震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。
どう心を持っていけばいいのかがわかりません。
心の緊急相談窓口に電話しても、ボランティアの人なのかアドバイスをいただけませんでした。

妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に
息子を預けていました。
義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした。

それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました。

避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って廻って、宛がなくなり、とうとう行方不明者名簿に登録しました。
遺体安置所に二度目に足を運んだときに、義父を見つけました。
それから毎日、基礎しか残っていない実家跡に出向いてから、自宅にあった物の捜索と車の捜索をして
安置所に行っています。

いろいろな証言から、地震があってから津波までの時間は50分はあったものと考えれます。
祖母が寝たきりの痴呆で二階の部屋で自宅介護をしていました。
毎日、15時にケアスタッフが来ていたことを思い出し、そのスタッフに事情を聞こうと捜していて
やっと手掛かりを見つけて、その会社に問い合わせしました。
もしかしたら同じく巻き込まれたかと思い、心配していましたが大丈夫でした。
こちらの家族が行方不明と知ったので、当人から直接聞くことができませんでしたが、
伝言で聞くことができました。
15時に訪問なので、自宅近くで車の中で待機しているときに地震がきたそうです。
15時になったので自宅に来たとき、駐車場所の車の中で息子を抱っこしている義母から、
今日はケアの方はいいので帰ってくださいと言われたそうですが、祖母の安否だけ確認したいので
見に行きたいとと言って中に入っていきました。
義父が居たそうですが、玄関口の水槽と灯油缶が壊れたのとかを片づけしていたのを見たそうです。
二階の祖母を見舞ったときは、部屋の中は散乱してたそうですが、
怪我もなさそうで笑っていたので安心して引き上げたそうです
状況を考えていくと息子と義母は車の後部座席に座っていたそうなので、
助手席に祖母を乗せて避難する前だったのか、
部屋の中が危ないので、車の中で待機していたのかだと思います。
避難してる途中で巻き込まれたのか、外で待機してるときに巻き込まれたのか。

妻や義弟、私の方の親族には言えませんが、逃げてさえいてくれればと義父に言いたい。
妻に問われて、仕方がないことですがそういう気持ちが無いと言えば嘘になると答えました。
妻は、最愛の息子も含めて4人すべての家族にかかわっているので、
自分がそういうことを口には出せません。

毎日ずっと、安置所に行って新しく安置された遺体を見ています。
最初は、遺体がなくてほっとしていたのですが、だんだんとなくなっていきました。
今は早く見つかってほしいと思い、安置所に行ってますが、肩を落として帰っています。

どう考えて、どう気持ちを持っていけばいいのかがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何か応えてあげたい…と思ってコメントしましたが、なかなか応えようがないですね…。

でもやっぱり時間と共に気持ちも収まってくるのではないでしょうか。。

でも貴方もとても苦しいと思いますが、奥様はより苦しい思いをされているのでは…と思います。自分の両親と祖母と子供と全てですもんね…本当に気の毒で考えると胸が苦しくなります。

それと子供さんへの思いから「逃げてくれていたら…」という気持ちになるのは当然だと思いますが、やっぱり誰も予想していなかった規模の地震と津波でしたし、あんなに大きな津波が来るとは誰もわからなかったのではないでしょうか…。

早くご家族の行方がわかるといいですが、無理せず身体を大事にして奥様と支えあって頑張って下さい。
こんなことしか言えないのですが、遠くから応援しています。
    • good
    • 10

 私も被災したものです。

私も知人や知り合いと連絡が取れなかったとき、正直発狂しそうになりました。友人、知人でさえそうなるのに、ましてや最愛の方に関してのことならば、尚のことと思います。今は私の友人たちとは連絡も取れ無事も確認できたんですが、できなかった人もいます。ちなみに彼は警察官でした・・。

 私は連絡が取れなかったころは、とにかく生きていることを信じるしかありませんでした。しかし、質問者さんの場合は、私のケースよりはるかに重い状態にあると思いますし、仮に遺体という形であったとしても受け入れる心がすでにできているように見受けられます。いま、私も振り返ってみると、結局生きているの死んでいるのかさえ分からない。なんともいえない宙ぶらりんな状態の苦しさがあったんだと思います。

