推しミネラルウォーターはありますか?

私が主催者で、会社の人達と小さな飲み会を開きました。

私は20代後半、50代の主任(私のいる事業所の責任者)、50代の上司(現在は異動)、20代の年下の元先輩(退社)と、計4名を予定していました。
基本的に社員同士の仲が悪く、一匹狼の集まりなので、ここの事業所には忘年会や飲み会などの文化、慣例はありません。

予定日のお昼、50代の主任に、飲み会の決定事項について電話をしたところ、「今日は予定がハッキリしていないんだ。わざわざありがとう」といった返事で、「行くかもしれない」というニュアンスが全く含まれていなかったので、遠まわしに「行かれないよ」という意味だと解釈していました。

電話後~予定集合時間まで一切連絡がなかったので、「やはり来れないのか」という判断をしてしまいました。予定時間10分前に私を含めて3名は集合。そのまま携帯電話をカバンの中にしまってしまい、飲み屋に向かいました。

飲み会を始めて3時間後、何の意識もなくカバンの中の携帯電話を見て見ると、履歴に、主任からの到着電話が。「先輩のメンツを潰してしまった」「わざわざ来てくれたのに」という罪悪感に溢れてしまいました。

すぐに電話を掛け、何度も何度も謝りました。
「俺も行くってハッキリしなかったから仕方ないよ。また今度やろう。」とは言って貰えましたが、罪悪感に溢れています。

明日の朝、職場で顔を合わせます。同様にして謝るつもりでありますが、どのような補足が出来るでしょうか?謝るだけしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな大袈裟に悩むほどの事じゃないよ。

上司も「俺も行くってハッキリしなかったから仕方ないよ。また今度やろう。」と言ってくれているのだから…素直に受け止めれば良いと思います。

ただ幹事をする以上、いつでも連絡を取れるようにしておくことは必要です。
今回のように早く終わって合流することもあるだろうし、行けない!と言っていても2次会で顔を出される方います。

明日は素直に反省し謝れば良いだけだと思います。
近いうちに「次回」を計画するのも良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、うっかり・・・・です。

近いうちに次回を予定しています。

集合前にもう一度確認しなかったのは、あなたのミスですね。

でも、明日の朝、先日はすみませんでしたと一言謝れば済む話だと思います。
電話だけじゃなくて、もう一度フォローすることが重要で、明日の朝一番に一言言うだけでOKだと思います。
お詫びの品とかは不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お誘いしたこと自体を、喜んでもらえていました。主任として厳しいことを言われる(社員同士の仲が悪いので、その統制のために)こともあるのですが、あくまでも主任としてであって、とてもおおらかでユーモアのある人ということを再確認出来ました。

お中元など嫌がる人なので(理由は社員間の仲の悪さ)、仰るとおり不要だったようです。

>「俺も行くってハッキリしなかったから仕方ないよ。

また今度やろう。」
これで話がついているでしょう。
次の日あったら昨日はすみませんでした。
今度またよろしくお願いします。

でいいでしょう。
そんな大げさな話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話に出なかったことよりも、お誘いしたことを喜んでもらえていました。

近いうちに予定しています。

人間ですのでミスは誰にでも起こりえる事です。

その人の人としての能力は、ミスをした後でそのフォローをどの様に対処するのかで決まります。
やってしまったミスを嘆いていても、状況は好転しません。

今から主任さん向けのお詫びの品を買いに行きましょう。
お酒が好きならウィスキー・焼酎で良いでしょう。それほどお酒を飲まれないのであれば、ご家族向けの焼き菓子などでもOKです。
それを持って明日の朝いつもよりも30分ほど早めに出社して主任を待ち、ご出社されたら誠心誠意お詫びしましょう。
お詫びの品の受け取りを拒否されたら「これを受け取っていただけないと私の気持ちがすみません。どうか私を助けると思って収めてください。」とお願いしましょう。

また、他の2名のメンバーにも自分の不手際で主任さんが会合に参加できなかった旨をキチンと説明しておきましょうね。
伝え方は、「全責任は自分にある」と伝えましょう。

ミスをした際に、相手に「ここまでしなくても・・・」と思ってもらえるようなお詫びが出来れば、大丈夫です。

もちろんミスの再発は厳禁ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お詫びをと考えたのですが、以前にお中元を出して「いらない。余計な疑いを持たれたくないため。」と言われたことがあります。
理由は、仲間の粗探しに精を出す人(部下)が多すぎるからです。

なんだかんだで、今回お誘いしたことを、本当に喜んでもらえていました。近いうちに次回を予定しています。

読ませて頂きました。

貴方に非は無いように思います。飲み会の決定事項を伝えたのに、はっきりしなかった人が悪いと思います。

しかし、人間関係を壊したくないので、一応差し障り無く謝っておくべきでしょうね、電話に気が付かなかった
という、落ち度がありますからね。(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果、電話の時と全く同じでした。

油断してしまいがちな性格なので、今後気をつけます。