プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

"洋犬と日本犬は相性が悪い"印象がします。
ウチのボーダーコリーも知ってるゴールデンも芝犬が嫌いです。

↑嫌いというか、近くに来ると、U-"-U!カチーン
ときて、猛烈に怒ります。

ドッグランに行っても芝犬に怒ってるコーギーを見かけたりします。

洋犬と日本犬は、なんで相性悪いんでしょうか?
錯覚でしょうか?

何かご存知の方、もしくは同様に思われる方、ご意見くださいませ。。

A 回答 (5件)

私もそう思います。



これは、(同種でも姿が少し違うという)「地方型」というものが要因だと考えられます。イヌで言えば犬種、ヒトで言えば人種の違いですね…
(地方型は亜種と違い遺伝的な差はさらに少ない。異なる亜種同士や地方型同士の交配は可。)

特に高等動物(高等動物の定義は曖昧ですが、哺乳類や鳥の類?)の場合は、遺伝的に多少異なる地方型を排除しがちになります。
また、より似た地方型を好むとも考えられます。
イヌの場合もそのような傾向があっておかしくないと思います。そうやって本当の別種(交配不可)が長い年月かけて出来るのでしょう。
しかし、これらの話はそういう傾向、というだけでどのイヌにも当てはまるわけではないと考えられます。

この回答への補足

私のここでいう日本犬とは、主に"柴犬"をイメージして指したものです。スミマセン。

補足日時:2005/03/10 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高等動物は、他種を排除。なるほど。(ちと悲しい)

お礼日時:2005/03/10 07:05

こんにちは。



ずっと以前にですがお世話になっていた
訓練士さんが日本犬の訓練はすごく
難しいと言っていました。
愛想がないというか、フレンドリーじゃ
ないこが多いみたいですね。
飼い主さんには忠実でよく懐くみたいですが。
そこが魅力でもあるんでしょうね。
それにあまり他の犬に興味を示さないというか
その訓練士さんいわく感情が読みにくくて
突然他の犬に吠え掛かっていったりするので
扱いにくいらしいです。
もちろん日本犬でも個体によって
性格も違うと思うので
もし、日本犬をお飼いのかたで
不愉快に思われたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は対峙した場面で、洋犬が怒ってる場合と柴犬が怒ってる場合 両方あります。
愛想の良い柴犬も可愛いですよね。

お礼日時:2005/03/10 07:37

おはようございます。



この事は、柴犬の習性に関係する事です。一般に柴犬は、山での猟をする犬です。
家族意識がとても強く、飼い主に対しては従順ですが、他の群れに対しての警戒心は強い物があります。

この事が習性として有りますから、他の種に対しての警戒心も強くなる傾向が見受けられます。
現在は、この傾向が薄れてきた柴犬が多く見受けられますが、根本にはこの様な習性がる事を理解する必要があります。

ですから、洋犬に限った事ではありません。洋犬の中にもこの様な習性を持った犬種も存在します。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の知ってる場合だと、留守番中の洋犬が通りすがる柴犬にムカついて吼えてます。この時、柴犬は臆せずに迷惑な様子。
柴犬一族サイドの問題でもないような気がします。

補足日時:2005/03/10 20:26
    • good
    • 1

こんにちわ、ご質問に激しく同感です。


我が家の黒柴はゴールデン、ビーグル、グレートピレニーズ、シェルティ、デン、オールドイングリッシュ、ポメラニアン、ボーダーとの相性が悪く(でもラブ、コーギー、コッカー、シェパード、テリア系は無視)、逆に同じ柴や秋田、紀州犬、パグ、和系MIXとは比較的フレンドリーです。
相対した犬同士の雄雌の違いもあるのでしょうか?
それとなんとなくですが体臭の強そうな犬に対して…のようにも感じられます(偏見かもしれませんが)。
散歩道の先に上の犬種を見かけて(あちゃ~)と道を変えることも度々でしたが、8歳過ぎた頃から闘争心が減少したのか悟りを開いたのか(笑)、相手がどんなに吼えても知らん振りして真横でも通り過ぎるようになりました。
#2の方も仰っていますが、柴の訓練は非常に難しいと訓練士に言われた事があります。
まず初対面の人に対してちぎれんばかりに尾を振りまくるという事はしません。(お愛想で振る感じ?)
ご主人様(+知ってる人)にだけに忠実…そこが飼い主として可愛いところではあるのですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろい!(失礼)ありがとうございます。
大変、参考になります。この疑問は、実際、犬友から聞いて気づいた事なのです。やっぱ、そう思われますか?謎ですよねー。

お礼日時:2005/03/10 20:41

柴犬飼ってます。


非常に気が強くて若い頃はブイブイいわせてました。(雌ですけれども(^^;)

思いますに、気の強い子が多い柴犬など日本犬系の子に喧嘩を売られた経験のある子は日本犬系の容姿の子に対して苦手意識を持っちゃうんじゃないでしょうか?

他の飼い主さんからそんなお話を聞いたことがあるので、理由の1つかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ウチのBコリーは、柴犬にイジメや誹謗中傷された経験は無いはずです。でも、柴犬が嫌い+嫌われることが多いです。

比較的相性の良いゴールデンでさえも、超稀に、カチーンん!ときて、怒りをあらわにする時もあります。

なんなの???

犬は、相手のどんなトコで好き嫌い判断するの?


答えは風の中?

補足日時:2005/03/10 20:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!