ポメラDM20を買いました。5階層までのフォルダが作れるとのことですが、複数の階層を持ったフォルダの作り方と、作ったファイルをそこに格納する方法がわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

ポメラDM20を使っています。

こちらも買って間もないところです。

フォルダの作成方法は、"ファイル/フォルダ名の変更"が分かり易いと思いますので、それを例に取って説明します。

先ず"menu"を選択すると、ファイルのメニューが現れますので、"ファイル/フォルダ名の変更"をカーソルキーで選択します。Enterを押して本体メモリとmicroSDカード(挿入している場合)の選択が現れます。どちらでも構いません。フォルダを作成する方を選んで下さい。

ファンクションキーの説明に"F2 フォルダの作成"があります。"F2"を押すフォルダ作成でフォルダ名入力が現れますので、フォルダ名を入力します。Enterを押すとフォルダが作成されます。

次に階層ですが、作成したフォルダを選択してEnterを押します。"ひとつ上に戻る"の下にはまだ何もありませんが、"F2 フォルダの作成"を選択して先ほどと同様にフォルダ名を入力しますとフォルダを作成します。

例えば"A001"から始めて"A004"までフォルダが作成できるようです。"A004"には、ファイルを作成できますが、フォルダを作成しても無効になるようです。カレントから見ると"A004"で5段目になります。

なお、ファイルは取り敢えず作成してから、ファイルを閉じて、次に"ファイルの移動"で目的のフォルダに移動します。ファイルを閉じる為には、新規作成を選んで放置がクイックです。移動したいファイルがまだ編集中だと移動を拒否されますので、何か他ファイルを選ぶ必要があるのですが、新規作成が一番早いですね。

カーソルキーを下に移動させると、最後に"ここへ貼り付け"と出ますのでEnterキーを押すと移動します。普通のパソコンのようにダイレクトにフォルダを指定できないようなので、一寸面倒くさいですね。

フォルダの削除は、"ファイル/フォルダの削除"を選択し、削除したいフォルダなりファイルを選んで"del"キーを押して下さい。"はい"と"いいえ"を訊いてきますので、"はい"を選ぶと削除します。階層が上でも容赦なく削除されますのでご注意下さい。

一応判っているのはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。
当方の基礎理解力不足のせいで、ご回答を読んでもすぐには理解できず、
その後、メーカーに問い合わせることを思いつき、教えてもらいました。
その後、ご回答を読み返して「なるほど」と理解したような次第です。
そんな状況で、お礼が遅くなりましたが、問題解決に至りました。
ご親切、ありがとうございました。