フォトショップ7.0で、JPEG形式の画像データを読み込んだあと加工し、
PSD形式で別名で保存しようとすると

「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」

と表示され保存できません。

他にも、7.0.1にアップデートしようとするとフォトショップ本体のプログラムを見つける
ことが出来ずにアップデートできない、という症状があります。

OSはWindousXP デフラグやシステムのチェックは行っています。
別名で保存できる画像データもBMP形式のものならいくつかあるのですが、
JPEGは全滅、BMPも一部できないものもあります。
先月までは保存できてたのですが、どう対処していいか分かりません。

何か、ここを調べてみたら?とかこんな方法は試した?など、情報がありましたら
よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.dtptemple.org/
http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/photoshop7 …
のようなサイトで質問やバックナンバーを見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セーブできる画像とできない画像があるようなので
詳しくもう一度調べなおしてから
教えていただいたサイト様などを
調べなおしたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 02:39

アンインストールしてまた、インストールし直してみてはどうでしょう?


私は、色々ソフトで突然操作が出来なくなった時はインストールしなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールしても症状は変わらず、
現在、Windousごと再フォーマットすることを
検討していますが、最終手段として考えています。

お礼日時:2011/04/13 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopのアルファチャンネルの使い方

Photoshopのアルファチャンネルを使って、選択範囲の細かい編集などをする他に、別の使い方はありませんか?何か役に立つ使い方をご存知でしたら、教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

画像のくりぬきマスク
ガイドを配置するためのアタリ
複数のレイヤーの「不透明部分」を合成
選択範囲に収まる様にキャンバスサイズを調整
ペースト位置の特定


基本的な使い方はほとんどが「マスク用途」になるかな。
次いでガイド配置。端と中央でスナップするからキャンバスの中央や、選択範囲の中央点を探すときにガイドと組み合わせると楽にできるよ

Qmacのフォトショップ7.0で保存したpsd形式のデータが、

macのフォトショップ7.0で保存したpsd形式のデータが、
winのフォトショップエレメント2.0で開けません。

macの方では作業上特に問題なく保存も出来ていたので、原因が分からず困っています。

データそのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kb2.adobe.com/jp/cps/443/4439.html


ファイル保存の設定で、『PSDファイルの互換性』は 有効にしてありましたか?

QPHOTO SHOP の使い方(基本)

photoshopをある程度使いこなしたいのですが
全般的に使い方の説明をしてるサイトなどはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。私はphotoshopで苦戦した事がある者ですが、結局はWEBより本のが解りやすかったですね。
どういう物を作りたいのか解りませんが、本を買う前にWEBでどんな事ができるのかを参考にするのもいいかもしれません。参考として載せますが、「フォトショップ 使い方」などで検索すると色々出てくると思います。色々なページを見て研究して見てください。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/%7Etakekun/artwing/photoshop.html

Qフォトショップで加工した写真を .psdのものを jpegに変換して写

フォトショップで加工した写真を .psdのものを jpegに変換して写真屋に銀塩プリントを頼んだ際 sRGB jpeg に変換しないとプリンとできないと言われました。その変換方法を教えて下さい。

.

Aベストアンサー

Photoshopの上部バーから「編集」>「プロファイル指定」でできませんか。
当方CS3で確認しました。

Qphotoshopのマグネットツールの使い方

photoshopのマグネットツールの使い方を教えて下さい。蜘蛛の糸のようになって終れません。別のツールに移る方法教えて下さい。

Aベストアンサー

マグネットツールは、しきい値を用いた範囲選択機能なので、範囲選択を解除すれば良いです。

QフォトショップでPSDデータの加工ができません。

最近仕事でフォトショップを使用して作業をしていると
PSDデータを加工している際に必ずとまってしまいます。
とくにオブジェクトの移動や拡大縮小などの作業をやっている時です。
メモリも割り当てて、再インストールしたのですが改善しません。

もしかしたら、先日ipodを繋いだのが原因で?
と思ったのですが、フォトショ意外は正常に動いています。

原因が他に見当たらないので質問させていただきました。


バージョンは5.5、MACはタンク型のG4、
OSは9.0.4でメモリは756M積んでいます。


御回答よろしくお願いします、

Aベストアンサー

>>2)Photoshopの割当メモリーは?
>使用サイズ/300000Kに、最小サイズ/12288Kに設定しています。

まず最小サイズも最大サイズに合わせてみましょう。
最大サイズと最小サイズを同じにするのは、未使用部分を他のアプリに横取りされないようにはじめから最大サイズを確保しておくため。

>>4)再インストの際に環境設定ファイルも削除しましたか?
>ファイルの削除はしていないです。。。。。

これはやったほうがいいですよ。これをやらないとアプリを再インストしただけでは不都合を引きずったままになりやすいので、原因きり分けができない。突然不都合が起きた場合、環境設定ファイルが壊れてなる例が多いのです。

>もし機能拡張が原因であれば、社内のもう1台のmacが正常に動いて
いるので同じ設定にして試してみた方がいいのでしょうか。。。。

原因を特定するために1つずつ心当たりをつぶしていって確認する。上記方法で解決しなければ、やってみたほうがいいでしょうね。

QPhotoshopの使い方について

Photoshopの使い方について質問です。
Photoshopの使い方についてお聞きしたいのですが、ビルや外の風景が沢山写っているような写真で、
・人間だけをパスできっちり切り取る
・イラストレーターに、フォトショで切り取った写真を配置
・写真の周りを少しあけて新たなパスを作る
↓(ことによって)
写真に沿って、周りに白い背景ができる

という作業をするのですが、これをもっと簡単にできる方法はありませんか?
等身大パネルを作るのですが、写真ギチギチのパスでは機械がパネルを裁断(?)できないので、
写真の周りを白い背景で縁取るとのことです。


もっと簡単にできる方法があれば是非ご教授ください。
(例えば、最初から大まかにパスで切り取ってから写真の風景を白に変える等)
よろしくお願いいたします。

使っているソフトはCS5です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

良く状況がつかめませんが

>更にデザインを入れるので最終的にイラレで入稿しなければならないのです・・・。

と言うことは写真画像と文字などが組み合わさったデータということでしょうか。
だったら写真画像だけに白ふちがついても駄目ですから
全てが完成した後でそれを覆うようなパスを作るしかないでしょう。
それを手作業で作るのが大変だとしたなら
文字なども含めた全データをphotoshopで一枚の画像に変換して
先の回答で説明した作業をする手も考えられます。
そうしてできたPhotoshopのパスをIllustratorに持ってくればいいです。
一枚にした画像はその作業が終われば不要です。

---

>→人物を直接白で塗りつぶすということですよね?これは大まかな感じで良いのでしょうか?

これが要するに「切り抜き」ですから大まかではなく正確に行う必要があります。

>→パスを使わないということは、背景を選択範囲に変える際はクイック選択ツールか何かで選択すれば良いのでしょうか?

「自動選択ツール」で許容値を「0」にすれば真っ白い部分だけが選択できます。
ただし画像の輪郭に真っ白の部分があればそれまで選択されてしまいますから
画像のコントラストを事前に調整しておく必要があります。
「トーンカーブ」で出てくる白スポイトをダブルクリックして「カラーピッカー」を出して
そのRGBの数値をそれぞれ245にすれば「自動コントラスト」で真っ白い部分にわずかに色がつきますから
周囲のホントに真っ白な部分と分けることができます。

ANo.1です。

良く状況がつかめませんが

>更にデザインを入れるので最終的にイラレで入稿しなければならないのです・・・。

と言うことは写真画像と文字などが組み合わさったデータということでしょうか。
だったら写真画像だけに白ふちがついても駄目ですから
全てが完成した後でそれを覆うようなパスを作るしかないでしょう。
それを手作業で作るのが大変だとしたなら
文字なども含めた全データをphotoshopで一枚の画像に変換して
先の回答で説明した作業をする手も考えられます。
そうしてできたPhotoshopの...続きを読む

Qフォトショップ7.0 パスの保存ができない?!

フォトショップ7.0で、あるファイルのパスを作成したのですが、保存してもどこにもみあたりません。保存方法はあってると思うのですが、保存してファイルを閉じてしまうと、次にファイルを開いてもどこにもないのです。どなたか詳しい方教えてください。ソフト事態に問題があるのでしょうか、それとも私の操作ミスなのでしょうか?まず、保存方法から教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し気になる点を

>作成後「パス」パレットメニューから「パスを保存」を選び、クリックして名前を付けて保存

パスは選択ツール(ペンツールと同じ場所にある白矢印)で選択するか、パスパレット上にあるパス名(この時点では「パス1」になってるかな)を選択した状態でパスの保存を選択、名前を付けるという順序のはずですが、またこのファイルは上書き保存もしくは名前を付けて保存をしていますか?
基本的なことですがそのまま閉じたら保存したはずのパスはもちろん保存されません。
また、保存形式はフォトショップ(.psd)もしくはEPS形式ですか?
もうひとつフォトショップはアップデートされていますか?
7.0だと7.0.1というバージョンがあるように記憶していますが。

QAdobe Photoshop Elemants 2.0の使い方

前に違うところで書きましたが、場所が違うと思ったのでここに書きます。

最近タブレットをオークションで買いました。
最初なのでまだ良いやつではないですけど・・・。
【サンワサプライ USBタブレット】です。

それを使って、『Adobe Photoshop Elemants 2.0』
を使おうと思っているんですが、これの使い方などのサイトってありますか?(上手に使い方法とか)
あと、タブレットの詳しい使い方も教えてください。

お願いします。
なかなかうまく書くこつが分からないので、左右がばらばらになってしまう~。

Aベストアンサー

専門の本を読むのが良いと思いますが・・沢山でていますよ。タブレットも同様だと思います。お金をかけないとPCは上達しないかも(余談でした)

Qフォトショップ7.0起動時に表示される目玉画像

 ズバリお聞きしますが、フォトショップ7.0起動時に表示される目玉画像はどこに格納されているのでしょうか?
探したけれど見つけられないので・・・  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アプリ起動時に表示されるスプラッシュスクリーンの画像の事ですね。
この画像はプログラムの一部として組み込まれていますので、直接見ることは出来ません。
参考までに書くと、この画像形式は、透過領域情報を持った「PNG-24」と言う画像形式です。
格納場所は、インストールフォルダの中の、「PSViews.dll」に入っています。
「PSViews.dll」を展開して、その中の「PIGF」を開くと、さらにその中に、「SPLASHART.PNG」と言うファイルが在ります。
この「SPLASHART.PNG」が目玉画像です。
始めに書きましたが、リソース編集をおこなうソフトを使用しない限り、普通には見たり編集したり出来ない画像です。
また、この画像の編集はプログラムの改変となるため、違法行為に当たりますのでご注意ください。


人気Q&Aランキング