1歳7ヶ月の娘が、5日前から、鼻風邪から中耳炎になってしまいました。
右の中耳が赤く腫れて、水が溜まってるとのこと、その日に鼻水の検査をして、結果がでるまで6日かかるので、
中耳炎用の抗生物質を処方され、鼻と痰を出しやすくする薬と一緒に飲ませていたけど、
高熱がなかなか下がらず翌日受診したら右の腫れは引いたけど左耳も中耳炎をおこしていて、まだ水も溜まってるとのことでした。
それから鼻づまりと痰の切れない咳が出てて苦しそうなので毎日耳鼻科を受診して鼻水を吸ってもらってます。
昨日の時点では両耳とも腫れはだいぶひいてるけど水はまだたまってるそうで、鼻づまりは相変わらずです。
高熱があったときは食欲もなく、薬をやっと飲ませる状態でしたが、一時期より改善してきて、少しずつ食べれるようになり、
自宅で市販の赤ちゃん用鼻吸い器で少しずつ吸い出してあげてますが奥のほうの鼻汁と痰が出にくく、
苦しいようで機嫌が悪く泣いてばかりいます。
ちなみに今は家族みんなで風邪をひいてて、私も妊娠8ヶ月なので、弱い薬を飲んでますが、やはり治りが悪いです。
主人も喉をやられて薬を飲んでます。
極力、それ以上悪くしないように、自分たちの菌をうつさないよう気をつけていますが、薬も飲めているけど治りが悪いのは仕方ないのでしょうか?
子供の鼻づまりで、他に対症療法などがあったらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さい子供は鼻をかむ事が出来ないので、喉に鼻水が流れていってしまうみたいです。

また菌がいる鼻水が耳に流れていったりするので、中耳炎にもなりやすいと小児科で言われました。
鼻風邪でも、鼻水が青や緑の鼻水になったら、早めに病院に連れて行った方がいいかもしれません。

また発熱や中耳炎の原因の1つに肺炎球菌があるので、肺炎球菌の予防接種摂取を受けるのも今後の対策の1つかもしれませんよ。
ウチの子は今年3歳ですが、任意摂取も含め現時点で受けれる予防接種は全て受けています。
肺炎球菌については料金は高い(今は違いますよね)けどお勧めの予防接種だと小児科で言われました。
その理由の中に、過去に高熱を出して血液検査をした際に、高熱の原因の1つに肺炎球菌が含まれていた事も聞きました。

ウチの子は熱を出すと高熱になりやすく、中耳炎になる時は必ず39.5度以上の発熱(酷い時は41度出た事もあります)と大変でしたが、予防接種が効いたのか、子供が成長して強くなったのか、去年(2歳の冬)は39度を越える熱を出す事がありませんでした。

病院は耳鼻科しか行かれてないのでしょうか?
高熱・食欲がないなどの症状があるなら個人的には小児科の方がいいと思います。
小児科でも中耳炎の薬は処方してもらえますし、血液検査で発熱の原因を調べたり(子供はツラいと思いますが)、水分や食事が取れないときは点滴したり、呼吸がしんどい時は吸入したりもできます。
鼻水もカテーテルで奥の方から吸い取ってももらえますよ。

あと自宅での対応としては、電動鼻吸引器がお勧めです。
ウチは2台持ってます。

1台は結構本格的な物で、耳鼻科の吸引器並みに吸ってくれます。
もう1台は携帯出来るぐらいのコンパクトな物で、先の物と比べたら吸引力は落ちますが、思った以上には吸ってくれます。

本格的な方は、本当にしっかり吸うので耳鼻科に吸引で通う必要はなくなると思います。
ただ掃除に手間がかかるので、私はコンパクトな方が簡単に水洗いできて好きです。
    • good
    • 0

私の子供3歳も今中耳炎2か月目に入ります(^_^;)



