プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がしたい事は写真の一部を切取って年賀ハガキ裏面に貼り付けしたかったのですが・・・
(ハガキの中で合成?)
そういう事出来ますか?
何度も試したのですが、切取った枠まで(透明にしたつもりが白色で)貼り付けされます。
保存方法とかありますでしょうか?

そもそもフォトショップの合成って、写真どうしだけOKという事でしょうか?

PhotoshopElement8しかソフトがありません。

詳しくないので、質問がわかりにくくてすいません。
教えて欲しいです、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ハガキの中で合成とは 年賀ハガキ作成ソフトで作成中の年賀ハガキ裏面でしょうか。

年賀ハガキ作成ソフトは持っていないのでワードとPhotoshop7.0でやってみました。
・Photoshop7.0切り抜く画像の周囲を選択して消去。
・別名で保存 ファイル形式 GIFを選択。
・ワードに適当な画像を背景にして挿入。

添付画像は同じ画素を右はファイル形式GIFで保存して挿入、左はファイル形式JPEGで保存して挿入しました。
「Photoshopで切取った画像をハガキ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

すごく勉強になりました。

この後も頑張ります。

本当にありがとうございました。

写真をjpgで保存していませんか。

jpgは透明をサポートしていないので「ファイルの種類」で拡張子を「.gif」にすれば透明になります。
    • 0

すべての作業をPhotoshopElement内で行っているのであれば、張り付けたい写真の必要箇所を選択してコピーしてhotoshopElementに読み込んであるハガキに張り付けるだけです。

ハガキの中で合成、という意味が良く分からないので、実際に行っている作業を詳しく補足してもらえると、もっと正確な回答が出せると思います。

この回答への補足

補足が遅くなって申し訳ありません。

写真はJPGで保存していたので、他の方の回答で教えていただいた様にgifで保存しました。
筆まめを使用していて作成したイラスト画像はhotoshopElementでは(拡張子fwbのハガキは)ファイル形式が正しくないと表示されて開けません。だから読み込めなくて、

逆に筆まめでは作成したハガキにgifで保存した写真が挿入出来ないです。
今いろいろ触っていたらPngだと筆まめで写真が読み込めました。奇麗でないけど、少し近づいたようです。きっと基本がわかってなくて操作をどこかで間違っているのですよね。
よろしくお願い致します。

• 0