 生きていてくれれば当然うれしいですし、遺体としてみつかってしまえば、とても悲しいですが、悲しんで悲しんででも前に進める気がしますが、みつからず宙ぶらりんの状態はあまりにもあんまりな話です。

 私は被災した直後から何日間は心のバランスがとれていない状態であったと思います。あまりに凄惨、悲惨な町の状態や毎日増える行方不明者に死者数・・・、そんなマイナスなものばかりでプラスがまったくなく、気が付くと意味もなく涙がでてきたりする状態でした。人は生きていくためには心のバランスが重要であると強く思いました。今でも正直、まだマイナスの方が多いように思いますが、すこしでも自分にとっての心にプラスになるようなこともしていかなければ、心のバランスが崩れてしまうのだと思います。

 質問者さんもとてもそんな気分にはなれないかもしれませんが、なにか心にプラスになれるものも見つけて(小さなことでもなんでもいいので)それを少しでも心にプラスしていき、心のバランスを少しでも保てるようにするのが良いと思います。心にとってプラスになるものを取り入れるのは、心にとっては栄養なんだと思います。取り入れなければ心が死んでしまいます。

 大変苦しく、悲しいことと思いますが、はやく、質問者さんが心から安らぐ日がくるよう祈っています。
    • good
    • 5

決して、諦めないことです。



諦めようとしてる今日って日は、他の誰かが諦めたくなかった明日 なんです。
    • good
    • 13

読んでいて,ボロボロと涙が出てきました.



自分なら,わが子にあなたと同様精一杯のことをしてあげたいです.
ですから,あなたと同じ行動を繰り返すでしょう.
つらいですが,希望は捨てません.
奥様も,そういうあなたに感謝しているはずです.
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、
棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。

倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと
一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。

ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。
秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を
海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。


≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫


これが、皆さまにお聞きしたいことです。

卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、
秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。


どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。


一応、質問項目を設定させて頂きますが、
これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。
その場合は
≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫
という点で回答して頂きますようお願いします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



《質問項目》

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。


(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。


(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


(2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ
   なぜ日常で生かされていないと思いますか? 
    ※ 自由にお答えください。


(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。


(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。


アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります)
なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


コンビニや銀行、遊園地、飛行場での行列
コンサートや野球観戦後の客席の退場




(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい

遠慮
真面目
誠実


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。

直感
自分の判断力



(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。

あります。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。

大人
男性

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどの...続きを読む

Q震災によるマンションのきしむ音

今回の大地震でマンション(東京のタワーマンションの低層階、築6年)の壁やクロスの亀裂、剥がれ、ひび割れが発生しており、加えて、壁のきしむ音がとまりません。余震や強風時部屋のあちこちの壁からきしむ音がします。マンションの他の居宅でも音はしているようです。これまでの地震や強風ではこんなことはありませんでした。
マンションの管理組合からは被災状況のアンケート調査があり、それを基に施工会社と対応策を交渉しているとのことですが、相当に時間がかかるようです。その間、大きな余震が何度もあり、また強風も多いです。余震や強風時に壁がきしむ音がするのは大きなストレスとなっています。
更に、強風時には吊下型の電燈が僅かながら揺れています。管理組合からは構造の基礎は問題なしとの説明がありましたが、電燈の揺れは構造的なことではないかと不安に思っています。時間がかかるようであれば、壁のきしみは私一人ででも修理しようかとさえ考えています。
壁のきしむ音や電燈の揺れの原因として何が考えられるのでしょうか。また、生活しながら(家具を動かしたり、転居をしないで)修理する方策はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

今回の大地震でマンション(東京のタワーマンションの低層階、築6年)の壁やクロスの亀裂、剥がれ、ひび割れが発生しており、加えて、壁のきしむ音がとまりません。余震や強風時部屋のあちこちの壁からきしむ音がします。マンションの他の居宅でも音はしているようです。これまでの地震や強風ではこんなことはありませんでした。
マンションの管理組合からは被災状況のアンケート調査があり、それを基に施工会社と対応策を交渉しているとのことですが、相当に時間がかかるようです。その間、大きな余震が何度もあ...続きを読む

Aベストアンサー

高層建築物は地震の際にまるで船に乗っているように大きく長く横揺れすることは御存知でしょうが、柳の枝のように大きく撓ることから薄いベニア板を接着剤で止めただけのような和室の天井板などは撓みに耐えかねて接着面が剥がれてしまうことも起きるでしょう。

私はマンション住まいをしていた頃にに和室の天井板が歪んでめくれてしまい、閉口したことがあります。

風によるきしみ音はあなたの室のみの問題ではなく、マンション自体の壁や床が歪んであちこちの窓や配管などときしみ音を発生しているのでしょうし、吊り下げ式電灯の揺れも地震前よりも酷くなったのであれば地震によってマンション自体が揺れやすくなったということでしょうから個人で修理できるものではなく、やはり管理組合と施工業者との問題になるでしょう。

明らかに自室の壁からきしみ音が発生していて、壁を壊してモルタルを打ち直す工事を行っても隣近所に迷惑がかからないというものであれば個人レベルで修理も可能かもしれませんが、大工さんの技術が必用です。

しかし、「壁やクロスの亀裂、剥がれ、ひび割れが発生しており、加えて、壁のきしむ音」という御話から考えるに、これは個人でどうこうする問題ではないですね。

管理組合が施工業者なり分譲元なりと上手く交渉して居住者の負担が少しでも軽くなるような結果が得られることを御祈りします。

高層建築物は地震の際にまるで船に乗っているように大きく長く横揺れすることは御存知でしょうが、柳の枝のように大きく撓ることから薄いベニア板を接着剤で止めただけのような和室の天井板などは撓みに耐えかねて接着面が剥がれてしまうことも起きるでしょう。

私はマンション住まいをしていた頃にに和室の天井板が歪んでめくれてしまい、閉口したことがあります。

風によるきしみ音はあなたの室のみの問題ではなく、マンション自体の壁や床が歪んであちこちの窓や配管などときしみ音を発生しているのでしょう...続きを読む

Q東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域

東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域について

私は今、夏休みの宿題で作文を書いています。そこで東日本大震災で被害を受けた地域と長崎大水害で被害を受けた地域を知りたいです。分かる方教えてください

それに関する体験談や情報など知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

pdfファイルが見れること前提です。
下記からpdfファイルを見てください。

長崎大水害(1982年長崎豪雨)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/kyoukun/rep/1982--nagasakiGOUU/index.html
(第1章 災害の概観が被害状況詳しい)

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)
http://www.fdma.go.jp/bn/2012/detail/691.html

Q食品に含まれる放射線の基準値はβ線を含むのか。

国の暫定基準値で、たとえばセシウム137は野菜で500ベクレル/kgとなっていますが、
これにはセシウム137がβ崩壊する際のβ線の数も含まれているのでしょうか。
ベクレル数は、放射線の放出数と聞いていますので、γ線だけの場合とβ線を含む場合で
値が異なってくると思うのですが…。
また、食品を測定する機械がシンチレーション検出器の場合、γ線しか検知しないので
γ線だけのベクレル数となってしまうのではないてしょうか。

Aベストアンサー

追加です。
前の質問によると、食品に対応した放射線測定器をお持ちの方でしたよね。
1番目の回答で公的機関が食品内放射能値を測定するケースに限定して説明しましたが、それはそれとして、手持ちの放射線量計で自分で食品内放射能を計量するケースもあります。
その際、計測器がガイガーカウンターならβ線も捕捉できますので、放射線カウント数の中にはβ線による物とγ線による物の双方が含まれます。
また、計測器がシンチレーションならβ線寄与分は無くγ線のみがカウントされます。
以上、極めて普通のことです。

放射能(単位はベクレル)は、単位時間当たりの崩壊数を表します。
その際、崩壊によって発生する放射線種がα・β・γ線のどれであるかを問わず、単に崩壊の数だけで取り扱います。

普通、家庭用計測器は精度・感度・安定度に劣るものが多い為、食品内放射能のような希薄な放射能検知のためには、γ線もβ線も活用して感度・精度を上げたほうが好ましい為、ガイガーカウンターではその二つを区別することなく、合算でカウントすることが多いようであります。
ウクライナ方面でこの手法による放射能計測制度が確立されている模様ですね。
(普通、この方法は物品の表面汚染を計測する方法としては優れています)

