小学生のころ学級文庫で読んだと思います。体が人魚になっていき足が痛む場面を覚えてます。これだけなんですがタイトル分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

人魚と人間のハーフの女の子が主人公だったら、これかもしれません。


名木田恵子著「海時間のマリン」講談社 1992年
講談社版は絶版ですが、復刊ドットコム(旧ブッキング)で2005年に復刊されています。
    • good
    • 0

「亜妖精物語―Fairy’s whisper」(葛城 稜)


これにそのような描写があったと思いますが学級文庫に置く本かどうか・・・

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%9C%E5%A6%96%E7%B2 …
    • good
    • 0

人魚姫じゃありませんか?


違いますかね( ̄∇ ̄;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が小学生の頃、体育の着替えの時女の子で上半身素っ裸でおっぱい丸出しで

私が小学生の頃、体育の着替えの時女の子で上半身素っ裸でおっぱい丸出しで着替えてた子いたんですが、なんでですか?

Aベストアンサー

チンポ丸出しで着替えていた男の子へのお返し。

Q小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。

小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。
小学生の時、通っていた公文式の教室で借りた本のタイトルが思い出せず悩んでいます。
以下、本にまつわる断片的な記憶です。


・何人もの子供が悪い大人をやっつける話
・悪い大人もまた何人もいる。万引きが絡んでいたような。
・悪い大人(確か男、スーツ?)を棺おけに入れ、「自分が火葬されている」と錯覚させる
・主人公のお爺さん?が「自分が死んだときは『亡者の行進』を・・・」といった趣旨の発言をする

断片的すぎる記憶で申し訳ありません。
同時期に読んだ「ぼくらの七日間戦争」か?と思いましたが、あらすじを読んだところ違ったようです。作風としては宗田理さんに非常に近かったと思います。
どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もなんかよんだことある作品のような気がします。

七日間戦争の続編、「ぼくらの天使ゲーム」ではないでしょうか?

幼稚園を老稚園にしたときにそこへきた老人達とそんな会話をしていたような記憶が・・・

Q小学生が体育館でできる体が温まるた運動ありますか?

 小学生が体育館で楽しくできる運動を教えて下さい。
冬場は体が冷えるので、しんどい運動というよりも、温まる運動が何かないですか?
個人あるいは何人かでやるなど、どんなのでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

瞬発系(無酸素運動)より、持久系(有酸素運動)をオススメします!
瞬発系は、短距離や球技スポーツなど、ウォーミングアップをすればまだマシですが急に動いて息も切れ易いです。また寒い時期に体が冷えた状態から動かすと筋肉も固まっているし怪我をしやすいです。
持久系は、長距離や、その場で小さくたくさんといったスポーツになります。
ゆっくりじわじわ体を動かすことで体の中から温まり、強度も弱いので長く続きます。ウォーミングアップもイコールこの部類になります。
なので、体育館でオススメするのは、みんなで一方通行で体育館の隅をぐるぐる走るのもいいですし、縄跳びや、フラフープ、素振り、などいいと思います!
ストレッチ(静的)より、上半身を多く入れた体操(動的)をするだけでも少し温まります。あと、補強(腹筋や腕立てやビーバー)も割といいです!

Q昔読んだ本

5、6年前に小学校で読んだ本のタイトルが思い出したいのですが
どうしても思い出せません。

内容は途切れ途切れしか思い出せませんが、記述しときます。

(1)主人公が小学生あたりの年齢のときに山、
もしくは森のようなところで
コロポックルに出会います。
(2)そのあと主人公は引越しで町を離れます。
(3)主人公がだいぶ年齢を重ねて何らかの理由でコロポックルに出会いました。←ここが一番曖昧です。
(4)主人公はかつてコロポックルに出会った場所に木の家を建てます。
(5)主人公とコロポックル達が住んでいる森(山)にダム建設計画が伝わります。

私自身読み途中だったこともあり非常に曖昧模糊とした説明ですが
ご容赦してください。
本自体はそこまで分厚いというわけじゃありません。
大きさはハードカバー(四十六判)あたりだと思います。


より多くの方からの情報を待っています!

Aベストアンサー

佐藤さとる「だれも知らない小さな国」でしょうか?
ダム建設ではなく道路建設ですが、他は大体合っていると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%9B%BD-%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8B/dp/406119075X/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1214838171&sr=8-3
この話はその後シリーズ化されて、続編が五冊ほど出ています。
(1973年に「冒険コロボックル」というタイトルでアニメ化されましたが、内容は全然違いました)

佐藤さとる「だれも知らない小さな国」でしょうか?
ダム建設ではなく道路建設ですが、他は大体合っていると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%9B%BD-%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8B/dp/406119075X/ref=sr_...続きを読む

Qみなさんが、小学生の時に体育のプールの授業で、水着を忘れてきた場合は、本来見学でしたが、やむを得ない

みなさんが、小学生の時に体育のプールの授業で、水着を忘れてきた場合は、本来見学でしたが、やむを得ない場合「最後のプールの授業や地域の小学校のプール大会のための練習等」は、ふだん着のまま、泳ぎましたか?プールの授業が、終わったら、体操着で過ごしたのですか?

Aベストアンサー

最後の授業だろうが特別授業だろうが、水着を忘れたならば先生に「阿呆が!」と言われ、見学でした。

Q昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。
読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。


話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。
その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。
また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。
少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。
少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。

越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。


この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。
この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シオドア・R・コグスウェルの『壁の中』です。
わたしも大好きな作品です。
この作品が収録されているアンソロジーの情報は下記をご参照ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfc/cogswell.htm

Q【長文】体育についてです。 今日は外周がありました。 私は昔から病気を持っており小学・中学の頃は運動

【長文】体育についてです。
今日は外周がありました。
私は昔から病気を持っており小学・中学の頃は運動制限されていて走ることができませんでした。(現在高1です)
そこで、高1になる前に病院へ行ったら良くなってきてるから運動してもいいよと
言われ高校に入ってから出来るように
なりました。出来るようにはなりましたが
6.・7年間運動を全くやっておらず
今日は外周2周があったのですがみんなについていけずに一周でギブしてしまいました。
体育の先生は次に2周走らないと成績が残らなくて評価が下がると言われ、次はギブせずにちゃんと走りきりますと言いました。

しかし、そうはいったものの最初は
走ってすぐに皆もそうだと思いますが息切れがヤバく足がつって思い通りに走れなく
吐き気が凄かったです。


なにか、速く走れる方法とか
スムーズに走れる方法・こうしたら少しは楽になるとか、その他アドバイスがあったら
教えて下さい!

参考にして月曜の体育の時間
挑戦しようと思います!

Aベストアンサー

持病があるなら、診断書を学校に提出して体育は無理しない事。

Q電撃文庫の本でオススメの本

私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。
電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはイチオシは「月姫」です!!PCゲームをやる人であれば知らない人はいないでしょう。元は同人ですが、空前の大ヒット作です。さて文庫本ではアンソロジーとして短編集になっています。巻は二冊でています。内容は月姫各キャラ視点ののオリジナルストーリーとなっております。これはこれで月姫を知らない人でも楽しめると思いますよ。
「灼眼のシャナ」は私もオススメです!!今、アニメもやっていますしネ!巻も0~10まであったはずです。
長いので長編好きにゃもってこいですね。
「スターシップ・オペレーターズ」もいいですよ!アニメはワンクールですぐ終わってしまいましたが・・・これは女の子主体の宇宙戦艦ヤマトみたいな話です(笑)こちらも五冊くらいはでていたと思います。

余談ですが富士見書房もオススメです!!「まぶらほ」と「フルメタルパニック」機会があればどうぞ読んでみてくださいネ。

Q小学生の体育の授業

小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。

1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京)
そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生
はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい
不満があるのです。
まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。
すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。
動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が
当たるだけで全然温かくないです。
さらに、一番イラッとするのが先生なのですが、子供たちには半袖半ズボン
という真冬にはアリエナイ格好をさせているのに、自分たちは長袖長ズボンの超
温々したジャージを着て、あたりまえと言う風な顔をしているのです。
あれはなんなのですか?
子供は寒さを感じないとでも思っているのですか?
同じ人間ですよ?
ってか、寒さなら赤ちゃんだって感じるし。
寒くて乾燥したところにそんな格好でいたら、それこそインフルエンザにかかるでしょ。
運動なら、普通の真冬の格好で鬼ごっことかしてるし。
習い事だってみんなしてるんだから。
一回自分らも半袖半ズボンで校庭のど真ん中突っ立ってみろよ。
凍るで?

・・・まぁ、ここで何を言っても、体育が無くなるとかそーいうのはないのは分かってる
んですけどね。
ただ、現実逃避したかっただけです。ストレスが溜まってしまって・・。
長々と公共の場で愚痴を失礼いたしました。

小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。

1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京)
そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生
はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい
不満があるのです。
まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。
すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。
動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が
当たるだけで全...続きを読む

Aベストアンサー

近所では長ソデ長ズボンですが。
地域の差なのか学校の方針の差なのか。

けど中学校になったらもっとそう思いますよ。
夏は暑く冬は寒いあの征服というやつです。
機能性が0、個性も0、しかも暗くなると全く見えません。
何度路地や田舎道で学生を車で轢きかけたかわかりません。
正装ということらしいですが、機能性も安全性もないあんなもの即刻廃止にしてほしいです。

もちろん大人の世界でも。
スーツの大人も何人轢きかけたかわかりません。
ルール守らないし、危なくてしょうがない。
着てるものだけフォーマルでもだめなんですよ。

Q昔読んだ本のタイトルと作者がわからない。

昔読んだ本なのですが

*主人公は女の人
*自分の感覚(痛みとかおなかすいたとかいう感情)を他人に移すことができる
*最後は出産の痛みをダンナに移して楽に出産したような・・・??

たしか短編の中の一つだったような気がします。全て『だったような?』っていう曖昧さですみません( ̄□ ̄;。たぶんこの本では?っていうのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

明智抄さんの「サンプル・キティ」ではないでしょうか?
女性の主人公は人工的に作り出された超能力者であり、その彼女を作り出した科学者(医者?)を異常なまでに愛しています。
その主人公の心の葛藤や生き様をSFタッチで描いた作品です。

ご覧になったシーンに該当すると思われるのは、最終巻での彼女の出産シーンではないかと思います。
同じように超能力者であったテレパスの兄は彼女と同調することができ、感情を受け取ることができます。
彼女はわざと自分の陣痛を解放し、兄に同じ痛みを感じさせたんです。(^_^;)

サンプル・キティは1~4巻までありますが、小さないくつかの話に分かれていたような気が…。
よろしければご覧になってください。
白泉社です。


人気Q&Aランキング