明日バイトの面接があり履歴書を
書いているんですが、どうしても
良い志望動機が思いつきません。

仕事内容はピッキング検品です!

今までアパレルの販売員と酒屋の
バイトしかした事がなく工場系は
はじめてで何て書いたら良いのか
さっぱりわかりません…。
正直勤務時間や休日が都合が良い
からなんですけどそんな動機では
やっぱりダメな気がします…。

何かアドレスお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



バイトの志望動機なら、あまり立派じゃないほうがいいね。
いかにも嘘くさいし。

なので、
「僕はまじめでコツコツ作業するのが得意なので工場のピッキング検品に向いてると思いました。」
くらいでいいんじゃない?

もしくは、
「今まで経験したバイトはアパレルの販売員と酒屋なので、それとは正反対の工場のピッキング検品に興味を持ちました。」
とか。

(バイトくらいなら)休日はともかく、勤務時間は志望動機にしても大丈夫だと思うよ。

面接態度とかは重要だろうけど履歴書なんか見ないよw

頑張ってねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘でも堅い志望動機の方が良い
のかと思って深く考えてたので
あまり立派じゃない方が良いと
言われちょっと安心しました。

どちらも嘘っぽい感じではなく
素直な志望動機に思えるので、
2つを自分なりにうまくまとめ
て書きたいと思います★

本当にありがとうございます!!

とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q旅館の洗い場アルバイト…履歴書の志望動機欄添削お願いします。

『小学生の頃から、いつも家事で洗い物をしておりましたので
自信があります。冬場、少しくらい水が冷たくても大丈夫です。』
という志望動機の添削お願いします。

この部分はこういう風に書き直した方が良い、又は削除した方が良い、
この部分は履歴書に書かずに面接の時に口頭で…という部分がありましたら、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家事での仕事とアルバイトの仕事では量も質も比較になりません。
この書き方では「ビックリしてすぐに辞めるのではないかと思われます」

さらに洗い場では冷たい水と言うのも調理場でなければ
ほとんど使いません。

「旅館の裏方の仕事に興味があり、そうした経験が
将来、何かに役立つと思い応募しました」
と言ったことのような事や「社会経験を積みたい」など
仕事に前向きであり長く頑張ってくれると
思われる内容が良いと思いますよ。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q【ゲーム大好きな私】アルバイト…履歴書の志望動機欄添削お願いします。

ゲームソフト&ゲーム機の組立・検査のアルバイトなのですが、
『ゲームクリエイターを目指しています。
学生時代は学業を疎かにしていた程のゲーム好きでした。
ゲームソフトやゲーム機の事を色々知れると思い、
長期勤務で希望いたします。』
という志望動機の添削お願いします。

(注1)…私はゲームクリエイターを本気で目指していて、今年8月から
オリジナルゲームの構想を練っている程です。しかし、『構想するだけ』で
技術・お金は一切無いので働いてお金を貯めたら2D+3DCG・音楽・
プログラミング等を習得できるスクールで勉強を検討中です。

(注2)…学業を疎かにしていたと言っても、学生(高校)時代
(最終学歴)は一度も留年した事はありません。かといって、
『疎か』ですのでそれ程優秀な成績でも無いですが。
まぁ、好きなゲームには関係無い授業ばっかりですし。

(注3)…このアルバイトは短期勤務か長期勤務かを
選択できますので、『長期勤務で希望いたします。』
―――――
3つの『注』を読んで、この部分は(履歴書志望動機に)付け加えた方が
いい、又は逆に削除した方が良い、この部分は履歴書に書かずに面接の時に
口頭で…という部分がありましたら、宜しくお願いします。

ゲームソフト&ゲーム機の組立・検査のアルバイトなのですが、
『ゲームクリエイターを目指しています。
学生時代は学業を疎かにしていた程のゲーム好きでした。
ゲームソフトやゲーム機の事を色々知れると思い、
長期勤務で希望いたします。』
という志望動機の添削お願いします。

(注1)…私はゲームクリエイターを本気で目指していて、今年8月から
オリジナルゲームの構想を練っている程です。しかし、『構想するだけ』で
技術・お金は一切無いので働いてお金を貯めたら2D+3DCG・音楽・
プログラ...続きを読む

Aベストアンサー

もし、履歴書持参でということであれば、真面目さとやる気を見せられれば
志望動機欄はそれほど重要視されないと思います。

それでも、「学業を疎かにしていた」というだけでは、
「やるべきことをやらずに、やりたいことをしていた」
というマイナスイメージを与えるため、書かない方がいいのではないかと思いました。


以下、主観的な意見ですが。
「ゲームソフト&ゲーム機の組立・検査」と言うことなので、
アーケードマシンの組み立てと(問題なく動くかどうかレベルの)検査が業務かと推察します。
なので、「ゲームが好き」はプラスになると思いますが、
クリエイターになりたいという夢とは、切り分けて考えることをオススメ致します。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q志望動機を何に書く??

履歴書とは別に志望動機を添えてと
いわれたのですが、
エントリーシートのようなものではないので、
どんな紙に書けばよいかわかりません。

長さなどもどの程度が常識の範囲内なのでしょうか??

ぜひお力を貸してください。

Aベストアンサー

便箋かレポート用紙に400字程度にまとめられてはいかがでしょう。

改行、段落などを有効に活用し、読みやすく丁寧にが基本です。

用紙のサイズは履歴書に合わせると良いでしょう。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

切断オペレーターという事は初めてやる仕事なので、どのように
書けばいいのでしょうか?

未経験もOKとの事なので、電話して面接を受ける事にしました。

Aベストアンサー

そのまま、未経験でもがんばれる仕事ということに魅力を感じました。
ということで、いいと思います。

以前、面接官してました。
前の方もおっしゃっていますが、
吹き込まれた内容って以外とわかるものですよ。
自分の思っていることが一番と思います。


人気Q&Aランキング