通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか?
中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。

特に英語、数学、理科をお願いします。
公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえば英語だと複雑な単語 文法 英文をたくさん習います


数学では問題を解くうえで大切な公式がとても多いし 長く複雑で難しいです
理科は量が多いだけで公式 重要語句を決められた分しっかり暗記していけば大丈夫です
このように高校ではどの教科も習うことが多いです
だから予習は特に変な覚え方をしてはいけないからしなくても大丈夫です
ですが復習は同じことを何度も覚えることは大切なので必ず毎日欠かさずしてください
    • good
    • 0

高校といっても、もちろん、学力の低いところから高いところまで色々あるので、行かれる高校によっても違うと思います。


でも、通信制高校は「卒業してほしい」と高校側が思っているため、
ものすごく難しい勉強はやらせないと言えます。


まず、中学の勉強をそのまま難しくしたものが高校の勉強かというと、そうではありません。
中学までとは頭の使い方がちょっと違います。出された事を覚えるのが、中学までの勉強だとしたら、高校以後は、与えられた題材から頭を使って解決を導き出していく感じになります。なのでまったく別ものをイチから始めるのだと思っても差し支えないです。

英語は、
逆にいちから教えてもらえるので、高校の勉強のほうが簡単だと思うかもしれません。

次に数学。
中学までの算数はあまり役に立たない。これも高校のほうが逆に簡単。

次に理科。
理科も、中学の延長ではないので、ちょっと説明しにくいですが、新しく理解していけば
いいだけで、難しいものではありません。
私は中学時代はまったく理科をやりませんでしたが、それでも何とかなりました。


このように基礎的に質が違うとしても、
中学までの復習をばっちりしてあるという事なので、基本的な学力に問題があるとは思えず、
ましてや通信制高校ということですので
勉強についていく、および、卒業をするうえで、まったく問題はないと思われます。
    • good
    • 0

陶然 難しいですよ



だって、小中は、義務教育だから みんなお手て繋いで進学だから
同じ学力でもわかんなくても言い訳だけど

高校なら、わからなくなって落ちこぼれて勉強がわからなくなっても
「どうぞわからないなら学校やめて逃げても良いんだよ」といわれるだけです。

英語 構文を自分で作る教科と 本を読んで意味を理解する 英語の国語の教科があります。
数学 数学123とあって 中学の2次方程式やらそんな程度じゃ毛ほどもかすらないような
計算証明を説きます。 1行程度の問題で、8.9行以上の回答説明を要するのなんてザラです。
理科? 化学と科学ですね。薬剤を使って何が何に分離するなど 小学校や中学校で水素作ったりとか
そんなチャチなレベルではありません。 イオンや分子構造を基にした計算式で導き出します。
あとは科学 力学やエネルギー学です。乾電池や豆電球で工作作るとは訳が違います

中学生レベルでついてこられるのはせいぜい夏休み前だけ それが終わるといきなり高い壁が着ます
大概脱落するやつは夏休み前に教科書の意味がわからなくて不安になって止めます。。
    • good
    • 0

がんばってください。



”「幼稚園卒園」という学歴を誇りにしています。”

すてきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが

通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが、高校の勉強はかなり難しいですか?
中学校とは比べ物になりませんか?中学校とはどのくらいレベルが違うのか具体的に教えて下さい。
特に英語、数学、理科をお願いします。中学3年までの復習はしてあります。

Aベストアンサー

高校生は「人に聞かず」自分で調べる力が必要です。
中学生までは、親(養育者)が、なんでも教えてくれます。

こんな、掲示板で質問するよりも、自分で行動出来るか人間なのか?出来ない人間なのか?
が中学生と高校生の違いです。
お住まいの教育委員会などに足を運んだりメールを送って、担当の方に話を伺ったり、自分なりに調査や情報収集をすることをオススメします。

例:東京都教育委員会
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業す

私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業するのは、かなり難しいといいますが、そうなのですか?毎日通学ではないし、勉強内容のレベルはそんなに高くないみたいだから、自分で朝起きて勉強して、ちょっと休憩してまた勉強始めるってことをスクーリング以外の日にすればいい話ですよね?普通の学校でも勉強はしなくてはいけないんだから、なら家で普通に勉強した方がよくないですか?言葉で言うのは簡単だけど、それが意外にできないものですか??少し失礼な言い方をしてしまいましたが、経験ある方などの意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

私自身に経験はありませんが、そういった生徒を見てきました。

まず勉強のレベルですが、今まで通っていた高校のレベルによって感じ方に差が出るとは思いますが、かなり簡単と考えて良いと思います。中学の内容に毛が生えた程度です。
ただし、そのような簡単な内容でも忍耐力が無ければ継続するのは難しいようで、1,2年生の時にサボりまくって課題が溜まり、3年の最後になって毎日寝ずに頑張りやっと卒業できた…というような人が珍しくないように思います。簡単すぎて逆にやる気が出ないなんていう人もいます。
という事で、質問者さんの仰るように「言葉で言うのは簡単だが、意外にできない」です。
周りに同じように頑張っている人がいないと、人間って意外と頑張れないものなんです。

でも、それでも卒業している人の方が多いのですから、やる気になれば大丈夫という事ですね。
自分の心構え一つだと思いますよ。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q『通信制高校生の就活時期について』 通信制高校に通う3年生です。自宅学習なので、先生や同級生にいつ

『通信制高校生の就活時期について』

通信制高校に通う3年生です。自宅学習なので、先生や同級生にいつから就職活動を始めたらいいのかあまり聞く機会がありませんでした。
質問なのですが、〜年卒業見込み。ということで企業に応募したらいいのでしょうか。また、他の人が普通、何月あたりから就職活動を始めるのかも分かりません、、、
6.7月はまだ早いでしょうか?

