営業職で男性が多い中、女は3人です。
私ともうひとりが派遣社員です。
社員である女性の先輩も、お茶出しをしてくれていますが、
ほとんどの男性社員より、その先輩が年上なので
頼みづらいのかなという気持ちもわかりますし、
私も個人の仕事量も多い先輩にはなるべく
させたくないなぁと思っています。

私ともうひとりの派遣(以下Aさんとします)は同い年です。
仕事量も同じくらいだと思います。
私は3年ほど勤務し、Aさんは1年ほど。
Aさんは、お客様が来てもあまり気付かないので
気付いてしまった私が出す事は多く、
長く勤めてるし、気がつく、という点では
同じ事を求めちゃいけないのかぁという気持ちもありますが、
ちょっとイラッとしてしまう事があります。

そして、もっとイラッときてしまうのは、
男性社員が頼んでくるのは、ほとんど私なんです。

私はよく飲みに連れて行ってもらったりするし、
きっと頼みやすい。という事もあると思いますが、

私が他の事で動き回っていて、
Aさんは席で座っていても、
わざわざ私に頼んでくる事が多いです。

急ぎの仕事をしている時は
「Aさんに頼んでくれますか」とちょっと
感じ悪く言ってしまって自己嫌悪になったりします。
でも、やっぱり頼まれるとやるしかないので、
イライラしながらお茶入れてる自分がいやになります。

ご意見を伺いたいのは、
何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。
最近では、考え過ぎてしまって、
Aさんよりも暇だと思われてるのかな。と
思ってしまって、何だか悲しくなります。

そして、Aさんにお願いしてほしい時、
感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。


>Aさんよりも暇だと思われてるのかな。

とありますが、それはあなたがAさんより慕われていたり、好かれているからだと思います。私は男性ですが、その立場から言わせていただくと、あなたは飲み会にも誘われて、おそらくある程度は奢ってもらっている(かと思われるので)からいいじゃないですか。と思ってしまいます。また、よく働いてくれるあなただからこそ、男性社員は労いの意味をこめて飲み会に誘っているんだと思いますよ。まあ、男性は女性と違いかなり不器用ですから、労いの方法として単純に飲みに誘うことぐらいしかできないのです。労いの気持ちがあなたに伝わりにくくなっているのかもしれませんが、男性社員はそれであなたに報いているつもりなのです。けっして、あなたが暇だからなんていう理由で頼んでいるんじゃないですよ。安心してください。お金を頂いているのですから悲しがらずに、プロとして、お客様に気持ちよくお茶を飲んでいただけるようこれからも頑張ってください。

それと、Aさんはあなたより同い年なのでしょう。あなたが人間としての器の違いを見せてほおっておきましょう。仕事上の付き合いと考えて割り切って付き合うのもいいかと。気が利かないAさんより、あなたのほうが人間的に誰しもが良いと感じているはずです。

>そして、Aさんにお願いしてほしい時、
>感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

社員である女性の先輩に相談なさってはいかがでしょう。同い年ですと反発するかもしれませんので、年上方からAさんへ注意、アドバイスしていただくのが効果的かと思います。そしてそんな先輩の指導方法を見て、あなたが感じ悪くなく伝える言い方を勉強すればいいのかなと思ったりします。

男性の一個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまたくさんのご意見、ありがとうございました。
皆さまの意見ですごく考えさせられたし、
気持ちを改めなきゃなぁと反省しました。

>お客様に気持ちよくお茶を飲んでいただけるよう

こういう考えが私にはなくなっていました。
お客さんだぁーお茶出さなきゃー面倒臭いなぁー
の気持ちの方が大きくて・・・
心を入れ替えてお世話になってる会社のために
笑顔で頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:50

Aさんの仕事内容に「お茶汲み」も入っていますか?


