8か月のポメラニアンを飼う予定です。
ペットショップでは毎日散歩させなくてもいいと言われました。

みなさんはどれくらいの頻度・時間を散歩させていますか?

部屋で遊ばせる(運動させる)時間など
一日の運動量も一緒に教えて頂けると助かります。

初めて犬を飼うので全く勝手がわかっていません。
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


ポメ♀推定3才を飼っています。
うちは平日は朝夕10分弱の散歩と、夜もトイレがてら10分くらい歩きます。
朝7時半から夕5時半までの留守番の間は部屋でフリーにさせてますがたぶん寝ていると思います。
休みの日は3時間おきぐらいに散歩(多い!)…トイレの為もありますが、やっぱり外に行きたそうにしていると断れなくて(甘い!?)
お散歩は愛犬との大事なコミュニケーションなので、飼い主さんも楽しんで連れて行って下さい。
うちは去年の6月にもらってきた保護犬で、最初怖がって全然歩きませんでしたが、抱っこして行ったりおやつで釣ったりして慣れさせ、今では散歩大好きです。
ポメは華奢ですけど結構走ります。最初のころ、うっかりリードを離してしまって大脱走、全然追いつけなくて道路で渋滞をおこしたことがあります。犬に気づいたドライバーさんが徐行して下さったので事故にならなくてすみました。本当に怖かったです、、すごく長い距離を全速力でポメが走ったのでびっくりしました(;゜゜)
顔が小さくて首輪が抜けてしまうので胴輪の方がいいかもしれませんが、フワフワの毛になんかあわないんですよね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちも共働きでゆくゆくは似た生活になるので
とても参考になります。

大脱走!そんなに走るなんて!!
骨は細いけれど筋肉は結構あるんですね!?

うちも散歩大好きになってくれるといいな♪

お礼日時:2011/04/13 14:07

追補…



#3で回答したものです。
休憩のさせ方は、
「マズルコントロール」や「ホールドスチール」などのキーワードでサーチして下さい。
ワンコのためにいろいろ調べることも犬を飼う楽しみの一つですよね。

自分で調べろなんて乱暴だとお思いでしょうが、実はふか~い思いやりなんです。
(思いは見えないけど、思いやりは見える。なんて…汗)


ポメちゃんがよい子であることを祈って…AC
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また来てくださってありがとうございます。

「マズルコントロール」
「ホールドスチール」

調べてみました。
さっそく試してみます。

昨日、甘やかしすぎたのか、
我ままになっている節があるのでちょうど助かりました。

愛のムチ?、受け取りました。
オチもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:00

ポメラニアンを飼う予定ですか・・・羨ましいです!


ペットショップさんの言うとおり、毎日散歩しなくっても大丈夫です。雨の日や、どうしても忙しい時は行かなくっても全然平気ですよ。
ポメラニアンの一日の運動量は、10分程度の散歩を一回で十分だと思います。休みの日などはドックランに行かせるのも良いかもしれませんね!犬友?ができるかもしれませんしね。
あと、散歩の時間は毎日一緒じゃなくって平気ですよ。逆に、毎日同じ時間時間に散歩に行くと、その時間に犬が「散歩の時間だ!」と分かるようになり、吠えるようになるので時間を決めずに散歩に行くと、無駄吠えが少なくなると思います。
それに、ポメラニアンは神経質の面もあるので吠えやすいかもしれません。飼い始めたらすぐにトレーニングなどをした方が良いかもしれません。
目や歯のメンテナンスにも気を使ってあげつください。
ポメラニアンはダブルコートなので、毎日のブラッシングを忘れずに!ブラッシングをすると抜け毛の除去とともに、皮膚にもいいのでやってあげてくださいね!
これから、ポメラニアンと幸せな時間を過ごしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10分程度で運動量は足りるんですね!

昨日、我が家に連れて帰ってきました。
部屋の中を探検して回ったり、じゃれてきたり、
疲れて寝て、また起きて動き回っての繰り返しです。
思ったよりも体力はあるんだと思いました。

家に慣れてきたら外にも連れて行こうと思います。

ブラッシングは皮膚にもいいんですね!
人にスリスリするからか静電気で毛が立ってしまっているので
さっそく今日からブラッシングにも挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/13 13:55

8ヶ月のポメですか。


可愛いでしょうね。最近プードルではやっているベアカットなんかにしている仔(こ)もいて
キュートなんですよね。
楽しみですね。

性格にもよりますが、ポメのような小型犬は散歩嫌いの子が多いようです。
近所にいるポメは、飼い主のオバちゃんが抱っこしてのお散歩なので
犬の運動にはなっていないようですね。
(見ていてけっこう愉快!しかもオバちゃんは結構BIGサイズ!!)