どなたか教えてくださると幸いです、、、!

Aベストアンサー

学校に来ている求人をまず見なければいけません。適当にコンビニで就職情報冊子など買って、勝手に応募してはダメですよ。中途採用となって「明日から来て」と言われますよ。ただ、通信制の学校にどれだけ求人が来ているかは事前に説明はありましたか?極端に少ないと思うんですが。面接自体は、高卒は9月16日辺りから始まります。それまでに学校での斡旋や、振り分け、履歴書は多い子だと20枚位書き直しますよ。その指導は、そろそろ始まるでしょうね。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q回答お願いします!!通信制の高校(定時制の高校も)を卒業したのと、普通

回答お願いします!!通信制の高校(定時制の高校も)を卒業したのと、普通の高校を卒業したのでは、アルバイトや就職での採用は、かなり差があるものですか?

Aベストアンサー

 それは断定はできません。

 人材登用の方は「やる気」が一番とおっしゃっていました。
 たとえば採用しても使えない人材もいます。
 東京大学の卒業生を「わざと」使わない会社もあるくらいですから……。
 ですのでやってみないと分かりませんし、私は「やる気」で採用したいと考えています。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q僕は中卒ですが高卒の資格を取れば

僕は28歳で低学歴(中卒)で、3才年上の兄は高学歴(立命館大学卒)なのですが、
僕が高卒の資格を取れば、兄が僕に対する見方がかなり変わると思いますか?また社会や世間の目も変わりますか?

Aベストアンサー

>また社会や世間の目も変わりますか?

#3の方とは反対の意見です。
年寄りになってから、高校へ行く人もいる。
学びは幾つになっても必要です。
だから、自分がほしいと思って、そのための時間とお金の余裕があるならいつでもなんでも、手に入れればよろしい。

ただ、同じような「中卒ですが・・・」「兄が立命館・・・」
「立命館は高学歴・・・」というようなご質問を繰りかされているところを見ると、「ああ、中卒ってそういうことなんだな」と
わかっちゃいます。

経験してないことはわからないから。
【中卒とわかっちゃう】ことがいやなら、ソコから抜けることでしょうね。
【中卒でも今ある、自分が立派、中卒だからこそよくやってる】と
思えるなら、今のままで、十分では?

ただ、岡目には、そうではなく、中卒だということをいつまでも
うじうじしているからこそ、同じような質問をしつこく繰り返しているんだと見えます。

そして、【くだらないこと】を繰り返していると見える人は
いずれ、【くだらないことにこだわる奴】になり、
【くだらない奴】になります。

ソレは、中卒だからではなく、「くだらない」ことを
繰り返すから、くだらない奴になり、
そして、そのくだらないことが【中卒】へのこだわりだから
【中卒はくだらない奴】になる。

言ってしまえば大学とは、こういうことを突き詰めていくところです。
少しでも、大学の席を暖めていた人は
こういう思考方向です。

意味わかりますか?
どうでもいいなら、【中卒としてのプライド】で生きていけばいいし
いやなら、思考方向の転換をするために
「学歴」を目指せばいい。

ちなみに、我が家の愚息は2浪目ですが、
高校中退・高卒認定ですので、大学に行かないと
タダの【中卒のピアニスト】になっちゃうからねと
母である私は繰り返してます。
とりあえず、高卒認定を取ってみたら?
コレは簡単に取れます。
問題集と受験費用(9000円?)とで3万もかからない。

コレも取れないなら、ま、「中卒」以前の問題として
自分自身が納得するしかないですね。
そういうのも、怖いからいやなんでしょう?
でも、こだわるのは、くだらなくて、馬鹿なことだと思いませんか?

息子にも言いますが、同じことを何度も言うのはアホらしいですし、
できる努力をしないで、うじうじして、文句ばっかり言ってるやつは
自分でいずれは何とかしなければ、なんともならないと・・・。

仕事をしていても、イケメンで彼女がいても、中卒はいやというかもしれないし、
彼女の親がいやというかもしれないし、
それで、彼女が親と険悪になって嫁さんになってもかわいそうだとか
ま、いろいろ、ありえる将来はありですね。

我が家が今のマンションに引っ越す前の売った2DKは
中卒のカップルが買ってくれました。
都内、城南地区です。
子供が生まれるそうで、ソレまで、お風呂もない共同トイレという部屋で二人で働いて節約していたそうです。
ラブラブでしたよ。
ダンナはうーん、お世辞にもイケメンではないですが、
奥さんはとてもステキな人でした。
24年前の話です。
どうして、中卒とわかったかというと、買主さんがローンを組むときに
厚生年金の加入期間が「?」というほど長かったので、
あれっと思ったら、「オレは中卒です」とダンナ様が言われて、
すごいな、がんばったんだ、ステキな嫁さんで、日本も
中卒で長いことがんばると、中古だけどマンションが都内で持てる
いい国だと思ったので。

ただ、今は難しいかもしれないですね。

オバちゃん(私)は堂々としていれば、それでいいと思いますが、
「中卒で・・・」と何度も繰り返しているのは、
「あーやっぱり、中卒はそうなのね」と私も、世間一般の人だから
思います。

とりあえず、知っているところでの【中卒】を並べてみました。

>また社会や世間の目も変わりますか?

#3の方とは反対の意見です。
年寄りになってから、高校へ行く人もいる。
学びは幾つになっても必要です。
だから、自分がほしいと思って、そのための時間とお金の余裕があるならいつでもなんでも、手に入れればよろしい。

ただ、同じような「中卒ですが・・・」「兄が立命館・・・」
「立命館は高学歴・・・」というようなご質問を繰りかされているところを見ると、「ああ、中卒ってそういうことなんだな」と
わかっちゃいます。

経験してないことはわから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報