CZ4Aの純正ナットは、CT9A純正ナットと同じでしょうか?
現在ランエボVIIとVIIIの純正ナットを持っていますが、同じに見えます。
ホイールもVIIとVIIIの純正を所有しています。
今回、エボXの純正ホイールが入手できたのですが、
純正ナットがありません。CT9Aが使用できるように見えるのですが、
どなたか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

三菱の純正ホイールナットは、三菱純正アルミホイール用の平面座の袋ナットは2種類有ります。

詳しくはこちらを
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の No.2

MB579290と、MR455707。

CT9Aとか、CZ4Aとか言っても、ホイールの種類もいくつか有りましたよね。

CZ4A
http://www.nst-auto.com/Lanevo/evox/wheel.html)CZ4Aはこの他に16インチ(MZ556490)が有りますよね
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cata …)の12ページ

CT9A
http://www.nst-auto.com/Lanevo/MeWheel&susp.htm

ホイールは、このうちのどれとどれ?って話からになりますので、まあ、ディーラーに行って営業の方に聞いてみても 果たして調べてもらえるか?って不安は確かにありますよね。
ホイールのパーツナンバーは上のURLから分かるとしても、それを実際に装着した車台番号から調べないと、ナットのパーツナンバーも出て来ないでしょうし。
(「ナット買う」っていうのなら それでも調べてくれるでしょうが、「合ってれば買わないよ」っていうのでは なかなか聞きに行く気にもなれませんよね。確かに分かります。)

さて、どうしましょうか、

付けられたナットを、見るだけで判断する方法としては、

純正ホイールナットの袋の部分。つまり、六角の、21mmのレンチを掛ける部分よりも頭、ここが半球体になってるのがMR455707。
六角の頭が、丸いんだけど、おはじきの様にペタッと平らなのがMB579290。

もちろん、お持ちのナットの方は上記一番上のURLを見ながらワッシャー下を定規で測れば、どちらのものかはすぐに判別可と思います。

CT9Aなら たぶん、半球体のMR455707の方でしょう? そして、今度はどこかのディーラーか中古車店で、同じホイールが付いたCZ4Aを探して下さい。

同じ様に頭が半球体でしたらMR455707ですし、ペタッとしてたらMB579290です。

店でも、事情を話して ちょっとホイールを近くから眺めさせてもらうだけなら、問題なく「どうぞ」って言ってくれるでしょう。

たぶん、この方法で調べてみるのが一番簡単だとは思います。

ただし、完全に確実か?と言われれば そうではないので、確実性を要するなら ディーラーでパーツカタログ(の入ったコンピューター)等で調べてもらって下さい。
「CZ4Aの純正ナットは、CT9A純正ナッ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすく、とても丁寧なご回答を有り難う御座います。
手持ちの袋ナットは、頭が半球体でしたのでMR455707でした。
CZ4Aの18inchホイールもCT9Aの17inchホイールも純正ENKEIです。
長さが2mmほで違うだけのようなので、使用しても問題無いように思えますね。
一度、時間を見つけて装着し、走行してみます。有り難うございました。