 岩石は 飛んで来ない距離でしょう


噴火 爆発力にも 寄りますが・・・
東京に 岩石が飛んでくるようでは 神奈川県は 埋まっちゃてますねー

マグマが 流れてくる事は まず 距離的に有り得ないでしょう。 神奈川で 冷え固まっちゃう

恐れるのは 空の灰で 航空機航路が 変更になるか 西へ飛ぶのが 薬価
交通網 東海道本線・新幹線X 東名高速X 事によって 中央高速もXになり 東西の流通が 遮断します。


富士山噴火って 個人的に そうあり得ない と 考えてます。
休火山であり 周囲で マグマの活動による 温泉も湧いてません
先週の山梨の 地震震源地も 富士山近くではなく 藤野 河口湖よりかなり東側で 相模湖よりです。
富士山との 関係をこじつけていると思います。

東京の場合 放射能回避は、西へ
富士山噴火なら 東北へ避難でしょう 単純ですが 避難方向は こんなものでしょう。
    • good
    • 0

記憶に新しい新燃岳の噴火とさほど変わらないと思いますよ。


宝永大噴火のときは2週間余りで収束しました。
火砕流や溶岩流出、土石流被害は東京には及びません。
火山灰の影響が大きいです。
外には出れなくなります。洗濯物も外に干せない。
電波障害もあるでしょう。
一時的に鉄道・空港が使えなくなり、雨天の場合は道路の不通や停電も起こる。
降灰が長期に渡れば呼吸器に障害を起す人が出ます。
その程度ですが、なにせ自然現象、どれほどの規模で起こるか予想不可能です。
三か月も続けば人は住めないでしょう。
近くで山が噴火したら誰だってコワイですよ。
規模が日本一の富士なので、被害イメージが膨らみがちです。
    • good
    • 1

東京限定ということで話します。


江戸時代の1700年代初頭に宝永の大噴火という、それまでの富士山の形を変えてしまうような大噴火がありました。
このとき江戸でも雪のように火山灰が降ったという記録がありますが、直接江戸に火山礫や溶岩の被害ありませんでした。

ただ、この噴火の復旧には親藩の小田原藩は幕府の助力を得ても70年の歳月がかかりました。
経済的な損失は大きくなると思います。

現代では日本の東西の大動脈の真ん中が分断される事態になります。
その影響は図りしれません。
    • good
    • 0

どうなるかは誰にもわかりません。






なぜなら未来の事は誰にもわからないからです!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q次回の富士山巨大噴火時は東海地震と連動しやすいものなんでしょうか?

次回の富士山巨大噴火時は次回の東海地震と連動しやすいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

宝永東海地震(1707)の際に地震発生の49日後に富士山の中腹から噴火、
宝永火口ができたことはよく知られています。
『地殻に大きな動きがあった事で地中のマグマが活発化したのではないか』
と関連性を唱える学説もあります。しかし、安政東海地震(1854)では火山活動
が見られないなど、毎回連動しているわけでないめ、関連性は現時点では
明らかになっていません。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q腫れているのにいきなり雨が降ってくる時って空の上で何が起きているのでしょうか?1そこだけ雨雲が有る2

腫れているのにいきなり雨が降ってくる時って空の上で何が起きているのでしょうか?1そこだけ雨雲が有る2雷様が如雨露で水を蒔いている3積乱雲の接近4どれも違うのでちゃんと説明してあげる
さて、どれにしましょう。

Aベストアンサー

天気雨で検索してください。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q関東で降った黄色い雨の影響につてご意見を・・

去年3月23日に都内で降ったと言われる「黄色い雨」。


その日にベランダで雨ざらしになっていたガーデニング用品や木製のテーブルやイス、スチール棚、床に敷き詰めるタイル等、今も引越し先である関西の現自宅にあるのですが、これらを処分するべきかどうか迷っています。

3月4月はタワー型マンションの角部屋のバルコニーに置いていたので、相当強い雨にも風にもさらされています。

今までそこまで気が回らなかったのですが、はたと思いついてしまい心配になりました。

処分するには寂しさもあり、実際の処分費用もかかりますのでちょっと迷います。
また、もしこれらが上記条件で汚染されているとすれば、東京に無数にある公園のベンチや屋外カフェのテーブル等々、もう怖くてなにも触れないということになってしまうとも思うのですが
実際のところどうなんでしょう・・・

空間線量のデータはいろいろありますが、側溝や道路沿いのものが多く、公共のベンチや遊戯施設の屋外休憩所など、固定で外にあるものは見かけた記憶がありません。

Aベストアンサー

2011年3月20日~24日前後の頃、東京都内を初めとして関東地方一円に大量の放射性降下物が雨と共に降りました。
降下した代表的な核種が放射性ヨウ素と放射性セシウム。
その他にも放射性ストロンチウムやらプルトニウムやらウランやらが降ってます。
同時に黄砂やスギ花粉も降り積もったでしょうが、黄色く見えるのは恐らくはそれら。

放射線量計をその机に近づけてみてください。当時のままならバックグラウンドに比較して有意の上昇を示すはずです。
しかしその後に何らかの作用により除染されているのであれば、目だった上昇は示さないと思いますよ。
雨ざらしになっていたのであればその後の雨で放射性物質は洗い流されています。なので今も都内に残っているそこかしこのベンチ等は除染されきってほぼ安全な遊具になっているはずです。
しかし質問者さんの用品類は屋内に格納しているのでしょうから、雨による除染が行なわれていないかと思われます。恐らく放射性物質が付着したままでしょう。
また、事件から随分時間も経っていますから、用具に付着していた放射性物質はそこかしこに飛散して、その環境をある程度汚染しているはずです。

「絶対安全だ!」と思っている人にとってはそれでも全く無問題でしょうが、明らかに健康を害するだけの量であると判断します。
対処法はそれら用品の除染を行なってください。水洗や選択。水ぶきなど。
面倒なら屋外に出して雨ざらしにしておけば、半年程度で除染完了かと。
それでも面倒ならば廃棄してください。
また、それら用品を格納しておいた場所の掃除・洗浄も行なってください。

以上、全て面倒であるならば、「絶対安全だ!」とわめきつつ、ヘラヘラ笑いながら福島の汚染米を食べ、福島沖の汚染魚を食べ、チェルノブイリ取材のTVを観賞しつつ、最後にもう一回「絶対安全だ!」と叫んで「原発万歳!!」と三唱しておいてください。

2011年3月20日~24日前後の頃、東京都内を初めとして関東地方一円に大量の放射性降下物が雨と共に降りました。
降下した代表的な核種が放射性ヨウ素と放射性セシウム。
その他にも放射性ストロンチウムやらプルトニウムやらウランやらが降ってます。
同時に黄砂やスギ花粉も降り積もったでしょうが、黄色く見えるのは恐らくはそれら。

放射線量計をその机に近づけてみてください。当時のままならバックグラウンドに比較して有意の上昇を示すはずです。
しかしその後に何らかの作用により除染されているのであれば...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q雨が降ったが、東京の浄水場から放射性物質が出ない?

3月20日(日)に福島や関東周辺で雨が降りました。
そして3月22日には、東京の金町浄水場からヨウ素が210Bq/kg検出されたことがありました。
確認したデーターはこちら→http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/index.html

そして3月20日~4月9日まではほとんど雨は降っていなかったと思います。(東京ですが)
4月9日、福島や栃木ではけっこう雨が降っていました。その日のニュースで宇都宮の映像を見たら、ひょうが降っていました。
今まで雨が降っていない分たまった放射性物質が川に流れて4月11日頃にはまたヨウ素が出るかと思いきや、不検出でした。

雨で川に流れて検出されるはずですが・・・。東京都がウソをついているようには思えないですし。
なぜでしょうか?4月は3月中旬よりは出ている放射性物質の量が少ないから・・・なのでしょうか?

Aベストアンサー

3月20日~4月9日までに原発から大気中に放出された放射能が少なかったからでしょう。
3月20日以前に飛来した放射能は3月20日に雨によって洗い流されたり減衰したりして殆ど残っていなかったものと思われます。

「参考」に福島市の空間線量率の変化を示します。
3/15、3/23、3/26に雨が降っていますが、線量率が大きく上昇しているのは、3/15のみです。
これは、たまたま福島上空の放射能が多いときに雨が降ったためだと思われます。
こういう仕組みで生じる放射能量の多い地域を「(放射能の)ホットスポット」というそうです。

参考URL:http://www.rb.sss.fukushima-u.ac.jp/user/taka/radiation/

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Qミサイルが飛んできたら

もし、北朝鮮のミサイルが飛んできたらどうすればいいと思いますか。
ただの脅しならいいですが、キチガイは何を考えてるかわかりませんし心配です。

Aベストアンサー

全く同じ疑問をもち、どうしたらよいのかまじめに考えたことがありましたので、これを元に回答いたします(ミサイルonlyではなく北朝鮮の暴走についてです)。


北朝鮮が日本海を渡って大群を派遣し、日本を占領する。半島から爆撃機を大挙進入させて、東京に大空襲を行う。という事は、北朝鮮の軍事力からすると不可能ですので、ありえません。

韓国の場合には、首都ソウルに北朝鮮軍が大挙進撃、一時的な占領ないし都市への爆撃が行われる可能性がありますが、日本の場合には日本海が横たわっているため、こうした危険は無視して良いはずです。

恐ろしいのは、今回発射実験を行おうとしているテポドン、またノドンといった中距離ミサイルによる爆撃、それも弾頭が火薬ではなく、核兵器や化学兵器になっているミサイルの攻撃と、都市部へのテロ攻撃です。


むろん、上記の様な行為がすぐになされるとは思いません。今回の宣戦布告にしても、北朝鮮の示威行為の一環であり、日米韓に対する牽制の意味あいが強いと言われています。

とはいえ、攻撃が100%ありえないか?と言えばそれは分かりません。北朝鮮は独裁者が支配をする国家であり、支配者の考え一つで戦端が開かれてしまう国家ですから、常識では図れない行為がなされる可能性はゼロではありません。

というわけで、仮に北朝鮮が暴走したとして、それに個人レベルでどう備えるか?考えてみたいと思います。


北朝鮮が日本に対して攻撃を仕掛けるとした場合、それは短期決戦によるミサイル攻撃か、テロ攻撃しかあり得ません。太平洋戦争のように、大艦隊を繰り出して日本へ空襲を行ったり、ということは北朝鮮の軍事力では不可能です。

ミサイル攻撃に備えるには、
 ・情報収集
 ・避難用具の装備
この2点が重要です。

北朝鮮からミサイルが発射され、日本の各都市まで着弾するまでには10数分の時間的猶予があります。また発射は監視衛星とレーダーにより即時観測されますから、ここは一つ緊急の報道がなされる事を期待して、これを素早くキャッチする体制が必要となります。

自宅やオフィスにいるのであれば、常にラジオやテレビを付けておき、臨時ニュースを知り得るようにしておくこと。また移動中であれば、ラジオを聞いていたり、また周囲のざわめきを真実として捉えられるようにしておくことが必要です。

ざわめき……を具体的に説明しますと、「ざわざわ、ミサイルが飛んでくるらしいぞ!ざわざわ」というざわめきを、「ふーん」とか「冗談だろ」で流さず、真実として受け止め、すぐに次の行動へ移る、という心構えのことを指します。


そして情報をキャッチしたならば、ミサイルの弾頭として考えられるのは核・化学兵器・火薬ですから、いずれにも対応できる方法で逃げ出します。可能であれば地下へ、ダメなら大きな建物の中へ逃げ込み、姿勢を低く、窓から離れてさらに窓をを背にして、カバンで頭などを守ってしゃがみ込みます。

幸運にも即死を免れた場合には、一刻も早く爆心地を離れます。口にはマスクかハンカチ、皮膚の露出を最低限にして、できれば風上へ逃げましょう。ただし、2次着弾の恐れがありますから、できれば都心、街の中心、シンボルとなる大きな建物からは離れた方が賢明です。


テロ攻撃の場合には、爆弾テロか、乗り物が突っ込んでくる自爆テロ、また地下鉄サリンのような化学兵器を用いたテロなどが考えられます。狙われるのはいずれも人が密集している場所、大きなビル、商業施設、また交通機関です。

できるだけこうした施設から離れることが大切です。この際にはミサイル攻撃同様、口にはマスクかハンカチ、肌を露出させず、できるだけ素早く郊外方面へ移動します。夜であればライトが必須ですし、ペットボトルの水が1本でもあれば何かと役に立ちます。


と、戦争やテロ行為から身を守る方法は、大地震の直撃を受けた際の行動によく似ています。役に立つ道具もほぼ共通です。

また、通勤・通学で電車に乗ることが多い場合には、万が一の際に脱線しやすい先頭・最後尾をさけ、またテロの標的になりがちな混雑車両を避けることが出来れば、少しでも安全性が高まります。


以上

全く同じ疑問をもち、どうしたらよいのかまじめに考えたことがありましたので、これを元に回答いたします(ミサイルonlyではなく北朝鮮の暴走についてです)。


北朝鮮が日本海を渡って大群を派遣し、日本を占領する。半島から爆撃機を大挙進入させて、東京に大空襲を行う。という事は、北朝鮮の軍事力からすると不可能ですので、ありえません。

韓国の場合には、首都ソウルに北朝鮮軍が大挙進撃、一時的な占領ないし都市への爆撃が行われる可能性がありますが、日本の場合には日本海が横たわっているため...続きを読む


人気Q&Aランキング