上司に確認を取ってみてください。
仕事内容にお茶汲みも入っていて、それを実践していないならその事実をAさんに教えてあげてください。
失念しているのかもしれません。
もし、入っていないなら派遣社員の仕事ではありませんから、あなたがAさんにお茶汲みの仕事をさせたいなら、あなたがAさんにお茶汲み分の給金を支払ってください。
派遣社員は派遣された場所で与えられた仕事をするのみです。
その仕事に見合った給金をいただいていますので、給金の対象とならない雑務をやらないのも当たり前のことだと思います。

あなたは正規の社員ということで雑務も給料に含まれていますので、お茶汲みの仕事はあなたの仕事の一部となります。
あなたが暇そうに見えるというわけでなく、あなたとAさんの立ち位置の違いです。

この回答への補足

質問内容が、わかりづらかったのであれば、申し訳ありません。
Aさんも私も派遣社員です。
そして、ふたりとも、お茶くみもちゃんと業務内容に入っています。

補足日時:2011/04/11 14:37
    • good
    • 0

 あなたが“社内一番のべっぴん”さんだから、“会社の象徴”であるあなたに頼んでくるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ないと思いますが、それに近づけられれば女として幸せですねぇ。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:50

私は、社会人4年目で営業職で、後輩もたくさんいますが、今でもお客さんのお茶は自分で出します。


上司のお客様にも頼まれて出します。

昔、後輩に頼んだ時に、お茶は薄いし、なみなみと茶碗にお茶が注がれ、茶托にもこぼれいて・・・
仲の良いお客さんだったので、無事に済みましたがヒヤっとしたことがありました。
注意しましたが、その後も後輩は変わることはなく・・・

お茶入れを頼まれやすいということは、本当に人徳だと思いますよ。
お客さまも、お茶出しをしてくれる方の雰囲気がいい方が会社のプラスになるからです。

忙しい時に頼まれた場合、
「今忙しいので、私のお茶頼むと高いですよ~」などの冗談や
直接Aさんに「私、今手が離せないから、お願します!」というのはどうでしょう。
Aさんが戻ってきた際には「ありがとうございます」と言えば、何も問題はないはずです。


ここからは、私がお茶出しが好きな理由ですが、
仕事の忙しい時にお茶出しを頼まれたときは、お茶を入れた後に必ずトイレに行ってストレッチをしてデスクに戻ります。
けっこうストレス解消し、頭がスッキリしますよ!

お茶入れの時間は、ちょっとしたブレイクタイムだと思って気楽に対応したら楽しくなるはずですよ!
嫌と思わず、がんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶出しが好き。だなんて、見習いたいと思います。
ストレッチも真似させていただきます!

何だか気持ちが楽になりました。(大袈裟ですが)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:06

男だって、やっぱり物事を頼んだ時に気持ちよく引き受けてくれる女性にお願いしたいものです。


嫌~な顔されながらやってもらってもうれしくないし。
男のエゴですかね^^;)
ということで、Aさんは気が付かないだけでなく、頼んでも嫌な顔するんじゃないですか?
決してあなたの方がヒマだと思ってるわけじゃないと思います。
もしどうしても手が離せない状態なら、素直に「ごめんなさい、今ちょっと手が離せなくて」でいいと思います。「Aさんに」と言ってしまうとカドが立つとお考えなら、「誰か他の方に」と言うしかありませんが、きっとあなたの性格では先輩にお願いすることになってしまうのも申し訳ないとお思いでしょう。
あとは男性からAさんに言ってもらうのではなく、あなた自身で「ごめんなさい、Aさんちょっとお茶お願いできる?」と言ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんは、嫌な顔、というよりも無表情なところがあるかもしれません。

>あなた自身で「ごめんなさい、Aさんちょっとお茶お願いできる?」と言ってみては如何でしょうか。

これも、何度か言ってますが、どうしても顔がひきつってしまっています。
それは、私の中でちゃんと反省し、直さなければいけないところですね。

お礼日時:2011/04/11 14:52

貴方が一番可愛いからです。

ブスくれた女に頼みごとなんか、誰もしません。

厭で厭で仕方ないなら、頼まれそうだと、気配で知ったら、席を立って外出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、きそう、と思ってトイレに行った事、、、、何度かあります。
2,3分して戻ったら、戻ってくるのを待って頼まれた。
という、情けないこともありました・・・
逃げることを考えちゃだめですね・・・・反省します。

お礼日時:2011/04/11 14:53

 質問者さんの方がお茶出しのマナーを心得ているので、お客様をもてなすという重要な任務を与えられているという風に思えばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに考えることは必要ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:00

質問者さまのおっしゃる通り、「頼みやすいから」というのが一番の理由だと思います。


質問者さまはすでに3年お勤めとのこと。一方もうお一方の派遣さんは1年ほど。その2年の間に質問者さまは質問者さまの居場所を獲得したということです。
一方Aさんは獲得していると言えなくはないかと思うのですが、やはり信頼度とお仕事を頼む際の安定度は質問者さまには到底及ばないということでしょうか。
考えようによっては喜ばしいことだと思うんですけど…

