アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopエレメンツ11でプリンタよりスキャンすると、ピクチャの中にフォルダができてしまいます。フォルダの中には今作った画像 IMG.bmp という名前で入っています。スキャンした画像はほとんどプリントしたら必要がないのでPhotoshopエレメンツ11を閉じるときには、”保存しない”を選択して閉じるのですが、ピクチャにはそのまま残ってしまい不要なものがどんどんたまってしまいます。スキャンしてもピクチャに保存されないようにはできないものでしょうか?
OSはWindows7です              よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

Photoshopからスキャン画面を呼び出せば、フォルダにファイルが保存される事はありません

>プリンタよりスキャンすると、ピクチャの中にフォルダができてしまいます。

プリンター側で作業するから、保存されるんです
    • 0

>スキャンしてもピクチャに保存されないようにはできないものでしょうか?

たぶん、Photoshopエレメンツ11の問題ではなくて「スキャンドライバ」の問題です。

Photoshopエレメンツ11は、単に「スキャンドライバを呼び出して、画像データを受け取っているだけ」です。

呼ばれた「スキャンドライバ」の方で「スキャナプリンタから受け取ったデータを、マイピクチャに一時保存してから、呼び出し元にデータを渡している」と言う方式を取っていると、Photoshopエレメンツ11は「ファイルが作られているとは知らない」ので、どうにも出来ません。

たぶん、プリンタ付属の「スキャンドライバ」を使っていると思うので、スキャンドライバの設定を確認してみて下さい。

もし、スキャンドライバの設定で「ファイルを作らないように設定できない場合」は、どうしようもありません。毎回、手で消すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がもらえると思いませんでした、有難うございます。
仕組みを詳しく教えていただきましてなるほどとすっきりした感じです、プリンタはキャノンの MG6230 を使っていますがさっそく調べてみます。
      ありがとうございました