また、シンチレーション式で食品放射能測定器の簡易版として、スペクトル分析機能の無いものが比較的安価に販売されてますが、これは当然γ線のみを検知しますが、通常の家庭用ガイガーカウンターよりは高感度ですから、あえてβ線を測定しなくとも良いのでは。

とりあえず、もし、ガイガーカウンターや食品測定用ではない一般の家庭用シンチメータを使うのであれば、β線も!γ線も!そんな事は関係なく、出切るだけ感度を上げるのが先決です。そんなものを弁別して測定できるほど、測定精度は出ません…

追加です。
前の質問によると、食品に対応した放射線測定器をお持ちの方でしたよね。
1番目の回答で公的機関が食品内放射能値を測定するケースに限定して説明しましたが、それはそれとして、手持ちの放射線量計で自分で食品内放射能を計量するケースもあります。
その際、計測器がガイガーカウンターならβ線も捕捉できますので、放射線カウント数の中にはβ線による物とγ線による物の双方が含まれます。
また、計測器がシンチレーションならβ線寄与分は無くγ線のみがカウントされます。
以上、極めて普通のことです...続きを読む

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q震災後の新幹線

3月11日におきた東北での大震災、テレビなどで被災地の状況みると胸が締め付けられるように苦しくなります。そして人間の強さ優しさに改めて感動しています。


最近、知り合った方で、それが3月25日でした。その時に親戚が仙台にいるから物資を届けると言っていました。

その時は心配が先に立って何も思わなかったんですが先日その人と食事したときに、方言も出ていないな~と、ふと思いました。



気を引くためにそんな事を言ったのかとも思ってしまい…名古屋から仙台に行くのに3月25日の時点で新幹線では可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

このころはまだ、東北新幹線は那須塩原までしか動いておらず、
飛行機、高速バス、タクシー以外の移動手段はあまりありませんでした。
被災地では、ようやくガソリンが回り始めたころで、自家用車でも厳しかった時期です。

>親戚が仙台にいるから
その人が仙台出身だとは限らないのでは?
そもそも仙台はそれほど訛りが強くないところではありますが。

Q東日本大震災で津波被害のあった距離は?

東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。
我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。
東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

Aベストアンサー

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。
たとえばマンションの3階にお住まいなら、浸水高1メートルなら、家でじっとしていれば大丈夫だろうと判断できるわけです。

たとえば南海トラフの巨大地震だと、以下のサイトが参考になります。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.html
また、この結果をもとに、多くの自治体がより詳細なハザードマップを作成しているか、作成予定です。詳しくは都道府県や市町村にお問い合わせください。


なお、東日本大震災の浸水域については、たとえば以下のサイトがあります。
国土地理院  http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
ほかにも、Googleなどで「東北地方太平洋沖地震 津波 浸水域」で検索してみてください。いろいろなサイトがヒットします。
基本的に、平野部や川の近くでは、海岸から何キロも浸水しているようです。

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。...続きを読む

Q今回の震災で

質問させて下さい。
また、差別をするつもりは全くないのでご理解お願い致します。


今回の東日本大震災で私は田舎を失いました。まだ失うと決まったわけではないけど、どっちにしろ長いこと田舎へは行けません。

私の田舎は福島の沿岸部で原発の警戒区域となり、現在立ち入りが禁止されています。

私は都内で生活してきましたが夏休みなど田舎の祖母へ行き自然を満喫していました。海がとても近く、毎日散歩に行きました。風景がきれいでたくさん写真を撮りました。
でもそんな光景が今は津波で全てなくなってしまいました。原発問題でその光景すら見に行けません。

田舎を失ったことは辛いですが、実家を失った母、家や地元の繋がり全てを失った祖母の方がもっと辛いので助けになりたいと思い、祖母は私や母が暮らす家と叔母の家を行き来しながら暮らすことになりました。

そこで質問なのですが、一緒に住んでいる人が警戒区域から避難してきた人だと聞いてどう思いますか?


私は放射能に関してあまり知識はありませんが、警戒区域から避難して来たからといって、その人と一緒にいたら自分が被爆するとは思いません。これは身内だからではなく、誰であろうとです。

しかし大学で友人に一緒に暮らしていると話したとき一瞬相手の顔が困惑したように思いました。もちろんそんな表情にならなかった人もいますが…。

ニュースなどを読み、ここまで福島への風評被害が酷くなるとは思っていなかったので普通に周りの人に話しいましたが、これ(警戒区域から避難してきた人と一緒に暮らしている)を聞いた人は不安に思うでしょうか?