治りかけてはまた鼻水が出ましたね。

長いです。上手に鼻が噛めませんのでどうしても。

あまり気にすることはないです。

それから湿度高すぎます。 病気になりますよ。
湿度は50%で十分です。60%以上なんてのはカビの原因になり、
それこそ、そういうカビ菌等で鼻がアレルギー起こす可能性もありますよ。
気を付けてくださいね^^

真冬の乾燥の時期は過ぎました。真夏のようにカラっと渇くこともまだないです。
風邪ウィルス対策の為の加湿であれば、50%にとどめておき
後は思い切り掃除してください。フローリングなら拭き掃除
カーペットなら掃除機を念入りに。

手洗いうがいは必須です。


寝具は小まめに洗濯すること。 エアコンの掃除もしてください。

粘膜が弱れば風邪はひきます。ハウスダスト気を付けてください。

後は毎日外に出すことです。1歳過ぎれば毎日散歩に行く。
肌寒い時もそれで粘膜が強くなっていきます。

外気に触れることで風邪をひいてもそれはだんだんと体がそうやって強くなっていくのだから
風邪ひいたくらいでは気にしないこと。

中耳炎も治りにくいですが、1ヶ月2か月当たり前です。近所の子も皆そんなもんですよ。
    • good
    • 0

もうすぐ三歳の男の子がいます。

うちの子も中耳炎になりやすくよく耳鼻科にいくのですが、鼻をかむことはできないのでよく鼻水をすぐ吸ってしまうのですが鼻水をすうと逆に咳が出やすいみたいです。 耳鼻科の先生にゆわれました。 うちも三週間くらい鼻水 咳がとまらず耳鼻科通いでした。 だから最近は鼻水が出てきたら吸わないでママにゆってね ってゆってます。 もうすぐ三歳なのでゆってくれるので助かりますが、まだ喋れないお子様はまめにみてあげて拭いてあげるか吸ってあげるのがいいとおもいます。うちもやっと鼻と咳が治ったとおもったら今度は花粉になやまされてます‥。 たいした参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

大変ですね。


うちの子も鼻と喉が真っ先にやられるので、苦労しています。
また長引くことも多いです。
鼻水は基本的に3週間かかって落ち着くので、それまで耳鼻科通いです。

まず、湿度はどうでしょうか。
湿度が低く乾燥状態だと喉の炎症がなかなか治りにくく鼻水もひきません。
また、大人の方は寝る時にもマスクすると乾燥を防ぎます。

お子さんには「鼻づまり改善薬」や「ヴイックスヴェポラッブ」も症状の緩和に繋がります。

あとは、とにかくこまめに鼻水を取ること。
水分をとる。
以上でしょうか。

小学生くらいまでは鼻水が続けて出るようなら即耳鼻科、くらいでないと中耳炎になりやすいので、今後は鼻水だけの時でも耳鼻科へ行くといいですよ。
自分で鼻がかめるようになっても、中耳炎になってしまうこともあるので、十分気をつけてあげて下さい。

とにかく今は中耳炎を治し、あなたと旦那さんは風邪の症状を落ち着かせる、ですね。
妊娠中ということですので、お身体を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿度のほうは日中も寝るときも加湿器を付け続けてて、
湿度計でも60%以上にはなっているのですが・・・
私もそうですが、鼻と痰が喉の奥にいるようで、
なかなか出てこず、そのせいで鼻づまりが長引いてる感じなんです。
うがいをしてもなかなか改善されず、辛い日々です(泣)
でも子供はうがいも鼻かみもできないので、もっと辛いですよね。
なんとかとってあげたいですが・・・
ヴィックスヴェポラッブは子供に刺激が強いかなと思って使ってませんでしたが、
肌荒れしなければ、使ってあげようと思います。
親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまり

鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまりが大分改善されましたが、
たまに右の鼻だけやたらとつまっているときがあります。
また体が少しだるいとき、右の鼻がつまります。
もともとレーザー治療の時も右だけ手間がかかったのですが、何か原因があるのでしょうか。
たまに左もつまるのですが、決まってそういう場合には右がつまっていないのです。

パソコンを長い時間見たり、朝起きた時や、体の調子がちょっとだるいときに右の鼻が詰まるのですが、関連性はありますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻詰まりについて。
レーザー治療を受けられた程の鼻づまりに、適切か否かは分かりませんが、
自分がよく使う方法をお知らせ致します。


ご自身の姿勢は如何でしょうか?
鏡に映る自身の姿は、左右対称に近いでしょうか?
どちらかが、極端にずれているとしたら、姿勢を正すことをお勧めします。

顔を見て、左右が非対称の方は、顎の位置が左右どちらかに傾いているものです。

鼻は上側の穴が通るような性質がありますので、
貴方の顔は、右が下になっておられるのかもしれませんね。

簡易なお勧めは運動は、顎で大きな円を描く運動です。

また、右鼻を通す運動は
(1)椅子に座る
(2)背面において、右腕手首を左手で掴み、左方へ引くと右肩が下がる。
(3)首を左に傾ける
(4)顎を上向ける
この状態で、5~10秒間維持すると右鼻が通る。

これで効果が無いならば、他をお試しください。

Q2歳の娘の中耳炎についてです。

2歳の娘の中耳炎についてです。
1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、
抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。
連休に入ってから高熱と咳が始まったので、
連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。
風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで
(赤くはないそうです)、
耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、
種類を変えてみようと言われ、
別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。
今は熱は下がっています。

私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、
あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。
小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、
明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、
それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか
分からず困っています。

長文で分かりづらくすみません。
何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

娘さんの中耳炎、大変ですね。
小児科でもらった薬で、熱が下がって、症状が落ち着いているのなら、耳鼻科は受診せずに、そのまま様子をみてもいいと思います。
が、中耳炎なら、耳鼻科で見てもらいたい質問者さんの気持ちもわかるので、週明けにかかりつけの耳鼻科に連れて行って、「高熱が出て小児科を6日に受診し、この薬をもらって今は落ち着いてます」ということを先生に伝えればいいのではないかと思います。
耳鼻科の先生にも、先に受診している耳鼻科でもらった薬では効かなかったことが分かりますし、次回からの処方の参考にもなりますので(先生によるとは思いますが)週明けの耳鼻科受診をお勧めします。

Q鼻づまりのレーザー治療

慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

Aベストアンサー

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくいです。結果、凝固できずに残る場所もありうるのでしょう。また、レーザーより、アルゴンプラズマのほうが、新しい技術だと思います。

さて、検査は、問診(何でアレルギー症状がでるか)や血液検査です。CTなどは、無かったです。レーザーにせよ、アルゴンにせよ、腫れる粘膜にある毛細血管を凝固してしまうのですから、何でアレルギー反応がでるかは、たいした問題ではないと思います。

ですから、僕の場合は、初めていったその日に採血と、左側の鼻腔のアルゴン照射を同じ日にしました。1週あけて、行ったときに、採血の結果を教えてもらい、右の鼻腔の施術をしました。そして、最後、3回目に結果を見てもらって、終わりです。非常に簡単です。花粉の時期だけでなく、一年中、鼻炎に悩んでいる人には、すごくいいと思います。効果が1年半~2年と聞いています。

麻酔をしますが、鼻腔の奥の方は、麻酔液が届きにくく、痛いときもありますが、がんばりましょう。

ぜひ、おやりになってください。鼻で呼吸できますし、頭も、気分も、気持も軽くなります。声も張りがでていいですよ。


「アルゴン」 「プラズマ」  「鼻炎」などと書いて、サイト検索しますといろいろしらべれると思います。
僕は、レーザーの時代には、思いとどまっていましたが、アルゴンプラズマの技術ができて、まっさきにいきましたよ。

では、がんばってください。

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくい...続きを読む

Q支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。 1歳7か月の娘がいます。支援センターで体

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つだけ持ったり押したりして満足そうです。ハイハイも何かを持ちながらするということはなく、同じ年くらいの子も違う年代の子も、誰も娘のような遊び方はしていないように見えます。
このことに関して以下の2点で不安になっています。

1.物をいっぱい持ちたがるのは、親の愛情が足りないからか?何か情緒的に満足していないのか?

2.大人から見るとどちらかというと好ましくない遊び方ですが、周囲や自分が怪我をする危険がない限り、やめさせなくてもよいのか。
やめさせるとかんしゃくを起こすので、今は自由にやらせてある程度自分が危ない目にあって(すべり台から落ちそうになって怖かった、など。落ちる前に助けます)覚えればいいかなと思っていて、保育士さんも注意したりしないのですが、内心親から注意して欲しいのかな?と不安です。

これは質問というより愚痴なのですが、上にもあるとおり、1歳2か月頃から気に入らないことがあると地べたに寝転がることをはじめ、今はおもちゃで上手く遊べないと大きい声を出して怒り、泣き始めます。
10分に1回と言ってもおかしくないくらいの頻度で、このかんしゃくについても悩んでいます。「わかるよ、○○したかったね」と共感するよう心がけていますが、夫以外の身内がおらず娘とずっとつきっきりで、こちらも疲れ始めているのが正直なところです。

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つ...続きを読む

Aベストアンサー

同じものを2つ持つ、執着・こだわりがある、癇癪持ちだけ聞くと自閉症など発達障害の特性に見えます。
が、実際私がお子さんを見たわけじゃないし性格という場合もあるので今の年齢では難しいところですね。

愛情不足などで物を沢山持ちたがるとかはないですよ。
ただ、使い方など心配なら支援センターの方に「こう思いますがこの場合注意した方がいいですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?

私の個人的意見ではその年齢のお子さんなら危険がない場合(本人又は他者)とよっぽど変な使い方をしていない限りは叱る必要はなく、質問者様のように気持ちをくみ取ったり、使い方をその都度教えていく程度の声かけでいいと思います。

Q鼻づまりでレーザー治療

鼻づまりで苦しんでいたので、4日前にレーザー治療を受けました。

右の鼻はだいたい通るようになったのですが、左は完全に詰まっています。
あまりにつらいので、医者から禁止されていた点鼻薬に手を出しました。

治療後、2,3日は鼻が詰まるということだったのですが、もう4日目で直る兆しがないということが不安です。

治療を受けられた方で、治療後の経過について情報提供いただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・・
4日前に、受けたと言う事ですね?

>右の鼻はだいたい通るようになったのですが、左は完全に詰まっています。<
と言う事は、おそらく別の「要因」があるのではありませんか?
次回行く時は、その事を言ってみてはいかがですか?

Q1歳10ヶ月の息子、中耳炎になりかれこれひと月以上耳鼻科に通っています

1歳10ヶ月の息子、中耳炎になりかれこれひと月以上耳鼻科に通っています。
今は鼓膜が赤い程度で、鼻水など風邪の症状が出ると薬を出してもらっています。
クラリスという抗生剤を処方してもらい飲んでいるのですが、クラリスは強い薬なので体に影響がないか血液検査をしようと言われました。(ちなみに検査日は今週の木曜日か金曜日です)

今まで小児科でも数回処方されましたが、そういったことは言われなかったので、ちょっと疑問に思っています。
まだ小さく血液検査も負担になるのでなおさら不安に思います。


同じような経験なさったからいらっしゃいますか?