おしっこしてスグ帰りたくなるそぶりを見せたら帰らせてあげましょう。
ケージに入れっぱなしでないかぎり、、
ポメサイズであれば家の中だけでも運動不足にはならないと思います。

また、家で遊ぶときでも元気な子だと自分の限界が分からずに
呼吸困難になるまではしゃぐこともあるので気をつけたほうがいいようです。
友人のゴールデンは長時間遊びすぎたために白目をむいて病院へ直行したことがあります。
(不謹慎ですがこのときも笑えた!!)

プロではないので家での明確な運動時間は分からないのですが、、
小型犬・大型犬に限らず20分くらいに1度は休ませてあげるといいでしょう。
(説明すると長くなるので「休憩のさせ方」はどこかでお調べ下さい)
あとは飼い主の都合によること…で問題はないと思います。

ちなみにハスキー君のような大型犬は、1日最低2時間は散歩させないとグレてしまうそうです。
(むかし近所にグレたハスキー君がいた。。賢い犬なのだがバカのフリをしてガブリとやる!!)

しかし相手はポメですからそれほどの持久力はありませんよ。
要するにポメはチョー飼いやすい。安心して下さい。
(ウチの子は20分も遊んでくれない…)泣
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事しながらこっそり読ませていただきましたが
想像して顔がにやけてしまいました(笑)

どんな性格か、様子をみながらですね。
うちに来る子は人が大好きなようなので、
もしかしたら散歩大好きになるかも?と
楽しさ半分・コワサ半分です。

休憩のさせ方もみてみます。

お礼日時:2011/04/11 15:17

ポメラニアン飼ってます



散歩は約1時間近く、のんびり散歩させてます。
(義父のボケ防止に義父が担当)

家の中にいるときは、自由に家の中を走り回ってます

週末は天気が良ければ近くの公園に行って
30分くらいボールを投げて遊ばせていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思った以上に体力あるんですね!
様子をみながら散歩させたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:01

犬は散歩が好きだから毎日散歩させた方が良い。


好きなだけ部屋で遊ばせて良い。
運動が害にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
あまりに華奢なので害になるかも?と思ってしまいました。

質問してから調べていたら、散歩は運動のためというよりも
社交性を鍛えるために必要なんですね。
毎日散歩させる覚悟で飼います。

お礼日時:2011/04/11 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qポメラニアンは大人しいですか

いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。

室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。

この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、
やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと
ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか?
私の知人のポメを見たことがありますが、
かなりうるさかったです。

それとポメラニアンを飼う上で気をつけること
があれば教えてください(毛など)。

Aベストアンサー

はじめまして。

ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。

私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて
煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と
そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので
鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。
(今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も
多いかもしれませんね。)
なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、
結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事となり
まだどの犬種を買うかハッキリ決めてないまま行った
ペット博で、今いる子を抱いてとても気に入った事から
ポメを家族の一員として迎える事になりました。

今も、誰に言っても・誰が見ても驚かれます。
あまり吠えないんですよ。初めはどこかおかしいのかと
真剣に悩んだほどです。散歩途中に会うポメの飼い主の
方からも、「今はいいけど、段々吠えるようになるよ~」と
言われましたが、確かに前にべて少し吠える回数は増えたと
思いますけど、全然ポメらしくない低い声で、1ヶ月に、
1年に、何回吠えているんだろう?という感じです。外で
1回も吠えた事はないです。家の中では、玄間横の
チャイムが鳴って怪しい?と思った時や、玄関先にガス等の
検針に来た時の突然の物音など、びっくりした時にたまに
吠えるなぁという感じです。いいように言えば立派な
番犬ですよね。ポメの飼育本に「番犬にもなる犬」と
書かれていたのを見ましたが、ああ~確かに!と思いました。
オートロックの1階玄関からチャイムが鳴った時は、
絶対に吠えません。誰か来るんだと、喜んで無言で
クルクル回るだけですし、来客があって吠えた事も1度も
ありません。うなり声をあげる時は、お気に入りの
ぬいぐるみで遊んでいる時に取ろうとすると
ふざけている延長で、又はお水がなくなってて欲しい時に
小さく言う・外で他の犬にしつこく臭いをかがれた時に
たまにです。

私の友達の友達宅もポメを飼っていて、「全然違う!
○○宅のポメはひたすら吠えて落ち着きない!
行くと話が出来ないくらい凄い。ケージに入れたら出して
貰うまで吠えてる」と色々聞くのですが、思うんですけど
その子の性格や、飼ってからの躾にもよるのではないかと
思うのですが…。うちは、吠えない為の躾という躾けは
していません。ただ、玄関先のチャイムで吠えた時や
突然の物音に驚いて吠えた時は注意してますが。
あんまり吠えず、年々おっとりしてきたうちの子ですが
飼い始めた時は大変でしたよ^^;家に連れて来たとたん
本性?が出たのか、あま噛みを超えて本気で噛んできましたし
反抗が凄かったです。病院でも「この子は犬の中でも
リーダーになれる素質のある子ですよ。飼い主と犬の関係は
今のうちにちゃんとしなきゃいけませんね。甘やかして
育てているといつでも立場が逆になります。家族の中で
子供が一番標的になり易いですから、ごはんは子供さんが
与えるようにしてみて下さい」といった事をいくつか
言われたので、それを守りつつ、ここぞという時は
上下関係は厳しく教えてきました。やはり、どの犬種でも
飼った時から躾は重要じゃないでしょうか。
甘やかすばかりで育てていたら、うちの子も飼い主の
言う事を聞かない、もしかしたら吠える事の多い子に
なっていたかもしれません。

昔、実家でも室内犬を飼った経験があり、ついつい比べて
しまうのですが、色んな面で違うなぁと思います。
お手やおかわりなど進んで覚えようとする子だなと
思いましたし、とても頭のいい子だなと感じました。
好奇心旺盛なのに怖がり・甘えたさん…といった面白い
性格でもありますね、うちの子は(*^m^*)あと、とても
人なつっこいです。人は全て好き!大きいワンちゃんも
大好きで、会うと喜びまくってます。

飼うにあたって…
骨折・脱臼しないよう注意をする事も大切かと思います。
うちは6ヶ月の時、子供がジャンプさせていて着地に失敗し
骨折の経験があります(;^_^A病院の先生から「骨がとても
細い犬なので、骨折や脱臼が多い」「階段も、上りはいいけれど
下るのはなるべくさせない方が望ましいですね」と
聞きましたし、ポメの飼い主の方からも骨折や脱臼の話を
色々と聞きましたので、それ以来わが家はとても注意してます。
いくらジャンプしても平気な子もいますし、全てのポメが
骨折しやすいとは言えないと思いますが、フローリングで
滑ったり、むやみにジャンプさせないよう注意しておくに
越した事はないかもしれません。経験上の話です^^;

毛は、下毛はやわらかい綿毛・上毛はまっすぐで粗い感じの
ダブルコートの子なので、ブラッシングすると季節の
変わり目には、フワフワした下毛がより取れます。
毛をかき分け丁寧にしていると余計に^^;
ブラッシングをサボると、驚くくらいの毛が取れました^^;
あと、夏場に「ポメは柴犬カット(かなり短くカットする)をすると
毛が生えてこなくなったり、まばらに生えてしまう子もいる」と
聞いたのですが、うちの子の場合何度かそのカットをし
結果、まばらに生えてきてしまい今も元に戻ってません^^;
(今はそのカットはしていません)

それから体重が増え過ぎると足に負担がかかり良くないと
聞きました。なので、今の体重(3キロ前後)を保つよう
注意してます。

長くなりましたが、こんなポメもいますよという事で
参考までに…

はじめまして。

ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。

私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて
煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と
そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので
鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。
(今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も
多いかもしれませんね。)
なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、
結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事とな...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q3ケ月で800グラムのポメラニアン

獣医さんに小さいですね。と言われました。
小さいのは分かっていたのですが、どれくらい小さいのか聞き忘れました。
うち子は小さめ?極小?

普通は3ケ月でいくらの体重が普通ですか?

この子の父は1.8キロ、母は2.0キロです。

近所に7キロのポメちゃんがいます。
がポメの成犬の体重は2~3キロと聞きます。

半年でいくら、1年でいくらといった標準体重を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思います。

体重の推移は、~3,4ヶ月までぐんっと増えて、そこから穏やかになっていくかと思いますが、個体によって5ヶ月くらいで大体止まる子、1歳まで増える子、と様々ですので、体重の増え方を見て、変化が穏やかになってきたら、そろそろ止まる、と言った具合ではないでしょうか。
後は、親、頭の大きさ、手足の長さ・太さ、関節の太さで変わってくると思います。
体の成長として、横が伸びて、縦が伸びる感じですので、横が伸びなければ、縦は伸びません。
ポメなら、大分背中が詰まっていると思いますので、その兼ね合いで大きさもわかるかな、と。

親犬をよく知っている繁殖者の方が、予想とかできるのではないかと感じます。

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報