一回も披露したことのない豆知識

近頃CRTディスプレイが壊れたので大画面の液晶ディスプレイをひとつ買ったのですが、思えばその頃からPCが異常に重くなってしまいました。
原因はメインメモリーの容量不足らしいのですが、画面が大きいとPCにかかる負荷と言うのはかなり大きくなるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

CRTから液晶に変えた、と言うのは直接的には関係は

無いと思います。
しかし、CRT使用時と比べて、液晶に変えた際に画面の
解像度は変えていませんでしょうか。
もし、CRT使用時の解像度より、液晶使用時の解像度
の方が高い(高解像度)場合はCPUの負荷が増します。
画像を最品質にするには、より多くのビデオデータを
CPUで処理する必要があり、その結果 CPU 使用率が
増加する為です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり解像度上げるとCPUにかかる負荷ってあがるんですね^^;
ちょっと解像度を下げて使ってみます

どんなパソコンかが書かれてませんが、CPUとグラフィクスの性能がモニターの大きさについていけてないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前の意見も合わせると全体的な純粋なPCスペック不足という感じですね

>原因はメインメモリーの容量不足らしいのですが

この流れですね
大画面になる→解像度が高くなる→今までより画面表示にメインメモリを多く使う
→ソフトを動作させるメモリが減る→パソコンの動作が遅くなり、重くなってしまう。

対策としてはこの二つでしょうか。
1. メインメモリの増設
2. グラフィックカードの増設
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
安いのでも1GBくらいの奴を買ったほうがよさそうですね

この方面のことは素人です。

パソコンはMZ80BやPC8801から使っていますが・・・ f(^_^;

私も、1年ほど前に、19インチCRTモニタの使用を止めて、27インチ液晶モニタ(1920×1200)に替えました。パソコンは2003年に買った、今となってはメモリ不足の旧式パソコンです。

感覚的には、モニタ変更によって遅くなりました。測ったわけではないので、気のせいだと言われるならあえて異論を唱えるつもりはない、という程度ですが。

(A) 理屈を言えば、100個のドットの白黒を反転させるより、500個のドットを反転させるほうが時間がかかって当然のような気がします。つまり、ドットが多くなれば、書き換えに時間がかかるのは当然だと思います。

(B) ただ、私自身は、遅くなったのは大型にした(ドットを多くした)からではなく、CRTと液晶の反応速度の違いだと思っています。つまり、CRTは反応速度が速く、液晶はそれに比べれば遅いと本で読んだことがあるからです。と言っても、これまたかなり昔の話ですけど。

AとB、2つそろうのですから、まったく同じ速度、ってことはないんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のディスプレイを交換したPCも2003年製の古いもので今使ってる液晶ディスプレイもちょうどそれぐらいのサイズです。私のPCの場合だと左下のスタートメニューを開くのにも数秒かかりブラウザで画像が多いサイトを開くと数分硬直する有様で・・・。似た環境でも数年前に比べて相当重くなってしまいました。やはりディスプレイは関係ないのでしょうか

関係ありません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由もあると嬉しいです