あまり普通のことのように言わず、内密にしておいたほうがいいのでしょうか?

質問させて下さい。
また、差別をするつもりは全くないのでご理解お願い致します。


今回の東日本大震災で私は田舎を失いました。まだ失うと決まったわけではないけど、どっちにしろ長いこと田舎へは行けません。

私の田舎は福島の沿岸部で原発の警戒区域となり、現在立ち入りが禁止されています。

私は都内で生活してきましたが夏休みなど田舎の祖母へ行き自然を満喫していました。海がとても近く、毎日散歩に行きました。風景がきれいでたくさん写真を撮りました。
でもそんな光景が今は津波で全て...続きを読む

Aベストアンサー

間違った認識で現福島県民の方が風評被害にあっているようです。

内容は、「福島から避難して来た」「福島ナンバーだから」近寄ると被曝する。などのようです。

質問者さんの近所でもそのような方がいないとも限らないので、しばらくは伏せて生活されたほうが安心して住めるのではないですか?

Q東北関東大震災? 東日本大震災?

今現在の正式?な呼び方はどちらですか?

東北関東大震災? 東日本大震災?

Aベストアンサー

東北関東大震災の表現はNHKだけです

他の報道機関は東日本大震災がほとんどです。
青森県八戸市在住で海岸沿いは津波でメチャクチャになりました。
報道されているのは死者が多数出たところだけなので実際の被害ははかりしれません。

NHKの地震名に“関東”くっつけることでさもさも東京を含む関東圏も東北地方と同じ被害があるかのような表現に腹が立ちます。

関東の死者は百数十人です

福島 宮城 岩手
の死者は一万人を超え、行方不明者は一万七千人以上です

こんなに被害状況に差があるのにNHKは丁寧に丁寧に丁寧に一字一句間違えずに“東北関東大震災”の連呼です。
そのくせ原発事故は東京電力福島第一原子力発電所から福島原発と思いっきり省略してます。

こんないい加減な報道機関は必要ありません。被災地状況の映像など民放以下でなんの役にもたちません。AMラジオの情報もここの局はなんの役立ちませんでした。


質問の主旨とずれてしまいましたが被災地からの声です

Q震災後の支払い

今回3.11の震災で、実家の父を亡くしました。

父は自営業をしていまして、震災前の仕入商品(約40万)の支払い督促が、業者から送られてきました。

店兼自宅は津波で、全壊しています。再建の目途はありません。
母も現在は仮設住宅での生活です。

この場合ですが支払いの義務はあるのでしょうか?
また、その場合ですが、配偶者・子 だれが支払い義務者になるのでしょうか?

Aベストアンサー

支払い義務はあります。
知人の弁護士が言っていましたが震災以降そのような状況で
倒産・自己破産となる人が増えているようです。
仕入れた側が代金を払えなければ卸した側の損失となりますので
共倒れとなるケースも勿論あります。

二重債務問題について、ちょうど本日より債務減免の
申請手続きが開始されるようです。
ただし対象は「無収入の個人」に限られています。

「「二重ローン」救済、きょうから受け付け 厳格要件、体制整備遅れに不満も」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110822/mca1108220501000-n1.htm

「私的整理に疑問噴出 宮古で二重ローン対策説明会」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110819_2

各都道府県の弁護士会などによって震災被害を受けた方を
対象とした相談会などが行われているようなので、そのような
場所で弁護士に相談してみるのがいいのではないでしょうか。

日弁連の被災者支援情報ページ
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/higashinihon_daishinsai.html

仙台弁護士会
http://www.senben.org/shinsai

支払い義務はあります。
知人の弁護士が言っていましたが震災以降そのような状況で
倒産・自己破産となる人が増えているようです。
仕入れた側が代金を払えなければ卸した側の損失となりますので
共倒れとなるケースも勿論あります。

二重債務問題について、ちょうど本日より債務減免の
申請手続きが開始されるようです。
ただし対象は「無収入の個人」に限られています。

「「二重ローン」救済、きょうから受け付け 厳格要件、体制整備遅れに不満も」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110822/mca110822050...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング