アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEを立ち上げると必ず、「Internet Eploreセキュリティ」(添付図あり。ポップアップ画面は2種類あります最初にに表示される画面の名前は(Adobe Flash Player)で、2番目に表示されるポップアップの名前が(Microsoft Office IME 2007)です)のポップアップ画面が表示されるようになりました。「許可する」ボタンを4,5回押しつずければ、1番目のポップアップの画面が消え、2番目のポップアップの画面が出ます。そこで、「許可する」ボタンを2回程度押すと、やっと目的のサイトが表示されます。「許可する」ボタンを押し続けてるうちにフリーズする場合もあります。また、他サイトに移っても同様のポップアップ画面が出ます。(「許可しない」ボタンを押した時、「許可する」ボタンとをした場合とあまり変化がないと感じました)
システムの復元を実行しても同じ現象は現れました。
原因は、自分で思い当たる節があたりません。

どなたか原因究明と、対応方法をご存じの方ご教授お願いします。
余談ですが、FirefoxもインストールしているのですがFirefoxでは同様な現象は発生しません。
この投稿はfirefoxで行っています

「意図しないポップアップ画面が表示されます」の質問画像

A 回答 (7件)

しつこく No.6 です。

>補足で画像の添付ができると思ったのですが、できないみたい

OKWaveのマルチメディアデータ添付と言う機能は、たまに調子の
悪いときがあるようです。
 或いは、今回の IE の不調と関係があるのかも知れませんね。

では、完全なる復旧につながるかどうかは分かりませんが、この
投稿への捕捉でその画像が添付できるかどうか試してみましょう。

その際は、Firefox を使っても良いと思うし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなったのは「お例入力時」「回答補足時」に、画像添付するための、画面表示が見つけれなかったため、少し時間をおいてトライしてみようと思ってました。(IE、Firefoxでトライしても同様)

で、一日経っても表示画面に変化がないから、このサイトで{お礼時入力時」「回答補足時」に画像を添付できるか?というスレを立てました。 回答は「無理みたいです」でした^^

以前、補足説明で画像の添付があったのを覚えているから、以前はできたと思います。しかし、今はどうかわかりません直接「サイトの管理者」に確認したわけではないから、はっきりと断定はできないけど、無理みたいです。 残念です  余談ながら、今日のIEの状況は良好です。このままの状態が長く続くといいけどw

No.4 改め No.5です。

>どのツールバーのアドオンを有効ににしても同様の結果でした

有効・無効ではなく、ツールバーの元となっているアドオン自体を
アンインストールするという選択肢はないのでしょうか?

どのツールバーやアドオンがどのプログラムに対応するのかはよく
分かりませんが、コントロールパネルの「プログラムと機能」辺りに
関連しそうなプログラムがリストアップされていたら、試してみては
如何でしょう。

>可能性があるなら、やってみたいと思います あくまでも自己責任で

再インストールというのは、ツールバーの再インストールではなく
IE の再インストールですよね?

Windows 7 では、IEのお世話になりたくなければアンインストール
することさえ出来るようですから、再インストールは可能でしょう。
 その経験がないのでよく分かりませんが、やってみる価値はあると
思います。

Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法を ~
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#stepsf …

ただ、関連データはインストールフォルダだけに存在するわけでは
ないと思われ、例えばシステムフォルダにも居座っているはずだから
レジストリ情報を含めて完全に追放できるかどうかは分かりません。
 つまり、いったんアンインストールした後に新しくインストールし
直した段階で以前の設定を引きずってしまう可能性もあると予想して
います。

そこで、可能なら IE の環境設定をリセットした後に必要なツール
バーやアドオンなどを追加してゆく方法をお勧めしたいところです。

細部手順については、質問者様が継続して利用したいツールバーや
アドオンをここに提示すれば、詳しい誰かがアドバイスしてくれるん
じゃないかと思います。 因みに、オイラは詳しくありません。

>購入店のデ○デ○で、PC担当社員による出張修理(1500円)
>もしくはメーカー修理に頼んだ方が無難でしょうか?

OSごと再セットアップされて戻ってくる可能性が高いです。

まぁ、該当するツールバーやアドオン等によってケーズバイケース
だとは思いますが、もし修理に出すなら、必要なデータはあらかじめ
別の記憶媒体に待避させてから引き渡した方が良いでしょう。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/mb/ie8_10.htm

この回答への補足

あれ、補足で画像の添付ができると思ったのですが、できないみたいですね。

まあ、いいか、とりあえず問題は解決したし…(文章で書き起こすとなれば長々となりすぎて、余計な膂

力がかかりすぎる)

• 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。非常に恐縮しております

>有効・無効ではなく、ツールバーの元となっているアドオン自体を
>アンインストールするという選択肢はないのでしょうか?