もし多少でも知識のある方などいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科勤務の者です。お子さんは中耳炎ということですが、長く通われている事、痛みを伴わない事であれば急性でなく、浸出性中耳炎ですか?また、鼻がよく出ますか?
 クラリスは慢性副鼻腔炎ではよく処方されるお薬です、しかし私の勤めている耳鼻科で1歳の子供に処方されされた例はありません。参考にならなくてもうしわけありません。

 医師ではないのでこれからの助言はあくまで一例だとご判断ください。私の経験上知りえた知識です。

0歳から小学生低学年までの子供は、鼻かぜを引くだけで中耳炎になったりします。鼻と耳とをつなぐ耳管という管の働きが悪くなり、ただの鼻かぜも耳まで来てしまいます。これは往々にあることで、鼻かぜをひいた場合、小児科でなく耳鼻科に行って鼻汁を吸ってもらう等の処置をしてもらったほうが良くなる事が多いです。鼻をすっきりさせ耳管の換気を少しでも良くすれば中耳炎には良いからとする、勤務先の医師の考えですが、私の子供もお世話になり、幼い頃繰り返し中耳炎を患っていましたが、後遺症無く完治しました。

 医師が言うには、鼻汁がたまったところにはどんなに経口抗生剤を飲んでもあまり効かない。やはりたまった膿を吸ってあげて耳管の喚起を良くしてやるのがいいと、家でも鼻を吸ってあげるよう助言されました。


 私の子供はしょっちゅう鼻汁を吸ってもらいに耳鼻科に通いました。しかしあまりにも治らないときは鼓膜を切開したこともありましたが・・・

なんにしろもし一度浸出性中耳炎にかかった場合完治までは長くかかります。自然に治る場合もあれば、こじらせて慢性になる人もいますので、どちらにしても医師に見せておいたほうが安心です。

治療の方法も医師によっていろいろ違いますけど、私の場合、薬とあわせこまめに鼻汁を吸ってもらった治療法ありだと思います。早く良くなるといいですね!

耳鼻科勤務の者です。お子さんは中耳炎ということですが、長く通われている事、痛みを伴わない事であれば急性でなく、浸出性中耳炎ですか?また、鼻がよく出ますか?
 クラリスは慢性副鼻腔炎ではよく処方されるお薬です、しかし私の勤めている耳鼻科で1歳の子供に処方されされた例はありません。参考にならなくてもうしわけありません。

 医師ではないのでこれからの助言はあくまで一例だとご判断ください。私の経験上知りえた知識です。

0歳から小学生低学年までの子供は、鼻かぜを引くだけで中耳炎になった...続きを読む

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Q子供の鼻づまり

2歳の子供の鼻づまりがかれこれ1ヶ月続いています。
小児科や耳鼻科にも診せに行ったりして薬ももらっているのですが、
鼻づまりを引き起こした風邪は治ったのですが、
鼻づまりだけはなかなか治りません。
子供の頃は少々鼻が詰まっていても大丈夫なのでしょうか?
それとも治りきるまで病院に通った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科でレントゲン取りましたか?
もしかして、鼻炎なのでは?
我が子も、鼻づまりが長くつづいておりました。
3歳じ健診時の問診で、市より「耳鼻科に受診してください」と通知が来て、耳鼻科医は、これは・・・とレントゲン。
鼻炎でした。
鼻炎は、小学3,4年生までには治るそうです。といっても、治療したらですが。

ただの風邪かも・・・で行くと、鼻かぜと思われるかもしれません。
もしくは、何かのアレルギー体質とか。
一種の花粉症さんでは?
我が子は、これもあります。主人も花粉症ですが、主人は一般的な花粉症ですが、我が子は、種類が違う為、主人の花粉症が納まると、子供の出番です。
若干の「杉」もアレルギー反応をしますので、我が子は、鼻炎に花粉症、アレルギーで、年中鼻水さんです(笑)
でも、鼻炎治療を始めて1年(鼻水がひどくなったら受診、投薬10日ほどです。それをその度繰り返します)。鼻炎症状は治まりつつあります。

Q点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

もう苦しくて仕方ありません(助けてください)

ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。
点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。

このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。

今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・

質問です。

●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。
ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても
鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより
悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか?

