アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年式 Cannondale Badboyに乗っています。

今は、標準ホイール、標準タイヤの28cですが、次回のタイヤ交換時には細くしたいと思っています(走りを軽くしたい)。

以前に店で23cが履けるか相談したところ、このホイールでは25cまでと言われました。
ここのような、質問サイトでも25cまでとの答えを見たことがあります。

しかし、別の店では23cでも大丈夫と言われました。
個人ブログでも23cをはいている人の記事を見たこともあります。

実際のところ、サイズ的に、標準ホイールで23cが無理なく、自然に、履けるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1さんご指摘の、リム内幅の約1.4倍~2.3倍がタイヤの適正サイズというのは間違いありません。


はっきりは記憶しておりませんがJIS規格により規定されていたと思います。

クロスバイクにおいてリムの内幅は17ミリとか18ミリが普通です。(ちなみにロード用リムは15ミリくらい、MTBは18ミリ以上が普通です)
ですからC3 Urbanもリム内幅は18ミリ程度と考えて矛盾はないでしょう。(確実には実測してみてください)
これらから考えると、対応しているタイヤ幅はおおよそ25ミリくらいまで、つまり25Cまでという事になります。
ただ、23Cと25Cを比較すると2ミリしか違いがありません。

1.4倍というのはおおよその推奨値ですし、極端に細いタイヤを装着するのならともかく、2ミリしか幅が違わないワンサイズ下の23Cというくらいなら常識的に考えて全く問題はありません。実際にクロスバイクに23Cを使っている人もたくさんいますが、装着に関連したトラブルは全く聞きません。

ただ、取り付ける事は可能であっても、クロスバイクで23Cというと非常に細い印象です。耐久性の問題、ゴツゴツした乗り心地、ピーキーな操縦感という特性は予想しておきましょう。スポーティーといえばスポーティーですが、トータルバランスを考えれば25Cくらいまでが適当という事でしょう。

走りを軽くしたいのなら、軽量なチューブを使ったりタイヤを使う事でも相当な違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

履けない事はないというとこでしょうか。

通勤に使っていますので、指摘いただいた特性は大きなところですね。
スピードだけを考えていればというわけにはいきませんね。

トータルバランス・・・

考えどころですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:35

28cが標準なら、履けますよ。


あと、タイヤの銘柄にも気を使ってみることです。
同じメーカーでも、少し上級のタイヤだと全然違います。
個人的には1本/4000円以上のタイヤがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

他の方の答えと総合して、履けないこともないが自己責任でといったところでしょうか。

サイズとともに銘柄も考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:33

基本は25cまででしょうな。


でも23cでも問題ないと思いますよ。
しかしあえて23cを履かす事も無いのでは?
軽快なフィーリングは何もタイヤの太さだけで決まる物ではありません。
またメーカーによって同じ23cでもかなり太さに違いがあります。
25cでもタイヤやチューブ、リムテープを軽量化することによって、かなり走行フィールを変える事が出来ます。
空気圧をいくらに設定するか。
ハブの整備状況(無論他の部分の整備状況)などによってもフィーリングは全然違って来ますよ。
クロスバイクの存在意義を考えるとやはり25cあたりまでが良いのではないでしょうか。
何事にも「頃合」と言う物がありますので。
ちなみにある実験(エコレース)でタイヤは太いほうが転がり抵抗が少ないとされています。
http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/10/res …
色々な要素が絡んでいて一概には言えないと思いますが、面白いと思いますから参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

正直、自分でもクロスに23cが必要かという気持ちはあります。

しかし、履けないと履かないは違うと思いますし、履かないという選択肢があるのかどうかと思い質問しました。

通勤に使っていますので、段差で気を使ったり、パンクのリスクを考えるとどうしようかと思います。

交換時期まではもう少しありますので検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:34

メーカーの推奨範囲外だけど、自己責任ではけん事もないって感じでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはり無理なく、自然に、というわけにはいかないですか。

自己責任で・・・

考えてしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:35

2010年式のBad BoyのリムはC3 Urbanというやつですね。


しかしこのリムに関しての情報があまりありません。
リムの幅が分かれば詳しく回答を得られると思います。

調べてみるとC3 Urbanのリム幅は18mmという記述があったので
それを正しいと仮定した場合で回答してみます。

一般的にはリム幅の1.4~2.3倍が適正(装着可能)なタイヤの幅であると言われています。
18mmだと25.2mm~41.4mmの幅のタイヤが履けるということになります。
ですので、23cのタイヤは不可能であると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。

リム幅18mmは確認はしていませんがそのような書き込みは見ました。

他の方と総合して、履けない事はないが、推奨はしないといった感じですね。

サイズだけでなく、23cの特性も含めて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!