失礼しました。表現が的確じゃありませんでした。アンインストールしたかったのですが、コントロールパネルの「プラグラムのアンインストール」ではアドオンに関するプログラム表示がなかったもので、のアドオンの無効という作業にしてみました。

>どのツールバーやアドオンがどのプログラムに対応するのかはよく
>分かりませんが、コントロールパネルの「プログラムと機能」辺りに
>関連しそうなプログラムがリストアップされていたら、試してみては
>如何でしょう。

「これが原因では?」と思われるプログラムに対しては試してみました。(表示されたポップアップで、「Microsoft Office IME 2007」はプログラムのアンインストロールで表示されないため、アンインストールはできませんでしたが…)

>Windows 7 では、IEのお世話になりたくなければアンインストール
>することさえ出来るようですから、再インストールは可能でしょう。
>その経験がないのでよく分かりませんが、やってみる価値はあると
>思います。

とりあえず、現在は問題解決(?)しているみたいだから、辞めておこうと思ってます。しかし、また問題が発生した場合はトライしてみろうと思ってます。ただ、レジストリ情報等に矛盾が生じて、「状況がさらに悪くなったりするかも?」と考えています。
削除に関するサイトの紹介や、それによってひき起こる問題の可能性る問題の指摘等ありがとうございます。

(最後に)
根気強くアドバイスしていただいた結果、問題の現象は解消されました。ただ、原因が分からなかった事が唯一心残りです。(また発生するのではないかという心配)そこで、「アドオン管理」の画像を添付します。お暇がありましたら、覗いてみてください^^;  
 長らくお世話になりました。ありがとうございました。 必要と思うツールバーは、今の状況とインストール後の状況を見ながら活用していきたいと思います。

No.4です。

>(Internet Explorer (アドオンなし))から起動したらいのでしょうか?

これは機能限定版の IE です。 使用者に不都合がなければそれでも
かまいませんが、ツールバーやアドオンなどの拡張機能が働かないので
使い辛いと思います。
 IEの設定をリセットしたいなら下の手順を取った方が良いでしょう。

>>ことですが、コントロールパネルを経由して設定画面を表示させる
>折角アドバイスしてくださったのに、意味(操作方法)がわかりません。

失礼しました。 インターネットオプションを表示させる手順として
IEの「ツール」メニューから開く方法と「コントロールパネル」を経由
して開く方法があるのと思うのですが、「コントロールパネル」から
開くことは出来ないのでしょうか?という意味でした。
 いずれにしても、「詳細設定」タブの下にある「リセット」ボタンを
押下することで殆どの設定がクリアされるはずです。

>はじめて知りました。

紹介したアドオンを使って Firefoxを IE エンジンに切り替えて閲覧
することで、Web サイトに用意された IE 限定のサービスが享受できる
ようになることも多いです。 是非トライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。非常に感謝してます^^

>いずれにしても、「詳細設定」タブの下にある「リセット」ボタンを
>押下することで殆どの設定がクリアされるはずです。

ご指摘していただいた作業を実行したところ、問題のポップアップは表示されず、スムーズ(時間がかかることなく)サイトを表示できるようになりました。ただ、ツールバーが表示されないので、使い勝手を悪く感じたので、ツールバーを表示(アドオンの有効)してみるとまた、以前のポップアップが邪魔してくれます。(ツールバーは数種類インストールしていて、どのツールバーのアドオンを有効ににしても同様の結果でした) サイトの表示もアドオン無効時に比べて時間がかかります。

素人考えですが、現在インストールしているツールバーをすべて削除し、再インストールすれば。例のポップアップがでなくなると思いますが、(そうすることによって問題を引き起こしているプログラムまで削除されるのではないかと期待してます)この考えどうでしょうか?(可能性があるなら、やってみたいと思います あくまでも自己責任で)

現状で(ツールバーなしの状態)で、IEを起動させ、操作することには問題ありませんが、ツールバーに拘る(ポップアップ表示の原因に拘るなら)購入店のデ○デ○で、PC担当社員による出張修理(1500円)もしくはメーカー修理に頼んだ方が無難でしょうか?
 余談ですが、以前、別の問題点があったと時、デ○デ○の出張修理を頼んで、状況を確認して、いろいろ操作後「メーカー修理に頼むしかない」と言われたことがありましたが、この場(おしえてgoo)で質問するとその問題は難なく解決されたことがありました。

>余談ですが、FirefoxもインストールしているのですがFirefoxでは同様な現象は発生しません。

その情報は、余談ではなく、原因を切り分けるための手がかりと
なる重要な情報の一つだと思います。

要するに、インターネットオプションで設定するセキュリティの
レベルが標準より高めに設定されているのではないかと思います。

検証のために、スタートメニューにあるプログラムのリストから
「アクセサリ」の「システムツール」へと辿ってみてください。
 その中に「Internet Explorer (アドオンなし)」というソフトが
あったら、それを起動してみては如何でしょう。