でも質問者さまがイラっとしてしまうのなら、せめて忙しい時はAさんにお願いするのも一つの手ですよね。
感じ悪くなく…ということですが、別に普通に「ごめんなさい、私今ちょっと手が離せないので、お茶お願いしちゃってもいいですか?」と言えば大丈夫と思います。イライラ感を出さなければ、普通に伝わると思いますよ。

もしかするとAさんの方も、手が空いているときはお手伝いしたいなって思っているかもしれません。
でもどうしてもお願いする男性と質問者さまの間に入っていけないというか…言葉足らずなのであまり伝わらないかもしれませんが、「出しゃばり」と思われたくないから…というとまた若干違うのですが、やはり何となく気が引けるのかと思います。
なので、何度か頼んでいれば、Aさんも色々とお手伝いしやすくなりますし、男性の方も手が空いていればAさんの方に頼むようになると思います。

要するにAさんと他のみなさんのコミュニケーション不足が一因かと思います。
コミュニケーション不足ではなかったとしても、やはりAさんよりは質問者さまの方が話しかけやすいということでしょうね。
ここはひとつ質問者さまが大人になって、Aさんが踏み出せるように(というと大げさかもしれませんが)手を差し伸べて差し上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最初は私の名前を呼んで頼んでても
「私がやるよ」とかひとことでも言ってくれればいいのに。
と思っていましたが、自分がその立場だったら
でしゃばってると思われるかも、と言えないかもしれないですね・・・。

自分の「なんで私ばっかり」しか考えられなかったのは反省し、
彼女とのコミュニケーション、周りと彼女のコミュニケーションも
ちゃんと考えていかないと、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:57

お茶を頼まれるって、男性側から見れば自慢していいことだと思いますよ。


だって、実際にお茶がうまい、もしくは外見や性格上うまく感じるから頼むのでしょう。

極端な例ですが、金髪や茶髪、ピアスをして、意地悪な男と、普通に清潔感のあるスーツ姿の男が入れたお茶、どちらが飲みたい?って話です。

わざわざ手柄をくれてやることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。考え方ひとつですね・・・。
自分がいやと思うと悪い方にしか考えられなかったですが、、
わかりやすい説明をしてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私だけにお茶出しを頼む上司

私の上司はお客様が来たときのお茶出しを必ず私に頼みます。ほぼ同期(実際は私の方が少し先に入社。ただ、年齢は私よりも上)の女性がいるのですが、その人には言いません。これはなぜでしょうか?仕事の内容も忙しさも2人とも同じくらいなのに。
別にお茶出しが嫌なわけではないですが、なぜなのかなぁと思っています。特に理由はないんでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく、お茶だしを頼まれました。
理由は色々ありましたが、私の場合は「頼みやすい」が一番だったと思います。

考えられるとしたら・・・
●頼みやすい
●美味しい
●お茶だし作法がしっかりしている
●信頼している
等ではないでしょうか??
どちらにしても、いい事なのかなぁ~っと私は思っています。

Q電話をとらない雑用をしないお茶出しをしないOL・・

職場にいます。
あまり人数のいない職場なので一人彼女がしないことでしわ寄せが・・
ちなみに女性は全員派遣なのですが、彼女もしかり。
他の女性がしていても気にならないのか気も使われず、
全くしません。私は自分の業務以外のそういう雑務も全てやり
メインの仕事もあるので毎日残業です(もう一人の女性もしてくれます)
でもやはりやらないともう一人の女性が一人でやることになるので
一緒にやってますが・・・
非常に不公平カンがあるし、なぜそれでとおってるのが不思議です。
自分の仕事だけしています。。私もじっくりそうしたいですが、普通そういうわけにも
いきませんよね。残りの女性独りに負担がいってしまうし。

こういう場合、どういうふうに派遣会社に伝えたらうまくいくでしょう
人数あまり多くないのでなかなか難しいとこで悩んでます。
こういうことあった人いませんか?
ほんとにまるで自分の仕事以外しないのです。
自分の仕事にバタバタして集中できないでミスったりしたらほんと
目もあてられない・・・少し分散できたらいいのですが。。。
どうしたら彼女も協力してくれるのでしょうか?
なるべく平和にまとめたいのですが。。

