あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

鉄道の磁気定期券は何時何処の駅の改札機を通ったかのかを記録していてキセルを出来なくするようになっています

そこで質問です

磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか?

磁気定期券には何時に改札機を通って何時までに改札機を出ないといけないと言う「制限時間」はあるんでしょうか?関西私鉄の磁気定期券を持っています。

目的は券面区間内での電車の撮影です。

入場券では2時間と制限時間がありますが定期券の場合はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか?


入の時間が記録され、自動改札機を出る時に滞在時間をチェックしています。

>「制限時間」はあるんでしょうか?
制限はありませんが、長時間になると自動改札機を出る時に止められます
ただし、駅員が不正乗車でないことを確認すれば通してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

駅員に止められるのは面倒なので1駅あたり半時間程度で退場して再入場します

お礼日時:2012/06/16 10:57

入場時間は記録されます。



約款上の制限時間はありませんが以上に長い時間になると自動改札が使用出来なくなる可能性は有ります。何時間かは制限の有無も含めて鉄道、駅、日時などで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

そうですか(^^;

なるべく時間に気をつけて駅毎に改札機を出るようにします(^^;

お礼日時:2012/06/16 10:19

定期券自体が通用期間中、区間内の乗車に制限が無いものです。


ですから、入場時間が記録されていても記録されていなくても、
営業時間内ならばいつ出てもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


これで時間を気にせずいろんな駅で撮影出来ます(^^)

お礼日時:2012/06/16 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

Q通学定期券で・・・改札通れなかった・・困ってます・・

私は小田急線で本厚木~町田を毎日通学定期券で通塾してます。
今日、帰り町田から電車に乗って電車の中で勉強に夢中になってしまい、本厚木通り越して(知ってて)ずっと電車の中で内職してました。気がついたら相当な時間(3時間くらい)が過ぎてしまい、急いでUターンして本厚木に戻りました。そしていつもどうり自動改札に定期を通したのですが通りませんでした、画面には「係員が来るまでおまちください」とでていました。私は急いで定期を抜き取り、乗り越し精算機に定期を入れましたが「払う必要ありません」とでました。
私は、正直駅員に言うと怒られそうなので、切符なくしましたといって、定期券とは別に料金払って出てきました。。
結局いけないのは私なのですが、でも、規定区間外でも改札外には出ていませんし、契約してる目的地へ帰ってきたんですけど、やはり時間がいけないのでしょうか?
また、その定期は明日から通常通り使えますか?
私はキセルしたつもりはありません、困っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、規定時間を超えて改札を通ったことにより、警報が鳴ったのでしょうね。規定区域外に乗った場合は改札をでてなくても料金を払わなければなりません。本来は、乗り越して往復してきた分を払うべきでしたね。次からはそうしてください。

明日はたぶんそのまま通れると思いますよ。通れない場合は、係員に「これ通れないんですけど・・・」といえば、なにも言わずに、通れるようにしてくれると思います。

Q磁気定期券の入出場記録

先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・

降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました.

そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・

そのへんのシステムってどうなっているのでしょう?
ご存知の方,よろしくお願いします.

自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社に勤めており、Suicaの取り扱いもしておりました。

ちなみにSuicaの方は、出場の処理はされていますでしょうか?
Suicaは、入出場をホストコンピューターと厳重にやり取りしており、処理をされていないと、次回入場時に使用出来なくなる事があります。

ちなみに、磁気定期券でも入出場を管理しております。
ただ、Suicaほどの厳密さはありません。
どの程度であって、条件などは把握しておりますが、この情報に不正使用される恐れもありますので、細かい内容についての記述は避けさせて頂きます。

ただ、磁気定期券であっても、入出場の手順に異常や不正があると、使えなくなるものなので、このあたりでの不正使用は勧められません。
間違えて自動改札機に入れてしまったら、有人改札で事情をはなし、処理される事をお勧めします。

Qいまだに磁気定期を使っている人

東西のJRや首都圏の私鉄を利用していると、いまだに磁気定期を使っている人を結構見掛けます。

入出場が不便、乗越しも不便、紛失時の補償無しなど、普通に考えたらSuica、ICOCA、PASMOに切替えた方がいいと思うのですが、現時点で磁気定期を使う理由は何なのでしょうか?

私が思いついたのを以下に挙げます。他に何かありますか?
・IC定期券で対応できない連絡定期
・利用エリア外への直通
・パスネットとの併用で2枚投入(首都圏私鉄)
・Jスルーカードとの併用で2枚投入(関西JR)
・回数券との併用で2枚投入(首都圏私鉄、関西JR)
・既に同様のICカードを持っていて定期入れに同居不可
・東海道山陽新幹線と並行する定期券で新幹線を頻繁に利用する

Aベストアンサー

PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。

未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。

ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。

(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上空通過です。
機器への影響、メンテナンスコストの差は歴然ですが、
販売価格には今のところ反映されていない。
ここのところが改善されると爆発的に利用が増えます。
まもなく価格の差別化が導入されます。
磁気券のメンテナンスコストを
ICカード利用者に支払わせるべきではありません。
(2)機器に弱い高齢者にとってこんなに便利で
使い勝手の良いものはないのに単純に保守的に
なっている方が多いだけです。
転換された方から不便だという声を聞いた事がありません。
(3)自身の例では、クレジットカードと違い店での支払いの利用ごとに
カードを取り出さなくてもよくクレジットカード利用回数が
極端に減りました。
クレジットカードの利用シーンはICカードへのチャージくらいになっています。
(4)駅ナカ、街ナカで、どの店でもICカードが使える訳ではありません。
使える店はどんどん増えています。なるべく使えない店では買わない
ようにしています。また使える店を探してでも利用しています。
小銭は持たないようにしています。

PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。

未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。

ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。

(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上...続きを読む

Q<JR東>入場記録のない定期券では、改札出れない?

今の定期券(スイカじゃなくて、磁気のやつ)だと、入場記録がない場合は、購入している定期の区間内でも、自動改札出れませんよね?
出れるんだったら、キセル乗車できちゃいますよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
磁気カードは入場記録と出場する時間と駅がマッチしないと出られないようになっています。
因みに、
・入場記録が残っている状態で改札に入ろうとした。
・日付が変わった後に出た。

などでも引っかかると思います。

Q定期券で通勤して気になったこと。

定期券で電車に乗車した履歴というのは駅側に残るものなのでしょうか?

また、定期券自体は情報を持っているのでしょうか?
持っていたとしたら駅員側から見えたりするものなのでしょうか?

JRと地下鉄を両方利用しているので、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

鉄道従事者です。

改札機に通過記録があります。
もし、改札が閉まった際に、状況やなぜ閉まったかが出ますね。

磁気定期については、上書きによるので、直近データが、
Suicaは履歴50件、また、直近3件については、通過改札機や時間が秒単位で出ます。

定期券購入時に、名前等書きますが、Suicaの場合は、
区間、
名前、
期間、
生年月日
・・・が出ます。

住所や勤め先は、また、別の所のハナシになります。

大抵サーバーで、誰がどの駅でいつ定期券を購入したかは、検索できますが、定期券自体にそのような記録はしていません。

Q定期券の入場してからの有効時間

定期券で入場してから出場するまでの時間は定められているのですか?
教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

定期券や乗車券(入場券は含みません)は、入場してから出場するまでの時間に制限はありません。とはいえ、終電の後まで駅にいられるわけもありませんので、基本的には終電までと言うことになりましょう。

自動改札機の場合、不正防止の観点から入場から一定の時間(公表されていません)が経過した定期券・乗車券では、扉が閉まって有人改札に回るようにシステムが組んであることもありますが、不正乗車をしていない限り問題にはなりません。

このように、券自体に時間制限はありませんが、鉄道会社の営業時間など、他の要因によって制限されると考えてかまわないでしょう。
自動改札が閉まる場合は、あくまで不正使用のチェックを駅員が行うためのものですので、有効時間といった意味ではありません。

なお、今回のご質問は入場した駅から電車に乗って他の駅から出場する場合についてであると理解して回答しました。同一の駅で入出場する場合、定期券は利用できませんので別途入場券を購入することになります。
入場券の場合、有効時間が定められている場合がありますので、切符の書いてある有効時間を確認してください。有効時間が定められている場合、その時間を超過しても出場時に追加料金を精算すればかまいません。普通の乗車券で言うところの乗越精算のような感じですので、有効時間を過ぎたからと言って不正になるわけではありません。

定期券や乗車券(入場券は含みません)は、入場してから出場するまでの時間に制限はありません。とはいえ、終電の後まで駅にいられるわけもありませんので、基本的には終電までと言うことになりましょう。

自動改札機の場合、不正防止の観点から入場から一定の時間(公表されていません)が経過した定期券・乗車券では、扉が閉まって有人改札に回るようにシステムが組んであることもありますが、不正乗車をしていない限り問題にはなりません。

このように、券自体に時間制限はありませんが、鉄道会社の営業...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング