街中で見かけて「グッときた人」の思い出

通学証明書をもらったので、駅で学生の定期券を買おうと思うのですが、
どこでかったらいいのでしょうか?

初めてで・・どうしたらいいのかわかりません><

買うのに時間はかかり・当日すぐかえますますか?

A 回答 (3件)

定期券売場と書かれている窓口に行けばよい。

わからなければ駅員に聞けばよい

通学の朝ってこと?充分時間を取って行かないと遅刻します。1週間前からでも買えます。日付を使う日にすれば問題ありません。
この時期になると、定期券売り場混雑しています。皆がいかない日を選ぶのもよい、たとえば雨の日など。

親から金をもらうときに聞けばいいと思いますけど。
    • 0

度々失礼します。

No.1で回答した者です。

定期券の発行には少々時間がかかる場合が多いようです。
なんだかんだで、10分~15分前後窓口で待っておられる方も目にします。当日購入はお薦めできませんし、当日に購入する場合でも乗車列車の30分前には窓口に出向かれる事をお薦めします。

ただし、私鉄や地下鉄など鉄道会社によっては、そもそも最寄駅で定期券の発売が無い場合もあるのでご注意を。(No.1の回答で述べた通りです。)
    • 0

利用する鉄道会社の駅窓口で購入できます。

JRならたいていの駅に窓口が設置されています。(みどりの窓口など)

私鉄や地下鉄などで定期券を購入できる駅が限られている場合には、その駅で購入する事になります。
この際、鉄道会社によっては定期券購入駅までの運賃を免除してもらえる場合があるので、最寄の駅員さんに相談して下さい。
    • 0