職場にいます。
あまり人数のいない職場なので一人彼女がしないことでしわ寄せが・・
ちなみに女性は全員派遣なのですが、彼女もしかり。
他の女性がしていても気にならないのか気も使われず、
全くしません。私は自分の業務以外のそういう雑務も全てやり
メインの仕事もあるので毎日残業です(もう一人の女性もしてくれます)
でもやはりやらないともう一人の女性が一人でやることになるので
一緒にやってますが・・・
非常に不公平カンがあるし、なぜそれでとおってるのが不思議です。
自分の仕事だけしています...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の指揮命令監督者の方に、ご相談ください。

派遣社員は、派遣先の指揮命令監督者の指示に従い、役務を提供する決まりですので、派遣社員同士で仕事を分担したりすることは、基本NGでしょう。
また、質問者様も他の派遣社員のやり残しをかぶる必要はないのです。

Qたかがお茶だし。されどお茶だし??

接客業に従事しております。お客様へのお茶出しについて質問です。
「できれば女性」がすべきと思いますか?
「あくまで女性」がすべきと思いますか?

お茶出しについて、男性社員(5歳年上の同期入社)の考え方や発言に、疑問を感じています。とはいえ、年上であることから、なかなか自分の意見を言えず、困っています。

私が外出後、もしくは席をはずした後の出来事です。
テーブルにお客様が座っており、お茶が出ていませんでした。すると、彼がそそくさと私のそばにより、「お茶出さなくていいの??」と問いかけるのです。ちなみに、彼は暇だったのかそれまでずっとネットを開きヤフー動画を眺めていました。

彼の意見「女性は君(私)しかいないのだから、率先してお茶を出して欲しい」
私の意見「暇だったら、私が席をはずしている間、お客様を放置していないで自分(彼)で出して欲しい。そもそもお茶を出していいお客様なのかどうか、席をはずしていた自分には判断しかねる」

お茶出しについては、お客様をお待たせする時間や、営業マンの都合(話を長引かせたくない。相性が悪い。買いそうもない冷やかし客である。個人的な友人だから気を遣わないで欲しい。あえて自分からお茶を出して、自分をアピールしたいから。)といった理由もあり、すべてのお客様にお茶を出すことが、よしとはされていません。

ちなみに、私はショールーム形式の中規模の店舗で事務員をしています。女性は、私を含めて事務員が2人。彼女は私の先輩にあたりますが、足が不自由なためデスクワークが主です。

接客業に従事しております。お客様へのお茶出しについて質問です。
「できれば女性」がすべきと思いますか?
「あくまで女性」がすべきと思いますか?

お茶出しについて、男性社員(5歳年上の同期入社)の考え方や発言に、疑問を感じています。とはいえ、年上であることから、なかなか自分の意見を言えず、困っています。

私が外出後、もしくは席をはずした後の出来事です。
テーブルにお客様が座っており、お茶が出ていませんでした。すると、彼がそそくさと私のそばにより、「お茶出さなくていいの?...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。WEB関係の制作現場で働いている女です。
デスクワークもお茶出しや事務系なことも担っています。

弊社ですと、
「できれば女性」がすべき、のスタイルをとっています。

なぜなら、質問者さまが考えているようにお客様が何より大切だからです。男も女も関係ありません。
男であったとしても、その場に己しかいないのだったら行動すべきだと思います。早くしないと失礼にあたりますから。

また、お茶は『とりあえず、出す』を心がけています。
どんな方であれ、お茶をもらって嫌な気分になる方は絶対いません。
仮に何か事情があって飲みたくないのであれば、そのまま放置してくれれば良いのですし。
とは言ったものの、それは会社にルールがあると思いますので、そちらに従うのがベストですね。

それにしても…そのYahoo!動画を見ていた男性社員(5歳年上の同期入社)は、最低ですね。
ま、そんな環境でしかやってこなかったのかもしれませんが。弊社でしたら白い目で見られてもしょうがない対象です(笑)

人として当たり前のことが出来ない輩は、いつまでたっても進歩することが出来ない。
家に来客がきても、もてなす茶を出さない。
なんて非常識な…そう思われてもしょうがないですね。

初めまして。WEB関係の制作現場で働いている女です。
デスクワークもお茶出しや事務系なことも担っています。

弊社ですと、
「できれば女性」がすべき、のスタイルをとっています。

なぜなら、質問者さまが考えているようにお客様が何より大切だからです。男も女も関係ありません。
男であったとしても、その場に己しかいないのだったら行動すべきだと思います。早くしないと失礼にあたりますから。

また、お茶は『とりあえず、出す』を心がけています。
どんな方であれ、お茶をもらって嫌な気分にな...続きを読む

Q雑用を頼みやすい部下

 同じ部下でも頼みやすい部下と、そうでもない部下っていると思います。そこで質問なのですが(上司の立場の方に)、雑用を頼みやすい部下とはどんな部下でしょうか?また雑用を頼む=それくらいしか使い道がないと思っている のでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!両方経験者です^v^

以前からことあることにさまざまな人から雑用を頼まれていました。実際、雑用を頼む側になって分かったのですが、
「雑用は後でいちいち確認できないので、しっかりやってくれる人でないと後々問題になる」ということで、適材の人を選んで頼んでいます。なのでいつも同じ人に聞いたりお願いしたりしています。

どんな些細なことでも、うっかり忘れられたり間違われたりすると、数日後または数ヵ月後にちょっとした問題になったりすることもありました。

自分が雑用ばかりしていたころのことを思い出すと、その雑用一つ一つは大したことがなくても、全体でみて「その雑用をしっかりこなしていたお陰で、上司がスムーズに仕事ができていた」ということに気づきました。自己評価ですが、「雑用を頼まれていたということは、評価されていた、また信頼されていた」んでしょうね。^v^

Q男のお茶だしについて

 新入社員の者です。

 お茶だしについて教えて下さい。

 エピソードで、弊社には女性の事務員さんが1人居られます。
 処が、問題となった日、事務員さんが体調不良でお休みをされていました。
 上司や部長に急な来客がありました。
 こういう場合、他に弊社には女性の社員はいないので、一番下の僕が気を利かせてお茶だしをすることがいいのでしょうか?

 というのも、進んでできない理由があります。
 男性がお茶だしをする所を見たこともありません。
 その時は、上司も来客に接客中で、お茶だしの確認ができませんでした。

 こういう場合は、どいうしたらベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
新卒の頃に勤めていた会社は女性だけでやってましたね。事務補助の社歴の浅い人→デザイナーの社歴の浅い人→事務の社歴が古い人・・というような感じです。誰か彼か必ずいるので、女性がお茶だししてましたが、いない時間は近くのコンビニで買ってきたり、適当にインスタントコーヒーを担当者が出していたようです。

最近の傾向としては、「仕事の出来ない新人にお茶出しさせる・掃除させる」というのが多いみたいです。これは性別関係なく。
以前常駐していた会社では、大卒の男の子が一切の雑用をやってました。理由は「まだ、一人前に仕事ができるわけではないし、将来的にクライアントの会社に訪問することになるのだから一般常識を覚えなさい」ということです。彼がいる間は、お茶出しとかしたことないですね(当方、女性です)

>というのも、進んでできない理由があります。
>男性がお茶だしをする所を見たこともありません。

会社によって方針が違いますからね。
あくまでも女性の仕事である、と思っている会社もありますし。
でも、お茶を出される方は、女性だろうが男性だろうがあまり気にしないと思います。
こういった仕事は、手が空いている社歴の浅い人(実務経験が少なく、本来の業務について勉強中の者)がすればいいと思います。そこに性別は関係ありません。

こんにちは。
新卒の頃に勤めていた会社は女性だけでやってましたね。事務補助の社歴の浅い人→デザイナーの社歴の浅い人→事務の社歴が古い人・・というような感じです。誰か彼か必ずいるので、女性がお茶だししてましたが、いない時間は近くのコンビニで買ってきたり、適当にインスタントコーヒーを担当者が出していたようです。

最近の傾向としては、「仕事の出来ない新人にお茶出しさせる・掃除させる」というのが多いみたいです。これは性別関係なく。
以前常駐していた会社では、大卒の男の子が一切の雑...続きを読む

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして...続きを読む

Q女性管理職のお茶くみ

男性が8割の職場です。
例えばなのですが、女性が管理職になれば
その女性は、来客や社員へのお茶くみをしなくて良いと思いますか。
ちなみに、私より先輩の方はみんな管理職ですので、
男性も女性も私より後輩(年上もいます)です。
来客が来ても知らん顔の後輩に、イラつくことがあります。
ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

お礼有り難うございました。

> ちなみに、他の女性社員にはしてもらっていいですよね。

ソレはモチロンですね。
お茶を淹れるべき立場の女性社員が、グズグズしてたら、私(男)でも注意をしますヨ。

むしろソコは、管理職として、「してもらう」と言うより、命令とか指導しなきゃならない部分かと思います。

最終的には、来客があれば、上司に言われずとも、スグにお茶の準備に掛かる様に躾けることは、部下の教育の一環でしょ?
管理職って言うのは、自分の仕事が出来るのは当然です。
もう一つ重要な仕事は、この部下の教育や指導なんですよ。
だから、自分がサッとやっちゃえば簡単なコトでも、部下に敢えて「させる」コトは、とても大事です。

女性社員にとって、来客へのお茶出しなどは、基本中の基本、基礎中の基礎の一つかと思いますから、管理職で無くても、単なる先輩の立場でも、「ボサっとしてないで!」って注意くらいすべきですヨ。

逆に言えば、質問者様の上司は、質問者様が部下にそういう指導などをしていれば、質問者様に「管理職の適正がある」と感じますしね。

上司や先輩は、厳しいだけじゃダメだけど、言いにくいコトでも、それが言うべきコトであれば、ビシッ!っと言うのも大事ですから。
これは「けじめ」などでしょうね。

お礼有り難うございました。

> ちなみに、他の女性社員にはしてもらっていいですよね。

ソレはモチロンですね。
お茶を淹れるべき立場の女性社員が、グズグズしてたら、私(男)でも注意をしますヨ。

むしろソコは、管理職として、「してもらう」と言うより、命令とか指導しなきゃならない部分かと思います。

最終的には、来客があれば、上司に言われずとも、スグにお茶の準備に掛かる様に躾けることは、部下の教育の一環でしょ?
管理職って言うのは、自分の仕事が出来るのは当然です。
もう一つ重要な仕事は...続きを読む

Q頼まれやすい人って損ですか?

頼まれやすい人って損だと思いますか?得だと思いますか?

 頼まれやすい=面倒なことを押しつけられやすい・・損
 
       =親しみやすい・・得


どちらにもとれるような気がして、総合的にみて損なのか得なのか分かりません。
頼みにくいってことは、近寄りがたいってことにもなるのでしょうか?
皆さんは、頼まれやすいって損だと思いますか?

Aベストアンサー

「人が自分を頼ってくれるって素晴らしいことです! どんどん頼まれましょう!」と言いたいのはやまやまですが、現実はそう甘くは無いと思います(汗)。 若い頃はまだしも、40代に入った今、「人にものを頼むこと・頼まれること」の難しさを痛感します。

「頼みにくい=近寄りがたい」は多少あるかも知れませんが、誰に頼むか?は、互いの相性、社会的立場、そして相手に対する信頼感などによって決まるのでは・・と思います。ケースバイケースでしょうね。

人の為に一肌脱ぐことが「全て損」ということは決してないと思いますよ。 良い行いは必ず回り回って自分の得になると(自分では)信じていますし、他人のために何かをすると気分がよいものです。 

じゃあ、損か得かをどう見極めるか・・。 それは100%相手次第でしょうね。 日頃面倒なことを押し付けてくる相手でも、こちらからの頼みごとも快くやってくれるのなら→「得」、適当に誤魔化されて逃げられたら→「損」。

世の中には、残念ながら、頼みごとをしてくれた恩をスッカリ忘れる人も少なくありません。 自分が頼むのは当たり前、でも頼まれるのは面倒くさい。 その不快さを何度まで甘んじて耐えるか・・は個人差があり、最終的にはその辺を客観的に判断しある程度で断れる性格の人は大丈夫。 逆に「嫌われるのが怖い」とかで断れず、不平不満を抱きながら頼まれ続ける人は「大損」ではないかと思います。

「人が自分を頼ってくれるって素晴らしいことです! どんどん頼まれましょう!」と言いたいのはやまやまですが、現実はそう甘くは無いと思います(汗)。 若い頃はまだしも、40代に入った今、「人にものを頼むこと・頼まれること」の難しさを痛感します。

「頼みにくい=近寄りがたい」は多少あるかも知れませんが、誰に頼むか?は、互いの相性、社会的立場、そして相手に対する信頼感などによって決まるのでは・・と思います。ケースバイケースでしょうね。

人の為に一肌脱ぐことが「全て損」ということ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング