人を妬み、会社では毎日、ロクに仕事もせず人の悪口と愚痴ばかり、

そして自分だけいい思いを独占しようとする人間(身近にいました)

そんな人まともな人生歩めるはず無いですよね、因果応報ですよね?

理不尽でなりません。。。

そう思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。


会社は恋愛の場ではありませんのでね。 僕もその様に思います。
他の質問を見ましたが、お別れされたのですね。 お別れには込み入った事情があると思いますが、
ご自分の判断を信じて、より良い明日の為に前向きに進んでください。

 
    • good
    • 0

僕も同じような苛立ちを感じながら仕事をしていた時期がありましたね。


僕の前の上司とは、仕事は基本自分の為にするものと、
異なる哲学で仕事をしていましたが、一致をしていましたので、それぞれ頑張った感じでいましたが、
元上司はどうも人を見る目が足りなかったようでしてね。  僕の周辺の人は実にくだらないですね。
最近変わってきた人もいますが、まぁ、正直いなくても全く影響はありません。
つまり余剰なんだと思いますが、余剰は余剰として、無意味な意味があるように感じます。
つまり、ご自分は周囲の事など気にされず、着々とご自身の仕事をこなし、より良い仕事をされる事、広く視野を持たれてね。社会貢献・・目指して頑張ってください。
日本人は、理念や哲学と言うと難しい人の様にとらえられるのですが、同じ日本人として
悲しくなる時があります。 世が世なれば、刀で、バッサリ切り捨ててもいいような人ばかりでしょうね。
なんて過激な事を言いましたが。
理念や理想・目標なくして仕事は出来ません。 会社は学問の場でも、遊興の集いの場でもありません。
日々技術や社会が進化する中で、消費するだけの人はいりません。(年金の受給者やお年寄りは別にですよ。)
会社もいけないのでしょうね。 理念無い人は、会社には不必要だし、其れこそ、毎日理念を声に出させて読ませればいいのですよね。 そうすればいくらゴミ人間でも多少は出来るでしょう。

お気持ちは良くわかりますが、会社は組織である以上、良いお見方がいればいいですよね。冷静沈着にね。

この回答への補足

私は前職場で、人の振り見てわがふり直せを肝に銘じて、実直に生きてきました。ただ前職場の、理不尽さ、ゲス男女に傷つけられた事は記憶から消えません。

今は消さなくてもいいと思うようになりました、事実だったのですから。

でもその人たちの何倍も、幸せになれると信じてます。

補足日時:2011/04/10 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

幸いな事に、現職場にはそのような人は男女ともにおりません。

そして前々職場にもいませんでした。

なので前職場にはかなりドン引きしてる次第です。

出会いを求めて、仕事は二の次ですね。まともに仕事もせず、飲み会【命】、みたいな・・・

多分、あの職場に限って類は友を呼ぶ状態で、心の貧しい、底辺のゲス男女が集まってたのかもしれないですね。そして不特定多数と体の関係当たり前状態ですね、結構耳にしてましたから。

あの職場だけのことと思いますが、人生の中で、変な意味でも、貴重な体験をしたと前向きに思うようにしたいです。

お礼日時:2011/04/10 00:15

思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低の、底辺の人間です。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/09 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q愚痴や悪口ばかり言っていた、過去の自分を消したい

両親とも、友達が少なく世界が狭いです。
特に母親は、子供時代に祖父の酒癖が悪かったことが原因で、各地を転々として育ちました。
主婦であるせいか、回りとのコミュニケーションがかなり限られている人です。
豪華なお弁当を作ってくれたり、ほしいものはだいたい買ってくれたり、送り迎えをたくさんしてくれたりして、子供に対する投資は惜しみません。
ただ、知的障害のある私の姉が通っていた養護学校の父兄の方くらいしか、周囲にしゃべる人がいなかったらしく、毎日のようにちょっとしたことで「人間関係に疲れた」「あの人は嫌なことばっかり言うから縁を切ろうかと思う」などと、しょっちゅう父や、娘の私に言っていました。

父親が同和地区出身であるためか、母親は父親の家系をよくけなしていました。
(父親の出身地区の、「ムラ」の人は常識が無いとか、勝手に家に入ってくるとか)
なので、私は母親の意向で、いとこや父方の祖父母にも逢わせて貰えませんでした。
家に大人のお客さんが来ることもほとんどなく、私も世界が狭くなり、非常に嫌な性格に育ちました。
小学校から大学まで、ほとんど現在に残るような友達は居ません。
傾向として、好きな男性に振られたり、彼氏に振られたりすると
そのことで気が狂いそうになり(多分男性依存です)、せっかくできた友達に延々愚痴り続け
だんだんと距離を置かれるようになったことがあげられます。
また、一つのことが全然最後まで出来ず、部活に入っても練習が苦痛になり、
周りに迷惑をかけることが多かったです。(私は人の目は気にする性格なので、聞こえのいい「吹奏楽部」などに入るのですが、人間関係が面倒なのと、練習がしんどいのとで、途中でフェードアウトします)

私は基礎学力はあるため、高校は超進学校に行きましたが、まわりの同級生の精神レベルに
追いつけず、すぐに不登校気味になりました。
軽い摂食障害になり、フランスパンやプリンなどしか食べられなくなりました。でも、精神科に行きたいと言うと、あそこは気の狂った人が行くところだから、と絶対に行かせてくれませんでした。

また、母親の影響で、私もすぐに愚痴を言ったり人のせいにする傾向がでてきて、
今思えば、友達とやっていた交換日記にも、自分勝手な内容(好きなバンドの話と、好きな人の話)ばかり書いていた気がします。

けれど、社会人になると、自分の気に食わない人とも接さないといけなくなりますよね。
私は社会人、現在4年目ですが、これまでの自分の世界の狭さを痛感したり
自分よりもっとしっかりしている後輩に馬鹿にされたり、
論理的でおちついた回答をくれる上司に出会ったり、自分の一生の目標になるような方に出会ったりするにつれ、自分の人生の愚かさが垣間見えてきて、ここ1年間では
仕事も落ち着いて、まじめにやるようになり、人の悪口や愚痴、責任転嫁を全くしなくなりました。要領が悪いので、仕事の業績はかんばしくないですが。
(社会人になったばかりのころは、後輩の前でもしょっちゅう人の悪口を言ったりしてて
今思うと、本当に顔から火が出るほど恥ずかしいです)

最近、実家に帰ることがあったのですが、母親は相変わらず
「芸能人の○○って、うざいよなあ」「(姉の通っている作業所の)仲間のお母さんが嫌いなので
縁を切りたいと伝えてやった」などと言っていて・・・
前々からおかしいな、と思ってはいましたが、このときになってはっきりと「子供にまでそんな話を聞かせるのか、この人はなんて世界が狭いんだ、教育上よくないだろう」と思って
どなりつけてしまいました。でも、本当に腹が立ったのです。

今までの、約25年間の自分を消してしまいたい。
そうすれば、今にも繋がる友達が出来たのに。もっと、部活などを楽しくやって
いい人生を送れたのに・・・。たとえ学歴が無くとも、人にも優しくできて、もっと精神レベルの高い人間になれただろうに・・・。

これから、今までの悪い癖を直すことで、やり直しはききますか?
昔のことが気になって、腹が立って、思い出すだけでしんどくて恥ずかしくなります。

両親とも、友達が少なく世界が狭いです。
特に母親は、子供時代に祖父の酒癖が悪かったことが原因で、各地を転々として育ちました。
主婦であるせいか、回りとのコミュニケーションがかなり限られている人です。
豪華なお弁当を作ってくれたり、ほしいものはだいたい買ってくれたり、送り迎えをたくさんしてくれたりして、子供に対する投資は惜しみません。
ただ、知的障害のある私の姉が通っていた養護学校の父兄の方くらいしか、周囲にしゃべる人がいなかったらしく、毎日のようにちょっとしたことで「人間関係...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分でそこまで気がつく事が出来るなんて、凄い事だと思います。人間なかなか変わらないものです。愚痴と悪口、では仲良くなれる、又は信頼のおける人間関係なんて無いと思います。
明日から違う自分になる、出来ると思います。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q愚痴ばかりの彼(長文です)

こんにちは。
今付き合っている彼とのことで相談があります。交際期間は4ヶ月ほどで、彼は1歳上です。
彼は特殊な仕事についており、精神的にも肉体的にも大変そうです。
それは充分理解できるのですが、会話の99%が仕事のこと、しかも弱音か愚痴です。
私は相槌を打ったり、少しアドバイスをしたりするぐらいで、自分の話は全くといっていいほど出来ません。
付き合った当初は、世間話など他愛ないことを話すようにしていたのですが、彼の話はひたすら愚痴ばかり。
それを聞くだけでこちらの気分も滅入ってしまい、正直聞くのに疲れて、話す気力がわきませんし、とてもじゃないですが自分の仕事の話などする気にもなれません。
というのも、彼は自分の境遇がいかに辛くて大変かということや、過去どんな思いをして這い上がってきたかというところに多少酔っているようで、他人の思いを汲み取れないところがあります。
そして最近、彼は今の仕事を辞めたいと言うようになりました。
辞めて、今みたいな窮屈な環境じゃなくて自由に自分の才能を生かせるところに行きたいんだ、と。
彼は会社などの組織や、集団というものが苦手で、自分自身の力で花を咲かせたいらしいです。
それを聞いて正直、彼は世間をなめていると思いました。
自分だけがしんどい思いをして今まで生きてきたと思うな!と感じます。
私はかなりの就職難の中、必死に就活を頑張って運良く大手といわれるところに就職しました。
給与も同世代の女性に比べるとかなりいいほうだと思います。
でも転勤族の上仕事はかなりのストレスがたまりますし、セクハラ・パワハラは当たり前。家に帰って一人になった瞬間、涙が止まらなくなる時もあります。
でも仕事を辞めないで続けているのは生活していくためですし、この不景気の時代に転職活動など厳しいのは分かりきっています。
民間で働いていない彼にはそういうことが全然分かっておらず、20代後半になってものんきに夢見ています。
とはいえ、彼の今の境遇は確かに辛いことばかりなのでそれを経験していない私が『お前の考えは甘い』などと言い捨てることもできません。

私はこういう彼と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。
彼の愚痴は今後も続くと思いますが、それ以外の会話がほぼないことや、この価値観の相違は、別れるレベルにまで達していると思いますか?
愚痴をうまくかわしたり聞き流せたり出来ればいいのですが、私も今仕事が辛いピークというのもあり、そんな余裕がありません。
好きで付き合ったはずなのに、自分の気持ちに自信がなくなりました。
今は彼に会ってもモヤモヤと苛々で、楽しいという気持ちは起こりません。
ただの倦怠期なら良いのですが、完全に冷めてしまう前に自分の努力で改善できるのならば何とかしたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
今付き合っている彼とのことで相談があります。交際期間は4ヶ月ほどで、彼は1歳上です。
彼は特殊な仕事についており、精神的にも肉体的にも大変そうです。
それは充分理解できるのですが、会話の99%が仕事のこと、しかも弱音か愚痴です。
私は相槌を打ったり、少しアドバイスをしたりするぐらいで、自分の話は全くといっていいほど出来ません。
付き合った当初は、世間話など他愛ないことを話すようにしていたのですが、彼の話はひたすら愚痴ばかり。
それを聞くだけでこちらの気分も滅入って...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはよく付き合ってあげていると思いますよ。
仕事に対してや物事の考え方もしっかりとしてらっしゃるし、
たぶん彼はあなたに頼りたい一方なのでしょうね。

一度、あなたが一方的に愚痴を言い、辛い時は涙の一つも見せてはどうでしょうか?
もしかしたら、自分のしてきたことや、あなたも辛い状況で頑張っていること気づいてくれるかも知れませんよね?

また、デートの時などはどういったところで会ってらっしゃるのでしょうか。
ただ食事をしたり街に出るだけや、彼の部屋に行くだけというのはこういう人には禁物だと思いますよ。
出来るだけ思考が変わりしかも発散になるような場所を選べば違うと思うのですが。

こういう工夫しても変わらなければ一度きちんと話して、
それでもダメならお別れを考えてもいいと思いますよ。
だって、あなたは奥様でもないわけですから、そんなに自分のことをいつも二の次にする必要はないのですから。

ただ、一つだけ、今もかろうじて彼と一緒にいる理由はなんだと思います?
もしそこがあなたにとってかけがえのない物であるなら、我慢をして彼が乗り切ってくれるのを待つのもいいかも知れませんが。

それと、彼の言う夢物語はスルーしてあげて下さいね。
たいていの男性は語りがますから、それは「あー、はいはい」と心の中で思っていればいいと思いますよ。
男の子が高校時代にバンドをして、俺はビッグになってやる!と言うのと同じですから。

大した回答でもないですが、ちょっとでもヒントになればと思います。

あなたはよく付き合ってあげていると思いますよ。
仕事に対してや物事の考え方もしっかりとしてらっしゃるし、
たぶん彼はあなたに頼りたい一方なのでしょうね。

一度、あなたが一方的に愚痴を言い、辛い時は涙の一つも見せてはどうでしょうか?
もしかしたら、自分のしてきたことや、あなたも辛い状況で頑張っていること気づいてくれるかも知れませんよね?

また、デートの時などはどういったところで会ってらっしゃるのでしょうか。
ただ食事をしたり街に出るだけや、彼の部屋に行くだけというのはこ...続きを読む

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q親友って何?友情を失って、4年近く。愚痴ばかりの私。人生って何?

こんにちわ。30代前半の女性です。
私が19歳の時、ボロボロの生活をしていました。そんな時、知り合ったのが18歳年上の人です。住む家もなく、ウィークリーマンションで暮らしていました。精神的にも、辛く毎日が真っ暗な日々でした。その方とは、たまに食事に行ったり、映画に行ったり・・・。でも私の心は固く閉ざされていました。その方をあまり良い風には、捉えていませんでした。その方には、あまり良い態度では接してなかった。でも、あの人は、一人暮らしでしたので、いつでも遊びに来たら良いし、住んでも良いよ!と言ってくれました。私がどんな生活をしてるかを知ってるから、苦しいだろうと助け舟を出してくれたのです。でも甘えられず、数年が過ぎて私が22歳の時に、居候になりました。でも心は閉ざしたままでした。鬱病みたいに、食べる以外は、寝てるだけの生活でした。疲れ果てた生活をしてたせいか、心療内科に通う事になり精神安定剤を服用。今も服用中です。でもある出来事があって、あの人に好意を寄せるようになりました。危ない窮地から救ってくれたのです。それからと言うもの、徐々に仲良くなり、固く閉ざしていた心を解放できるようになりました。
ありのままの自分を見せれるようになりました。泣叫ぶ自分。子供のように甘える自分。今まで誰にも見せた事のない、弱い自分を初めて見せられた相手でした。あの人は、とても心の広い、視野の広い人で、少し変わってる人でした。今まで経験した事のない事をいっぱい経験させてくれました。家は、私が1歳から父子家庭で、あの人がまるで、親代わりかのように、毎日甘えていました。あの人が願っていたのは私が自立した女性になる事でした。いっぱいいっぱいアドバイス、励ましをくれました。でも、バイトも続かず、でも、「何回、失敗しても良い!また起き上がればいいんだよ!」と常に、前向きに励ましてくれました。でも期待に応える事は出来ないまま、あの人は転勤になりました。特急で2時間くらいの距離でしたので、月に、2~3回は会いに来てくれました。でもまたその一年後に転勤で四国に行く事になりました。すごく距離が遠くなってしまいました。四国に行ってからは、3回しか会ってません。離れてる期間は毎朝、メール、電話してました。夜も、電話やチャットで話してました。でも2004年3月くらいから、チャットもしてくれず、電話も、メールもあまりしてくれなくなりました。言ってくれたのに!永遠の超友人だよ!○○は親友だよ!絶対見放さないからね!誕生日、クリスマスには必ずプレゼントが届いてたのに、2003年のクリスマスプレゼントが最後になりました。
それからは、メールだけの関係になりました。私は、自分の人生が上手く行かずに、いつも愚痴ばかり、文句ばかり。もう知り合って、14年になります。もう5年も会っていません。携帯に電話しても取ってもらえないので、家に電話してたのですが、その時も「話が長くなるから・・・」迷惑そうでした。そのうち家に電話しても、出なくなりました。毎日、お昼休みに一回だけメールはしてくれるので、電話の事を聞いた。「もしかして私が電話するから、取らないの?」と。そしたら「電話して、良かったことないし、こちらの都合もあるからだよ」と。私は、泣けて来て・・・。もう私の事、切っても良いと思ってるの?と聞いたら「いらないよ」と。すごくやり切れない思い。辛かった。辛過ぎる。今まではいっぱい甘えさせてくれた。でも今は「いらない存在」○○ろメールしていても楽しくないしとも言われました。文句ばかり聞きたくない。甘えられたくない。頼られたくないとも言われました。でもお昼のメールだけは、欠かさず返信が返ってきます。土日はメールは来ません。悲しくて辛いです。終わりにしたくないから、失いたくないから。私にとって大きな大きな存在だから。親友だよ!と言ってくれたのに。でも私が、悪いんだよね。愚痴ばかりで、文句ばかりで、逃げてばかりの生活。でも言ってくれたじゃない!親友だよ!見放さないって!もう戻れないの?もう昔みたいに一緒に笑えないの?笑い合いたいよ!必要なのに!私が、悪いんですよね?私が、駄目な人間のままだから離れてしまったんだよね?どうしたら良いのか分からない。私は必要なのに、こんな私では必要としてもらえない。私が前向きに頑張ったら、人の心は変えることは出来ますか?また仲良くなりたい!離れた気持ちを取り戻したい!書きたい事がいっぱいありますが、文字制限もありますので・・・。文章にまとまりがありませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。

こんにちわ。30代前半の女性です。
私が19歳の時、ボロボロの生活をしていました。そんな時、知り合ったのが18歳年上の人です。住む家もなく、ウィークリーマンションで暮らしていました。精神的にも、辛く毎日が真っ暗な日々でした。その方とは、たまに食事に行ったり、映画に行ったり・・・。でも私の心は固く閉ざされていました。その方をあまり良い風には、捉えていませんでした。その方には、あまり良い態度では接してなかった。でも、あの人は、一人暮らしでしたので、いつでも遊びに来たら良いし、住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。そんなことまでしてくださる方なかなかいません。なんてすごい方なのでしょう。本当に思いやりのあるりっぱな方ですね。まずは、その方が貴女にこれまでしてくださったことに感謝することが大切ではないでしょうか。

失礼ですが、貴女とその方との関係は、文面を読む限り、「親友」という関係とは違うと思います。年齢が貴女のほうが18も下ということもあるかもしれませんが、その方が支え、励ますほうで、あなたはいつもその方に甘えてきたわけですよね。友だちや親友の関係は、一方だけが常に愚痴をこぼしたり、甘え、他方が常に支え、励ますという関係ではありません。助け合い、支えあうのです。その方は「親友」とうより「恩人」という表現の方が当てはまる気がします。

他の方もおっしゃるように年月の流れ、環境の変化に伴い、どうしても疎遠になる人もでてきます。また、これも他の方もおっしゃっていることですが、誰でも全面的に寄りかかってこられたら、支えきれません。あるとき、わたし、及びわたしの友人が、全面的に人に寄りかかる同年代に人に頼られて、とても困ったことがありました。わたしたちは友達として助けたい気持ちがありましたが、皆そのときは20代と若かったこともあり、全面的に寄りかかってくる彼女に対して支えきれないと皆が思い、着かず離れずの距離を取るようになってしまいました。誰もが、重荷を背負っているわけですからね。

そして、その方の場合は、本当に貴女の自立を願っていらゃっしゃり、もう貴女も30代になられたということなので、貴女が自立するためには、自分にいつまでも寄りかかっていてはだめだと思い、涙を呑んで、そういう態度を取っていらっしゃるのかもしれないということも考えられます。その方は見放してはいないと思います。本当に愛情があるゆえに厳しい態度を取るということも、時にはありますよね。今でも土日以外はお昼にメールをくださるなんて、すごいことです。そのことだけでも、感謝したらいかがでしょうか。そして、その方にもっと感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

自分に悩みがあるときは、人の悩みを聞いたり、少しでも人の役に経つこと様なことをすると、良いと聞きます。わたしもそのようにしたことで、自分の悩みに囚われずに済み、前向きになれたことが何度もあります。

その方の模範に倣って、今度は貴女が大変そうな人の力になる、話を熱心に聴くということだけでも人助けになります、などなさったり、ご自分から新しい友人を作るという努力を更にされたらいかがでしょうか。

世の中には、寂しい思いをしている人、辛い状況にある人がたくさんいます。貴女だけではありません。

人生を素晴らしいものにするには、前向きで正しい思考、積極的な行動、そして人への思いやりが大切だと思います。

こんにちは。そんなことまでしてくださる方なかなかいません。なんてすごい方なのでしょう。本当に思いやりのあるりっぱな方ですね。まずは、その方が貴女にこれまでしてくださったことに感謝することが大切ではないでしょうか。

失礼ですが、貴女とその方との関係は、文面を読む限り、「親友」という関係とは違うと思います。年齢が貴女のほうが18も下ということもあるかもしれませんが、その方が支え、励ますほうで、あなたはいつもその方に甘えてきたわけですよね。友だちや親友の関係は、一方だけが常に愚...続きを読む

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Qうちの母に対して苛立って仕方なくなります。 うちの母は、私が高校の時に毎日悪口言われて気分が沈み人

うちの母に対して苛立って仕方なくなります。

うちの母は、私が高校の時に毎日悪口言われて気分が沈み人と目を合わせられない、
朝起きたらずっと沈んだ顔、ストレスで熱を出して、もう限界で母に言ったら

母はお前が悪い!気の持ちようだ!頭のおかしいやつめ!と言ってきて全く理解してくれませんでした。

どうしても学校に行きたくなくて、1日だけ休むと朝からずっとズル休みしやがってと罵ってきて…毎日死のうと思いましたが、死んでも罵られる気がしてやめました。

大学に入っても、インフルエンザにかかり私が高熱で寝込んでいるのに、帰るなり怒鳴り散らす。インフルエンザぐらいで休むなと言ってきて、熱が下がればすぐ行くのが社会の常識とか言ってきて、

4日目でまだふらついてるのに、学校に行かされそうになりました。

今でも私は気分が沈みますが、未だに頭のおかしいやつ呼ばわりです。

親に対して大切にする気も起きなくなりました。憎しみも覚えます。

私が悪いのでしょうか?私が頭おかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は悪くないですよ
頭おかしくないですよ!
お母さんは表現が下手なんですね。
言葉や態度で厳しい事を言っても自分の子供はほっとけないし責任あるし愛情もあるはず。
あまり考え過ぎないようにね!

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

 他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。
 普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。 
  
 私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。
 
 そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

Aベストアンサー

あなたは自分で空気が淀んでいるのを感じ取れるだけで
素晴らしいです。私の知人は、それを感じられないので
淀みを撒き散らかして?います。
「あれさえ無ければイイヤツなんだが・・・」と言われてます。
私も、できるだけ近づかないようにしています。

愚痴がなぜ嫌われるか?
1)マイナスのエネルギーなので、元気・やる気などの
  プラスのエネルギーを消してしまう
2)言ってる方は吐き出して、すっきりするかもしれないが
  聞かされる方はそのマイナスエネルギーを受けてしまう
3)愚痴を言っても何も変わらない事を知っている
4)愚痴を言ってばかりの人間が嫌われるのを知っている
5)聞いても楽しくない

愚痴や、ため息の多い人、聞かされる人は早死にすると
いう統計があります。
愚痴は人によっては相手を苦しめる「言葉の暴力」になります。

「プラスになる言葉だけを言え!」とは言いませんが
マイナスの言葉だけは気をつけて、出さないように
心がけましょう。

人間なら誰しも悩みがあります。
その悩みをバネにプラスにするのか、マイナスにするのかで
人生が大きく変わる と思います。

「こんな悩みがある。だから、こうしようと思うのだけど・・・」
前向きな言葉に代えられたら良いと思います。

あなたは自分で空気が淀んでいるのを感じ取れるだけで
素晴らしいです。私の知人は、それを感じられないので
淀みを撒き散らかして?います。
「あれさえ無ければイイヤツなんだが・・・」と言われてます。
私も、できるだけ近づかないようにしています。

愚痴がなぜ嫌われるか?
1)マイナスのエネルギーなので、元気・やる気などの
  プラスのエネルギーを消してしまう
2)言ってる方は吐き出して、すっきりするかもしれないが
  聞かされる方はそのマイナスエネルギーを受けてしまう
3)愚...続きを読む


人気Q&Aランキング