パソコンにある動画をレコーダーのHDDに移したいのですが、
DVD経由だと時間が掛かるのでパソコンから直接ダビングしたいと考えています。
そこで、LAN経由の方法があるみたいなのですが、

PC⇒モデムだかルーターだか⇒HDDレコーダー(VARDIA:RD-E305K)

と、いう接続方法じゃないとだめなのでしょうか? PC⇒レコーダーじゃネットワークが使えないから×?
また、もし直接がだめとなるとLANケーブルが2つ必要という事ですよね?
これはそこら辺に売っているケーブル(ストレートケーブル?)で大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単なるネット接続ですから、一般的な機器と同様に、一対一ならクロスケーブル、ハブ等を介するならストレートケーブルです。

ただし、一対一接続の際にPC側のLAN端子が自動認識して、ストレートケーブルをクロス接続扱いしてくれるものもあります。
なお、PCからRD-E305Kへのダビングというとネットdeダビング機能+フリーソフトLANDE-RD等の利用だと思いますが、この方法でPCからRDへダビング可能な映像データはMPEG2のみであり、それもダビングするにはMPEG2映像データを対応する形式に加工する必要があり、一般的な映像データがそのままダビングできるわけではありません。
なお、RDからPCへダビングしたアナログ放送等の映像であればダビング時点で対応形式になっているので、そのデータを逆にPCからRDへダビングするのは、そのままで可能です。

この回答への補足

ダビング先の情報を取得できませんでした。ネットワーク接続を確認してください

とか何とか、そういったエラーが出るのはやっぱりファイルの問題ですかね?
MPEG2-AC3(.mpeg)⇒何か偽装ソフト⇒LANDE-RDでRDへ
RD⇒PC⇒RDを全部ソフト経由でやったのだけど、上記エラー。

諦めてDVD経由の録画じゃないとだめなのか……。
(録画じゃなくてサムネイルから選択する方のコピー(高速コピー)は同社製レコーダーからの書き込みじゃないと表示されないみたいなので……)

補足日時:2011/04/16 21:22
    • good
    • 0

あの、パソコンの動画が、増えたのなら、素直に、USBのHDを造設していくのが、安いし簡単だよ。



いまや、1000g=1TバイトのHDも、7-8000円でかえますので、無理に東芝の機械に入れる必要もないのでは。もし、サイズが大きいようなら、ハンドブレイクなどのソフトでサイズを小さくしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルだけでは他のレグザへムーブ出来ない?

こちらhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269519.htmlのベストアンサーのように、
HDDを接続した旧レグザZ1からHDDを接続した新レグザZP2へ、録画番組をレグザリンクで
移動するために、LANケーブルを購入してテレビとテレビを接続してみたのですが、
録画リストのダビングを押しても新レグザのHDDが表示されませんでした。
テレビは二つとも電源を入れています。HDDも。

移動させるには、LANケーブルのみでは不可能なのでしょうか?
機械オンチなので移動の手順を分かりやすく教えて下さい。
LANルーターというものが必要なのでしょうか?(必要な場合、対応商品のリンク先も貼って下さい)

Aベストアンサー

すでに No.4 さんが書かれているように、REGZA TV ではコピー制限があるデジタル録画番組を他の REGZA TV の HDD に持っていく方法はありません。

この「方法はない」というのは LAN (有線、無線) を使う方法以外も含めてのことです。(何を使おうができません)

そのため、Z1 から ZP2 の HDD へ番組を持っていくことはあきらめて、Z1 から NAS 等にダビング・ムーブする等の方法を検討されることをお勧めします。


なお、そもそもですが、最初に引用された過去の質問のベストアンサーの内容が間違っています。レグザリンクダビングを使って REGZA TV の HDD から他の REGZA TV の HDD に番組を引越し (ムーブ) することはできません。


余談ですが、全てのメーカーのテレビで他の機器からデジタル録画番組をそのテレビの HDD に持っていけるのは、おそらく日立 Wooo シリーズだけだと思います (iVDR-S カセット HDD を使う)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報