インターネットオプションの画面表示(起動?)が不安定と言う
ことですが、コントロールパネルを経由して設定画面を表示させる
ことも出来ないのでしょうか?
 そのプロパティウィンドウには「詳細設定」タブ画面の下の方に
「リセット」ボタンがあると思います。それを押下して初期化する
ことでも検証できそうですが、確か登録した「お気に入り」なども
戻ってしまうハズです。
 よってその場合は設定を事前にバックアップ(「エクスポート」
或いは「お気に入り」フォルダごと他の外部メディアに待避)して
おいた良いと思います。

>何が原因でポップアップ画面がでてくるのかが

それは、「インターネットオプションの「セキュリティ」タブを
開いてインターネットゾーン下方にある「レベルのカスタマイズ」
ボタンを押下することで、判明するかも知れません。
 各設定項目の中で「ダイアログを表示する」にチェックが入って
いる箇所があったりしませんか? (添付画像を参照)

>問題と思われるフォルダごと削除し、IEの再インストールという手は

IE再インストールの可否は OS の種類と IE のバージョン、及び
それを導入した経緯によって異なるようです。

Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストールして以前のバージョンに戻す方法
http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

ただし、XP-SP3 の場合、SP3と IE8のどちらが先にインストール
された環境かによって削除手順が違うとようです。
 つまり、SP3 をインストールする前に IE8をインストールしたの
なら、先に SP3をアンインストールしておく必要があるということ
でしょう。

Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法を教えてください
 → Windows Vista または Windows Server 2008 の手順
  → Windows Vista または Windows Server 2008 の別の手順
http://support.microsoft.com/kb/957700/JA

IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

だから、IE8 をアンインストールして無事に IE7に戻せた暁には
その後再び SP3を適用させることになるんでしょうね。

ただし、ネットワークに関わる設定は、ユーザープロファイルに
存在する環境設定のデータも絡んでいるはずなので、設定を完全に
振り出しに戻すことはそれ程単純な作業ではないかも知れません。

そんな訳で、個人的には管理者権限のあるユーザーアカウントを
新たに作成して、その環境で検証した方が良いような気もします。

>IEにしか対応してないサイトを利用しているもので、

それは、Firefox に「IE Tab 2 (FF 3.6+)」等のアドオンを登録
することで回避できませんか?

E Tab 2 (FF 3.6+) 2.12.21.1
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382

IE Tab + 1.99.20110227
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-t …

因みに、オイラは 参考 URLの「IE Tab Plus (FF 3.6+)」という
アドオンのお世話になっています。

参考URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-t …
「意図しないポップアップ画面が表示されます」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>検証のために、スタートメニューにあるプログラムのリストから
>「アクセサリ」の「システムツール」へと辿ってみてください。
>その中に「Internet Explorer (アドオンなし)」というソフトが
>あったら、それを起動してみては如何でしょう。

確かに、あります。これで、起動した場合問題のポップアップは出てきませんでした。また、新たに分かった事なんですが、同PCで管理者権限のある別アカウントでログインした場合、問題のポップアップは出ませんでした。
 次回以降IEを使用する時はこの画面(Internet Explorer (アドオンなし))から起動したらいのでしょうか?(現在、作っているショートカット等は削除して、「Internet Explorer (アドオンなし)」のショートカットを作成する)そうした場合、現在設定されているIEの設定はどうなるのでしょうか?、できれば現在設定されているIEの設定はすべてクリアにしたいと考えてます。

>インターネットオプションの画面表示(起動?)が不安定と言う
>ことですが、コントロールパネルを経由して設定画面を表示させる
>ことも出来ないのでしょうか?

折角アドバイスしてくださったのに、意味(操作方法)がわかりません。

>それはインターネットオプションの「セキュリティ」タブを
>開いてインターネットゾーン下方にある「レベルのカスタマイズ」
>ボタンを押下することで、判明するかも知れません。
>各設定項目の中で「ダイアログを表示する」にチェックが入って
>いる箇所があったりしませんか? (添付画像を参照)

書き忘れてましたが、私のPC環境は FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。
 インターネットオプションの「セキュリティ」タブでの「レベルのカスタマイズ」ボタンで、(カスタム設定のリセット)リセット先(R)を中高(規定)にして「リセット」ボタンを押しても問題は解決しませんでした。

>問題と思われるフォルダごと削除し、IEの再インストールという手は

他の管理者権限のあるアカウントでは問題がなかったため、辞めておこうと思います。

>それは、Firefox に「IE Tab 2 (FF 3.6+)」等のアドオンを登録
>することで回避できませんか

はじめて知りました。情報提供ありがとうございます。

#1です。

使用しているOSはXPで、IEは8と、早とちりしてコメントしてしまいました。
#2の方が指摘しているUACは、VISTA以降に装着されているものなんでしょ?

なお、
@niftyのツールバーの削除方法は、
>http://www.nifty.com/toolbar/install_info.htm
に記載してあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々の、回答ありがとうございます。 NO1でも回答で少し触れましたが、@niftyのツールバーは見当たりません。しかし、存在していると思われるわけで(ポップアップ画面には(詳細)C:Program File toolbar localsrv.exeと表示されました)と記載されていましたが、確認したところ問題のファイルはC:Program File @nifty toolbar localsrv.exeにありました。しかし、コントロールパネルのプログラムのアンインストロールでも、メニューバー>ツール>アドオンの管理でも、@niftyのツールバーの表示されないため、紹介されたサイトでの削除方法は、残念ながら参考になりませんでした。 思いきって、問題と思われるフォルダごと削除し、IEの再インストールという手は可能でしょうか?(可能なら自己責任においてやってみたいと思います) とにかく今のままでは使い勝手が悪すぎるもので^^;
IEにしか対応してないサイトを利用しているもので、使用ブラウザをFirefoxのみにしようという気はありません。

この投稿は、とても、悪意を感じられる投稿です。

アンチIE、
アンチ マイクロとソフト

Linux信者、
firefox信者

の方ではないですか?

投稿されている、画像はUACのものです。UACとは何か調べて、理解してください。UACを無効に(最低レベル)にすればでなくなります。

しかも、そのメッセージの下部にあるチェックボックスにチェックすれば、次回からはこのメッセージはでなくなります。

それで、あえて投稿ですか?

逆にFireFoxででないとは・・・・・・・

セキュリティーの甘いソフトなので、ウィルスに感染しやすいのでしょう。

現象の一連の流れですが、

アドオン(ActiveX)と言うとても危険なソフト(プログラム)のコンテンツが、そのサイトに埋め込まれています。それで、そのプログラムに応じて、AdobeのFlash(アドオンソフト)が起動されたのでしょう。それで、危険を察知して、ユーザーに、

どうしますか?

とたずねているだけ。なので、ユーザーがOKすれば、次回からはでません。また、これはサイト別にOnとOffができるので(IEではfirefoxについていたっけ)、初めてのサイトには、有益に危険に対して働きます。

さて、どうしますか?

IE、アドオン 無効の仕方

のキーワードでぐぐってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

というより、回答されてないから「コメント、ありがとうございます」という表現の方が適切かな。

まあ、ありがたいコメントでもないけどね。

私の表現のどの部分があなた様のおっしゃる「悪意」にあたるかな?
ご指摘してもらえれば私も回答しますが…

私の質問は現状を説明して、皆様にアドバイスを求めているだけです。

>アンチIE、
>アンチ マイクロとソフト

>Linux信者、
>firefox信者

私の表現内容で、で上記あなた様が書かれている事に言及した言葉は見当たりませんが^^:
推測でものを書かれるのはよいことではないと思いますよ。

もし、推測でないとおっしゃられるのなら根拠をはっきり示してコメントしてください。

IEのセキュリティが高く設定されているからではありませぬか?

ツール→インターネットオプション→セキュリティ→インターネットの、
「このゾーンのセキュリティのレベル」(L)が「高」に設定されていると、そのようなポップアップで警告するかも知れませぬ。

・私の場合は、「中高」。
・「制限付きサイト」では、「高」?
・「信頼済みサイト」では、「中」?

この回答への補足

IEのセキュリティについて、

・私の場合も、「中高」
・「制限付きサイト」も、「高」
・「信頼済みサイト」も、「中」

byr2448ron様と同じ設定でした。

何が原因でポップアップ画面がでてくるのかがわかりません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

インターネットオプションのセキュリティタブはいじった覚えはなおのですが… 確認しようとしても、IEはフリーズしっぱなしで動作しません時間をおいて、再チャレンジします。

私の推測ですが、添付した画像では見にくいですが(名前)@niftyツールバー 
(詳細)C:\Program File\ toolbar\localsrv.exe というのが臭い感じがします。@niftyツールバーが、コントロールパネルのプログラムのアンインストールで一覧に表示されれば有無を言わずアンインストールしているところですが、一覧表示には出てきません。また添付してませんでしたが (2枚めも添付できると思ってました) 同じ画面で(名前)がMicrosoft Office IME 2007が出てきます、 これはいくらなんでも削除は出来ないと思っています。

とにかく、確認が出来次第ご報告したいと思います。