点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど
解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも...続きを読む

Aベストアンサー

>一度、鼻がつまったと思いきや鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

鼻汁で詰まるのではなく血液が貯まって詰まります。マッサージを受けたことありますか? マッサージを受けるとうっ血した血がほぐされて飛んで鼻にたまって途端に鼻がつまります。

>●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

スプレーは使いすぎるとあまり効かなくなるのは事実です。ですから私の場合はシュッと一吹きするのを一日1~2回にしております。それなら大丈夫です。
寝るときに鼻がつまるのは当たり前です。身体の血液が日頃は引力で下に降りますが、寝ると身体が全部同じレベルになるので鼻の位置にも血液が増えてその結果詰まりやすくなります。
でももう花粉も下火になりました。これからは楽になります。大丈夫。

Q子供の性格は何歳ごろから決まるのでしょうか? 1歳過ぎの娘がいますが、気に入らないことがあれば叩いた

子供の性格は何歳ごろから決まるのでしょうか?

1歳過ぎの娘がいますが、気に入らないことがあれば叩いたり叫んだり、眉間にしわを寄せて睨むような表情をよくします。
かなり気が強いようで、外ではニコニコして愛想がいいのですが家の中では当たり前なのですがやりたい放題で、私が怒れば睨むような目つきで『だだ!』と言います。
それはそれで可愛いのですが、小さい頃からここまで気が強いと今後が心配です。
第一子なので知恵もなくお恥ずかしいのですが、子供の性格はいつ頃から決まってくるのでしょうか?
昔学校の先生に10歳までに(性格で)治らないことは一生治らないと言われた記憶があります。

お子様を持たれている方、小さい頃と現在を比べて性格の違いはありましたか?

Aベストアンサー

私は1歳だと思いますよ。この時期に自然界の法則を体感させておかなければ、理不尽な人間になる。2歳はもう自我爆発の時期ですし、3歳なんかもう軌道修正不可ですよね。不可、というか極めて困難。1歳代は、その全ての基本となる思考回路構築の時期、気づいたり学んだりすることが圧倒的に多い時期だと感じました。

気が強い、と言ってもどういう理由で自己主張してるかが一番大事だと思います。親があまり目をかけてやっていないから、気を引きたいのか、それとも確固たる信念があってそれをやり遂げたいのか。いや、ほんと赤ちゃんでもそういう感情というのは確実に表現するし、親はそれに気づくべきだと思います。うちの上の子がそんな感じでしたね、とにかくあらゆることに信念の強い子なので、例えば友達のくだらない喧嘩には絶対巻き込まれないとか、誰がなんと言おうと悪い事なんかしたくないとか、小学校低学年の頃から、帰宅後1日2時間くらい勉強してましたね、これが知りたい、気になると言って。

「乱暴者だったけど、おとなしくなったね!」って子、「あんなに真面目な両親がいておとなしい子だったのに窃盗?」って子、心を育ててもらえなかった子は、見る人から見れば最初からわかりますよ。芯の部分は一生を通じて変わらない。

その子が信念を持っているとすれば、その信念を伸ばせるのか、ぎゃーぎゃーうるさいわと、その芽を摘んでしまうかで1歳代に大きく枝分かれすると思います。この時期にこういう発想をした質問者さんは賢いですよ。幼稚園、小学校、中学になってあれやこれやとつまらない問題を勃発させているのは、赤ちゃんだからとテキトーに1歳代を育ててきた人達です。ほんと1歳代は大事ですよ。

私は1歳だと思いますよ。この時期に自然界の法則を体感させておかなければ、理不尽な人間になる。2歳はもう自我爆発の時期ですし、3歳なんかもう軌道修正不可ですよね。不可、というか極めて困難。1歳代は、その全ての基本となる思考回路構築の時期、気づいたり学んだりすることが圧倒的に多い時期だと感じました。

気が強い、と言ってもどういう理由で自己主張してるかが一番大事だと思います。親があまり目をかけてやっていないから、気を引きたいのか、それとも確固たる信念があってそれをやり遂げたいのか。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング